Gamerch
Apex Legends攻略Wiki【エーペックス レジェンズ】

【Apex】ジブラルタルの評価と立ち回り【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Apex(エーペックス)のジブラルタルの評価と立ち回りを記載しています。ジブラルタルの調整内容や立ち回り、アビリティの使い方なども紹介しているので参考にしてください。

ジブラルタル

強化と弱体化の内容まとめ

調整【2022/5/11】
・鉄壁はヘッドショットによるダメージを軽減しないように変更
弱体化【2021/3/10】
・ドーム内でのヒールアイテムの使用速度アップが削除
弱体化【2020/8/18】
・UltのCTが3分→4分30秒に増加
弱体化【2020/6/24】
・高速ヒールの速度が25%→15%に低下
強化&弱体化【2020/5/13】
・ドームシールドの持続時間が18秒から12秒に減少
・10%のダメージ軽減をもたらすパッシブパーク”鉄壁”を追加
・ガンシールドの耐久値が75から50に減少

ジブラルタルの能力(スキル)

パッシブ【鉄壁】

名前効果
鉄壁被ダメージを15%軽減。被弾による速度低下を受けない。

ジブラルタルはヒットボックスが大きい代わりに、被ダメージを15%軽減できます。


また、ダメージを受けても移動速度の低下を受けないので、他のキャラより逃げやすくなっています。

集中砲火は逃げられない

鉄壁の効果で移動速度の低下を無効化できても、ヒットボックスが大きい点で集中砲火からは基本的に逃げられません。


短距離の移動であれば耐えられますが、少し遠いと動く的となるため、移動目的でもドームは積極的に使いましょう。

ガンシールド(パッシブ)

アイコン特徴
ガンシールド照準器越しにエイムを行うとガンシールドが展開し、被弾を防ぐ。

銃を覗いている状態(ADS中)に、シールドを展開してダメージを防ぐ事が出来ます。

ガンシールドはオンとオフの切り替えが出来る

ガンシールド展開時の画像

ガンシールドはオンとオフの切り替えが可能です。PC版は「H」、パッドは「十字キー↓」を押す事でガンシールドのオンオフを切り替える事が出来ます。


覗いている際に見にくい場合はオフにするのも良いですが、ガンシールドで防げるダメージが防げなくなってしまうので、基本的にはオンの状態で撃ち合えるように練習しておきましょう。

シールド展開までに時間がかかるので要注意

シールド展開までの時間

銃を覗いてからガンシールドが展開されるまで、1秒程度の時間がかかってしまいます。


ガンシールドが展開されるまではダメージを受けてしまうので、撃ち合う前に予め銃を構えた状態にしておく必要があります。

ガンシールドの耐久値

ガンシールドのダメージ例
耐久値40の状態で100のダメージ→ジブに60ダメージ

ガンシールドの耐久値は"50"となっており、50を超えるダメージは貫通してジブラルタルにダメージが入ります。

プロテクトドーム(戦術アビリティ)

アイコン特徴
プロテクトドームクールタイム:20秒
攻撃を15秒間ブロックするドームシールドを投下する。
シールド内でジブラルタルが蘇生すると蘇生速度がアップ

プロテクトドームは、相手の攻撃を15秒間ブロックするシールドを全方位に展開できます。


また、ドーム内でジブラルタルが蘇生を行うと、他のキャラよりも早く蘇生を行えます。

ドームを挟むとダメージを受けない

ドームの攻撃

ジブラルタルのドームは弾やグレネードなどが貫通しません。自身が撃った弾もドームを貫通する事はないので、撃ち合いの際は注意しましょう。


しかし、ドームにアークスターが刺さった状態で、ドームが切れてしまうとアークスターが落下して大ダメージを受けてしまいます。

ドーム内での蘇生が他のキャラに比べて早い

タイム画像

ジブラルタルがドーム内で蘇生を行うと他のキャラの蘇生に比べて少し早く蘇生を行えます。


ドームを使って蘇生が出来るタイミングがある場合は、ジブラルタルのプレイヤーが率先して味方の蘇生を行うようにしましょう。

防衛爆撃(アルティメット)

