Gamerch

【Apex Legends】ジブラルタルの立ち回りと使い方【エーペックス レジェンズ】

最終更新日時 : コメント(4)

Apex Legendsでジブラルタルを使ったおすすめの立ち回りを紹介しています。ジブラルタルの戦術アビリティやアルティメットの使い方のほか、爆撃の仕組みなどをまとめていますので、エーペックス レジェンズ初心者の方は参考にしてみてください。

ジブラルタル

※配信直後のため、手探りで更新している状態です。立ち回りなどの情報提供はコメント欄にお願いします。

ジブラルタルの基本的な立ち回り

敵の注意を引いて仲間をサポート

エイム中にシールドが展開されたり、周囲にバリアを張ることで敵の攻撃を引きつけることが重要です。敵の攻撃が自身に集中すればその分ほかの味方がキルを取りやすくなります。

ただし、防御性能に優れるとはいえ、複数人から集中砲火をまともに受けたらあっさりノックダウンしてしまうので、遮蔽物などをしっかり利用しましょう。

正面以外にも気を配る

シールド持ちということもあって前に出やすいキャラですが、正面からの攻撃にはそれなりに耐えられても側面や背後からの攻撃に弱いです。終盤になればなるほど乱戦になりやすく、正面以外から狙われる確率が高いです。背面や側面を壁にしたりするなどして射線を切るようにしましょう。

爆撃は終盤で本領発揮

広範囲に爆弾を落とすアルティメットは終盤のリングにおいて非常に強力です。そのため、終盤でしっかり使えるように再使用時間を意識しておきましょう。

とはいえ、温存しすぎて終盤まで生き残る前に全滅してしまったら意味ありません。中盤でも不利な状況に追い込まれそうなときは使ってしまいましょう。

なお、アルティメット発動から爆弾が爆発するまでに若干のタイムラグがあります。

【爆撃の一連の流れ】

  1. 爆撃する場所を指定
  2. 周囲に爆弾が降り注ぐ
  3. 爆弾が順次爆発していく

固有能力の使い方

パッシブ【ガンシールド】

正面からの撃ち合いで有利になるパッシブスキルです。特に中距離においては非常に頼りになります。ただし、シールドも万能ではありませんので、過信は禁物です。

また、エイム慣れしている相手と戦うときは頭や足などのガンシールドで防げない部位を撃ちぬかれる可能性もある点に注意が必要です。

戦術アビリティ【プロテクトドーム】

ガンシールドと違ってドーム状にシールドを展開するため、全方位から身を守ることができます。敵が近くにいなければノックダウンされた味方付近に投げることで安全に蘇生を行うことが可能です。再使用が20秒と短いので、交戦時は惜しまずに使っていったほうが良いアビリティです。

逆に窮地に陥ってから咄嗟に使おうとしても投げてからシールドが展開されるまで若干とはいえ時間がかかり、その間にノックダウンされる可能性があります。余裕があるうちに使うようにしましょう。

なお、シールドの中に入ることは誰でも可能で敵がシールド内に入って攻撃を行ってきた場合は攻撃を受けてしまうので、注意しましょう。

また、内部から外部へと一方的に攻撃を行うことはできないため、攻撃する際は外に出る必要があります。

アルティメット【防衛爆撃】

強力ですが、ラウンド1では使うことができません。最初に使うことができるのはリング縮小~ラウンド2くらいからとなります。

1度使用すると再使用にかかる時間が非常に長いため、中盤で使用する場合は終盤で再度使用できるように使うタイミングに気を付けましょう。

なお、ロード画面で表示される情報によると爆撃は敵味方問わずダメージを与えます(※)。遮蔽物がないときは戦術アビリティを併用して安全地帯を確保するなどで味方を守る用意もしておきましょう。

※ダメージが無かったというコメントもあるため、現在確認中です。

レジェンドスキン

  • ミレニアムタスク

ミレニアムタスク

  • ダークサイド

ダークサイド

  • ライド・オア・ダイ

ライド・オア・ダイ

  • バンカーバスター

バンカーバスター

ジブラルタルのスキン一覧

【関連記事】

最強キャラランキング

初心者におすすめのキャラ

立ち回り解説

おすすめのチーム編成

【キャラ一覧】

コメント (【Apex Legends】ジブラルタルの立ち回りと使い方【エーペックス レジェンズ】に対して)

  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時
  • 表示設定

新着スレッド

注目記事
ページトップへ