Gamerch
Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】

【Apex】ライフラインの評価と立ち回り【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

Apex(エーペックス)のライフラインの評価と立ち回りを記載しています。ライフラインの立ち回りやアビリティの使い方なども紹介しているので、ライフラインを使用する際にぜひ参考にしてください。

ライフラインの評価

強化と弱体化に関する情報

強化【2023/2/15】
・蘇生時の移動速度低下が削除
・ケアパケの効果速度が14→8秒に変更
・ケアパケ展開範囲を拡大
強化【2022/6/22】
・蘇生キャンセルの選択を蘇生される側に変更
・ヒールドローンの回復量が無限に増加
・ヒールドローンの回復範囲を倍増
・ウルトのクールダウンが300秒→210秒に短縮
・ウルトから出てくるシールド回復アイテムがシールドバッテリーに変更
・ウルト降下時は青のビームが表示されないように変更
弱体化【2021/6/30】
・脚と腰のヒットボックスのサイズが大きくなるよう変更
強化&弱体化【2021/5/5】
・蘇生時のシールドを展開しないよう変更
・ヒールドローンの回復量がアップ
・ドローンで回復開始までの時間が変更
・アルティメットの使用時間が短縮
・ケアパケから取得できるアイテムが変更
・小柄属性の削除
強化&弱体化【2020/6/24】
・パッシブアビリティが修正
・ドローンで蘇生が可能
・ファストヒール削除
・戦術アビリティのクールダウンが60→45秒
・ケアパッケージから獲得出来るアイテムの編子
強化【2020/5/13】
・青ボックスの確率が20%UP
・青ボックスからノックダウンシールドが削除

ライフラインの能力(スキル)

戦う衛生兵
パッシブ
戦う衛生兵
・D.O.C.を展開し仲間を復活させられる
・自身は自由に動ける
詳細はこちら
サポートクラス
・青のサプライボックスから追加のアイテムを入手
・味方のバナーをクラフトできる
D.O.Cヒールドローン
戦術
D.O.Cヒールドローン
クールタイム:60秒
・付近のキャラを自動的に回復するドローンを置く
・敵、味方関係なく回復が行われる
詳細はこちら
ケアパッケージ
ULT
【ケアパッケージ】
クールタイム:210秒
降下速度:8秒
・高品質の防御用装備を積んだケアパケを落とす
・Lv4アーマーとLv4ヘルメットは入手不可
詳細はこちら

戦う衛生兵(パッシブ)

アイコン特徴
戦う衛生兵D.O.C.を展開し仲間を復活させ、自身は自由に動いて防御に徹する

ライフラインは、ノックダウン中の味方に対してD.O.C.を展開し、遠隔で蘇生できる唯一無二のパッシブを持ちます。

味方を復活させる際も自身は戦闘に参加でき、遮蔽物等があれば蘇生を通しやすいです。

D.O.Cヒールドローン(戦術アビリティ)

アイコン特徴
D.O.Cヒールドローンクールタイム:60秒
一定時間、付近の兵士を自動的に治療する慈愛ドローンを要請する。

ライフラインは、戦術でHPを回復させるヒールドローンを展開でき、付近にいるプレイヤーは敵味方問わず無限にHPを回復できます。

ケアパッケージ(アルティメット)

アイコン特徴
ケアパッケージクールタイム:210秒
高品質の防御用装備を積んだドロップポッドを要請する。
Lv4アーマーとLv4ヘルメットは入っていません。

ライフラインは、ウルトで特別なケアパケを要請でき、シールドバッテリーや自信を含む味方が必要としているアタッチメントやアーマーをランダムで入手できます。

試合終盤では装備が整っていて使い道が少ないですが、ケアパケは遮蔽物としても利用できるため、場面によってはメリットの大きいウルトです。

ライフラインの評価

ライフラインの簡易評価
強い点・自動蘇生で味方を起こしやすい
・Ultでアイテムを揃えやすい
・青コンテナからアイテムを追加入手
・ドローンでHP自動回復が可能
弱い点・サポート特化のため戦闘スキルが少ない
・蘇生スキルは先に倒されると意味がない

矢印gif画像 現在の最強ランキングはこちらでチェック!