アイコン特徴
防衛爆撃クールタイム:4分30秒
マークされた地点に迫撃砲の集中攻撃を要請する。

マークした地点に空爆を要請し、一定の範囲内に爆撃を降らせてダメージを与えられます。


クールダウンが4分30秒と長めのウルトになっているので、アルティメット促進剤を持つのがおすすめです。

空爆はスロー効果の付与も可能

スロー効果の付与

空爆は、ダメージを与えるだけでなく、スロー効果を付与できます。


注意点として空爆は自身もダメージを受けてしまうかつ、スロー効果は味方も受けてしまうため、使用するタイミングに気を付けましょう。

ジブラルタルの評価

ジブラルタルの簡易評価
強い点・ガンシールドを使った1対1が強い
・ドームを使って耐久する事が出来る
・ドームで全方位の射線を切れる
・最終円でのアルティメットが強力
・高所の敵にウルトでダメージを与えられる
・降下時点で紫アーマー以上の耐久がある
・鉄壁で耐久力に優れる
弱い点・ヒットボックスが大きくダメージを貰いやすい

矢印gif画像 現在の最強ランキングはこちらでチェック!

ガンシールドを使った1対1が強い

ジブラルタルは、怠慢性能が高く、ガンシールドを含めると異常な堅さがあります。基本的に、同じ数だけ弾を当てた場合、怠慢で負けることは無いため、立ち回りが非常に重要なキャラです。


戦術であるドームで敵の射線を妨害し、強制的に怠慢の状況を作ったり、戦況に応じた適切な判断が必要なため、他のキャラよりも扱いが難しいです。

ドームをケチらない

ジブラルタルは、ヒットボックスが大きく、フォーカスを受けると一瞬でダウンしてしまうため、撃たれると判断したらドームを使用しましょう。


ドーム内=安全ではなく、ドームに籠っているとジブのウルトで行動を塞がれたり、逃げ道が無くなる場合もあるため、遮蔽物や建物に逃げるのが優先です。

ウルトが非常に優秀

ジブラルタルは、空爆のウルトを持ち、建物の屋上にいる敵をどかしたり、平地で遮蔽物から敵を出すのに最適です。


相手にジブラルタルがいなければ基本的に空爆は刺さり、相手側はダメージを受けつつ耐えるか、一時的に移動する選択肢を押し付けられます。ワットソン/ホライゾン/ヴァルキリーも空爆を防げますが、射線は防げないため省いています。

ジブラルタルの立ち回りと使い方

ドームを使う

プロテクトドーム

ジブラルタルは、ドームが本体と言えるほど、ドームの使い方=強さに直結します。ドームの使い方は、場面によって大きく異なり、自身が有利になる投げ方を模索しましょう。

基本的に、ドームは自分がだけが使える状況がベストで、ドームファイトでもジブラルタルは最強ですが、上手くないと敵を倒すまでに時間が掛かります。

ドームの使い方

ドームは、投げた位置を中心に展開されるため、手前に投げると有利な状況を作りやすいです。しかし、敵へ攻め込む場面では、前ドームというテクニックを使用し、敵付近にドームを出して射線を切りつつ近付きます。


味方を復活させる場面でも、ただ味方付近にドームを投げるのでは無く、復活後にドームファイトがしやすい位置に出すよう心がけましょう。

エイムして射撃

ジブラルタルは、ガンシールドがエイム時に展開されるため、近距離でもできる限りエイムして射撃しましょう。他のレジェンドと射撃方法が異なるため、使い始めは慣れないと思いますが、常に意識しましょう。


ガンシールドがあるとないでは、HPが50も変わるため、しっかりと展開すると初動の白アーマーでも、紫アーマーと同等の体力で戦えます。さらに鉄壁のパッシブもあるため、非常に堅いレジェンドです。

