Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

モーロイ -Moroi-

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カツキ

『Phasmophobia(ファズモフォビア)』に存在するゴースト「モーロイ -Moroi-」に関する詳細を掲載しています。

「モーロイ -Moroi-」とは

正者の命を吸い取るため、墓から蘇ったと伝わる凶悪なゴースト。彼らは狙った獲物に呪いをかけることができ、解呪には薬剤の使用、または対象から大きく距離を取る必要がある。

声を聞いた者に呪いを掛ける能力を持つゴーストです。

具体的にはスピリットボックスで返答を聞いたり、指向性マイクで声を聞いたりした相手を呪い、調査エリアにいる間、「暗所にいる場合の正気度の減少速度の2倍」の減少速度で正気度が下がっていくようになります。

呪いを受けている間は、照明が点いている部屋にいようと、灯火が近くにあろうと正気度の減少を無効化したり、緩和したりすることは一切できません(ただし、調査エリア外に出た場合は呪いを受けていようと正気度の減少は止まります)。


呪いは精神安定剤を利用すると解呪することができますが、再度モーロイの声を聞いた場合は呪われますので免疫を得ることは一切できません。

また、既に呪われている状態で再度呪いを受けたとしても効果が倍になってしまう等と言ったことはありません。


ハント時のモーロイの移動速度は平均正気度によって決まり、平均正気度が50%以上*1であれば1.5m/sですが、そこから平均正気度が5%減るに連れ速度が0.083m/sずつ早くなります。

視認加速もありますので、平均正気度が0%の時は基本速度が2.25m/s、視認加速で3.7m/sまで加速しレヴナントの速度を超え全てのゴーストの中で最も早いゴーストになり得ます。


弱点はハント時の浄化香による目眩まし効果が通常のゴーストと比べ50%長く持続することです。

浄化香の目眩まし効果はいずれのランクであっても5秒であることから7.5秒間持続しますので、ハント時に浄化香を利用することでハント回避がやりやすい特徴があります。

なお、浄化香の効果時間が延びるのはあくまでハント中に利用した場合のみであり、ハント前のハント防止効果は通常のゴースト同様90秒となります。


スピリットボックスの証拠を取ることが出来れば、呪いに掛かっている事になりますので、明らかに正気度の減りが早ければスピリットボックスの証拠のみでモーロイを特定することも容易です。

特に現在は部屋のメインの照明さえ点けておけば基本的に正気度が減りませんので、スピリットボックスをする時のみ電気を消したはずなのに明らかに正気度が減っているという場合にはモーロイであると判断して良いでしょう。

正気度を急激に減らす幽霊ジンとはスピリットボックスの証拠がないことで勘違いしてしまうことはありませんので運悪くミミックの物真似だった、ということがなければスピリットボックスに反応があり明らかに減少量がおかしいと思われる場合はモーロイで確定します。

もっとも、自分では正気度が高いと思っていた、という勘違いは往々にしてありますので、スピリットボックスをする前に正気度をある程度確認しておくか、精神安定剤を利用する前に、一度建物内の明るい場所にしばらく居座って正気度の減少速度を見ると勘違いを防止できます。


ただし、ナイトメア以上の場合、自分の正気度減少がどれくらいかが分からないため、この方法を利用する場合は、必ず事前に精神安定剤を利用しておくなどして自身の正気度がどれくらいであるかを測っておく必要があります。


もう一つの特徴であるハント時の目眩ましについては動きをよく見ておかないと目眩ましが効いているのかどうかが分からなくなりがちです。

ティア3の浄化香であれば動きが停止するのでどれくらい停止したかを見ておけばなんとかなりますが、可能な限り、スピリットボックスによる呪いで判断した方が無難です。

ハントが始まる可能性がある正気度

  • 50%以下

特徴

特性対象が衰弱するほどゴーストが強力になる
弱点嗅覚過敏の特性を持ち、これを利用することで長時間弱体化させることが可能
証拠スピリットボックス
ゴーストライティング
氷点下の温度

特殊能力

モーロイはスピリットボックスゴーストから返事があった場合と、指向性マイクで怪奇音を聞いた場合に呪いをかける特殊能力があります。

有効なアイテム

スピリットボックス
使用すると少なくとも呪いを受ける機会が大幅に増加します。(詳細不明ですが、少なくとも返答を得た後は呪われていると考えてよさそうです。)諸刃の剣ですが呪いでなければあり得ないほど正気度が下がれば、判別の材料になります。

精神安定剤
通常の回復の他に、正気度が下がり続ける呪いを解除します。難易度ナイトメアではいくつまで飲めるかによって、現在の正気度をある程度知ることができます。

浄化香 (スマッジスティック)
ハント時のスマッジスティックの視界遮蔽時間が通常の5秒間の50バー増加の約7秒間効果があります。

指向性マイク
スピリットボックスと同じように足音や囁き声を聞く事で呪いを受ける事が出来るので、呪いを受けたことが確認出来れば特定出来ます。

ナイトメアでの特定

照明の明るい場所ばかりで過ごしたにもかかわらず、呪いを受けていなければありえないほど精神安定剤が飲めたかによって正気度を判断すれば、モーロイの呪いを特定できます。シングルプレーではこの方法をとりやすく、意識して行えば早期に安全に確定または排除できてしまうゴーストの一つになります。


ハント時の移動速度による特定は、主に足音、次いで視認で移動速度を見ます。正気度によってはツインズと非常に紛らわしいため、出来る限り0%にして速く動く様子を見る方が簡単です。証拠によってはデオヘンにも注意しましょう。

