Gamerch
Apex Legends攻略Wikiまとめ【エーペックス レジェンズ】

【Apex】ランパートの評価と能力一覧【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

APEX(エーペックス)の「ランパート」の性能やアビリティの最新情報を掲載しています。ランパートの強い点や弱い点の解説やスキンの情報なども紹介しているのでぜひ参考にしてください。

ランパートの評価と能力一覧バナー画像

強化と弱体化に関する情報

強化【2021/9/16】
・シーラが移動可能になる
└歩きながら攻撃が可能になる
└スピンアップの時間が長くなる
└シーラを出すと弾がなくなるまでしまったり、取り出せる
└チームメイトが使用出来るよう設置も可能
調整【2021/3/10】
・・増幅バリケードやシーラに対する爆発ダメージが通常のダメージを与えるように変更
強化【2021/2/3】
・シーラの角度が120度→180度に増加
・構築途中の壁の耐久が45に上昇
強化【2021/1/6】
・増幅バリケードのクールダウンが30秒から20秒に短縮
強化【2020/11/5】
・シーラがスピンアップするまでの時間が短縮(2→1.25秒)
・バリケードが完成するまでの時間が短縮(4→3秒)
強化【2020/10/7】
・シーラの弾丸の広がりが引き締まる速度が上昇

最新パッチで強化

最新のパッチでアルティメットアビリティに多くの調整が行われています。

シーラが移動可能になり、歩きながら撃てるようになるので今までよりも試合で使いやすいキャラに変更されます。

ランパートの能力とアビリティ

ランパートのトレーラー映像はこちら

戦術アビリティ【増幅バリケード】

増幅バリケードのgif画像

増幅バリケードは設置型の戦術アビリティとなっています。相手側からの攻撃は受けずに、壁の内側から相手を一方的に攻撃する事が出来る特殊な壁となっています。

土台を設置してから2秒程度シールドが展開されるまでに時間がかかるので、使用する際は注意しましょう。

アイコン特徴
増幅バリケードの画像チャージ時間:20秒
最大設置数:5個
上部耐久値:約180
土台耐久値:405

パッシブアビリティ【改造ローダー】

改造ローダーのgif画像

LMGやミニガン使用時に装弾数が増加し、高速なリロードが可能になります。またLスター使用時にオーバーヒートするまでの量が通常キャラに比べて4発だけ増加しています。

ただしリロードの速度が上昇しているので、通常のキャラに比べてすぐに発砲を再開する事ができます。

アイコン効果
モッズドローダーのアイコン画像・LMGとミニガンの装弾数が増加
・高速リロードが可能
・オーバーヒートまでの許容量UP

アルティメット【設置型ミニガン・シーラ】

ミニガンシーラのgif画像

アイコン特徴
CT時間:2分
装弾数(ランパート使用時):173発
装弾数(通常キャラ):150発
ダメージ(頭部):28
ダメージ(胴体):14
耐久値:約400
サイト:等倍サイト&レーザーサイト

アルティメットアビリティはミニガンの「シーラ」を使って攻撃する事が出来ます。

シーラは持ち運んで自身が 使用したり、設置して味方が使う事も可能です。

横移動が遅く被弾が多くなってしまう

横移動

自身でシーラを持っている状態でシーラを撃つ時は、横移動が遅く的になりやすいので注意しましょう。

振り向き制限があるので設置時は要注意

振り向きの角度

シーラを設置して使用している時は振り向きの角度に制限があり、180度しか見渡す事が出来ません。

設置して使用する際は注意しましょう。

倍率変更で敵との距離を把握できる

倍率変更で敵との距離を把握できる

倍率変更を行いサイトを展開した状態だと敵との距離がサイトに映し出されます。

少し離れた敵を狙う時などは倍率変更を活用して撃ち合うようにしましょう。

弾の弾数によってリチャージ量が変化する

シーラの弾が残っている状態でクールダウンを行うと、残弾数によってアルティメットがチャージされます。

残弾数アルティメットチャージ量
160~13075%
130~12075%~70%
120~11070%~64%
110~10064%~58%
100~9058%~52%
90~8052%~46%
80~7046%~40%
70~6040%~35%
60~5035%~29%
50~4029%~23%
40~3023%~17%
30~2017%~11%
20~1011%~6%
10~06%~0%

ランパートの評価

ランパートの簡易評価
強い点・バリケードで一方的な銃撃戦が可能
・LMG使用時のパッシブ効果の恩恵が大きい
・シーラの性能が高い
弱い点・バリケ展開までに時間がかかる
・ult使用時は身動きが取れない
・パッシブの効果が限定的

バリケードの性能が優れている

ランパートの最も優れている点としては、バリケードを設置して一方的な撃ち合いの場面を作りだせる事です。

特に漁夫が入りやすい終盤で、被ダメージを抑えながら戦える事はメリットでしかありません。

バリケードの耐久値も高く、最大で5枚も設置が出来るのも非常に強みとなっています。

LMGとの相性が高いキャラクター

ランパートのパッシブアビリティによって、LMGの能力を更に引き上げる事が出来ます。

スピットファイアであれば基本の装弾数よりも5発多く装弾された状態だったり、Lスターであれば弱点となっていたリロードなども高速化できるので本来のLMGの能力を100%引き出す事が出来る唯一無二のキャラクターです。

