Gamerch
Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】

【Apex】よくある質問まとめ【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

Apex(エーペックス)のよくある質問をまとめています。トドメ(フィニッシャー)はどうやるの?や用語の意味が知りたいといった方は参考にしてみてください。

ソロはないの?

Apexもソロモードはあります。しかし、ソロのルールとして、1マッチ中で2人がソロで参加でき、残りの参加者は3人or2人での参加となります。

最強キャラはだれ?

Apexに最強キャラというのは存在しません。Apexは、バトロワである以上、同じ場面は起こりえません。

使用するレジェンドに限らず、戦闘する場所や持っている武器、バッグの中身など似ている場面はあっても状況によって強いキャラが変わるため、汎用性の高さが強さに繋がります。

最強キャラランキングはこちら

試合開始時の飛び降り方がわからない

基本的に試合開始直後の飛び降りるタイミングはジャンプマスターが操作を行います。そのため、ジャンプマスターじゃない人は操作する必要はありません。

もし、ひとりで降下したい場合は単独出撃を長押しすることで自分だけで降下することもできます。ただし、単独出撃=ソロプレイになるわけではありません。あくまで降下をひとりで行うだけなので勘違いしないようにしましょう。

降下地点の目安などの解説はこちら

ジャンプマスターって何?

降下を直接操作する人です。マッチング時のキャラ選択で3番目の人が担当します。どこに降りたらいいかわからないときは、降下が始まるときにほかの人に譲ることも可能です。

フィニッシャーってどうやるの?

ノックダウン中の相手に近づき□(PS4)/F(PC)です。ノックダウン中の相手を一撃で倒すことができます。ただし、演出が長いうえに無敵時間もないので、ほかの相手から攻撃されないように注意しましょう。

フィニッシャーが成功するとアーマーの耐久値は全回復します。

フィニッシャーのやり方と演出はこちら

自分の戦術アビリティ・アルティメットのエフェクトって相手に見えてるの?

見えてます。ブラッドハウンドの戦術アビリティによる索敵演出、レイスの設置したポータルなどは相手にも見えています。使用する際は注意して使う必要があります。

味方のアルティメットでダメージを受けるの?

ジブラルタルの爆撃は自身へのダメージのみで味方にはダメージがない模様。


体力の最大値は?

紫以上のボディーシールド込みで上限225(シールド125+体力100)です。

シールドの仕様解説はこちら

素早く移動する方法は?

平地であれば△ボタン長押しで武器をしまっておいたほうが移動速度が速いです。坂道であればスライディングを使用することで素早く下ることができます。

アイテムの共有はどうすればいいの?

オプションでイベントリを開いて捨てたり、欲しいものを知らせましょう。

ノックダウンって何?バナーって?

体力が0になり膝をついた状態がノックダウン、とどめをさされてコンテナの状態がバナーです。


ノックダウン中は移動やシグナルを使用できますが、攻撃は行えません。復活はその場で可能です。


バナーになると味方にリスポーン地点まで運んでもらうまで何もできません。復活後は装備などが失われています。

バナーに表示されているキル数ってなに?

各キャラごとの累計キル数です。そのため、キャラを変えれば表示されるキル数も異なります。


また、レジェンドのバナー→トラッカーでキル数以外の表示に変更できます。ただし、アンロックされているので開放が必要です。

金武器・金装備って?

アイコンが金色のクレーバー(スナイパーライフル)やマスティフ(ショットガン)のことです。武器だけでなくヘルメットなどにも金色の装備があり、特殊な効果が備わっています。


金武器の入手方法と性能まとめ

Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】
コメント (よくある質問まとめ)
  • 総コメント数94
  • 最終投稿日時 2022/11/19 12:49
    • ななしの投稿者
    94
    2022/11/19 12:49 ID:fc7h319j

    皆さんの知恵を貸してください。 エペにおける規約違反の範囲です。 マクロ設定、チーミング、コンバーター、モニター中央にクロスヘアのシールを貼る、ゴースティングなど規約違反だと認識しています。 が、モニターサイズにおいての規約が記載がなかったので質問です。 画面サイズを21:9や32:9でプレイすることは規約違反になるのでしょうか? 自分の先輩からそれは規約違反だろ?と指摘を受けてここ2日ほど規約を読んでいるのですが、自分ではわからなかったので質問させて頂きました! もしわかる方いらっしゃいましたらご教授していただけると幸いです!

    • チャットボックスに困
    93
    2022/11/18 21:51 ID:n6mfzmx1

    プレイ中のチャットのボックスって動かせますか?

    左に射撃ボタンあってめっちゃ被ります...

    • ななしの投稿者
    92
    2022/09/14 19:05 ID:g269agff

    シーズン14はダイヤからプラチナに落ちてプラチナフィニッシュした場合貰える報酬はダイヤですか?プラチナですか?

    • ななしの投稿者
    91
    2022/05/29 20:57 ID:c1anpvcw

    カジワラのステージスケジュールを教えてください。

    • ななしの投稿者
    90
    2022/05/24 07:25 ID:js3kqy9c

    別スレッドに書き込んだ者です。こちらの方が趣旨に合ってるかと思い書き込みます。

    PCでApexしている女子大生です。

    人並み以上に強く(目標K/D 4以上、又はプレ)なりたくて、毎日上手い人の動画を見たり、自分の試合の動画を見直して自分でダメ出しをしたり、辛口に評価してくれる友人に見てもらったりしています。

    「女性は弱い」というイメージがあるのか、自分よりも実力が劣る、または同等の男性フレンドが多く、頻繁に誘われることが多いです。PT内で1番ダメージを出したりダウンが少なかったりします。

    正直、もっと早く上手くなりたいって気持ちが強くて、何度も何度も同じような脳死凸や平地での雑な撃ち合い等を繰り返して、敵の起点にされるような味方と遊んで、ソロで上げたRPをどんどん溶かしてまで楽しいって思えなくて、でも強い人は強い男性と遊ぶイメージがあって誘い辛く、悩んでいます。

    仲間に強くなってもらう、強い人を探す、自分がつよくなる…選択肢はあるかと思いますが、皆さんならどうしますか?

    • ななしの投稿者
    89
    2022/05/18 23:42 ID:ncux0j9g

    ゲストログインで入ってるんですけど、新しくTwitterとかで連携すると既存のゲストのデータは消えますか?

    • ななしの投稿者
    88
    2021/03/28 10:49 ID:e9xu75w9

    レイスの消える虚空ってまだありますか?

    • ななしの投稿者
    87
    2021/01/05 16:11 ID:o5d761rz

    ゴールド帯がきつい、ほとんどが着陸即死で蘇生してやってもまたすぐ死ぬし、かといって見捨てるとキレて英語で煽ってくる

    こんなんでよくみんなポイント稼げるな?1対3で勝てない奴は大人しくゴールドやっとけってことなのか。プラチナは確かに急に上手くなる。

    • ななしの投稿者
    86
    2020/09/20 13:54 ID:i0bpt1pn

    >>83

    ブロンズやシルバー帯が次ランクに上がりやすすぎるんだよなぁ

    ゴールドから結構レベル上がってプラチナ帯はもう中級車レベルじゃないからシルバークラスの人やゴールド上位の人らはランク上がらないよう調整しないとまともにプレイ(勝ち負けできる)できる環境が無くなってしまう

    • ななしの投稿者
    85
    2020/06/10 11:29 ID:eq1scs1q

    >>82

    一番ランク高い人に合わせられます。

新着スレッド(Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】)
注目記事
ページトップへ