マルチの場合は平均正気度で速度が変わるので全員で呪いを受けると素早く正気度が下がり、すぐに速度の変化を知る事が出来ます。


また、ハント時にスマッジを当てると、モーロイの場合5秒ではなく7.5秒間目くらましの効果が発生するため、この差をもとに特定することもできます。その際、懐中電灯などで常に注意を引き、予備のスマッジも忘れずに用意しましょう。

とはいえ、このわずかな差をもとに特定するのはかなり難しいですし、足音を聞く方が安全かつ確実なため、基本的に気にしなくても大丈夫です。


ハント中の足音を聞けば確実に特定が出来るので、ハントを起こして他のゴーストと一緒に特定するのがメインになるでしょう。

共通証拠 ゴースト早見表

ゴーストEMFスピボライティング+
スピリット
-Spirit-
スピリット
-Spirit-
レイス
-Wraith-
×DOTS
ファントム
-Phantom-
××紫外線
DOTS
ポルターガイスト
-Poltergeist-
×紫外線
バンシー
-Banshee-
×××紫外線
オーブ
DOTS
ジン
-Jinn-
××紫外線
氷点下
メアー
-Mare-
×オーブ
レヴナント
-Revenant-
××オーブ
氷点下
シェード
-Shade-
×氷点下
デーモン
-Demon-
××紫外線
氷点下
幽霊
-Yurei-
×××オーブ
氷点下
DOTS

-Oni-
××氷点下
DOTS
ハントゥ
-Hantu-
×××紫外線
オーブ
氷点下
妖怪
-Yokai-
××オーブ
DOTS
御霊
-Goryo-
××紫外線
DOTS
マイリング
-Myling-
×紫外線
怨霊
-Onryo-
××オーブ
氷点下
ツインズ
-The Twins-
×氷点下
雷獣
-Raiju-
××オーブ
DOTS
化け狐
-Obake-
××紫外線
オーブ
ミミック
-The Mimic-
××紫外線
氷点下
モーロイ
-Moroi-
×氷点下
デオヘン
-Deogen-
×DOTS
セーイ
-Thaye-
××オーブ
DOTS
ゴーストEMFスピボライティング+

ジャーナル

ゴースト関連リンク


脚注
  • *1 ハントが始まる正気度が50%なので、高正気度で呪いのハントを起こした場合が該当
コメント (モーロイ)
  • 総コメント数16
  • 最終投稿日時 2023/09/21 12:06
    • Good累計30 ななしの調査員
    17
    2023/09/21 12:06 ID:epfvq651

    >>13

    >>15

    >>16

    0.9.0.0より前のバージョンでは、スマッジスティックの目くらまし効果は通常ゴースト相手に6秒、モーロイ相手に12秒でしたが、

    アプデ後は通常ゴースト相手に5秒、モーロイ相手に7.5秒とかなり弱体化されています。

    ハント中にスマッジを使っての特定はかなり難易度が上がっているので注意が必要ですね。

    • ななしの調査員
    16
    2023/09/21 11:30 ID:l2mwlw8u

    >>13


    アプデ後は12秒から9秒になってますね。

    • ななしの調査員
    15
    2023/08/26 09:38 ID:i2wzo14d

    >>13


    パッチノートによれば通常のゴーストと比べ50%有効時間が長いと書いているので、ティア1であれば7.5秒(他のゴースト5秒)、ティア2であれば9秒(同6秒)、ティア3であれば10.5秒(同7秒)になるのではないかと思われます。

    • ななしの調査員
    13
    2023/08/25 23:04 ID:sieu5wfv

    モーロイ、スマッジで12秒程スタンする認識だったんだけど

    アプデ後からスタン時間短い?

    • ななしの調査員
    12
    2023/01/13 03:25 ID:lcb7cg2i

    個人的な癒やし枠。ビビって、音が出る系のアイテムを使えなかったトレーニングにて、意を決してスピリットボックスを使った私を『Hi』という気さくな挨拶で和ませてくれた存在。『つまり…モーロイ!?ありがとうモーロイさん!これでクリア出来るよ!』と、叫びながらトラックまで逃げ帰ったのが懐かしい

    • ななしの調査員
    11
    2023/01/12 17:46 ID:t81ufq09

    自分がやってた中ではモーロイはちゃんと正気度で速度変わってたのでおそらく勘違いだと思いますね。

    アプデ前でも速度が速いや遅いの違いからモーロイを何度も特定してたので少なくとも違いは出てました。

    • ななしの調査員
    10
    2023/01/10 21:06 ID:if9a7jj9

    移動速度はモーロイ特定の重要要素なので、機能してなかったら公式Discordでも誰か言ってるはずですがその様子はないので勘違いでは?と思います。

    v0.8.0.6のパッチノートが言ってるのはSAN値による速度決定がハント開始時ではなくリアルタイムになったという話です。

    • ななしの調査員
    9
    2023/01/10 17:25 ID:f2fua1hf

    2023.1.7アプデで修正されたようです。以前より正気度による速度修正が緩やかになってるようで、ツインズと候補が被ったときに誤特定してしまいました。

    >>8

    • ななしの調査員
    8
    2023/01/05 04:01 ID:lliniq6f

    2022/12月アプデ前はそうでしたよね。最近のモーロイですが、正気度に関係なくハント時に通常速度で「一体どうした???」ってなってます。仕様が変わったのでしょうかね。

    >>1

    • 通りすがりの調査員
    7
    2022/11/25 15:50 ID:cjbng72p

    共通証拠 ゴースト早見表の内容ちがくないです?

新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)
注目記事
ページトップへ