Gamerch
Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】

【Apex】キングスキャニオンのマップ解説【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

Apex(エーペックス)のキングスキャニオン(キンキャニ)のマップをご紹介。おすすめの降下場所、おすすめのレジェンド(キャラ)、エリアの特徴について記載しています。

キングスキャニオンのマップ解説

マップのアップデート情報

スカルタウン

シーズン14にて、キングスキャニオンに大幅なマップ改変が入り、サルベージ付近はスカルタウンを含むレリックへと変更されました。


全体のマップ範囲も多少広がりましたが、やはり漁夫は全マップの中でも圧倒的に多く、ランクや競技シーンには向いていません。


マップ改変情報の詳細はこちら

新ポイント「レリック」の追加

変更前変更前
変更後変更後

キングスキャニオンのマップサイズが小さいというフィードバックに対して、サルベージ付近の海岸に新エリア「レリック」が追加されました。


画像だとサルベージは消滅し、スカルタウンのようなエリアを含む大きな地形が追加されています。

ケージの構造変更

変更前変更前
変更後変更後

ケージの壁が撤廃され、以前よりもアクセスしやすくなっています。前の構造だと、射線が通りにくく、ケージが安置となった時の有利不利が激しかった点が少し解消されるでしょう。


遮蔽物が減ったことで射線が通りやすくなり、四方八方から撃たれるパターンもあるので、籠るのが弱くなっています。

山腹の構造変更

変更前変更前
変更後変更後

研究所と収容所の間に位置する小さなエリアは、籠れないように建物が撤廃されました。

ブロークンリレーのエリア拡大

変更前変更前
変更後変更後

ブロークンリレーのエリアが、ザ・リグの方に少し広くなり、漁れる物資が増えました。


ジップラインも3本に増え、移動中の被弾を減らせるようになりました。追加された部分は付近が最終安置になっていたりしたので、建物の追加で生き残りやすくなっています。

マップ中央の通路変更

変更前変更前
変更後変更後

キングスキャニオンのマップ中央にある通路は、一本道に変更されました。


移動キャラがいない場合は不安定な通路ですが、思ったよりも接敵は少なく、そもそも迂回していたり、ヴァルキリーで飛んで移動するチームが多く影響は少なく感じました。

マーケット付近の通路が増加

変更前変更前
変更後変更後

マーケット付近に新たな通路入口が増えまました。通路が増えることで、マーケットから警戒するポイントが増えたので、マーケットの屋上に攻めやすくなりました。

ケージ付近の通路も変更

変更前変更前
変更後変更後

ケージ付近の通路は、崖が大きく削られて通り抜けやすくなりました。

背景の変更

変更前変更前
変更後変更後

キングスキャニオンの背景が「ハンテッド」で大幅にアップグレードされまました。

アイテムの更新

アイテムの格差変更

主要なポイントとの間の大きなアイテムの格差に対処するため、多数のポイントにわたってアイテムの配分のバランスを調整しました。

クラッシュサイトとスポテッドレイクは格下げされ、ランオフ、ハイドロダム、沼地、ガントレットなど、古いポイントにはいくつか必要な改良が施されています。

アイテムのクオリティ変更

キングスキャニオン全体でアイテムのレアリティゾーンに大幅な変更を行いました。

ミディアムやレアの戦利品を獲得するのに十分だと思ったポイントの多くには、単にそのためのタグが付けられていませんでした。

このバージョンのキングスキャニオンでは、アイテムのクオリティがより直感的に感じられるようになったはずです。

アイテムの量変更

キングスキャニオンの総アイテム数は他のマップと比べるとかなり少なかったです。

最も大きな問題は、オリジナル版の建物で、その後のアップデートで登場した建物よりも、全体的にアイテムの量が少ないことです。

その対策を施した結果、スポーンするアイテムの総量は、ほぼオリンパスと同等になりました。

その他の変更点

  • デストロイドブリッジとリバーセンター間のローテーションに便利な、高めの通路を追加しました。
  • レジェンドがリパルサーの壁にアクセスできるように、2つの階段と2つのジップラインを追加。
  • 移動不能なレジェンドが砲台の壁にアクセスできるように、縦にジップラインを1本追加。
  • プレイヤーが沼沢の通路にアクセスできるように、2つの垂直ジップラインを追加。
  • 沼沢に新たな起爆ホールドを追加。
  • 表示を改善するために、フォレストの木を多数削除。
  • キャパシターの3つのチャージタワーのうち2つを削除。
  • ローテーションが遅くなることで効果期待できるエリアのジャンプタワーを5つ削除。
  • 多くのバグと悪いエンドサークルを修正。

