Gamerch
Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】

【Apex】クラフト(レプリケーター)のやり方【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Apex(エーペックス)のクラフト(レプリケーター)のやり方をご紹介。クラフトで生成出来るアイテム、クラフトの注意点と気を付けるべきことについて記載しています。

クラフトのやり方

シーズン14での変更点

シーズン14からは、獲得したクラフト素材がパーティ内に共有されます。


仲間と同じ機械の場所は取りに行く必要が無く、クラフト素材が目的ならば分担して集めましょう。

クラフトとは

クラフトは、レプリケーターで行う動作であり、アイテムの作成やシールドの増加が行えます。


クラフトのパターンによって入手が難しいアイテム(金のアタッチメント)も作成でき、確実な入手手段として利用できます。

アイテムを作成できる

クラフト作成画面

クラフトは、クラフト素材を消費して、アイテムを作成できます。


他にも弾薬やクラフト専用武器、アーマーの強化、装備など様々な種類のアイテムがクラフトできます。

作成出来るアイテムは随時入れ替わる

クラフトローテーション確認画面

クラフトで作成できるアイテムは「ウィークリー」と「デイリー」でアイテムが切り替わります。


クラフトローテーションはゲームモード選択画面やマップ画面で確認を行えます。


▼クラフトできるアイテムの特徴

ウィークリー・装備とハイティアの消耗品
・モバイルリスポーンビーコンなど
デイリー・武器とアタッチメントが中心
・クラフト武器に対応するアタッチメント
└EVA-8の場合:ダブルタップや1倍スコープ

進化アーマーのチャージが出来る

レプリケーターのチャージ画面

進化アーマーをレプリケーターの中に入れる事で、レベルアップに必要な進化ポイントを150減らす事が出来ます。クラフトによって0になる場合は、上位のアーマーとなって入手できます。


進化アーマーを入れるとシールドが解除されてしまい無防備な状態になりますが、回収時には再チャージされてダメージが完全回復した状態でアーマーを入手出来ます。


進化シールドの解説はこちら

クラフトのやり方

レプリケーターの場所を確認

レプリケーターの位置確認画像

まず降下の段階でレプリケーターの位置を確認する事が出来るので、レプリケーターの位置を把握しておきましょう。


PCならば「F1キー」PS4だと「十字キー上」でレプリケーターの場所に印をつける事が出来ます。

降下後はクラフト素材を集めよう

クラフト素材入手画面

降下したら装備を集めながらクラフトに必要な素材を入手しましょう。素材はアイテムボックを開くと必ず5個入手する事が出来ます。


専用の機械からは、25個入手できます。1エリアに付き、3~4個ほど配置されているので、75~100個のクラフト素材を入手できます。

レプリケーターを使ってクラフトしよう

レプリケーターの画像

素材が集まったら「レプリケーター」というクラフトステーションを使ってクラフトを行いましょう。


このレプリケーターは、マッチ中盤以降に上空からエアドロップで降ってくる場合もあります。

クラフトで作成出来るアイテム

ウィークリーで作成できるアイテム

ウィークリーアイテムは「ノックダウンシールド」や「モバイルリスポーンビーコン」、「バックパック」や「ヘルメット」を入手する事が出来ます。

デイリーで作成できるアイテム

デイリーで作成できるアイテムは基本的に武器やアタッチメントが中心となっています。日替わりで登場する武器と互換性が高いアタッチメントが必ず対象になります。

クラフトの注意点と気を付けるべきこと

クラフトで作れるアイテムは通常入手出来ない

クラフトで作成できる武器は地上にはスポーンされません。


対象のアイテムが「ロングボウ」の場合であればロングボウは通常入手する事が出来ないので注意しましょう。

クラフト中は相手に気づかれやすい

クラフト中は近づく事でレプリケーターでクラフトしているかどうか確認する事が出来ます。


クラフトの側にいると相手に先制で攻撃されやすくダメージレースで負けてしまうので、クラフトをしたら少し離れた場所で待機するようにしましょう。

クラフトに時間を使わないようにする

クラフトは作成が完了するまでに時間がかかってしまいます。安全地帯が遠い時などにクラフトをしてしまうと移動が遅れてしまい、不利なポジションに入る可能性が高くなってしまいます。


必要最低限のアイテムを入手したら移動するようにして、なるべく時間を使わないようにしましょう。

味方のクラフトアイテムは勝手に取らない

味方が作成したアイテムは味方が取るまでは基本的には取らないようにしましょう。


トラブルなどにも発展しかねないので、クラフトした味方がピンを指して報告などするまでは取らないようにしておいた方が不要なトラブルを避ける事が出来ます。



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】

コメント (クラフト(レプリケーター)のやり方)

  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2022/08/20 22:51
  • 表示設定

新着スレッド(Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】)

注目記事
ページトップへ
閉じる