Gamerch
Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】

【Apex】初心者におすすめの練習方法【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

Apex(エーペックス)で初心者におすすめの練習方法を掲載しています。エイム練習の方法やキャラコンの練習のやり方、おすすめのエイム練習ソフトも紹介しているのでぜひご覧ください。

初心者向け練習方法のバナー画像

練習をする前に設定を必ずしておこう

設定変更画面の画像

まず練習を始める前に各種設定を行っておきましょう。

自分が一番やりやすいと思った設定を試して、そこから気になった部分などを徐々に変えていき、理想の設定を見つけていきましょう。

設定は試合中でも変更する事が出来ますが、落ち着いて設定が出来る射撃訓練場で最初は設定をしましょう。

おすすめの設定の解説はこちら!

エイム感度は低めから試していく

エイムの感度は基本的には低めから設定して、徐々に感度を上げていくようにしましょう。

いきなり高い状態でスタートしてしまうと、少しの操作でも視点が動いてしまいエイムどころではなくなってしまいます。

APEXで初めてFPSゲームをやる方は特に感度の設定方法は注意して設定を進めましょう。

通常時とエイムの感度は別なので要注意

通常時(移動時)の感度とサイトを覗いている時の感度は別で設定が出来るので、詳細に設定したい方は必ず設定をしておきましょう。

画面の設定はお好みで問題なし

画面の設定に関しては基本的に好みによる部分が多いので、自分好みの設定にしましょう。

特にこだわりがなければ基本設定は"低"に設定しておくのが無難です。

射撃訓練場でおすすめのエイム練習

的を好きなように撃つ

ビックリアイコン FPS未経験、APEX初プレイの方向け

FPS未経験の方やAPEXを始めてプレイする方は、好きな武器を使って倒れる的や動く的など好きなように撃ってみましょう。

この時にそれぞれの武器の名前や、使用する弾薬やダメージなどを覚えていくようにしましょう。

アタッチメントなどは好きなように装備してみて、どれを付けるとどんな感じに変わるのか実際に確かめてみましょう。

一緒に読んでおきたいオススメ記事
武器とダメージの一覧アタッチメントの効果一覧

リコイルコントロールの練習方法

ビックリアイコン FPS&APEX未経験、反動制御が苦手な人向け

リコイルコントロールのgif画像

武器の特徴やゲームの操作などを理解したら、「リコイルコントロール(反動制御)」の練習をしましょう。

リコイルコントロールの練習ではアサルトライフルの「R-301」を拡張マガジン(紫or金)のみを付けた状態で行います。

▼おすすめの練習メニュー

順番行う内容
壁に向かって右スティック(マウス)を動かさずに撃つ
┗反動パターンの確認
壁から少し離れて15発目まで反動を抑えて撃つ
┗慣れるまでは15発程度撃ったら反動を抑えられているか確認しましょう
3全ての弾を反動を抑えながら撃ちきる
4四角の的をリコイルをしながら撃つ
5BOT(人型の人形)をリコイルしながら撃つ
6動く的をリコイルしながら撃つ
7武器を変えて【2】~【6】を繰り返す
【1】~【7】に慣れてきた人向けの練習
EX1距離を遠くしてリコイル制御を行う
EX2横移動しながらリコイルコントロールをする

基本的にPS4でもPCでも同様の練習を行いましょう。

慣れてきたらBOTのみを撃つだけでも問題はないので、リコイルに慣れるまでは根気強くしっかりと確認しながら練習した方が効率が良いです。

フリックショット(エイム)の練習方法

ビックリアイコン 瞬間的に敵に当てるのが苦手な人向け

フリックエイムウィングマン練習gif画像

フリックエイムは瞬間的に敵にエイムを合わせて射撃する撃ち方です。フリックショットはショットガンやウィングマン、スナイパーを持つ際に重要な技術となります。

練習では「P2020」か「ウィングマン」または単発撃ちが出来るARなどを持って練習しましょう。

この時にスコープなどのアタッチメントはお好みで付けて問題はありません。

▼おすすめの練習メニュー

順番行う内容
倒れる的を順番に頭のみを狙って撃つ
26個並んでいる倒れる的の一番右を撃ったら一番左を倒して、徐々に位置を変えて撃つ
┗内側から外側でも問題なし
3人形に瞬時にエイムを合わせて撃つ
┗最初から人形にエイムを合わせない
斜めや上下のエイムも入れて人形を撃つ
┗【3】に慣れてきたら行う
【1】~【4】に慣れてきた人向けの練習
EX1壁を使って隠れた状態から飛び出して、ボットにエイムを合わせられるようにする
┗実践に近い撃ち方で練習する
EX290度や180度でも合わせられるようにする

フリックエイム練習方法gif画像

▲最初はゆっくり正確に!徐々に早くしていくのがおすすめ。(練習方法2)

フリックショットの練習は基本的には【1】~【4】をベースに行いましょう。最初は難しいと思うのでゆっくりと丁寧にエイムする事を心がけて徐々に速度を上げていきましょう。

追いエイム(トラッキングエイム)