シーラ(Ult)の性能が高い

アルティメットアビリティは移動する事が出来なかったり、振り向きの角度が限定されているのが弱点ですが、武器の性能としては非常に高く強力なアビリティとなっています。

特にリコイルの制御が行いやすくほぼ横の反動が入らないので、相手にダメージを負わせやすいです。

パッシブとウルトはそこまで強くない

ランパートのパッシブはLMGやミニガンを使用する際に限定したアビリティになっており、効果が発動しないと何も意味をなさないアビリティになってしまいます。

アルティメットアビリティも増幅バリケードを設置しているような状況でないと、一方的に撃たれてしまう可能性が高くなってしまいます。

またシーラ使用時は味方のカバーに行く動きが出来なかったり、詰めに行くタイミングで一緒に行けない場合もあるのが欠点となっています。

入口に壁を設置して時間をかけさせる

バリケードを扉の入口に設置する事で、蘇生までの時間を稼ぐ事ができたり、相手の進んでくる方向を制限する事が出来ます。

入口に設置すると強制的に乗り越えを行いながら進んでくるしかないので、有利に戦闘を行う事ができます。

バリケードを使って高所に登る

バリケードの上に登ってから高い場所に登る事で、通常の登りでは登れない高さの場所にも登りやすくなります。

高い建物に奇襲をしかける時などにおすすめの小技なので、防御だけでなく攻撃の時にも有効活用しましょう。

ランパートの対策方法

バリケードが設置された瞬間に壊す

バリケードをすぐに壊す方法としてはバリケードを設置している最中に壊すのが理想です。

設置中ならばすぐに破壊する事が出来るので、設置している姿を見たらためらわずに壊してしまいましょう。

シールドは投げ物+フォーカスを合わせる

シールドは耐久値が高くランパートと対峙した際に一番やっかいな物になります。基本的には投げ物(アークスターがおすすめ)を当ててから銃撃を行って破壊するか、味方としっかりとフォーカスを合わせて瞬時に壊してしまうのがおすすめです。

並んでおいてある場合であればグレネードなどでも問題がありませんが、高所に設置されていた場合であれば当てるのが難しいのでアークスターを使用するのが無難です。

シーラは横移動で出来る限り逃げる

シーラで攻撃されている場合は出来る限り横方向に逃げて、シーラで攻撃が出来ない位置まで逃げましょう。

また移動で逃げれない場合であればリロードのタイミングまでは撃ち合いは出来る限り避けて、リロードタイミングで一気に逃げてしまいましょう。

スーパーレジェンドスキン

プロブレムソルバー

ランパートのスーパーレジェンド

ランパートのスパレジェスキンはレンチのような形状になっており、持ち手の部分にガムが入っています。

ランパートのスキン一覧

※レジェンダリースキンのみ掲載中です。

狡猾な狐

狡猾な狐

死のディーラー

死のディーラー

プレミアム仕上げ

プレミアム仕上げ

クラフトメタルが1,200必要

親しき神

親しき神

クラフトメタルが1,200必要

ヘリテージプライド

ヘリテージプライド

クラフトメタルが1,200必要

サリーノットサリー

サリーノットサリー

クラフトメタルが1,200必要

ランパートのキャラ情報

ランパートの実装日

ランパートの画像

ランパートはシーズン6が開幕となる2020年8月18日(火)14時からの実装されました。

シーズン6の最新情報まとめはこちら

本名と年齢

本名Ramya Parekh
年齢21
帰るべき世界Gaea

キャラストーリー

←詳細はこちらをタップ

ランパートはブルーカラーの民間企業のオーナーであり、アウトランズの危険な野生の西の世界を通り抜けるには、大きな銃とスクラップメタルでいっぱいのバックパックが必要です。ガイアで人気のモッディングショップを開く前に、Ramya Parekh(略してランパート)は地下のガントレットサーキットで自分の名を冠しました。パレフは、カスタム改造のギアを使用して純粋なスキルを披露し、トップに躍り出ました。彼女は密輸業者、シンジケートのメンバー、そしてその間の全員から仕事を始めました。「ランパート」が書かれていない限り、それは素晴らしいものではないと言う人もいます。


パレクは、自分がどれほど素晴らしかったか、いやいやそれがどれほど悪かったかを人々に知らせようとはしませんでした。たぶんそれが加害者のグループを彼女の店である夜彼女に待ち伏せさせたのです。彼女の事業は燃え尽き、彼女は何も残されませんでした-Apexカードを除いて。パレフにとって、Apexカードは単なる競争への招待ではありません。これは、彼女が店を失ったかもしれないというサインですが、彼女はそれを構築したものを失いませんでした。彼女のモットーが言うように、彼女は常に「がらくたを金に変える」ことができる種類の人です。

※公式サイト引用



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】

コメント (ランパートの特徴と考察|配信日が決定)

  • 総コメント数32
  • 最終投稿日時 2021/09/16 18:00
  • 表示設定

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(Apex Legends攻略Wikiまとめ【エーペックス レジェンズ】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる