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【Apex】ジェネシスコレクションのパッチノートまとめ

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最終更新者:たちあげ

Apex(エーペックス)のイベント「ジェネシスコレクション」で追加されるパットノートの情報をまとめています。キャラや武器の調整内容やアリーナの修正内容など掲載しているのでぜひ参考にしてください。

ジェネシスコレクションのパッチノート

キャラの強化&弱体化に関する情報

オクタンはアルティメットのみ調整

オクタンの変更点
・アルティメットのクールダウンが60秒→90秒に延長

オクタンはジャンプパッドを再使用するまでの時間が30秒延長されました。今までよりも高頻度で使う事が出来ないので、オクタンを使用する際は注意しましょう。

レヴナントはヒットボックスが変更

レヴナントの変更点
・ヒットボックスが少しスリムになるよう変更
・ストーカーで登れる壁の高さが増加
・サイレンスの持続時間が15秒に減少
・デスプロテクションの持続時間が5秒短縮

レヴナントはヒットボックスの調整が行われました。今までよりも小さくなっているので被弾が抑えられますが、アビリティ関連は一部弱体化が入っています。

パッシブアビリティで登れる壁が増えるので、今までよりも違った立ち回りが出来そうです。

ライフラインもヒットボックスが変更

ライフラインの変更点
・脚と腰のヒットボックスのサイズが大きくなるよう変更

ライフラインは脚と腰のヒットボックスに調整が行われ、サイズが大きくなっているため今までよりも被弾が増えそうです。

ブラッドハウンドのアビリティが弱体化

ブラッドハウンドの変更点
・スキャンされた時に表示される時間が4秒→3秒に減少
・Ult状態の持続時間が30→25秒に減少

スキャンされた時に表示される時間が4秒から3秒に時間短縮が行われました。

ワットソンはエモートの仕様変更

ワットソンの変更点
・エモートで一度に複数のネッシーを配置出来るよう変更

ワットソンは性能に関する調整が行われず、エモートに関する修正が行われます。

武器のバランス調整に関して

P2020

P2020の変更点
・発射速度が6.25→7.0に変更
・ベース弾薬が12→14に増加
・レベル1マグが14→16に増加
・レベル2マグが16→18に増加
・レベル3と4のマグが18→21に増加

P2020はマガジン数が増加するため、初動時の戦闘で今までよりも少し戦いやすくなりそうです。

スピットファイア

スピットファイアの変更点
・腰撃ち時の精度の低下(拡散が増加)

スピットファイアは運営が想定しているパフォーマンスよりも上回り続けているため近距離の腰撃ち精度を低下させるようです。

30-30 リピーター

30-30 リピーターの変更点
・発射速度がわずかに増加
・チャージ時間が0.5→0.35に短縮

30-30リピーターは発射速度の増加やチャージ時間が短縮されるため、今までよりも使いやすさが向上します。

ロングボウ

ロングボウの変更点
・ダメージが55→60に増加

ロングボウは武器の中で唯一ダメージに調整が入ります。

アリーナの変更点

武器の価格が変更

赤文字の武器は値段が上がった武器です。

武器値段
P2020【レベル1アップグレード】
50→25
【レベル2アップグレード】
125→75
【レベル3アップグレード】
200→150
RE-45250→200
EVA-8250→300
マスティフ500→400
R99550→500
ボルト500→550
スピットファイア550→600
Lスター400→500
R-301【レベル2アップグレード】
300→350
G7スカウト350→400
【レベル3アップグレード】
250→200
30-30リピーター350→400
【レベル3アップグレード】
250→200

装備の値段変更

装備値段
アークスター100→125
金バックパック250→300

レジェンドのアビリティ価格変更

アビリティ値段
クリプトEMP600→500
クリプトドローン100→50
レヴナントデストーテム600→500
ライフラインドローン50→75
ヒューズナックルクラスター150→75
ブラッドハウンドUlt350→450

アリーナのバランス変更

  • パスファのグラップルの開始チャージが3→2に減少

  • パスファUltのクールダウンが全てのラウンドから1つおきのラウンドに変更

  • ランパートのシーラのクールダウンが3ラウンドごとから1ラウンドおきに短縮

  • ワットソンのパイロンのクールダウンは全てのラウンドから他の全てのラウンドに増加

  • オクタンのジャンプパッドのクールダウンが全てのラウンドから1つおきのラウンドに変更

  • オクタンのスティムの開始チャージが3→2に減少

  • マップ画面にスコアボードが追加

スコアボード

▲画像のようなスコアボードが表示されるよう変更!


  • マップ画面で報告が行えるように変更

マップ画面で報告

▲マップ画面で[space/Y]を押すと可能


  • ラウンド3以降で2つの注射器と2つのセルに加え、バッテリーを所持してスタートするように変更

  • ケアパッケージが5秒早く着陸するように変更

  • 6倍スコープがレベル1アップグレードで付くように変更(初期状態では装備されないよう変更)

アリーナのマップ調整に関して

パーティクラッシャー

  • サークルの収縮パターンの変更。ダウンタウンを優先するように調整が行われています。

  • ミニマップの視覚言語をより簡素化

フェーズランナー

  • 大型リグレジェンドへの不当な利点を防ぐため、マップ全体の特定の小道具の高さを調整

  • スポーンスナイピングをやりにくくするため、マップに木を追加

アリーナのバグ修正

  • 紫ディヴォーションのUIに付属のターボチャージャーが表示されるように変更

  • キャラ選択画面でジャンプマスターの選択がされないように変更

  • 必要に応じて空のスロットを表示するようにスナイパーストックを更新

  • アリーナでチームを復活している最中に倒された場合、しゃがみ状態になる不具合の修正

環境(UI等)の改善点

ヴァルキルーのUIの改善

ヴァルキルーのUI

燃料計のUIを更新して燃料を使用している場合と燃料が少なくなっているときをより適切に表示するよう改善

ランパートのカスタムアニメーションが追加

ランパートがLMGをリロードする際のカスタムアニメーションが追加。現在のリロード時間には影響はなし

その他の改善点

  • アルティメットアビリティが準備できているときと準備ができていないときのボイスが追加

Ultが100%になるとボイスを通知するように求められます。インベントリのUltアイコンにピンをする事で現在のパーセントを伝えられるようになります


  • レプリケーター使用時のボイスが追加

  • 味方のトライデントにピンをするボイスが追加

  • 特定の機能が使用されている場合にFOVスケーリングがオフにできるように変更

→スケーリングがオフにする事でブラッドハウンド&オクタンの速度UPアビリティを使用した際にFOVが強制的に変わらず、設定している視野角のまま移動や攻撃を行う事が可能となります