キングスキャニオンの全体図

最新のキングスキャニオンの全体図

キングスキャニオンはシーズン17でも変更は加えられておらず、ロケーションなどに変更は加えられていません。

おすすめの降下場所

沼沢がおすすめ

おすすめの降下場所1つ目は、マップ東にある「沼沢」です。沼沢は、マップの改変や追加等が少なく、物資量の割に人気が無いです。


東から始まる航路の場合でも、直下降りするパーティが少なく、被ったとしても1PTなら問題なく漁れるほど広く、場合によっては他のエリアに流れられる部分でも安全です。


西への移動は少し大変ですが、研究所から飛んだり、バルーンを駆使すれば問題無く移動できます。

コースティック診療所もおすすめ

次におすすめの降下場所は、マップの最南端にある「コースティック診療所」です。コースティック診療所は、金装備を確定で入手出来るため、序盤から強い装備を揃えやすいメリットがあります。


付近の集落を含めると物資量も多く優秀ですが、マップ北が安置となった場合に中央での移動が難しいため、早めに判断して東or西に迂回しつつ北上するのがおすすめです。

初動ファイトならクラッシュサイト

クラッシュサイトは、物資量も多いため、複数のPTが降りて来る確率が高いです。


初動でキルPTを稼ぎたい場合であればおすすめの場所ですが、場合によってはどうしようもないくらい降下する時もあるため、様子を見つつ降りるのがおすすめです。


降下するPT数が明らかに多い場合は序盤に戦闘は行わず、漁夫を狙って戦闘をしかけるのがおすすめです。

キングスキャニオンでおすすめの編成

ランクマッチで使用率の高い構成

ランクマッチで使用率の高い構成
ホライゾン
ホライゾン
シア
シア
ヴァルキリー
ヴァルキリー

キングスキャニオンもワールズエッジと同じ構成が強く、ランクマッチでも運用がしやすいのでおすすめです。

ホライゾンの枠は他キャラに変更しても良いですが、ホライゾンを入れた方が高所を取り返して戦えるので、どんな状況でも戦いやすくなるのでホライゾンを推奨します。

過去に流行っていた編成

過去に流行っていた編成
レヴナント
レヴナント
オクタン
オクタン
ブラッドハウンド
ブラッドハウンド

過去のキングスキャニオンではレヴナントを入れた攻撃的な編成も一時的に流行っていました。

レヴナントのアルティメットからオクタンのジャンパを使って一気に漁夫を行いキルポイントを稼ぐムーブは過去のランクマッチでは非常に強力でした。

おすすめのレジェンド(キャラ)

ヴァルキリー

ヴァルキリー

キングスキャニオンでは、エリアとエリアの間隔が狭くて漁夫が発生しやすいため、ウルトで離脱できる「ヴァルキリー」がおすすめです。また、調査ビーコンも使用できるため、次の安置を見ながら移動できます。


ヴァルキリーの強みを安定して活かすなら、「ジブラルタル」との編成がおすすめです。ジブラルタルのドーム+ヴァルキリーのウルトを使用すれば、ウルトの発動を妨害されにくくなります。


ヴァルキリーの評価と立ち回りはこちら

シア

シア

シアはアルティメットでの漁夫対策に優れており、攻撃的に戦いを行う際におすすめのキャラです。


ハイドしている敵の位置も簡単に索敵することが出来るので、終盤での状況把握なども行いやすくなります。


調査ビーコンのスキャンも出来るので、ヴァルキリーを編成しなくても安置確認を行えるため編成の幅も広がります。


シアの評価と立ち回りはこちら

レヴナント+オクタン

キングスキャニオンには、「チャージタワー」があるため、「レヴナント」+「オクタン」の奇襲ムーブが強力です。オクタンのジャンプパッドに大きな効果音が追加されたものの、初動では十分に強力な行動です。


おすすめは、コースティック診療所上の集落でウルトを貯めて、最低限のファームでコースティック診療所に仕掛けるルートです。集落には、起爆ホールドもあり、アタッチも揃いやすいため、物資も優秀です。


