Gamerch
Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】

『Apex Legends』ってどんなゲーム?ルールやゲームの流れをご紹介!

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

Apex(エーペックス)のルールやゲームの流れを紹介しています。エーペックス レジェンズで何をすればいいかわからない初心者の方は参考にしてみてください。

基本ルールとゲームの流れ

Apexの基本的なルール

60人から始まるバトルロワイアル
詳細に関する解説はこちら
3人1組のパーティでマッチする
詳細に関する解説はこちら
仲間と同じキャラは選べない
マップ上で武器やアイテムを入手する
詳細に関する解説はこちら
倒されても蘇生が可能(パーティ全滅で終了)
詳細に関する解説はこちら
安全地帯が収縮していく
最後に残っていた1部隊がチャンピオン

20部隊(60人中)の1位を目指す

チャンピオン獲得画面

Apexは、20部隊(60人)の中での1位を目指します。

他のバトルロワイヤルゲームに比べて人数は少ないですが、1位を取ることはすごく難しいので根気よく続けましょう!

3人1チームでバトルロワイヤルを行う

3人1チームの画像

Apexは、3人1チームでバトルロワイヤルでチャンピオンを決めるゲームとなっています。

PUBGと異なる点として、死んでしまった味方も"バナー"を拾えば再度リスポーンできてバトルに復帰できます。

デュオでも参加可能

Apexは、デュオモードも実装されており、マッチングの自由度は高く遊べます。

デュオはカジュアルに限定ですが、ランクマッチもデュオで参加でき残りの1枠は野良の人とのプレイができます。

武器やアイテムはマップ上で入手

Apexは、事前に持ち込める武器等は存在せず、マップ上で武器やアイテムを収集します。

Apexでは、持っている武器に装着できるアタッチメントは簡単に装着できるので、初心者に優しい設定となっています。

装備&アイテムに関する情報
武器の画像
武器一覧
アイテムの画像
アイテム一覧
アタッチメントの画像
アタッチメント一覧

アタッチメントや防具にはレアリティが存在する

アタッチメントや防具のアイテムには、金>紫>青>白の順にレア度が存在しますが、初めは気にせず拾いましょう。

レアリティによって効果などが異なるので、最終的にはレアリティの高いアタッチメントを集めることになります。

倒されても復活できる

復活説明画像

Apexは、上述した通り倒されても復活でき、パーティが全滅するまでやり直すことができます。

現在は、リスポーンビーコンだけでなく、モバイルリスポーンビーコンというアイテムも実装され、以前よりも仲間を復活させやすくなっています。

Apexのゲーム(試合中)の流れ

1.マッチング&キャラ選択

キャラ選択画像

※メンバー補充を選択しておくと1人でも遊ぶ事は可能です。

準備を完了するとマッチングが開始され、チームメンバーが決定されます。もちろん、フレンドとチームを組むことも可能です。その代わり必ず3人1チームとなるため、基本的にはソロで遊ぶことはできません。