バトロワモードよりもアリーナの評価が高い

ライフラインはサポートキャラとしてバトロワモードのランクマッチでも使用されていますが、アリーナのランクマッチでは必須レベルで使用されています。

バトロワモードでも十分に強いキャラですが、現状ではアリーナモードでの評価の方が高くなっているキャラとなっています。

自動蘇生で味方を起こす事が出来る

ライフラインの最大の強みは自動で味方を蘇生が行える事です。自動蘇生が出来るので味方のカバーをしながら戦闘が出来るため、一瞬でPTが壊滅してしまう可能性を低くすることが可能です。

自動蘇生の最中に味方が確キルを入れられなければ人数状態をイーブンに戻してから戦闘をする事が出来ます。

アイテムを揃えやすい

アルティメットやパッシブアビリティの効果でライフラインがPTに居ると、回復アイテムなど様々なアイテムを揃えやすくなります。

初動での漁りが余り出来なくてもアルティメットを使ってアイテムを揃えていく事が可能です。

ドローンでの回復で立て直しが行いやすい

ヒールドローンを使ってHPの回復が出来るため、HPまで削れてしまってもドローンを使いながらシールド回復する事で立て直しが行いやすくなります。

ドローン+注射器を使ってHP回復を早く行うことも可能なので、医療キットを節約する事も出来ます。

PTの回復アイテムを節約しながら戦えるので、終盤戦で回復枯渇を抑えながら戦える点は優秀です。

ライフラインの立ち回りと使い方

金アーマーとの相性がアップ

ライフラインは回復速度が早いので、シーズン5に入ってから金アーマーとの相性が良くなりました。

金アーマーの回復量が2倍になっているのでセルや注射器でもライフラインは素早く回復が出来るので、進化シールドよりも金アーマーを装備しましょう。

味方の支援が最優先

ライフラインの戦術アビリティやアルティメットはどちらも支援向きの効果となっています。

そのため、味方の支援するのが主な役割となります。無理に前に出てチームで一番最初に倒されてしまうといったことがないように注意しましょう。

相手からの射線が通らない場所を意識しよう

ヒールドローンを使っても相手の射線が通る場所では落ち着いて回復を行うことができません。

味方がどの方角から撃たれているのかなどを確認しておき、味方が下がりやすい位置で準備しながら援護射撃を行っていきましょう。

下がりすぎに注意

真っ先に死なないことも大事ですが、それだけを意識していると前方の味方と距離が離れがちです。

そうなってしまうと味方と連携がとりにくくなるので、付かず離れずの距離感を保っておきましょう。

回復の早さを活かして攻めることも可能

パッシブには回復アイテムの使用にかかる時間を短縮する効果が備わっています。

この効果を活用すればお互いに撃ち合ったあとに相手より先に態勢を立て直して距離を詰めることが可能です。

アルティメット促進剤を活用しよう

アルティメット促進剤

ライフラインのアルティメットは使用可能になるまでの時間が非常に長いです。

アルティメットの回転率を高めるためにも、序盤~中盤でアルティメット促進剤を見つけたら使用するようにしておきましょう。

ライフラインのスキン一覧

スーパーレジェンドスキン

ジョイスティック

ライフラインのスーパーレジェンドスキンは「ジョスティック」と呼ばれるドラムのスティックを使用する事ができます。

スーパーレジェンドスキンの一覧はこちら

レジェンダリー/エピック

レア/ノーマル

ライフラインのキャラ情報

本名と年齢

本名Ajay Che
年齢24
帰るべき世界プサマテ

キャラストーリー

←詳細はこちらをタップ

アジェイ・チェ、通称ライフラインはApexゲームには似つかわしくない存在だ。裕福な戦争成金の子として生まれるが、親の築いた財産の血生臭さに気づいた彼女は家を出て、フロンティアの恵まれないコミュニティを支援する人道支援組織「フロンティア兵団」に加入した。それ以来、彼女は人助けに心血を注いできた。Apexゲームに参加する理由は、稼いだ賞金をフロンティア兵団に提供するためだ。


Apexゲームに穢れなき参加者は存在しない…大会の本質は誰にとっても明らかだ。ライフラインにとって勝利は人道支援へと繋がるたため、この血塗られた祭典に臨む彼女には、気後れなどない。少なくとも、彼女は自分にそう言い聞かせている。無神経な皮肉屋に見えるが、心の奥底では人を助けて、世界をより良い場所にしたいと願っている。そのためには、人を始末することも厭わない

※公式サイト引用

ライフラインの公式情報はこちら



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
【ApexLegends】killより優勝取りたいならば《ライフライン/レイス》を使え!立ち回り解説!【Gamerch】
コメント (ライフライン)
  • 総コメント数29
  • 最終投稿日時 2022/07/03 19:42
新着スレッド(Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】)
注目記事
ページトップへ