おすすめレジェンド(キャラ)の評価記事
レヴナントの評価オクタンの評価

キングスキャニオンのマップ要素

チャージタワー|ウルトを貯められる

キングスキャニオンには、チャージタワーが配置されており、起動すると範囲内に入っているすべてのキャラのウルトが100%になります。


起動には時間が掛かるものの、一定時間経過すれば再チャージもできるため、ライフラインのウルトで物資を集めるのもおすすめです。

起爆ホールド|ハイティアのアイテムを入手

キングスキャニオンには、起爆ホールドが配置されており、投擲アイテムを1つ消費してハイティアのアイテムを確定で入手できます。


起爆ホールドには、武器や弾薬も備えられており、金の拡張マガジン等も入手できる可能性があるため、見つけたら安全を確認して開けるのがおすすめです。

キングスキャニオンの立ち回り

漁夫が早いので1回の戦闘時間を短くする

キングスキャニオンは他のマップに比べると漁夫に来るスピードが早いので、出来る限り1回の戦闘時間を短くするように心がけましょう。

戦闘時間が長引きそうな場合は無理に詰めたりせずに、戦闘を止めてリポジショニングするようにしましょう。

早めに安全地帯に移動する

キングスキャニオンは全体的に迂回できるようなルートが少なく、敵に待たれてしまうと抜け出すのが難しい場所が多いので早めに安全地帯に移動しましょう。

特に最初の収縮で安全地帯に入ってない場合などは移動するルートを気を付けないと敵に待たれていて物資を減らされて終盤戦が難しくなる恐れもあるので注意が必要です。

高低差を活かした強ポジを取るように意識する

キングスキャニオンはそれぞれの場所で高低差があり、高いポジションを取っていると有利に戦闘を行えます。

安全地帯によっては高所の強ポジを取っていると一方的に相手に攻撃することも可能なので、高低差を意識しながらポジション取りを行うようにしましょう。

起爆ホールドやチャージタワーを活用する

キングスキャニオンでは起爆ホールドやチャージタワー、マップルームでのスキャンなど様々なギミックが用意されているので、ギミックも活用することも大切です。

特に起爆ホールドは装備を整えたり、弾を補充する際などに便利な場所なので余裕があれば見ていきましょう。

各エリアの特徴

※移動ルートはあくまで一例です。参考程度にご覧ください。

コースティック診療所

コースティック診療所

物資量普通~多い
※金装備確定湧きあり
降下人数普通
※航路によって2PT以上と被る場合有り
移動ルート診療所→マーケット→航空orケージ方面
診療所→リパルサー西区画→ケージ方面

カオスセオリーコレクションの開催と同時に今まで「水処理場」があった場所に「コースティック診療所」が追加されました。


今までよりもアイテムの入手量は増えており、新しいファーミングスポットとしておすすめです。


カオスセオリーイベント情報まとめ

金武器を入手する方法

コースティック診療所パネル操作

このコースティック診療所ではパネルを操作して毒素を排出すると金武器を確定で入手する事が出来ます。


診療所内の毒に触れるとダメージを受けてしまうので、戦闘中などは落下しないように注意しましょう。

クラッシュサイト

クラッシュサイト

物資量多い
降下人数多い
移動ルートサイト→砲台下→収容所
サイト→収容所→バンカー方面

クラッシュサイトは砲台北側に出来た新設エリアです。

建物が多くいたる所にアイテムが落ちており、激戦区になりやすくなっています。


特に中央に位置している難破船の部分では、周りから敵が集まりやすくなっており戦闘が激化するので気を付けましょう。

スポッテッドレイク

スポッテッドレイク

物資量普通~やや多い
降下人数普通
やや多め
移動ルートレイク→ピッド→バンカー方面
レイク→収容所→収容所南方面

スポッテッドレイクは旧スラムレイクがあった場所に新しく登場したエリアです。


全体的に水に囲まれており、地上を移動しないと相手から撃たれやすくなってしまうので注意が必要です。


物資は建物が固まっている中央付近に行かないと物資が少なくなってしまうので注意しましょう。

ザ・リグ

ザ・リグ

物資量普通~やや多い
降下人数普通
2~3PT程降りる可能性が高い
航路近くの場合は多くなる傾向あり
移動ルートリグ西側の集落→キャパシター→バンカー方面
キャパシター→キャパ西側集落→ケージ

ザ・リグはシーズン5から追加された新エリアです。ザ・リグはマップの北東方向に位置しておりマップ中央まで少し距離があります。


ザ・リグだけでは少し物資の量が少なく感じますが、周りに点在する建物などが多く、ルートも数種類あるので比較的安全に漁る事が出来ます。


ただ飛行機の航路などによって初期降りのプレイヤーも多くなってしまうので気を付けましょう。

マップルーム

物資量やや少なめ~普通
降下人数少ない
航路近くの場合稀に多くなる
移動ルートリパルサー→ハイドロダム→安地方面
北西の小粒な集落→マーケットorゲージ方面

マップルームはキンキャニの最南東に位置しており、マップルームの中央にある機械を操作すると敵の位置を一時的に全てマップに映し出すことが可能です。

マップスキャンと同時に安全地帯の収縮も把握できるので、マップ端でも移動が行いやすいという利点もあります。

ただし他のチームと被った際にリパルサーから漁夫が来やすいので、他チームと被った時は時間をかけずに敵を殲滅する必要があります。

ガントレット

物資量やや少なめ~普通
降下人数少ない
航路近くの場合稀に多くなる
移動ルート航空基地→航空東の集落→バンカー
ガントレット東集落→サルベージ→マーケット

ガントレットはサンダードームの北に位置しており、中央の火の輪の所には確定でハイティアのアイテムがあります。マップの特徴としてオクタンのジャンプパッドが各所に設置されています。