チームが決定すると使用するキャラの選択画面が表示されます。この際に選べる順番は毎回ランダムとなっています。

順番が来たら制限時間以内に使うキャラを選択しましょう。なお、同じキャラを選択することはできません

2.マップへの降下ポイントを探す

マップの画像

キャラ選択が終わるとマップへの降下が始まります。このときに降下の操作を担当するのは一人だけです。ほかの二人は降りる地点の提案を行うことができます。

チームで降下を担当している人は提案された地点に降りてもいいですし、別の場所に降りることもできます。

降下地点の目安や選び方の解説

マップのロケーションなども覚えておこう

降下地点をいきなり選ぶのは難しいので、プレイする前に各マップのロケーション等も把握しましょう。

マップを把握しておく事で降下地点以外にも、戦闘時に戦いやすくなる利点があります。

単独でも降下する事は出来るが・・

必ずしもチームで固まって降下しなくてはならないわけではなく、それぞれ別々の降下地点に向かうことも可能です。

しかし、大体は1チームで固まって降りることが多いので、単独で降りてもあまりメリットはありません。

降下中に敵チームの動きを確認

降下が開始されたら敵チームの動きに目を配りましょう。

自分たちが降りる付近に敵チームが降下した場合、高確率で戦うことになるので事前に方角を確認しておきましょう。

3.味方と合流しつつ装備を整える

降下が終わったら味方の位置を確認しながら装備を拾い集めていきましょう。

この際にシグナルを使って装備を教え合うとお互いに無駄なく装備を整えることができます。

4.リングはラウンド毎に縮小

装備が準備出来たら指定されたリングの中で相手チームを倒しながら最後まで生存を目指しましょう。

それぞれのキャラが持っている戦術アビリティやアルティメットなどを駆使することが勝利への近道です。

安置外はダメージを受ける

Apexは、安置外に入ると"HP"にダメージを受けます。HPが0になってしまえば、シールドが残っていてもダウンしてしまうため、安置外での移動には注意しましょう。

また、ラウンド数によって安置のダメージが増加していくため、目安としてラウンド2までは安置外でも耐久ができ、ラウンド3から耐久が難しくなります。

5.最終的に安置のみに…

Apexは、ラウンド6(最終ラウンド)後は、マップのすべて安置外となり、強制的に決着がつきます。最終ラウンドでは、1回25%のダメージが発生するため、回復は基本的に間に合いません。

戦略としては、安置外でのダメージを無効化する「ヒートシールドで耐久」したり、「レイスのポータルによる無敵で耐久」したり、撃ち合い以外にも勝ち筋があるので、どんな状況でも諦めずに上位を狙いましょう。

今から始めても遅くない!

Apexは、レベルに関係なくプレイヤーのスキルで戦えます。最初から強力なレジェンドも使用でき、武器も自由に扱えます。

今から始めても遅くなく、Apexモバイルもリリースされ、PC/CS/モバイルとプレイできるハードも自由です。



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】
コメント (基本ルールとゲームの流れ)
  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 2022/04/07 18:51
    • ななしの投稿者
    7
    2022/04/07 18:51 ID:m205qbn2

    ランクマッチ以外にバトルはありますか?

    • ななしの投稿者
    6
    2021/11/23 11:20 ID:p6iogg6p

    戦う

    >>5

    • ななしの投稿者
    5
    2021/08/18 03:01 ID:bq9f5m9y

    たくさん敵と戦うことも上手くなる秘訣ダヨ。

    • ななしの投稿者
    4
    2020/10/10 12:28 ID:g8anah3x

    >>2

    カクサツ→確殺 ダウン中の敵を箱まで殺す

    ギョフリ→漁夫の利 敵同士戦ってる時に漁夫の利を狙いに行く

    エリア→収縮してくる円のこと

    ケアパケ→補給物資いいアイテム入ってる

    ウルト→アルティメット zでできるやつ

    ロー→もうすぐ敵しぬとこまで削ったよってこと

    エイム→銃の標準あわせて打つ

    スプリント→ダッシュ

    リス→リスポーン 死者蘇生

    ジップライン→黄色い針金みたいなやつ

    バースト→一回打ったら数発弾出る

    イモル→芋る ひっそり部屋とか物陰にいる

    トツル→凸る 突っ込む

    ラグ→インターネット環境悪かったりしてかくかくになる

    • ななしの投稿者
    3
    2020/08/18 15:36 ID:n8dbq12s

    ggrks

    >>2

    • ななしの投稿者
    2
    2020/08/11 13:18 ID:oa08fa28

    質問です。最近このゲームを始めました。私はApexはおろかゲーム自体ほぼした事がないのですが、こうゆうゲームの基礎用語が全くわかりません。他の攻略サイトを見るとその基礎が分かった上での戦略しか載っておらず初心者としてはさっぱりです。例としては「カクサツ、ギョフリ、エリア、ケアパケ、ウルト、〜撃ち(なんか種類があるらしい)、ロー、エイム、スプリント、リス、ジップライン、バースト、イモル、トツル、ラグ」などです。※字が分からないものは全てカタカナにしました。他にも武器の種類?(アルファベット2、3文字のやつ)みたいなのもありますがそれもよくわかりません。

    • ななしの投稿者
    1
    2019/03/02 18:05 ID:h4y4npii

    降下の操作担当であるジャンプマスターはLegends選択画面の名前の←にアイコンがついている人が基本的になります。例外としてアイコン付きの人がLegendsを選択せず、時間切れで使用キャラを選択した場合、直前の選択した人にジャンプマスターが移ります。

    (例:一人目が自分でキャラ選択し、残り二人が時間切れでキャラ選択した場合、一人目がジャンプマスターとなります)

新着スレッド(Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】)
注目記事
ページトップへ