Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

難易度について

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:newmomizi

難易度について

探索の難易度を設定することができます。

難易度を上げると、正気度の減少が増えたり、ゴーストの出現頻度が増えたりするため探索が難しくなります。

一方で難易度を上げると、ミッション達成報酬に所定の倍率が掛けられるため、1回の探索で入手できる経験値やお金が増えます。


なお、デフォルトで設定されている難易度とは別に、プレイヤーが項目をカスタマイズできるカスタム難易度、毎週決められたルールでプレイを行うチャレンジモードが用意されています。


難易度アマチュア:初心者におすすめ

正気度の減少が少なく、準備時間も長いため慣れていないプレイヤーにお勧めです。

準備時間が5分あり、初期状態で全ての扉が閉じられている(=最初に開いている扉の近辺にゴーストがいる)ことからゴーストの発見も比較的楽です。


また、この難易度ではブレーカーが初期状態でオンとなっていますので最初にブレーカーをあげに行く必要がありません。

  1. Long setup time
    長い準備時間
  2. Long hunt grace period
    長いハント猶予時間
  3. Short hunt duration
    短いハント時間
  4. Sanity pills restore a lot of sanity
    精神安定剤が大幅に正気度を回復(40%)
  5. Regain half of your lost equipment's value if you die
    持ち込んだ装備金額の半額が死亡時に戻る
  6. "スピリットボックスが同室に単独のみか複数人でも返事をするか、コルクボードに表示される"

難易度セミプロ:標準的な幽霊調査体験に

標準的な難易度です。準備時間が2分とアマチュアの半分以下になり、正気度の減少速度はアマチュアの1.5倍となります。


隠れられるポイントも減少していたり、扉が最初から開いていることもあるようになったりしていますのでゴーストの発見やハント時の回避が難しくなってきます。

また、ブレーカーがオフの状態でスタートするため、まずはブレーカーをあげに行くことが重要となります。


報酬倍率は2倍となります。

  1. Average setup time
    標準的な準備時間
  2. Average hunt grace period
    標準的なハント猶予時間
  3. Average hunt duration
    標準的なハント時間
  4. Sanity pills restore some sanity
    精神安定剤正気度をそこそこ回復(35%)
  5. Fuse box starts off
    ブレーカーがオフの状態でスタート
  6. Fewer places to hide
    隠れられる場所が少ない
  7. Regain some of your lost equipment’s value if you die
    持ち込んだ装備金額の少しが死亡時に戻る
  8. "スピリットボックスが同室に単独のみか複数人でも返事をするか、コルクボードに表示される"

難易度プロ:熟練した幽霊調査員に


この難易度からは準備時間がありません。正気度の減少速度がアマチュアと比べ2倍になることと相俟って、ゴーストの発見に手間取るとそれだけでハント圏内の正気度50%以下に至ってしまうことも珍しくありません。


また、ゴーストルームが変わってしまうこともあるため、一端ゴーストルームを特定したとしても、いつの間にかゴーストルームが変わってしまうということも起こり得ます。


その他の設定の多くはこれより高難易度となるナイトメアやインサニティと似ていますので、ナイトメア以上をやるにあたってゴーストの特徴を学んだり、動きを考えたりするのに好適です。


報酬倍率は3倍となります。

  1. The ghost can very rarely change its preferred room after moving
    ゴーストが移動後ごく稀にゴーストルームを変える
  2. No setup time
    準備時間なし
  3. Short hunt grace period
    短いハント猶予時間
  4. Long hunt duration
    長いハント時間
  5. Sanity pills restore little sanity
    精神安定剤正気度をほんの少し回復(30%)
  6. Fuse box starts off
    ブレーカーがオフの状態でスタート
  7. Much fewer hiding places
    隠れられる場所が更に少ない
  8. "スピリットボックスが同室に単独のみか複数人でも返事をするか、コルクボードに表示されない"

難易度ナイトメア:更なる挑戦を求めるトップ調査員に

プロよりも更に高い難易度です。

大きな特徴として、ゴーストの証拠が2つしか取れなくなる、つまりランダムで1種類の証拠を出さなくなります。

そのため、プロまでの難易度と異なり、ゴーストの通常時又はハント時の行動などでゴーストを特定する必要があります。


更に、アクティビティモニター、正気度モニターの2種類のモニターが使えなくなります。特に正気度モニターが使えないということは現在の正気度を正確に確認する手段がほとんどありませんので、ゴーストのハントラインで判別を行う場合には現在の正気度がどの程度であるかを何とかして把握する必要があります。


その他、プロとの違いとして、ハント延長が挙げられます。ハントで誰かがキルされた場合、プロ以下であればその時点でハントが終了されましたが、ナイトメア以上ではハントが継続されます。そのため、近くでまとまって隠れていた場合、1人が殺され連鎖的に全員殺される、ということも起こり得ます。

また、ブレーカーの位置が分からないという違いもあります。もっとも、ナイトメアをプレイするほどこのゲームに慣れているのであればブレーカーの位置候補は概ね把握していると思われるためそれ程大きな問題にはなりません。