物資量としては1PT分であれば少し少ない可能性もあるので航空やサンダードーム、スカルタウンといった所に漁夫を狙いに行った方が物資として集まる可能性が高いです。

研究所

物資量普通~やや多い
降下人数2~3PT程度
移動ルートハイドロダム→リパルサー
ケージ→マーケット→サルベージ

研究所は地下の建物にポータルが設置されており、外のポータルと繋がっています。この外のポータルは降下時に入る事が可能なのでこのポータルに入って研究所に入るのがおすすめですが複数PTいると初動の殴り合いでの事故死などが多々発生するので注意が必要です。


初動の降下ポイントとしては安定を取る場合であればあまりオススメが出来ません。ただしランクマッチなどは意外と穴場のポイントでもあるので周りの状況をチェックして1PTしか他にいない場合などは狙っていっても良いでしょう!

ザ・ケージ

物資量少ない
降下人数少なめ
移動ルート研究所→沼沢
ハイドロダム→リパルサー
ケージ北の集落→収容所

中央の大きな鉄塔が目印になっている場所です。物資量としてはかなり少ない部類の場所なのでマーケット方面の細かい家なども漁る必要があるので初期の降下ポイントとしてはあまりオススメができません。


ダムやリパルサー方面の敵が安置によっては早い段階で来るので漁る際はパパっと漁ってしまって他の場所にすぐに移動するのがおすすめです。

水処理施設

物資量普通
降下人数普通~やや多め
航路近くだと人が集まりやすい
移動ルートマーケット南の集落→サルベージ
サルベージ→ガントレット
水処理北の集落→マーケット

円形に囲まれている部分の中心に存在する建物に多くの物資が集中しているので、物資の量はそれほど多くないので、少し離れた部分に存在する建物も漁る必要があります。


周りが開けているので出来る限り近辺で戦闘になった際は建物周りに逃げるか、スモークなどを使い開けている場所では撃ち合わないようにしましょう。

マーケット

物資量普通
降下人数普通~やや多め
移動ルートサルベージ→ガントレット→航空基地
マーケット南の集落→サルベージ
マーケット北洞窟→ケージ

広めの建物がひとつといくつかの小さな建物が存在している場所です。マーケット内部は2階層に分かれており、上層は通路や小部屋、マーケット内への入口があります。入り口は複数あり、侵入ルートは大目です。


下層は遮蔽物が点在する広場となっており、上層から見下ろすことができます。シャッターの裏側など身を隠す場所はいくつかありますが、追いつめられやすいです。


屋上には内部からはジップライン、外部からは階段で登ることができるため、入り口だけを見張っていると屋上から突入されて不意打ちされる可能性があります。


南には小規模の基地があるので、屋上から索敵しておくようにしましょう。

リパルサー

物資量多い
降下人数多め
移動ルートハイドロダム→ケージ→マーケット北洞窟
リパルサー西の集落→マーケット→サルベージ

大きめの建造物と倉庫があり、敷地が非常に広い場所となっています。敷地が広い分、道幅も広めで非常に見通しがよいため、遠距離から撃たれやすいです。


南のハイドロダムとは二本の橋でつながっており、行き来できます。のんびり物資を漁っているといつの間にか接近されていることも多いので、ダム方面には気を付けておきましょう。

ハイドロダム

物資量やや少なめ
降下人数少なめ
移動ルートリパルサー→リパルサー西の集落→ケージ
ハイドロダム→沼沢→研究所

建物とアイテムの入っているBOXが点在している場所で、物資の量はさほど多くはありませんが、リパルサーや沼沢にアクセスが出来るので、物資は比較的集まりやすい場所です。


