Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

ゴーストライティングブック

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: 駄犬
最終更新者: カツキ

『Phasmophobia(ファズモフォビア)』でゴーストの証拠「ゴーストライティング」を得るために必要なアイテム「ゴーストライティングブック」についての詳細を掲載しています。

ゴーストライティングブックの基本情報

証拠ゴーストライティング
探索-
価格$ 40持ち込み上限2個
ゴーストライティング」の証拠を得るのに使用します。
Tier 1
初期装備
ゴーストの付近にメモ帳を置くことで、ゴーストライティングを誘発させる事ができる。超常現象が起きている場所に設置すること。
ゴーストが小さなメモ帳と鉛筆に気づかない場合もあるため、効果があるまで時間がかかる場合がある。
有効範囲:3m + 干渉頻度:低
Tier 2
lv23解放
高級な紙とペンを使用しているため、従来のものよりゴーストの興味を引きやすいようだ。
有効範囲:4m + 干渉頻度:中
Tier 3
lv63解放
最高級の紙と優美なペンがセットになった大きな書物。ゴーストが干渉する可能性が極めて高い。
従来のものより効果範囲が広く、ゴーストの目に留まりやすい。
有効範囲:5m + 干渉頻度:高

オートライティングとも呼ばれ、この本をゴーストの近くに置くと特定のゴーストが書き込むことがあります。
ペンが動き書き込んでる最中と書き込まれたゴーストライティングブックの写真を撮ると、ゴーストの干渉の写真になり追加報酬がもらえます。

ライティングの証拠が出ない場合のみ、ライティングブックも投げられる対象になり、開いた本は投げられた後に閉じます*1

使用方法

  1. ゴーストルームの床に、[Fキー]で設置します。
  2. そのまま置いておくと、特定のゴーストが書き込むことがあります。
  3. 書き込まれたのが確認できたら、ゴーストライティングの証拠になります。

※設置時F長押ししとくと、範囲が見れます。

詳細

使用時のコツ

ライティングブックからペンが消えていたら記入されています。

なかなか書き込まれず証拠が出てこないときは、周りにある干渉物を外に出すと干渉しやすくなります。Ver0.9以降、ライティングは通常の干渉と別枠になったようです。

ビデオカメラに映る様に設置する事でトラック内で確認する事も出来ます、DOTSの光が邪魔になる事もあるので少し工夫が必要です。

ティア1など書いてるのがわかりにくいと感じる場合は、ライティングを設置した状態で鉛筆などがあるかないかで判別が可能です。なかったら書いてる状態です。

⇩左は、鉛筆がないので書いてる。右は鉛筆があるので書いてません。

注意点

DOTSと重ねて置くとペンが見えなくなり書いたか分からなくなります、また書いてある文字もDOTSの光で非常に見辛くなります。

ライティングが出ない場合、投げるように記述されてますが、ナイトメアなどでは、ライティングの証拠が隠されている場合も投げるので気をつけましょう。

Tier2 記入例

Tier3 記入例

アイテム関連リンク


脚注
  • *1 この仕様はver0.5に実装されたもので、ver0.9からブックを投げないバグが発生して、ver0.9.3.0に修正されてまたブックを投げるようになりました。さらに、ver0.10.0.0から投げられたブックが閉じるようになりました。
コメント (ゴーストライティングブック)
  • 総コメント数34
  • 最終投稿日時 2023年12月19日 15:05
    • Good累計50 ななしの調査員
    34
    2023年12月19日 15:05 ID:ca1h1jp0

    v0.9.3.0からというより、昔からブックを投げていましたね

    v0.9.0.0からバグで投げなくなっただけです

    • Good累計50 ななしの調査員
    33
    2023年11月21日 08:45 ID:epfvq651

    Tierが上がるほど紙とペンが高級になりゴーストが書きやすくなるということは、あのゴーストたち文房具に結構こだわりがあるのかな。

    なんか可愛く見えてきた

    • ななしの調査員
    32
    2023年01月06日 09:20 ID:k4pts139

    >>31

    ありがとうございます。

    写真で判定できるの知らなかったです。

    質問の状況では確かにペンは乗ったままでした。

    その後ライティング判定のあった時は

    ペンが無くなっていることが確認できました。

    • ななしの調査員
    31
    2023年01月05日 22:17 ID:e4i1zdln

    >>30

    簡単な見分け方を2点。

    ・写真を撮って「ゴーストライティング」がついていれば書かれている。(他の優先度が高い被写体が入らないように注意。家の外に置いて撮れば確実。)

    ・開いた本の上にペンが置かれていれば書かれていない、ペンがなくなったら書かれている。

    • ななしの調査員
    30
    2023年01月05日 10:11 ID:k4pts139

    インクが出ておらず筆圧で×と書かれているのは

    ライティングに入らないのでしょうか?

    • ななしの調査員
    29
    2022年11月27日 07:57 ID:if9a7jj9

    >>27

    基本的にはそうです

    ・難易度設定による証拠隠しで書かない

    ・既に書かれた本や閉じた本

    ・ハント中

    みたいな例外を除いてライティング持ちのゴーストが本に干渉したらまず書くようになってます

    • ななしの調査員
    28
    2022年11月21日 22:00 ID:e4i1zdln

    >>27

    「投げる」と「書く」は別物です。「書いたついでに投げる」ゴーストもいますし、「書くゴーストだけど書かずに投げる」こともあります。

    • ななしの調査員
    27
    2022年11月21日 18:19 ID:c64mgc4p

    ゴーストがライティングブックを投げ飛ばすことがありますがこれはライティング証拠×という認識でいいのでしょうか?

    • ななしの調査員
    26
    2022年10月08日 06:24 ID:qiriwjn9

    >>25

    すごく理解できました!ありがとうございます!

    • Good累計30 ななしの調査員
    25
    2022年10月07日 20:26 ID:mrfojd0e

    >>24

    ライティングは何故か非常に干渉が少なく全然書いてくれない事もあるので割と長期戦になったりします。

    干渉物を外に出す事でライティングへ優先して干渉させる事が出来るためだと思います。

    DOTSとカメラと一緒に置く意味はトラック内で確認出来るくらいでライティングの干渉への影響はないです、書いた瞬間をトラックで見ないと意味は無く使える場面が少ないです、逆に現地に人が居る場合はDOTSで見辛くするだけで邪魔になる事が多いです。

この記事を作った人
やり込み度

Wikiにゲームが紐づいていません

編集者紹介

未登録

新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)
注目記事
ページトップへ