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【Apex】ランクシステムの解説│シーズン17での変更点をご紹介【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

Apex(エーペックス)のランクシステムの解説をご紹介。シーズン17での変更点、基本的なシステム、キルポイントの詳細、ランク報酬の分け方、降格について記載しています。

ランクシステムの解説

ランクシステム変更点│シーズン17

適用日5月10日(火)2:00~

シーズン17からランクマッチで使用されるマップがローテーション制になっており、24時間毎に使用されるマップが切り替わります

シーズン17ランクシステム変更点まとめ

新しいランクシステムの評価は?

回答受付期間: 2023/5/10 ~ 2023/6/8

  • 前のシステムで良かった
    1397
  • 微妙
    867
  • 非常に良い
    847
  • 普通
    735
  • 良い
    671
主な変更点
・ランクマッチ解放レベルが20→50へ
・RPポイントの廃止
・エントリー費用は35LPに固定
・スプリット制の廃止
・スキルマッチの実装
・バトルロイヤルの勝利(順位)が重点的に評価
・ディビジョン幅:が1000LPに固定

ランクマッチ解放レベルは50から

これまでランクマッチはレベル20から解放されるコンテンツでしたが、シーズン17からはレベル50から解放されることになります。


これはチート対策やスマーフ対策になるため、サブ垢でのランクマッチが難しくなるようにしています。

RPの廃止

シーズン17ではRP(ランクポイント)が廃止され、LP(ラダーポイント)が実装されます。


新しいスコアリングシステムはボーナスを獲得することで、獲得LPが増加し、損失LPを軽減するようになります。この新システムは、「最後まで部隊が生き残る」というバトルロイヤルの目標に重きを置いたもので、これらのボーナスの幅は順位に応じて調整されます。

エントリーポイントの固定

シーズン17からはランクマッチへのエントリーポイントが35LPに固定されます。

そのため、エントリーポイントによる大きなマイナスがなくなり、ストレスが減ることになるでしょう。

スプリット制の廃止

シーズン17では、スプリット間によるランクリセットが行われません。

シーズン期間約3ヶ月間を通してのランクマッチになるため、シーズン6以前のような環境になるでしょう。

振り分けマッチについて

スプリット制が廃止される代わりに、シーズンの最初に自身がどのランクからスタートするのかを決める振り分けマッチが実装されます。


シーズン開始直後のランクマッチ10回は、振り分けマッチとなり自身のスタートランクを決めるものとなるので注意しましょう!

スキルマッチ(MMR)の実装

シーズン17では、ランクポイントによるマッチングではなく、非公開のマッチングレートへと変更されます。


主に順位やキル数に応じた個人の成績が大きくマッチングに反映され、同じスキル(実力)を持った者同士が60人集まって戦うといったイメージです。


そのため、上手いシルバーランクのプレイヤーがマスターランクのプレイヤーとマッチすることも十分にありうるということです。

ディビジョン幅が1000LPに固定

これまではブロンズやゴールドなどランクごとに、ディビジョン幅が異なっていましたが、今後はディビジョンごとのポイント幅は1000LPに固定されます。


つまり、ゴールド3→ゴールド2に上げるために必要なLPもダイヤ2→ダイヤ1に上げるために必要なLPも1000で固定されるということです!

ランクを上げるためにはどうする?

キル数よりも順位が重要になる

キル数よりも順位が重要になる

シーズン17からは、バトルロワイヤルの本質を重点的に評価し、より長く生き残ったチームが評価されるようになります。


上記の画像を見ると、上位10位に入るだけでマイナスは防げるということがわかるでしょう。

ボーナスポイントについて

エリミネーションボーナス

所属チームが他のプレイヤーを撃破した際に付与されます。

このボーナスは個別に算出され、同じプレイヤーを複数回撃破してもそれらはカウントされません。


個人が記録した個別のキル数やアシスト数、参加数を用いて算出されるとシンプルに考えてください。これらの変更に追加して、アシストタイマーが15秒から30秒に増加しています。

レートボーナス

非公開のMMRがラダーポイントを上回った際に付与されます。これは内部システムが判断するため、実装後すぐに感じるようなボーナスではないでしょう。

スキルボーナス

自分のチームがより強い相手と戦ったり、キル数を稼ぐといったプレイを見せた際に付与されます。




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コメント (ランクシステムの解説)
  • 総コメント数30
  • 最終投稿日時 2023/10/08 21:12
    • ななしの投稿者
    30
    2023/10/08 21:12 ID:soeashdc

    隠れて隙を狙うのも戦略なのにな。

    • ななしの投稿者
    29
    2023/10/08 00:05 ID:nco8qe64

    隠れてても最後大量にキルしたのに放置扱いで強制退室させられました

    >>26

    • ななしの投稿者
    28
    2023/09/05 10:25 ID:jfse2xz0

    『APEX達人修羅の道。朝』【ゴールドⅠ】

    (9:09~)


    • ななしの投稿者
    27
    2023/08/16 16:50 ID:jfse2xz0

    『18時までAPEX』【ブロンズⅡ】

    ▽Season.18/Part.5

    (16:10~)


    • ななしの投稿者
    26
    2023/06/05 10:34 ID:j6nskie6

    >>23

    戦闘に意味は無いということです。

    安置外耐久やかくれんぼでポイントを稼ぎましょう!

    • ななしの投稿者
    25
    2023/05/20 16:23 ID:itmle46d

    >>24

    スプリットが実装される以前、例えばシーズン3とかのランクのプレデターバッジなら一応光ってた。光り方は少し違うけども。今シーズンは光るのかどうかはまだ分からないんじゃないかな。

    • ななしの投稿者
    24
    2023/05/20 05:03 ID:h3s3b7ze

    シーズン17のランクはスプリット別れてないけど、バッジ光らせるにはどうしたらよいの?

    普通にそのランク帯に行けばバッジひかる?

    • ななしの投稿者
    23
    2023/05/16 20:44 ID:rnvnb1ct

    今のランクのボーナスについて質問です。

    試合に二位、キル数3だったんですが、ボーナスが0なんですが、これはどういうことなんですか?

    • ななしの投稿者
    22
    2023/05/12 21:00 ID:kbruorh7

    >>21

    EAのapexのヘルプのページに

    シーズン中に到達した最高ティアに応じて、シーズン終了報酬も獲得できます。

    とありました

    • ななしの投稿者
    21
    2023/05/04 23:47 ID:shg0hoj6

    ランク報酬は最終と現状どちらでしょうか?

    意見が別れてて不安です。

    お願いします

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