Gamerch
Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】

【Apex】体力の最大値や回復の方法【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

Apex(エーペックス)の体力について紹介しています。体力の最大値や回復のやり方、回復アイテムの効果と使用時間についてなどまとめていますので、エーペックス初心者の方は参考にしてみてください。

体力の最大値や回復の方法

体力とは

体力ゲージ

体力(HP)は、画面の左下に表示される白のゲージです。体力の上に表示されているゲージは、シールドの値なので、体力とは関係ありません。


敵から受けたダメージは、シールド→体力の順に減っていきますが、安置やガス等の一部スキルは体力が減ります。シールドが残っている場合でも、体力が無くなればダウンするため、常に体力を気にかけましょう。


アーマーの種類と効果

体力とシールドの違いについて

体力とシールドの違いについて

APEXでは体力とシールドで回復方法が異なるので、ゲームプレイ前にしっかりと確認しておきましょう。回復にかかる時間などを調べる際は以下の記事をご覧ください。

アイテム一覧はこちら

回復方法が異なる

体力とシールドは回復方法が異なっています。体力には注射器、シールドにはシールドセルが必要です。

フェニックスキットに関しては体力とシールドの両方を回復することが可能となっています。

シールドが0になっても装備は失われない

シールドはゲージが0になってもボディアーマーなどが失われるわけではありません。そのため、高レアの装備を入手したらしっかり回復すれば再び効果を発揮します。

レアリティによって性能が異なる

元々の体力は変化しませんが、シールドは装備のレアリティによって耐久値が異なります。レアリティが高いほど耐久値が高く、特殊な効果も備わっており強力です。

回復アイテムの効果と使用時間の一覧

回復するステータスアイテム
体力注射器(5秒)
└体力回復小
医療キット(8秒)
└体力回復大
シールドシールドセル(3秒)
└シールド1メモリ回復
シールドバッテリー(5秒)
└シールド全回復
全て回復フェニックスキット(10秒)
└体力&シールド全回復

回復アイテムの効果と使用時間を掲載しているので出来る限り使用時間に関しても覚えておきましょう!


回復にかかる把握をしておくとパルス外で動いている場合に回復などが行いやすくなります。

回復はシールドが優先

回復する時は、シールドから回復しましょう。肉すなわちHPの回復は、シールドよりも時間が掛かるため、素早く回復できるシールドが優先です。

セル2個ならバッテリーを使用

戦闘中で素早い回復を要し、セルを2個以上使って回復するならバッテリーを使いましょう。


セルは1個3秒で使用するのに対して、バッテリーは1個5秒掛かりシールドを全回復できます。セルを2個使用する時点でバッテリーよりも時間が掛かるので、回復したい量に応じて変えましょう。

フェニキは不要

体力・シールドを全回復できるフェニックスキットは便利ですが、戦闘中に10秒も耐えるのは難しいため、敵を倒した後に余裕があれば使うのがおすすめです。


常に持ち歩く必要はなく、倒した敵が持ってたらラッキー程度で、基本的にバッテリーを優先しましょう。

体力の回復方法

注射器系アイテムを使用する

試合中に体力を回復するには注射器系のアイテムを用いるのが基本になります。体力が減ったときはPS4ならば十字キー↑(PCは4)を押すことで注射器を使用することができます。


ただし、注射器の使用には時間がかかり、その間は無防備になるため、安全を確保してから行うようにしましょう。


注射器じゃないものが選択されている場合は、↑(PCは4)を長押しすれば使用する回復アイテムを切り替えることができます。


操作方法の解説はこちら

金シールドを持っていると回復量が2倍

ボディーシールドの金を持っていると、特殊効果によってセルや注射器の効果が2倍になります。


前線に立ちやすいレイスやブラッドハウンドが持っていれば、戦闘時にダメージを受けてからの回復が早くなり人数状況を維持しやすくなるのでおすすめです。

ライフラインの戦術アビリティを利用する

注射器以外の回復手段はライフラインの戦術アビリティです。回復に時間がかかるのは注射器と同じですが、回復している最中でも攻撃可能です。


ただし、移動して範囲外に出てしまうと回復が止まってしまうため、逃げながら回復することはできません。


状況に応じて注射器の回復を行うか、ライフラインに回復を頼むかを判断するようにしましょう。


ライフラインの評価と立ち回りはこちら

ワットソンのアルティメットで回復が可能

ワットソンの画像

ワットソンのアルティメットアビリティを使いパイロンの側にいる事でシールドの回復が出来ます。


シールドセルやシールドバッテリーを使いたくない場合などはワットソンのパイロンの側にいるようにしましょう!


またワットソン自身はシールドセルやパイロンを使わずとも、パッシブアビリティでシールドの耐久値を自然に回復する事が出来ます。


ワットソンの評価と立ち回りはこちら

Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】
コメント (体力の最大値や回復の方法)
  • 総コメント数8
  • 最終投稿日時 2023/08/29 20:16
新着スレッド(Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】)
注目記事
ページトップへ