Gamerch
Apex Legends攻略Wiki【エーペックス レジェンズ】

【Apex】壁ジャンプのコツと使い道【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Apex(エーペックス)の壁ジャンプのコツと使い道をご紹介。ウォールジャンプの基本的なやり方、壁ジャンプを簡単にする方法、壁ジャンプの使い道や応用について記載しています。

壁ジャンプのコツと使い道

壁ジャンプのやり方【基本】

壁に向けてスライディングジャンプ

スライディング

※分かりやすいように三人称でプレイしています

壁ジャンプは、壁に向けてスライディングを行い、ジャンプ中に壁へ触れることでできます。


始めは、スライディング+ジャンプのタイミングを覚えて、基本的な動きを身体にしみ込ませましょう。

壁に手が触れた時に再度ジャンプ

壁に手が触れる

※分かりやすいように三人称でプレイしています

壁に手が触れた瞬間にジャンプを押しましょう。壁ジャンプは、壁を利用してジャンプの飛距離を伸ばすため、壁に触れてからジャンプを行います。

壁ジャンプのコツ

壁ジャンプのコツを、「キーマウ」「PAD」の順に記載しています。


壁ジャンプをする目的であれば、普通に操作するよりも簡単なので、壁ジャンプができない時の対処方法としておすすめです。

キーマウの壁ジャンプ

ホイールジャンプがおすすめ

壁ジャンプは、タイミングがシビアなので、簡単にしたいなら「ジャンプキー」を「ホイール」に割り当てましょう。


ホイールジャンプに切り替えると、ホイールを転がすだけでジャンプの判定が出るため、壁に触れたと同時にジャンプを実行できます。

移動中に練習しまくる

キーマウに限られないコツですが、射撃訓練場でどれだけ練習したとしても、実践で壁ジャンプを繰り出すのは難しいです。


練習として、移動中などに壁を見つけたら壁ジャンプを出したり、実際のマップで壁ジャンプに慣れておくと戦闘中に出しやすくなります。

PADの壁ジャンプ

ジャンプボタンの割り当てを変更

PADは、モンハン持ちを行えば、デフォルトでも壁ジャンプはできるため、モンハン持ちができない場合は「ジャンプボタン」の場所を変えましょう。


おすすめは、「しゃがみ」と入れ替えるなど、使用頻度が少し低めなボタンかつ、押しやすい場所と変更するのが良いでしょう。

移動中に練習しまくる

PADに限られないコツですが、射撃訓練場でどれだけ練習したとしても、実践で壁ジャンプを繰り出すのは難しいです。


練習として、移動中などに壁を見つけたら壁ジャンプを出したり、実際のマップで壁ジャンプに慣れておくと戦闘中に出しやすくなります。

壁ジャンプの使い道

基本的な壁ジャンプ

壁ジャンプのgif画像

基本的な壁ジャンプでは、相手に読まれ辛い軌道で移動でき、直進していくよりも被弾を抑えられます。


戦闘中に咄嗟に出すのは難しいですが、上下の視点移動は近距離ほど被弾を抑えられるため、室内等で出せると相手に弾を使わせて有利に撃ち合えます。

水平移動からの壁ジャンプ

水平壁ジャンプgif画像

水平移動は、基本的な壁ジャンプとほぼ同じですが、基本の壁ジャンプよりも予備動作が少ない点でさらに読まれ辛く移動できます。

乗り越え壁ジャンプ 【1】

乗り越え壁ジャンプのgif画像

乗り越え壁ジャンプ 【1】は、少し難易度が高いものの、普通に壁を登るより圧倒的に被弾を抑えて移動できます。


ミスったとしても壁登りに化けさせればカバーできるため、積極的に狙っても良いでしょう。

乗り越え壁ジャンプ 【2】

乗り越え壁ジャンプのgif画像2枚目

乗り越え壁ジャンプ 【2】は、【1】よりも少し難易度が下がりますが、オブジェクトを使用する点でかなり限定的です。


また、ミスった時にカバーができないため、やるなら【1】を優先しましょう。



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】

コメント (壁ジャンプのコツと使い道)

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(Apex Legends攻略Wiki【エーペックス レジェンズ】)

注目記事
ページトップへ
閉じる