Gamerch

【Apex Legends】ランクマッチの立ち回り解説【エーペックス レジェンズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Apex Legendsのランクマッチでの立ち回りを解説しています。ゴールドからダイヤ帯までを目標にしている方向けに記事を掲載しているので、ランク上げに伸び悩んでいる方はぜひご覧ください。

ランクマッチの立ち回り解説

 ランクマッチの解説まとめはこちら

ランクマッチ前に覚えておくべき事

ポイントがプラスになる部分を把握する

ポイントがプラスになる部分を把握する

ランクマッチを始める前に自身がどの順位でキルをどの程度取れば良いのか試合前に確認しておきましょう。

プラチナランクであればキルを取らなくても4位以上に入ればRPがプラスになるので、基本的には4位以上を目指しつつ最後に敵を倒せば十分にポイントを稼ぐ事が出来ます。

ランク帯によってプラスになる順位や必要キル数が変わるので、必ず確認しておくようにしましょう。

出来る限りフルPTでプレイをする

ランクマッチをプレイする際は出来る限りフレンドやクランメンバーなどとプレイをして野良を入れないようにしてプレイする事がおすすめです。

ランクマッチではPTプレイしているユーザーが多く、連携を取れないと一気に敵に倒されてしまって全く勝てない事もあり得ます。

そのため出来る限りPTを組んでからランクマッチを行う事を推奨します。

ランクマッチの立ち回り

重要度内容
S初動死は絶対に避ける
└>必ず順位ポイントを入手するため
S 漁夫が来たら早めに逃げる
└>戦闘に時間がかかるだけリスクが増加
S 不利な位置での撃ち合いは避ける
└>勝率を上げるために位置を変えて撃ち合う
A味方のバナーは無理に回収しない
A味方の蘇生位置には注意をする
A敵を撃つ時はフォーカスを意識する
B調査ビーコンをスキャンできる時はする
Bキルポを稼げている時は早めに安全地帯に行く

初動での無意味な戦闘は極力避ける

降下時の画像

ランクマッチでまず大事になってくるのは、降下の位置が重要となります。特にプラチナからは14位以内からは参加RPが36ポイントとなり、14位以内に入らないとマイナスポイントが大きくなってしまうため初動死を避けるために敵と被らない位置に降下しましょう。

降下のポイントとして飛行機に乗っている最中に後ろを向いて、他のPTがどこに飛んでいっているのか確認して敵と被らない場所に必ず降下しましょう。

フレンドとプレイしているのならば必ず降下最中もジャンプリーダーに敵の位置を報告するなど、必ず敵と接敵しないように気を付けましょう。

漁夫が来た場合は早めに逃げる

漁夫対策

▲漁夫が来た場合早めに逃げる準備をしておく

漁夫が来た場合は出来る限り速やかに戦闘をやめて、出来る限り離れた場所まで逃げるようにしましょう。

敵PTを倒し切りそうな状況でも割り切って逃げてしまう方が生存率が高いので、レイスのポータルやオクタンのジャンプパッドなどを使用して逃げましょう。

また漁夫が来ると戦闘が長引きやすく同じ場所で銃声をずっと立て続けている事になってしまうので、漁夫の漁夫まで来てしまうとほぼ生存する事が絶望的な状況になってしまいます。

戦闘時間を出来る限り短くすることが漁夫への一番の対策となるので、戦闘時間にも気を付けて戦うように意識しましょう。

不利な位置での撃ち合いは絶対に避ける

優位な位置

▲出来る限り優位な位置から戦闘を行う

不利な位置での戦闘は出来る限り行わないようにして、ポジションを変えてから撃ち合いましょう。

特に相手から一方的に撃たれる位置などは物資を消費するだけで、何もメリットがない戦闘になってしまいます。

出来る限り相手と対等に戦えるポジションに移動してから撃ち合いを行うようにして、それが難しい場合であれば逃げてしまうのも大切です。

味方のバナー回収&蘇生は無理に行わない

味方のバナー回収や蘇生は無理に行わないようにしましょう。味方を割り切って捨てるという判断もランクマッチでは重要になります。

一人になってしまっても隠れて順位だけでも伸ばす事が出来るので、必ず全滅だけは避けるようにしましょう。

蘇生に関しても敵が近くにいるような状況だったり、パルスのダメージが大きい時などは無理に蘇生を行わないようにしましょう。

蘇生を行う事で自身の位置がバレてしまい、結果として蘇生した人自身が倒されてしまうという事もあり得ます。

周りの状況や物資状況をしっかりと確認してから蘇生も行うようにしましょう。

敵を撃つ時はフォーカスを意識する

敵を撃つ時は出来る限り味方が撃っている敵を一緒に撃つようにしましょう。

2対1や3対1の状況を作りだす事で迅速に敵を倒す事ができ、敵から倒されるリスクを軽減する事が出来ます。

出来る限り個人で戦闘を行わないようにする事で、チームで効率よくキルポイントを稼ぐ事が可能です。

ボイスチャットを繋げている状態でプレイする場合は、最初に撃った人が「○○を狙って!!」など声掛けをする事で味方とのフォーカスを合わせやすくすることが出来ます。

調査ビーコンをスキャンできる時は行う

調査ビーコンをスキャンできるキャラを編成している場合は調査ビーコンをスキャンしましょう。

第1パルスの時は必ずスキャンを行い、第2と第3はビーコンスキャンが出来ればラッキー程度に考えておきましょう。

キルポを稼げている時は早めに移動する

キルポを稼げている時は出来る限り早めに安全エリアに移動をしておきましょう。出来る限り優位ポジションを取っておくことで少しでも勝率を上げる事が可能です。

ランク帯による立ち回り方

※現在編集中です。今しばらくお待ちください。

ブロンズ

ブロンズ帯は基本的にはカジュアルマッチと同様に戦闘を行っていてもランクが上がるため、気楽にプレイをしましょう。

少しでも効率良くランクを上げたい場合であれば、順位を出来る限り伸ばして終盤でキルを稼ぐように立ち回る事が大切です。

シルバー

シルバー帯もブロンズと同様に基本的にはカジュアルマッチと同じように戦闘をしていて問題ありません。

ここでも効率良くポイントを稼いでいくためには、順位をしっかりと伸ばしながらキルポイントをしっかり稼いでいく事が重要となります。

ゴールド

ゴールド帯からは徐々に撃ち合いの強い人やPTでプレイするユーザーも増えてくるので、無理して戦闘などを行わず漁夫を意識して戦闘を行うようにしましょう。

漁夫を徹底する事で確実にキルポイントを伸ばしていきながら、順位ポイントも伸ばしていく事が出来ます。

プラチナ

プラチナからはページ上記で掲載した立ち回りの意識を徹底して立ち回っていくようにしましょう。

特に初動死はランクを上げにくくする原因となってしまうので、絶対に避ける事が大切です。

プラスポイントを稼ぐよりも出来る限りマイナスポイントを減らす事で、徐々にランクを上げていく事が出来るのでまずはしっかりと生存するように意識しましょう。

Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画

コメント (ランクマッチの立ち回り解説)

注目記事
ページトップへ