Gamerch
御城プロジェクト:RE / 新城娘 江戸城 CV花澤香菜 御城プロジェクト:RE / 新城娘 金鯱城 CV小倉唯

【Apex Legends】PS4とPCでクロスプレイは可能か【エーペックス レジェンズ】

最終更新日時 : コメント(6)

Apex Legends(エーペックスレジェンド)でのクロスプレイ(クロスプラットフォーム)は対応しているのかについて掲載しています。現在発表されている情報も記載しているのでぜひご覧ください。

クロスプレイとは何?

そもそもクロスプレイ(クロスプラットフォーム)とはPC版やPS4版など様々なプラットフォーム間で一緒にプレイする事をクロスプレイと呼んでいます。

仮に自分がPCでゲームをやっていて、友達もPS4で同じゲームを持っている状況だとします。

その場合にクロスプレイが対応しているゲームだと、同じPTを組んで一緒にゲームが出来るというものです。

Apex Legendsはクロスプレイが出来る?

Apex LegendsはPS4版とPC版、XboxOne版が現在発売されていますが現在はクロスプレイが出来ません

そのため現在はPS4はPS4同士(他プラットフォームも同様)でしか一緒に遊ぶことが出来ないので、友達と一緒に遊ぶ予定の方はご注意ください。

それに加えEAアカウントはPS4でのデータはPS4でしかセーブされず、PC版にデータを移行や共有なども出来ないので、今後ハードを乗り換える事を検討している場合もご注意ください。

クロスプレイの対応予定は?

現在公式の発表によるとクロスプラットフォームへの対応は予定をしているようです。まだ検討段階ではあるようなので公式からの正式な発表を待ちましょう。

ただしあくまで個人的な予想ですが現在有名なバトルロワイヤルゲームの「フォートナイト」はPS4とPC間でクロスプレイが可能なので、クロスプレイを実装が濃厚なのではと予想しています。

クロスプレイでの課題は山積み?

ここまではクロスプレイについて前向きな話でしたがこちらからクロスプレイにあたってのデメリットなど紹介出来たらと思います。

パッドのエイムアシストの調整が難しい

FPSをパッドでプレイされている方はエイムアシストを付けてプレイしている方が多いと思いますが、このエイムアシストをどの程度までの精度にするかによって他機種とのバランスを崩さず共存させなくてはいけないので、細かい調整や大量のフィードバックが必要になります。

チーター問題

現在はApex Legendsでは余りチーターの話は聞きませんが今後チーターが多くなってしまった場合にパッドでプレイされている方は環境が悪化してしまう可能性があります。

フレームレートの差

ここに関しては余り大きくない問題ではあると思いますが少なからずPCに優位性が出来てしまうので、そういった問題も起こりえます。

【注目記事】

【人気記事】

【キャラ一覧】

コメント (PS4とPCでクロスプレイは可能か)

  • 総コメント数6
  • 最終投稿日時
  • 表示設定

新着スレッド

注目記事
ページトップへ