報酬倍率は4倍となりますが、難易度はかなり高いので報酬目的で挑戦するのであれば余程ゲームに慣れておかないと厳しいでしょう。

  1. Ghosts will not reveal one type of evidence
    ゴーストが証拠のうち1種類を明らかにしない
  2. The ghost will sometimes change its preferred room after moving
    ゴーストが移動後たまにゴーストルームを変える
  3. No setup time
    準備時間なし
  4. Shortest hunt grace period
    最短のハント猶予時間
  5. Long hunt duration
    長いハント時間
  6. Kills extend the current hunt’s duration
    ゴーストがプレイヤーを殺害するとハント時間が延長される
  7. Sanity pills restore much less sanity
    精神安定剤正気度をごく僅かに回復(25%)
  8. Fuse box starts off
    ブレーカーがオフの状態でスタート
  9. Almost no hiding places
    隠れられる場所がほとんどない
  10. Paranormal interference has damaged some of your monitoring equipment
    観測装置の一部が故障(※アクティビティモニタが破損、正気度モニタが破損、ミニマップのブレーカーの位置が不明など)
  11. "スピリットボックスが同室に単独のみか複数人でも返事をするか、コルクボードに表示されない"

難易度インサニティ:無謀にも思える危険な難易度

ナイトメアを超える難易度として用意されています。現時点でカスタム難易度を除けば最高難易度です。


インサニティでは発見できる証拠は1つのみとなります。そのため、証拠だけではほとんどゴーストを絞り込むことすらできません。

また、呪いのアイテムがなくなりますので呪いのアイテムを使ってゴーストを特定することもできなくなります。


また、初期正気度が75%となりますのでゴーストによっては入って直ぐにハント圏内……ということも有り得ます。


報酬倍率は6倍となります。

  1. 証拠のうち2つが発見できなくなる
  2. 呪いのアイテムなし
  3. ゴーストの居場所が頻繁に変化
  4. 準備時間なし
  5. 初期正気度:低(75%)
  6. ハント猶予時間:短(2秒)
  7. 指紋消滅までの時間:短(60秒)
  8. ハント時間:長(30秒)
  9. 精神安定剤の回復量:極々小(20%)
  10. プレイヤー死亡毎にハント時間が延長
  11. ブレーカーが落ちた状態で開始
  12. 使用可能な隠れ場所:ほぼなし

難易度カスタム:ナイトメアでは物足りない調査員に

ゲームの設定を自由にいじることができます。報酬倍率は設定によって決定され、0倍~15倍まで変動します。

通常の難易度では設定変更ができない項目(プレイヤーの足の速さやゴーストの足の速さなど)もいじることが可能です。


呪いのアイテムを全てありにしたり、アイテムロストを無効化したり、ダッシュを無制限に行ったりする設定も可能です(ただし、これらの設定は報酬倍率が0倍になります)。

また、アイテムのロストそのものを無効化することもできますので報酬はもらえないものの、高難易度の練習や、マップの探索など様々な遊びに活用することもできます。

また、上手く要素を組み合わせることで、報酬倍率を上げてお金稼ぎ(経験値稼ぎ)がしやすい設定にすることもできます。


他にも、高難易度を追求するならば証拠0にしたり、ハント猶予時間なしにしたりすることも可能であり、もはや無理ゲー(運ゲー)といってもいい難易度に仕立てることもできます。


なお、カスタム難易度限定の要素として、報酬倍率を6倍以上にした上で、マップをSunny Meadowsにし、シングルプレイで全ミッションクリア+ゴーストの写真を撮影して生還すればトロフィーが入手できます(アポカリプスチャレンジ)。

Tips

  • ゴーストの特定に失敗した場合、報酬倍率が1, 2, 3, 4, 6倍のうち一番近いものまで下げられます
  • 例えば、報酬倍率5.5倍でゴーストの特定に失敗した場合、計算時の報酬倍率は4倍となります。
  • カスタムでは準備時間を0にした場合に、スピリットボックスにおける集団の反応の有無が不明と表示されます。
  • 猿の手の利用回数は報酬倍率が2倍未満であればアマチュア相当、3倍未満であればセミプロ相当、4倍未満であればプロ相当となります。
  • 初期正気度を0というカスタム難易度でプレイすると、正気度を0にするのデイリーミッションの達成が容易です。
  • 「プレイヤー死亡時にハント延長」オプションは報酬倍率に影響を与えません。
  • 「友好的なゴースト」をオンにした場合、呪いのアイテムの一部の負の効果が無効化されます。
  • 死亡時のアイテムロストをオフにした場合、消耗品扱いのアイテムを使っても消費した扱いになりません。

カスタムを制作するにあたって注意点

・カスタムの詳細画面で、上のフロッピーディスク(保存ボタン)を押さないと、再度ゲームをする時に持ちこしができません。

難易度表(海外wikiやカスタム難易度の情報より)

