Gamerch
Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】

【Apex】アーマーを進化させるコツと色による違い【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

Apex(エーペックス)のアーマーを進化させるコツと色による違いをご紹介。アーマーの体力、アーマーの耐久値や自動回復はあるのかについて記載しています。

アーマーを進化させるコツ

アーマーの進化方法

▼①敵にダメージを与える
▼②レプリケーターでクラフトする
▼③環境生物にダメージを与える

敵にダメージを与える

敵にダメージを与える

アーマーを進化させる最もメジャーな方法は、敵にダメージを与えることです。ノックダウンしている敵へのダメージは蓄積されません。


敵に与えたダメージは、そのまま進化シールドに蓄積され、一定数のダメージを獲得すると自動的に進化します。

最初は全員白アーマー

ドロップシップから降下すると最初から白アーマーが付与されています。


初動で150ダメージを稼げば青アーマーに進化しますし、青や紫のアーマーがあれば着替えることで上位のアーマーに変更もできます。

最終目標は赤アーマー

進化シールドは、最終的に赤アーマーへと進化します。


白から進化させると、合計1,200ダメージを与える必要がありますが、上位のアーマーを拾ったり、デスボックスから他人が育てたアーマーを入手して途中から進化させることもできます。

レプリケーターでクラフト

クラフトでアーマー強化をする画像

進化シールドは、レプリケーターのクラフト機能で150ダメージ分の進化値が貰えます。


強化に必要なクラフトメタルは"50個"と序盤でも利用でき、白アーマーであれば1回クラフトするだけで青アーマーへと進化します。

シールドが回復する

レプリケーターにアーマーを入れると、シールドが回復した状態で出てくるため、小技としてセルやバッテリーの節約ができます。


クラフトの詳細解説はこちら

クラフト中は敵に注意

レプリケーターにアーマー入れている間は、アーマーが無く無防備な状態となるため、周囲の安全を確認したり、替えのアーマーを用意してから使用しましょう。

環境生物にダメージを与える

フライヤー

進化アーマーは、フライヤー等の環境生物へのダメージも少しですが蓄積されます。


戦闘が苦手な方でもダメージを取れる方法なので、覚えておくとあと少しで進化できるときなどに役立ちます。

進化シールドの強化に必要なダメージ

シールドの色必要ダメージ量
白→青150
青→紫300
紫→赤750

進化に必要なダメージ量を記載しています。

白から赤まで0からダメージを稼ぐ必要はなく、道中で青アーマーを拾ったり、敵から紫アーマーを奪ったりできるので、参考程度に覚えておくと良いでしょう。

進化シールドの仕様解説

進化しても自動回復は無い

進化アーマーは、敵に与えたダメージで進化した場合、進化した分の耐久値は回復されません。


進化したらシールドセルやシールドバッテリーで回復しないといけないので注意しましょう。

シールドの最大値は125

ボディーシールドのメモリ解説用画像

ボディーシールドは、装備するとシールドとしてキャラの耐久値にプラスされます。1メモリが25ポイント分となっており、シールドの最大値は125です。


敵から受けたダメージは、毒ガス等を除いて、体力よりも先にシールドのゲージが減っていき、体力へのダメージを肩代わりしてくれます。

壊れても無くならない

ゲージが無くなると破壊されたエフェクトが表示されますが、アーマー自体は失われません。


失ったゲージはシールドセルなどの回復アイテムを使うことで再び回復させることができます。

パルスダメージではシールドは削れない

パルスダメージでは、シールドは削れません。安置収縮によるダメージは、直接HPが減っていくので肉回復を準備しておくのがおすすめです。


体力の最大値と回復に関する解説はこちら

ボディーシールド一覧

Lv効果
進化シールド白
進化シールド
(白)
ダメージを50ポイント吸収する。
進化シールド青
進化シールド
(青)
ダメージを75ポイント吸収する。
進化シールド紫
進化シールド
(紫)
ダメージを100ポイント吸収する。
進化シールド赤
進化シールド
(赤)
ダメージを125ポイント吸収する。
金アーマー
金アーマー
ダメージを100ポイント吸収する。
小回復効果増加
└注射器とシールドセルの効果が2倍になる。

ボディーシールドは、大きく進化シールドと金アーマーの2種類に分かれ、進化シールドの中で4種類存在します。


金アーマーには、注射器やセルの回復量が2倍になる特殊効果があありますが、シールドの値が100と赤アーマーと比べて低いです。

金アーマーの使い道

金アーマーは、同じシールドセルでも1回で50のシールドを回復できるため、前線に復帰するまでの時間が短くなります。


レイスやオクタンなど、最前線で戦うキャラに持たせると、前線をキープしやすくなります。

ヘルメットの種類と効果

Lv効果
ヘルメット白
ヘルメット
(白)
ヘッドショットのダメージを軽減。
ヘルメット青
ヘルメット
(青)
ヘッドショットのダメージを軽減。
HSダメージ軽減率50%
ヘルメット紫
ヘルメット
(紫)
ヘッドショットのダメージを大幅に軽減。
HSダメージ軽減率65%
ヘルメット金
ヘルメット
(金)
ヘッドショットのダメージを大幅に軽減。
HSダメージ軽減率65%
高速チャージ
└戦術アビリティとアルティメットのリチャージ時間が減少する。

ヘルメットは、装備することでヘッドショットされたときのダメージを軽減してくれます。


金ヘルにはキャラの戦術やウルトのクールタイムを短縮する効果があるので、スキルが重いキャラに持たせたり、ウルトを使用したキャラに渡すと効率的です。


金ヘルのおすすめキャラはこちら

Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】
コメント (アーマーを進化させるコツと色による違い)
  • 総コメント数32
  • 最終投稿日時 2022/06/11 16:53
新着スレッド(Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】)
注目記事
ページトップへ