スケーリングがオフスケーリングがオン
スケーリングがオフスケーリングがオフ

  • 境界外の領域(峡谷の壁やマップの端)の近くでリングが終了する頻度の低下

  • 回復アイテムを他のプレイヤーが使用した際に回復が終わるまで回復音が聞こえるように変更

  • プレイヤーをミュートするとテキストが音声にミュートされるように変更

バグの修正内容

ブラッドハウンド

パッシブのトラッカーアイコンがゲーム終了画面に表示されないよう変更

コースティック

コースティックのNoxガスにいるときに敵がハイライトされない不具合の修正

ヒューズ

  • プレイヤーは地面に落ちているグレネードスタック内のグレネードの数を確認できるように変更

  • 「BoardtoDeath」の1Pアームの色を3Pビューに一致するように修正

  • ADSを使用した時に同時に戦術を使用すると腕は増える不具合の修正

ジブラルタル

  • ヒューズのナックルクラスターが直撃してもガンシールドが不必要なダメージを受けていたバグの修正

  • アルティメットが味方のホライゾンのアルティメットにダメージを与えないように変更

  • ガンシールドがダメージによって追加のブリード取得しないよう変更

ホライゾン

  • ホライゾンの戦術アビリティがコースティックのガストラップやオクタンのジャンプパッドを空中に上げないように変更

  • 「ゴールデンボソン」スキンを使用したときのホライゾンの歯の外観に関する問題を修正

ライフライン

  • ライフラインはボクシングのリングにいる間、レイスのアニメーションを使用しないよう修正

  • 敵のライフラインが着陸する前にゲームを離れた場合、敵のケアパッケージは戦利品

  • コースティックのガス中にライフラインの戦術アビリティが正しく機能しない問題の修正

ローバ

  • ローバが許可されていないエリアに入るのを防ぐために別のパスを完了

  • アリーナのフェーズランナーのマップでローバの戦術が不適切に失敗する問題の修正

  • ホライゾンのリフトによってローバの戦術アビリティが正しく機能しない不具合の修正

ミラージュ

ロビーにいるミラージュがちらつく問題を修正

オクタン

コンパウンドボウと3倍スコープを使用している時にADSが妨害される問題を修正

パスファインダー

  • ホルスターアニメーションがキャンセルされた場合、武器をより速く交換できなくなりました

  • パスファインダーが不公平な位置に入るのを防ぐために、アリーナマップでジップラインパスを実行

ランパート

  • レイスとポータルとシーラを同時に使用した場合のエラーを修正

  • オリンパスにアンプ突きの壁を配置する場所を増やすためのパスを追加

  • 接近した場所にいるときのランパートタクティカルのオーディオ問題の修正

  • エモート中に撃たれた場合シーラがランパートの背中から消える不具合の修正

  • 特定の斜面でシェリアを使用しているときに、地面に倒れないよう修正

レヴナント

デストーテムが射撃場でダメージを受けるよう修正

ヴァルキリー

  • ヴァルキリーが立ち入る事を想定していないエリアに入れないように変更

  • スカイダイブを増幅バリケードの側で使った際に地面に押し込まれる不具合の修正

  • オブザーバーが別のPOVに切り替えた際にヴァルキリーのUltUIが表示されないよう変更

  • シールドバッテリーを使用しているときに一人称の視界が遮らないよう変更

  • ヴァルキリーのUltへの接続をキャンセル出来ないプレイヤーの問題を修正

ワットソン

  • ワットソンはボクシングのリングでレイスのアニメーションを使用しないよう変更

  • ワットソンがエピックエモートで残したネッシーは、レジェンダリースキンを使用しているときに倒れて死んでしまわないよう変更

レイス

レイスのポータルが閉じる直前にポータルに入った際にポータルが開いているように正しく表示されないことがある不具合の修正

その他のバグ修正内容

←[+]をタップして確認が出来ます。
  • シーズンまたはスプリットのリセット後にプレイヤーがランク付けされたゲームを1つプレイする必要があるバグを修正

  • パーティーリーダーがプレイリストをパーティーメンバーが参加できないモードに変更した場合、マッチメイキングはキャンセルされるよう変更

  • ハンドヘルドモードでスイッチユーザーがすべてのエモートをスクロールできない問題を修正

  • 高FPSで実行しているときにコントローラープレイヤーのターン速度が遅くなることがある問題を解決

  • フェニックスキットに関するいくつかのオーディオの問題を修正

  • オリンパスのファイトナイトリングに入ると、銃撃の音声でグリッチが発生する不具合の修正

  • SteamやOriginを介して多数の友達がいることによって引き起こされるパフォーマンスの問題を解決

  • ノックされたレジェンドは、通常どおり爆発物ホールド内の内側のドアを開くことができるよう変更

  • トライデントに乗っているときにBocekBowを使用してADSを実行するときに、スコープの照準器がちらつく不具合の修正

  • ジップラインに乗っているときにBocek Bowを使用してADSを実行しても、ちらつきが発生しないよう修正

  • チームメイトから離れているときにpingボイスラインが再生されない問題を解決

  • [友達]タブの[参加]ボタンを使用すると、プレイヤーが友達のロビーに参加できないことがある問題を修正

  • リスポーンビーコンのオーディオが正しくトリガーされない問題を解決

  • [クラブ]タブの奇妙な「ヒットボックス」を持ついくつかのボタンを修正

  • [クラブ]タブからの招待の拒否が正常に機能するよう修正

  • デスボックスに戦利品が期待どおりに表示されないことがある問題を修正

  • 消耗品のインターフェイスが表彰台の画面に表示されないよう変更

  • シールドがいっぱいになってもシールドバッテリーを使用できるというまれなバグを解決

  • 一部の色覚異常設定が敵のHPバーの色を適切に変更できない問題を修正

  • 色覚異常の設定が、[凡例]タブのトラッカーに適切に適用されるよう修正

  • 最近リスポーンしたプレイヤーのリングが無音になることがある問題を解決

  • 試合の早い段階で再接続したプレイヤーに「DeathUI」が表示されるバグを解決

  • 「ランダム」ミュージックパックは、試合の概要画面またはロビーでデフォルトの音楽を再生しなよう変更

  • 金のノックダウンシールドに関するいくつかのVFXの問題を修正
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