種類アマチュアセミプロ プロナイトメアインサニティ
必要レベル111520
難易度報酬12倍3倍4倍6倍
準備時間5分2分無し無し無し
正気度の減り11.5倍2倍2倍2倍
精神安定剤の回復量4035302520
徘徊頻度
超常現象
ゴーストの干渉
ハント時間
ハントの猶予時間5秒4秒3秒2秒2秒
死亡時の保証金50%25%無し無し無し
隠れる場所全て
開始時のブレーカーオンオフオフオフオフ
スピリットボックスの反応対象の表記ありあり無し無し無し
開始時のドアの開き無し
ゴーストルームの移動なしなし
破損したモニター数00022
ハント時のキルによる時間の延長無し無し無しありあり
地図へのブレーカーの表示ありありあり無し無し
ゴーストの証拠の出る数33321
コメント (難易度)
  • 総コメント数12
  • 最終投稿日時 2023/01/21 20:55
    • ななしの調査員
    12
    2023/01/21 20:55 ID:aq2qwj16

    >>11

    カスタムの名前の右にあるフロッピーディスクマークを押したら保存できました!ありがとうございます!

    • ななしの調査員
    11
    2023/01/20 20:28 ID:b6c9ni6s

    >>10

    以前はカスタムを設定した後にフロッピーディスクみたいなアイコンをクリックすると保存が出来ましたがどうでしょう。仕様が変わっていたらすみません

    • ななしの調査員
    10
    2023/01/20 17:44 ID:aq2qwj16

    通常の難易度をプレイするとカスタム1~3の設定が消えてしまうのですが消えない方法はありますか?

    • ななしの調査員
    9
    2022/08/27 16:07 ID:t2clnmfn

    難易度プロのTanglewoodにて軽く稼ぎプレイ中、玄関先のゴーストルームでDOTSとオーブ確定・指紋&氷点下は全部屋回って無しだったから「妖怪、雷獣、セーイ」だと踏んで3つ目の証拠集めしようと準備してたら、ゴーストルームで周囲の扉がバタバタ"完全閉め"されるのに気づいて嫌な予感したからトラックに戻ったら90↑あった正気度が40ちょいにまで減ってて、まさかと思いつつも「1度全エリアの温度を調べて氷点下が無い状態(ゴーストルームがシャワー室に移動した後も精々5~6℃前後だった)を確認してから幽霊を選んだ」らリザルトで見事幽霊だった…


    プロ難易度でも極稀に証拠が隠される"非公表の隠し仕様"があるのか、はたまたバグなのか…まぁ多分バグなんだろうな


    (Ver0631時点のtanglewoodはリビングと地下室の氷点下の温度バグも頻繁に起こってる位だし

    • ななしの調査員
    8
    2022/07/07 23:28 ID:aqe98kno

    >>7

    オーブが別の部屋に移動したのであれば

    移動しないはずなのに移動した・・というセミプロでは

    起こらないことが起きたとなりますが


    ゴーストルーム以外の部屋、または廊下等で何かアクションをしたのであれば、ゴーストが出歩いたり干渉をしたからではないでしょうか?

    ゴーストはルーム内に絶対に留まるわけではないので、お出かけをして出先で散らかすこともあります

    1試合中のゴーストの性格にもよるので、同じゴーストでもおとなしかったり活発だったりします


    例えば家の場合なら

    1階がルームなのに2階のお部屋に来ていた・・

    ガレージがルームなのに遠いリビングにいた・・など


    他に「ツインズ」というゴーストがいて、慣れていない方は混乱してしまうこともあります

    そちらはツインズの方でご確認ください

    • ななしの調査員
    7
    2022/07/07 21:30 ID:r88uc5g8

    セミプロでもゴーストルームの移動があったのですが勘違いだったのでしょうか?

    • ななしの調査員
    6
    2022/06/14 22:18 ID:j00f7ug9

    >>5

    ここに書いてある準備時間はアマチュアとセミプロにあるハントが起こらない時間です(家に入ったら時間計測スタート)

    ハント猶予時間はハントが開始してから実際に動きだすまでの時間です。難易度が低いほど猶予時間が長いので余裕を持って逃げることが出来ます。

    • ななしの調査員
    5
    2022/06/14 21:20 ID:pc12qaww

    準備時間とハント猶予時間は何が違うのですか?

    • ななしの調査員
    4
    2022/05/04 10:29 ID:j00f7ug9

    >>3

    はい。ランダムです。

    DOTS隠しの良い雷獣(確定するから)もいれば、ゴーストオーブ隠しの悪い雷獣(御霊チェックのために現場でDOTSをチェックしなくてはならないから)もいます。

    ただし以下の通り、一部のゴーストは隠されない証拠が設定されてます。

    化け狐:指紋

    御霊:DOTS

    ハントゥ:氷点下

    • ななしの調査員
    3
    2022/05/04 09:23 ID:kldgqc8g

    ナイトメアで隠される証拠は同じゴーストでも毎回ランダムなのでしょうか?

新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)
注目記事
ページトップへ