レジェンドスキン

ゴールデンガーディアン

ゴールデンガーディアン

優しき巨人

優しき巨人

ロストダナスティ

ロストダナスティ

ゴールデンゴッド

ゴールデンゴッド

ブラザーベア

ブラザーベア

マッシュモンスター

マッシュモンスター

ブレイジングホット

ブレイジングホット

ミレニアムタスク

ミレニアムタスク

ダークサイド

ダークサイド

ライド・オア・ダイ

ライド・オア・ダイ

バンカーバスター

バンカーバスター

ジブラルタルのスキン一覧

ジブラルタルのキャラ情報

本名と年齢

本名マコア・ジブラルタル
年齢30
帰るべき世界慰め

キャラストーリー

←詳細はこちらをタップ

ジブラルタルは、荒っぽい一面を併せ持った心優しき巨人だ。SARAS(慰めの捜索救援協会)ボランティアの両親の子として生まれ、アウトランズではありふれている危険な状況から人を救い出すことを昔から得意とした。そんな彼も人を守ることの大切さを分かっていたわけではない。ある日彼は父親のバイクを無断で借り、男友達と乗り回していると、土砂崩れに巻き込まれてしまった。両親に救出されたが、その際に父親は腕を失ってしまったのだ。ジブラルタルはその代償を心に深く刻み込み、困っている者を助けることに一生をささげることにしたのだ。


Apexゲームでも彼の意思は変わらないが、それがまったく異なる意味を持つようになった。これまでに、富、名声や栄光を掴むために、ジブラルタルの友人や同僚の多くがApexゲームに参加している。散って帰らぬ人となった者もいる。ジブラルタルは、彼らを守るために参戦した。そこで、救助者としての能力と反抗的な気質が初めて融合したのだ。戦火に身を投じて部隊を守り、敵を蹴散らすジブラルタルは、今ではApexゲームの象徴的な存在となっている。

※公式サイト引用

ジブラルタルの公式情報はこちら



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】

コメント (ジブラルタル)

  • 総コメント数22
  • 最終投稿日時 2022/05/16 10:14
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    22
    2022/05/16 10:14 ID:j5li2m96

    それもうニュキャで良くね?

    • ななしの投稿者
    21
    2022/01/15 22:42 ID:elvslivs

    アドバイスありがとうございます頑張ってみます!

    >>16

    • ななしの投稿者
    20
    2021/10/06 15:34 ID:n04rgtfc

    >>18

    こうやっていちいち煽るやつがいるから争いは耐えないんだろうなぁ

    お前だって煽ってるだろって?

    別に争いとかどうでもいいし

    ただ何も意見すら言わず他人の揚げ足を取ることしかできないような奴は可哀想だなとコメントを書いた

    • ななしの投稿者
    19
    2021/02/15 21:21 ID:hthc03rp

    その分ジブ使いからしたらピスキに限らず溶かすの楽♪

    • ななしの投稿者
    18
    2020/05/01 15:13 ID:pbsoi8go

    >>15

    どんまいww

    • ななしの投稿者
    17
    2019/12/17 17:27 ID:a6umomrv

    >>15

    ランクマも鉄壁さえもない時代のコメントに煽り気味でジブ強いぞ?って言ってもなあwあの時代のジブは確かに雑魚だったよ

    • ななしの投稿者
    16
    2019/12/08 11:33 ID:ljvc302f

    ジブを使いたい初心者はULTは高所にいる敵を下ろす、味方蘇生にドームシールドと合わせて使う

    この2点覚えて使うだけでだいぶ変わると思うよ

    • ななしの投稿者
    15
    2019/12/05 13:25 ID:a08yy2s3

    ジブラルタルはランクマでくそ強いよ

    固くてなかなか死なないしウルトもバンガと違って爆発まで時間ないから速攻でダメージ当てられる。

    ガンシールドは25しかないって玉2発分防げるのはくそ強いぞ?まあ、使う人が弱いと本領発揮されないからな

    >>8

    • ななしの投稿者
    14
    2019/07/14 15:00 ID:m7d0oiik

    多分ランクが20辺りの人と複数当たる事自体が少ないからじゃない

    >>12

    • ななしの投稿者
    13
    2019/05/03 13:53 ID:mhpzkxal

    ジブラルタルのバリアってテルミットの燃焼エリアも防げるの?

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(Apex Legends攻略Wiki【エーペックス レジェンズ】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる