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【Apex】アッシュの立ち回りと使い方【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)のアッシュの立ち回りと使い方に関する情報をまとめています。アッシュのスキルや戦闘中に使えるテクニック、スキンや声優などの情報も掲載しているので、ぜひご覧ください。

アッシュの評価

強化と弱体化に関する情報

調整【2023/5/10】
・アークスネアが当たった際に武器の歩行速度ではなく武器のスプリント速度で減速するよう変更
強化【2023/3/29】
・戦術のクールダウンが25秒から20秒に減少
・戦術の移動速度が 700 から 1200 に増加
・戦術のテザーの起動遅延とスネアの成長時間が約50%短縮
調整【2023/2/15】
・アサルトクラスが追加
調整【2021/12/8】
・アルティメットの音が聞こえやすいように変更
・スキンの変更が正常に行われない不具合の修正
・出血ではなく火花を表示するよう変更

アッシュはアルティメットの仕様に一部変更が加えられています。また出血表現の変更などその他の部分も変更が行われています。

アッシュの能力とテクニック

死の烙印
パッシブ
【コントローラークラス】
・調査ビーコンを使うと次の安置を把握できる
死の烙印
・デスボックスの場所を把握できる
詳細はこちら
アークスネア
戦術
アークスネア
クールタイム:20秒
・近い敵にダメージを与えて、敵1人を一時拘束する
詳細はこちら
フェーズディア
ULT
フェーズディア
クールタイム:1分40秒
・ターゲットした場所へ1方向のポータルを作る
詳細はこちら

死の烙印(パッシブ)

死の烙印

アイコン特徴
死の烙印デスボックスの場所を把握する事が可能

アッシュは、パッシブでデスボックスの位置を確認でき、安全に移動できます。漁夫を狙う際も便利で、デスボックスからパッシブで倒した敵の情報も得られます。

アークスネア(戦術アビリティ)

アークスネア

アイコン特徴
アークスネアCT:20秒
近い敵にダメージを与えて、敵1人を一時拘束する

アッシュの戦術は、投擲スキルとなり、設置した付近の敵を拘束してダメージを与えられます。拘束は1回のみですが、移動を制限できるため、ウルトで詰めて倒す等の立ち回りが強力です。

▼検証を行った内容

  • どの範囲まで敵を拘束できるのか
  • 拘束の時間はどの程度なのか
  • レイスの虚空などで拘束解除可能か

半径が約4mの範囲で拘束可能

アークスネアの範囲は約4mとなっています。円形になっており、その範囲に入ると拘束されてしまいます。

アークスネアは150m以上まで届く

アークスネアは150m以上先まで届きます。ただし着弾までに時間がかかるので、余り遠くまで投げる必要性はありません。

レイスは虚空で逃げる事が可能

アークスネアで拘束された際にレイスならば虚空を使用して逃げる事が可能です。

アークスネア+投げ物で攻撃をしてくる事が多いので、危ないと感じたらアビリティを使って逃げましょう。

フェーズディア(アルティメット)

フェーズディア

アイコン特徴
フェーズディアCT:1分40秒
ターゲットした場所へ1方向のポータルを作る

アッシュのウルトは、一方通行のポータルとなり、敵も味方も利用できます。ポータルの発生は一瞬で移動中は無敵なため、安全にパーティを移動できます。

敵が高所から降りたのを確認し、フェーズティアで高所を取る動きは、レイスにはできない強みがあります。

▼検証を行った内容

  • 最大で何メートル先までポータルを引けるのか
  • ポータルの展開時間
  • 壁を貫通して設置できるのか
  • 敵は侵入できるのか

最大で約65m先まで移動が可能

アッシュのアルティメットは最大で約65m先まで移動する事が可能です。レイスに比べるとやや短くなっていますが、高所が取れる利点があります。

ULTを使用してから15秒間ポータルが展開

アルティメットを使用してからポータルは約15秒の間だけ展開されています。

時間が少し短いので、移動に使う際は出来る限り早めにポータルに入る必要がありそうです。

壁は貫通しないので要注意

アルティメットは高所に移動する事は可能ですが、壁を貫通して移動先の指定はできないので注意しましょう。

ローバのブレスレットのように窓枠の中に投げ込みテレポートする事も可能ですが、判定が難しく上手く入れない場面が多いので気を付けて使用しましょう。

アルティメットは敵も進入できる

アルティメットアビリティはポータルが展開されている間ならば進入する事が出来ます。

アルティメットを使用しても敵が付いてくる危険性があるので、油断しないように気を付けましょう。

アッシュの評価と立ち回り

アッシュの評価お待ちしています!(11/4~)

回答受付期間: 2021/11/4 ~ 2021/12/3

  • 強いけど必須ではない
    832
  • 普通
    362
  • 強い!絶対入れておきたい
    285
  • ちょっと弱い・・・
    52
  • 弱い
    47
アッシュの簡易評価
強い点・アルティメットの回転率が高い
・ULTで敵の意表を突いた戦闘が可能
・敵を拘束出来れば瞬時に敵を倒しやすい
・箱の位置が分かるのでキルムーブしやすい
弱い点・逃げスキルがULTしかない
・ULTが片道なので使いどころが難しい
・拘束しても円内は動けてしまう

ULTの回転率の良さは優れている

アッシュは、ウルトの回転率が良く、1戦闘につき1回は発動できる可能性が高いです。ポータルの出現時間は15秒と短いですが、短かければ敵に使用されづらいため、移動スキルとしては十分です。

意表を突いた戦闘を行う事が出来る

アッシュは、ウルトで一気に敵との距離を詰められるため、敵の意表を突いて戦闘を開始できます。フェーズティア発動時の音も小さく、背後を取るのも容易なので、一気にフォーカスして人数有利を取りましょう。

敵のデスボックスの位置を分かるのが優秀

デスボックスの位置

アッシュは、敵のデスボックスの位置を、マップ上に表示させられます。マップ上で起こる情報を遠隔で把握できるため、安置取りの際等に役立ちます。

アッシュのスキン一覧

レジェンダリー/エピック

レア/ノーマル

アッシュのキャラ情報

アッシュの実装日

実装日2021年11月3日(水)2:00~

アッシュはシーズン11「エスケエープ」の新キャラとして実装されました。

シーズン11の最新情報はこちら

本名と年齢

本名アシュレイ・リード博士
年齢121
帰るべき世界不明

ストーリー

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慈悲無き扇動家

アシュレイ・リード博士は過酷な環境が広がるフロンティアで生まれた。まだこのときは人間であった。彼女は早くから自分一人を頼みとして生きようと考えていた。ある日、彼女は傭兵たちに雇われ、極秘任務に就いた。その任務とはアウトランズの都市、オリンパスで研究中の試験的な燃料資源を盗むことだった。長年にわたって研究員の心を掌握し、思うがままに操っていたリードにとっては造作もないことだった。研究所は爆破され、彼女は死に至った。


だが、真実は異なる。


彼女の脳は人造人間の躯体に移植されたのだった。しかし、その過程で数年分の記憶が欠落してしまった。その上、自身の「死」がトラウマとなり、人格が破壊されてしまう。アッシュはリード博士の人格の一部を受け継いだ。力を渇望し、冷酷な完璧主義者である側面を具現化した存在となって。しかし、その尊大な器の奥底で忌むべき存在が膨れ上がり、表に出ようとしている。高い知性を誇るレイの脆い人格は休眠状態にあった。しかしアッシュの人造人間プログラムがホライゾンによって書き換えられると、その人格を閉じ込めていたフレームワークに綻びが生じ始めた。アッシュはゲームに参戦する。人を超越した存在だと証明するために。そしてレイは決意する。アッシュの間違いを正さねばならないと。

アッシュの声優は「Anna Campbell」さん

アッシュの声優は「Anna Campbell」さんが担当されています。日本語の声優さんに関しては情報が分かり次第反映を行います。



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コメント (アッシュ)
  • 総コメント数17
  • 最終投稿日時 2022/10/11 12:13
    • ななしの投稿者
    17
    2022/10/11 12:13 ID:d0owyr7p

    残り一枠迷ったら入れれるタイプ

    アークスネアはクールタイムはアレだが牽制や爆弾コンボができるから重宝する。持続時間が異様に長いから入り口にフェンスがわりに置けるのもいい。

    ULTはノータイムで瞬間移動が可能な上CTも少ないからただの移動に使うことも可能(持続時間が弱点)だし、追い討ちや逃げですぐ使えるのがとても良い。上を取りやすいのも利点

    パッシブは漁夫に便利な上敵の移動も察知可能、しかも激戦区ならその辺のデスボで擬似スキャンができるから便利

    • ななしの投稿者
    16
    2022/07/23 21:27 ID:mtif6uz3

    パッシブの説明動画さぁ...初動で敵倒してとしてもありえないくらい敵が移動してるよねw

    • ななしの投稿者
    15
    2022/05/20 02:16 ID:d5ik7o6k

    >>12

    h

    • ななしの投稿者
    14
    2022/05/08 22:19 ID:qdk8pky6

    >>13

    アークスネアを中心に4メートルほどの正方形の当たり判定があるからそんな地面スレスレじゃなくても大丈夫

    高さ4メートル以下の障害物だった場合その上の部分を滑るように投げると隠れてる敵に当たって良き

    ってYoutubeにあった。わかりづらかったら

    アッシュ10個の小ネタ(小ネタじゃなかったかも)って調べたら出てくる

    • ななしの投稿者
    13
    2022/04/11 04:36 ID:smxwj1kt

    まじでアッシュウルト強いのに使いにくくてすげぇストレス…

    出せる場所がなんで地面オンリーなん?

    しかもなんかほんのちょっとした凸あるだけでクッソ距離短くなるし

    この仕様にしたやつ頭おかしいんか?

    • ななしの投稿者
    12
    2021/11/23 18:03 ID:ru0negfj

    死の烙印はキーボードのどのボタン?

    /押しても出来ない

    • ななしの投稿者
    11
    2021/11/17 10:35 ID:i96yqhv3

    アークスネアの検証項目に拘束時間って書いてあるのにその拘束時間はどこに記載されてるんだ

    • ななしの投稿者
    10
    2021/11/12 17:13 ID:bfogwcl9

    アッシュ買って初戦で縦ハン取れたw

    • ななしの投稿者
    9
    2021/11/11 06:58 ID:rrbg9xvk

    >>8

    そうか?脳を移植されたとかのバックストーリーも含めてサイコ感あっていいと思うが

    • ななしの投稿者
    8
    2021/11/04 00:39 ID:jhkm9ynk

    日本語声優の声ミスマッチすぎだろ

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