Gamerch
Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】

【Apex】ヴァルキリーの立ち回りと使い方【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)のヴァルキリーの立ち回りと使い方に関する情報をまとめています。ヴァルキリーのスキルや戦闘中に使えるテクニック、スキンや声優などの情報も掲載しているので、ぜひご覧ください。

ヴァルキリーの評価

ヴァルキリーの調整内容

調整【2023/2/15】
・スカーミッシャークラスが追加
弱体化【2022/8/10】
VTOLジェット
・発動時の加速が約8%減少
・起動時の燃料消費量が33%増加
・減速効果を受けると20%のデバフを付与
・燃料メーターに3つ目のオレンジを追加
ミサイルスワーム
・エイム/ターンスローが削除
・スタン持続時間が2.5秒から2.0秒に短縮
・爆発範囲を175から125に縮小
スカイハイダイブ
・25%の高さの削減
・発射時間が5.5秒から5.0秒に短縮
調整【2022/5/11】
・スカイハイダイブ中に発射する際に自由に回転が不可能に
調整【2021/12/8】
・レヴナントのUlt中に飛ぶとバグ状態になる不具合の修正
・BirthrightSkinで不具合が発生する問題の修正
調整【2021/5/26】
・ジャンプパッド後アルティメットを使用出来た不具合修正

ヴァルキリーの能力とテクニック

VTOLジェット
パッシブ
【スカーミッシャークラス】
・ケアパッケージに入っている武器が見える
VTOLジェット
・ジェットパックで空に舞う
・燃料は限られているが時間とともに補充される
詳細はこちら
ミサイルスワーム
戦術
ミサイルスワーム
CT:30秒
・複数の小型ロケットを斉射して敵にダメージを与え、混乱に陥れる
詳細はこちら
スカイハイダイブ
ULT
スカイハイダイブ
CT:3分
・上空に舞いスカイダイブに移行する
・仲間も離陸システムで上昇可能。
詳細はこちら

パッシブアビリティ VTOLジェット

VTOLジェットのgif画像

ヴァルキリーのパッシブは、燃料を消費して一定時間空を自由に飛び回る「VTOLジェット」です。VTOLジェットを使用すれば、他のレジェンドでは行けない場所に移動できたり、上下移動で被弾を抑えつつ動けます。


消費した燃料は、地上に戻ると時間をかけて回復するため、残量を確認しながら使いましょう。

硬直を無くすテクニック(現在は不可)

※2022年3月30日(水)のパッチでサイレント修正されました。

ヴァルキリーは、VTOLジェット使用後にピースやかめはめ波のモーションを出しますが、パッドであればウルトボタンを押すことでキャンセルできます。(ウルトが使用不可の状態のみ)


通常よりも早く銃を取り出し、戦闘に参加できるため、パッドでヴァルキリーを使うなら必須のテクニックです。

パッシブを有効活用する方法

おすすめの使用方法
・高所を取りたい時に使う
・敵から逃げる際に使う
・撃ち合いの最中に変化を付けたい時

ヴァルキリーのパッシブは、高所取りや敵から逃げる際に役立ちます。特に高所取りの際は、相手にパスやホライゾン等がいなければ、一方的に有利な状況を作れるため、積極的に狙いましょう。


敵から逃げる際も、ヘイトを散らせるよう、左右に移動しながら空中を飛び回れると、生存力が上がります。

その他のパッシブアビリティ

ヴァルキリーはジェット以外にも「調査ビーコン」のサーチと、「降下時に敵の位置把握」を行う事が出来ます。

戦術アビリティ ミサイルスワーム

ミサイルスワームのgif画像

ヴァルキリーの戦術は、縦長の長方形にミサイルを発射し、ダメージ+スタンを与える攻撃系のスキルです。


敵との撃ち合いで相手を瀕死まで削り、壁裏へ逃げた敵に対して発動すると、回復を阻止してダウンが狙えます。他にも、スタンを活かして一気にフォーカスを当てたり、戦闘を進めるきっかけを作れます。