しかし敵も多くいるので降下の時点で周りの確認をしっかり行って動きやすいようにしましょう。

沼沢

物資量多い
降下人数普通~やや多い
移動ルート研究所→研究所西の集落→収容所
ハイドロダム→ケージ→バンカー方面

ツリーハウスなどが乱立している場所です。地上は木の陰などの遮蔽物は多いですが、射線が通りやすく安全を確保するのは難しいです。

砲台

物資量やや多い
降下人数多め
移動ルート収容所→バンカー
スラムレイク→ピット→バンカー方面

マップの北側に存在する区画で、そこそこの物資の量があります。


トンネルを通して砲台につながっていたりするので、逃げ道の確保もしやく小さいBOXなどにアイテムが入っていたりするので、開幕で武器ガチャに負けた場合も移動がしやすいMAPになっています。

収容所

物資量普通
降下人数普通
移動ルートバンカー東の集落→バンカー→バンカー西集落
スラムレイク→ピット→バンカー方面

バンカーからやや北に位置しており建物の中以外にも倉庫のような場所に多少のアイテムがあります。


ただし建物が少ないので初動で敵と被った場合にアテムを取られてしまうと逃げるのか難しい場所なので降下の段階でしっかりと周りを見てから降下しましょう。


収容所東に位置する丘の中腹の建物などにもアイテムがあるので物資量としては十分に確保する事が可能です。

バンカー

物資量少ない
降下人数少ない
稀に2~3PT程度被る可能性もあり
移動ルートバンカー西集落→航空基地→ガントレット
バンカー西集落→バンカー東集落

通路前に多少の遮蔽物があり、それぞれの入口を繋ぐ通路と小部屋があるロケーション。攻めてくる方向が2方向に限定されるので防衛しやすい場所です。

ザ・ピット

物資量少ない
降下人数少ない
移動ルートスラムレイク→収容所→バンカー方面
収容所→砲台

周囲が岩山に囲まれており、大きめの広場と3方向に伸びる通路で構成されているロケーションです。


3つの通路のうち、ふたつはお互いの入口が近いため、挟み撃ちにあう可能性がある点に注意が必要です。

ランオフ

物資量やや多め
降下人数普通
移動ルートスラムレイク→ピット→バンカー方面
航空基地→ガントレット→サルベージ

敷地内に大きめの建物が3つ建っている場所です。敷地内の出入りは道からではなく排水溝?も可能なため、周囲を見張るときは注意が必要です。

航空基地

物資量普通
降下人数多い
移動ルートランオフ→スラムレイク→ピット
航空基地→ガントレット→サルベージ

海に面したルートと内陸部からのルートが存在する場所です。


海に面した発着場は周囲から見下ろされるうえにあまり遮蔽物がないため、追い込まれると窮地に陥りやすいので、戦闘には不向きです。空いてるルートに逃げ込んで立て直しを図りましょう。

レリック(旧スカルタウン)

物資量多い
降下人数多い
移動ルートマーケットやバンカーを経由

レリックは、旧スカルタウンの建物街を含んだ広大なマップとなり、陸地の高低差は少なくオブジェクトから高所を取れたりします。


マップ外側は巨大な壁で覆われており、レジェンドによっては壁を飛び越えて奇襲を仕掛けられます。

盆地(旧ブロークンリレー)

物資量少ない
降下人数少ない
移動ルートザ・リグやキャパシターを経由

盆地は、旧ブロークンリレーのエリアとなり、数個の家が増えて名称が変更されました。


物資はかなり少なく、起爆ホールドはありますが3人分を揃えるのは難しいです。付近の建物や「ザ・リグ」「キャパシター」を含めて漁れると物資を揃えやすくなります。

無くなったエリア

スラムレイク

物資量多い
降下人数多め
航路直下にある場合は激戦区になりやすい
移動ルートピット→バンカー北→収容所
収容所→バンカー方面→ケージ

建物が多く非常に入り組んだ地形となっています。そのため、見通しが悪く敵の位置を見失いがちです。また、建物が多いことから室内での接近戦になりやすいので、死角に注意しましょう。

サンダードーム

スカルタウンの南西側にある場所です。


物資の量が多くなく初動でアイテムをある程度拾ったら、スカルタウンや近辺の場所にアイテムを漁りにいかないと十分な物資量にならない事が多いです。


移動は近くに上空に伸びているジップラインがあるのでそれを有効に使って素早く移動を心がけましょう。

湿地

それぞれ離れた場所に建造物が建っている場所です。西側のほうが位置が高く、東側を見下ろすことができます。

ブリッジ

高低差が激しく、いくつかの建物点在している場所です。建物は多く身は潜めやすいですが、高台から建物地帯一帯を見下ろすことができます。


物資を探している最中は高台に人がいないか常に警戒しておくようにしましょう。



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】
コメント (キングスキャニオン)
  • 総コメント数9
  • 最終投稿日時 2022/08/12 20:50
新着スレッド(Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】)
注目記事
ページトップへ