Gamerch

【Apex Legends】初心者におすすめの練習方法【エーペックス レジェンズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Apex Legends(エーペックス レジェンズ)で初心者におすすめの練習方法を掲載しています。エイム練習の方法やキャラコンの練習のやり方の他にもおすすめのエイム練習ソフトも紹介しているので、apexの練習をする際にぜひご覧ください。


※画像などは後日用意いたします。

練習をする前に設定を必ずしておこう

設定変更画面の画像

まず練習を始める前に各種設定を行っておきましょう。まずは自分が一番やりやすいと思った設定を試して、そこから気になった部分などを徐々に変えていき、理想の設定を見つけていきましょう。

設定は試合中でも変更する事が出来ますが、落ち着いて設定が出来る射撃訓練場で最初は設定をしましょう。

設定についての詳細記事は以下のリンクをタップ!

矢印のgif画像おすすめの設定や変更方法の解説はこちら!

射撃訓練場でおすすめのエイム練習

的を好きなように撃つ

ビックリアイコン FPS未経験、APEX初プレイの方向け

FPS未経験の方やAPEXを始めてプレイする方は、好きな武器を使って倒れる的や動く的など好きなように撃ってみましょう。

この時にそれぞれの武器の名前や、使用する弾薬やダメージなどを覚えていくようにしましょう。

アタッチメントなどは好きなように装備してみて、どれを付けるとどんな感じに変わるのか実際に確かめてみましょう。

一緒に読んでおきたいオススメ記事
武器とダメージの一覧アタッチメントの効果一覧

リコイルコントロールの練習方法

ビックリアイコン FPS&APEX未経験、反動制御が苦手な人向け

武器の特徴やゲームの操作などを理解したら、「リコイルコントロール」の練習をしましょう。

リコイルコントロールの練習ではアサルトライフルの「R-301」を拡張マガジン(紫)のみを付けた状態で行います。

▼おすすめの練習メニュー

順番行う内容
壁に向かって右スティック(マウス)を動かさずに撃つ
┗反動パターンの確認
壁から少し離れて15発目まで反動を抑えて撃つ
┗慣れるまでは15発程度撃ったら反動を抑えられているか確認しましょう
3全ての弾を反動を抑えながら撃ちきる
4四角の的をリコイルをしながら撃つ
5BOT(人型の人形)をリコイルしながら撃つ
6動く的をリコイルしながら撃つ
7武器を変えて【2】~【6】を繰り返す
【1】~【7】に慣れてきた人向けの練習
EX1距離を遠くしてリコイル制御を行う
EX2横移動しながらリコイルコントロールをする

基本的にPS4でもPCでも同様の練習を行いましょう。

慣れてきたらBOTのみを撃つだけでも問題はないので、リコイルに慣れるまでは根気強くしっかりと確認しながら練習した方が効率が良いです。

フリックショット(エイム)の練習方法

ビックリアイコン 瞬間的に敵に当てるのが苦手な人向け

フリックエイムは瞬間的に敵にエイムを合わせて射撃する撃ち方です。フリックショットはショットガンやウィングマン、スナイパーを持つ際に重要な技術となります。

練習では「P2020」か「ウィングマン」または単発撃ちが出来るARなどを持って練習しましょう。

この時にスコープなどのアタッチメントはお好みで付けて問題はありません。

▼おすすめの練習メニュー

順番行う内容
倒れる的を順番に頭のみを狙って撃つ
26個並んでいる倒れる的の一番右を撃ったら一番左を倒して、徐々に位置を変えて撃つ
┗内側から外側でも問題なし
3人形に瞬時にエイムを合わせて撃つ
┗最初から人形にエイムを合わせない
斜めや上下のエイムも入れて人形を撃つ
┗【3】に慣れてきたら行う
【1】~【4】に慣れてきた人向けの練習
EX1壁を使って隠れた状態から飛び出して、ボットにエイムを合わせられるようにする
┗実践に近い撃ち方で練習する
EX290度や180度でも合わせられるようにする

フリックショットの練習は基本的には【1】~【4】をベースに行いましょう。最初は難しいと思うのでゆっくりと丁寧にエイムする事を心がけて徐々に速度を上げていきましょう。

追いエイム(トラッキングエイム)

ビックリアイコン 移動する敵に当てるのが苦手な人向け

トラッキングエイムは相手を追いかけるようにしてエイムを継続的にし続ける撃ち方です。

追いエイムを練習する時はアサルトライフルサブマシンガンを持って練習するのがおすすめです。

▼おすすめの練習メニュー

順番行う内容
倒れる的をフルオートで撃ち続けながら連続で倒す
動いている四角形の的を撃ち続ける
人形の頭に向かって、連続で横に動きながらエイムを合わせ続ける
┗この時は撃たなくても問題なし
EX友達などに横に動いてもらって実際に撃つ

トラッキングエイムはapexの射撃訓練場だとやれる事が限られてしまうので、外部のエイム練習ソフトを使用するのがおすすめです。

射撃訓練場で練習する場合であれば友達などに実際に動いてもらって、弾を当て続けるのが一番練習になります。

キャラコンの練習方法

射撃訓練場でひたすらキャラクターを動かす

基本的にキャラクターコントロールを練習する場合は、練習したい動作を繰り返して練習しましょう。

「壁ジャンプ」や「バニーホップ」など、自分が習得したいテクニックのやり方を頭で理解する事も大切です。

キャラコンはとにかくキャラクターに触れて、操作などに慣れる事が一番大事なので、キャラクターをいっぱい動かして慣れていきましょう。

矢印のgif画像 小技やテクニックの解説はこちら!

障害物を使い実践を意識して動く

射撃訓練場では様々な障害物がいたる所に存在するので、それらの障害物を使って実践を意識しながら動いてみましょう。

障害物を乗り越えてから敵を撃ったり、エルボーピークなどをしてみて射撃してみるなど、色々な事を想定しながら練習をしてみましょう。

おすすめのエイム練習ソフト(外部ツール)

エイム練習をする際におすすめの練習ソフトなどをまとめて掲載しています。PCのユーザーの方であればエイム練習ソフトなども活用しながら練習をするのがおすすめです。

KovaaK 2.0(有料ソフト)

KovaaK 2.0は豊富な練習マップが用意されており、apexだけでなく他のゲームでも役に立つ練習マップが用意されています。

apexの練習をする場合であれば、トラッキングエイムの練習をするのが一番おすすめです。

中でもおすすめなのが、「Bounce 180 Tracking」と呼ばれるマップです。このマップは日本でも有名な「アルブラレリー(Albralelie)」選手も配信中にプレイしている事もあるマップです。

KovaaK 2.0の購入ページはこちら

AIM LAB(無料)

AIM LABは無料でエイム練習が出来るソフトです。AIM LABも様々な練習マップが用意されています。

このソフトでの利点は結果画面で自身のエイムの特徴などを把握する事が出来る事です。

細かくエイムの分析をしてくれるので、自身の苦手な部分を理解しやすいのでより効率の良い練習を行う事ができるようになります。

AIM LABインストールページはこちら


【人気記事】


【キャラ一覧】

注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】

コメント (初心者におすすめの練習方法)

新着スレッド(Apex Legends攻略Wikiまとめ【エーペックス レジェンズ】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