ビックリアイコン 移動する敵に当てるのが苦手な人向け

トラッキングエイムは相手を追いかけるようにしてエイムを継続的にし続ける撃ち方です。

追いエイムを練習する時はアサルトライフルサブマシンガンを持って練習するのがおすすめです。

▼おすすめの練習メニュー

順番行う内容
倒れる的をフルオートで撃ち続けながら連続で倒す
動いている四角形の的を撃ち続ける
人形の頭に向かって、連続で横に動きながらエイムを合わせ続ける
┗この時は撃たなくても問題なし
EX友達などに横に動いてもらって実際に撃つ

追いエイムの練習方法

▲常にエイムを頭に合わせる事が重要。(練習方法3)

トラッキングエイムはapexの射撃訓練場だとやれる事が限られてしまうので、外部のエイム練習ソフトを使用するのがおすすめです。

射撃訓練場で練習する場合であれば友達などに実際に動いてもらって、弾を当て続けるのが一番練習になります。

ダミー人形を動かしてみよう

ダミー人形

シーズン16から、射撃訓練場にアップデートが入り、ダミー人形を動かせるようになりました。止まっている敵にエイムを合わせられるようになったら、ダミー人形を左右に動かしてさらに追いエイムを練習しましょう。


射撃訓練場のおすすめ設定はこちら

キャラコンの練習方法

射撃訓練場でひたすらキャラクターを動かす

基本的にキャラクターコントロール(キャラコン)を練習する場合は、練習したい動作を繰り返して練習しましょう。

「壁ジャンプ」や「バニーホップ」など、自分が習得したいテクニックのやり方を頭で理解する事も大切です。

キャラコンはとにかくキャラクターに触れて、操作などに慣れる事が一番大事なので、キャラクターをいっぱい動かして慣れていきましょう。

矢印のgif画像 キャラコンの解説はこちら!

└壁ジャンプのやり方など動画付き解説

矢印のgif画像 小技やテクニックの解説はこちら!

└知ってると得をする!?小技などの解説

障害物を使い実践を意識して動く

射撃訓練場では様々な障害物がいたる所に存在するので、それらの障害物を使って実践を意識しながら動いてみましょう。

障害物を乗り越えてから敵を撃ったり、エルボーピーク(肩のみを出す)などをしてみて射撃してみるなど、色々な事を想定しながら練習をしてみましょう。

コントロールモードで実際に対人練習

射撃訓練場での練習が終わったら、コントロールモードが開催されている時はコントロールモードで実践に近い練習を行いましょう。

コントロールモードの詳細はこちら

色々な武器を使ってみる

コントロールモードでは色々な武器を使用する事が出来るので、実際に動く敵に対して当てやすい武器を探しましょう。

練習なので最初は当たらなくても問題ないので、色々な武器を試してみるのがおすすめです。

上手い人の動きを参考にしてみる

1対1で戦闘になった際に上手い人がどのように動いて戦っているのか参考にしてみましょう。

どのように動かれると自身が当てにくいのか覚えておき、当てにくい動きを訓練場などで練習しましょう。

おすすめのエイム練習ソフト(外部ツール)

エイム練習をする際におすすめの練習ソフトなどをまとめて掲載しています。PCのユーザーの方であればエイム練習ソフトなども活用しながら練習をするのがおすすめです。

KovaaK 2.0(有料ソフト)

KovaaK 2.0は豊富な練習マップが用意されており、apexだけでなく他のゲームでも役に立つ練習マップが用意されています。

apexの練習をする場合であれば、トラッキングエイムの練習をするのが一番おすすめです。

中でもおすすめなのが、「Bounce 180 Tracking」と呼ばれるマップです。このマップは日本でも有名な「アルブラレリー(Albralelie)」選手も配信中にプレイしている事もあるマップです。

KovaaK 2.0の購入ページはこちら

AIM LAB(無料)

AIM LABは無料でエイム練習が出来るソフトです。AIM LABも様々な練習マップが用意されています。

このソフトでの利点は結果画面で自身のエイムの特徴などを把握する事が出来る事です。

細かくエイムの分析をしてくれるので、自身の苦手な部分を理解しやすいのでより効率の良い練習を行う事ができるようになります。

AIM LABインストールページはこちら



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】
コメント (初心者におすすめの練習方法)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2022/02/24 08:03
    • ななしの投稿者
    3
    2022/02/24 08:03 ID:i5xzsp82

    どうしても気になってしまったので。

    エルボーピーク(肩のみを出す)と書かれているのですが、

    エルボーではなくショルダー、

    又は肩ではなく肘ではないのでしょうか?

    • ななしの投稿者
    2
    2021/03/26 07:10 ID:n5zuxbrs

    慣れと予め取るものを決めておく。レアリティの低いデスボよりレアリティが高いデスボから漁る赤→金曜→紫やし青 あと仲間が漁った所は基本漁らない。

    >>1

    • 名無し
    1
    2021/03/25 21:58 ID:ljkief9c

    漁るのが苦手です。簡単に素早く漁る方法を教えてください。

新着スレッド(Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】)
注目記事
ページトップへ