また、ミサイルはVTOLジェット中にも使用でき、遠くに撃ちたい場面でも使用できます。しかし、VTOLジェット中の行動は限られるうえ、敵の的となりうやすいため、ミサイル目的での使用には注意しましょう。

ミサイルを後方へ放つテクニック

ヴァルキリーのミサイルは、ミサイルを押した直後に真下を向いてジャンプをすると、後方へ発射できます。


敵から逃げる際に、いちいち敵の方向へ向くことなくミサイルを撃てるため、覚えておくと役立つテクニックです。

アルティメットアビリティ スカイハイダイブ

スカイハイダイブgif画像

ヴァルキリーのウルトは、屋根が無ければジャンプタワーとほぼ同じ効果を得られる移動スキルです。最大3人で飛行できるため、安全に安置内へ移動したり、戦線を離脱するのに重宝します。


最終円の場面でも、ウルトで時間稼ぎができ、戦闘を回避して順位を上げられます。しかし、射線が通る関係で、敵からのヘイトが集まり、一斉射撃を受ける可能性もあるため、安易に使用するのはおすすめしません。

スカイハイダイブの強み

スカイハイダイブの強み
・安置外のムーブをしやすい
・強ポジを早めに取りに行く事が出来る
・混戦時に戦闘から離脱しやすい

スカイハイダイブは、移動に特化したアビリティとなっており、既存キャラと比べても圧倒的な移動性能を持っています。


上手く利用する事で戦闘を優位に進められるため、使用するタイミングなどに気を付けて有効活用しましょう。

ヴァルキリーの評価と立ち回り

ヴァルキリーの簡易評価
強い点・降下時に敵の位置を把握しやすい
・アルティメットでの移動力の高さが優秀
・パッシブで高所を取る事が簡単に出来る
・調査ビーコンのスキャンも可能
・ミサイルで敵の移動速度を下げる事が出来る
弱い点・飛んでる際の速度が遅いので的になりやすい
・ジャンプの制御が特殊で操作が難しい
・ミサイルを当てるのが難しい

降下時に敵の位置を確認

降下時に敵の位置を確認する事が出来る

ヴァルキリーは、降下中に敵の位置を確認できます。ランク戦では、なるべく初動でのファイトを避けたいため、被っているパーティを見つけやすい点が優秀です。


他にも、チャンピオン部隊を把握できたり、バルーンから飛んだり、ウルトでも発動できるため、安全な場所を確認して着地できます。

ウルトが優秀

アルティメットアビリティの機動力が高い

ヴァルキリーは、ウルトの使用で安全に長距離移動ができるため、安置が遠くても問題なく入れます。安置外で戦闘に巻き込まれた場合でも、ウルトで戦線を離脱し、逆に安置内で待って有利な状況も作れます。


さらにウルトを安全に発動する場合は、「ジブラルタル」のドームを活用し、被弾でウルトがキャンセルされないようにしましょう。

高所を取れる

パッシブで高所を簡単に取ることが出来る

ヴァルキリーは、任意で高所を取れる優秀なキャラです。FPSにおいて高所は何よりも強く、一方的に射線を通して有利に戦闘を進められます。


被弾した場合でも、相手に上下を取れる移動キャラがいなければ、安全に回復できるため、味方が動きやすくなります。

ヴァルキリーのスキン一覧

スーパーレジェンドスキン

ヴァルキリー

ヴァルキリーは十文字槍の見た目をした「朱雀」というスーパーレジェンドスキンが実装されています。

スーパーレジェンドスキン一覧はこちら

レジェンダリー/エピック

レア/ノーマル

ヴァルキリーのスパレジェ

ヴァルキリー

ヴァルキリーのスパレジェは、槍の「朱雀」です。現在は、スーパーレジェンドシャードを使用して交換できます。


スーパーレジェンド一覧はこちら

ヴァルキリーのキャラ情報

本名と年齢

本名今原カイリ
年齢27
帰るべき世界 アンジェリア

ヴァルキリーの紹介動画

ヴァルキリーのスキルなどの紹介動画です。公式YouTubeや公式サイトからも確認する事が出来ます。

ヴァルキリーの実装日

ヴァルキリーの実装日

ヴァルキリーはシーズン9開始時(5/6)から実装がされました。

キャラストーリー

←詳細はこちらをタップ

大胆かつ果敢に、激烈かつ獰猛に。今原カイリは汚れた金も使えば、法を破ることも厭わない。彼女は幼いころ、タイタンを盗み出した。それは父が所有していたもの。彼は「バイパー」というコールサインで呼ばれていた。父は憧れの存在だった。だがこの翌日、彼は任務に赴き、二度と帰ってくることはなかった。その後、彼女はある意味では父の足跡をたどることになった。暮らしを豊かにしたのはタイタンではなく、船だった。だが、人生が満たされることはなかった。昼は金目のカーゴを密輸し、夜はバーでチンピラや傭兵相手に酒の飲み比べをする生活。富を築き、美酒にも酔った。空への愛も変わらない。それでも満たされることはなかった。あの男の行方を追うことに取り憑かれていたのだ。指揮官として父を非業の運命へと導いた男、クーベン・ブリスクを見つけ出さなければならない。


彼女は奴を追い詰め、ついにその時がきたと思えた。だが彼は父に敬意を示し、もっとマシな生活をと提案してきた。引き金は引いたが、命は奪わなかった。たどり着くだけで十分だった。目的を果たした後、彼女はブリスクからApexゲームへの招待状を手に入れたのだった。


バイパーの機体「ノーススター」には、新品同様のフライトコアが残っていた。これを転用し、抜群の機能性を誇るジェットパックに仕立て上げた。父の思い出も載せて。そして、ついに自らの翼で空へと飛び立った…父のタイタンを真の意味で受け継いだ瞬間だった。

ヴァルキリーの声優について

ヴァルキリーの日本語吹き替えの声優は「土井 真理」さんが担当を行っています。

今までにキングダムハーツⅢやグランブルファンタジーなど有名ゲームでも担当を行っている方です。




Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】
コメント (ヴァルキリー)
  • 総コメント数14
  • 最終投稿日時 2023/03/18 14:56
    • ななしの投稿者
    14
    2023/03/18 14:56 ID:hqilzg4s

    >>12

    そうなんや

    • ななしの投稿者
    13
    2022/06/05 21:19 ID:s57cm7me

    ヴァルキリーのアビリティでシールド割れるの気もてぃー

    高所取ってリピター気もてぃー

    エイムアシストシャッターリピーターゴリ押し気もてぃー

    ヴァルキリーで1500ダメぇハンマーまで後一歩ぉ

    フゥゥゥ(((o(*゚▽゚*)o)))

    • ななしの投稿者
    12
    2022/06/05 15:15 ID:k1wyflol

    ヴァルキリーの年齢30やろ

    • ななしの投稿者
    11
    2022/04/21 13:25 ID:opyvw96x

    ヴァル使ってる人に言いたい。

    もっとULT使おうか(´・ω・)

    • ななしの投稿者
    10
    2022/03/27 22:26 ID:accunb61

    同じことおもてた(リア友はメサ使ってる)

    >>8

    • ななしの投稿者
    9
    2021/10/15 09:12 ID:kr8mq2xl

    この前フレンドやってたら [え、ヴァルキリー使うの笑]て言われたヴァルキリー強いだろ!

    • ななしの投稿者
    8
    2021/09/25 08:08 ID:dmh773c4

    なんでヴァルキリー強いのにみんな使わないんだ

    • ななしの投稿者
    7
    2021/09/24 22:06 ID:dmh773c4

    ヴァルキリー使った後にレイス使うと敵に出あったらすぐ虚空使っちゃう同士おらん?

    • ななしの投稿者
    6
    2021/09/12 13:28 ID:a7f1ky9w

    ヴァルキリー年齢修正入りまして30です。すんません、なんか

    • ななしの投稿者
    5
    2021/05/18 00:07 ID:bfogwcl9

    バグじゃないでしょうか、自分はなりませんでした

    >>4

新着スレッド(Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】)
注目記事
ページトップへ