Gamerch
Apex Legends攻略Wiki【エーペックス レジェンズ】
最強でんでん 事前登録受付中 最強でんでん 事前登録受付中

【Apex】マッドマギーの立ち回りと使い方【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)の「マッドマギー」の立ち回りと使い方に関する情報をまとめています。マッドマギーのスキルや戦闘中に使えるテクニック、スキンや声優などの情報も掲載しているので、ぜひご覧ください。

マッドマギーの能力と評価

※随時更新を行っています!

マッドマギーの能力とテクニック

ウォーロードの怒り
パッシブ
ウォーロードの怒り
・ダメージを与えた際に敵を可視化
・SGを持っている際に移動速度UP
ライオットドリル
戦術アビリティ
ライオットドリル
ドリルを発射してダメージを与える
レッカーボール
アルティメット
レッカーボール
・爆発するボールを投げる
・球体に当たるとキャラが吹き飛ぶ

マッドマギーは、遮蔽物越しでの戦闘に強く、戦術で敵を移動させたり、ウルトでドアを破壊しつつダメージを与えられるインファイトキャラです。

ウルト発動時は、スピードブーストパッドをばら撒き、移動速度を上げられますが、相手も使用できるため、場面によって一長一短です。

ウォーロードの怒り(パッシブ)

可視化されている画像

↑可視化されると索敵系のスキャンと同様に敵がハイライトされる

アイコン特徴
ウォーロードの怒り・ダメージを与えた際に敵を可視化
・SGを持っている際に移動速度UP

マッドマギーは、敵にダメージを与えた際に、短時間のみ壁越しでも敵が可視化します。遮蔽物越しでの戦闘であれば、連続でピークする敵に対して置きエイムで有利に戦闘が行えます。

また、ショットガンを装備した状態でも移動速度が低下せず、通常の走りと同じスピードで移動できます。

ライオットドリル(戦術)

ライオットドリル

アイコン特徴
ライオットドリルCT:22秒
直撃ダメージ:5
ダメージ:約130
燃え続ける時間:約14秒間
・ドリルを発射してダメージを与える

マッドマギーの戦術は、壁を貫通してダメージを与えるドリルです。ライオットドリルは、ドームや遮蔽物にも使用でき、中でもドア越しに使用すると高確率で敵を移動させられます。

ドアに設置したドリルは、ドアの開閉で向きが変わり、横へ移動しただけなら再度当てられます。

壁の厚さは約12mまでなら貫通する

壁貫通の目安

▲不明と表示されていると壁を貫通してダメージを与える事が出来ません。

壁の厚さは確認を行ったところ約12mの厚さの障害物ならば貫通してその先にダメージを与える事が確認する事ができました。

上記でも説明をしていますが、不明と表示されていると壁を貫通して狙った場所にダメージを与えられないので目安にしてドリルを撃ちこみましょう。

貫通した先は5mまでダメージを与える

ダメージ範囲の画像

貫通した先は壁の厚さに関係なく5m先まで炎が伸びてダメージを与える事が可能です。

1mの範囲内ならばダメージを与える事が可能

地面で爆発した際は約1mの範囲内に敵がいればダメージを与える事が可能です。壁に直撃をさせて貫通させた方が範囲が広いので、出来る限り壁に向かってドリルを撃つようにしましょう。

レッカーボール(アルティメット)

アイコン特徴
レッカーボールCT:1分30秒
爆発ダメージ:20
・爆発するボールを投げる
・球体に当たるとキャラが吹き飛ぶ

マッドマギーのウルトは、球体を前方に発射し、スピードパッドをばら撒きながら最後に爆発します。

敵に直接当たれば、20ダメージ+スタンを付与でき、敵に詰めるきっかけを作れます。しかし、ボールの飛び方がランダムであったり、爆発して消えてしまう場合もあるため、確実性はありません。

スピードパッドは10個以上設置が可能

スピードパッドのgif画像

スピードパッドはバウンドした数だけ設置する事が出来るので10個以上のパッドを設置する事も可能です。

平坦な場所であればパッドはジグザグに設置されるようになっています。

約100m先までは届く

レッカーボールは最大で約100m先までバウンドしながら届きます。しかし途中で障害物などにあたるとバウンドが変わり届かない可能性もあるので注意しましょう。

爆発でのダメージは20だけ

爆発のダメージは20とかなり低いダメージとなっています。爆発でのダメージは期待できないので使用する際は注意しましょう。

爆発までの時間は約6.5秒

爆発までの時間は約6.5秒となっています。起爆するまでには少し時間がかかるので、狭い範囲で使用する際は自身もダメージを受けないように気を付けましょう。

マッドマギーの評価と立ち回り

マッドマギーの簡易評価
強い点・遮蔽に隠れる敵に対して戦術アビが強力
・蘇生阻止や確キルを取りやすい
・ULTで味方の移動速度も上げる事が可能
・パッシブを活用した接近戦が強い
弱い点・パッシブの速度UPが腐る可能性がある
・ULTのコントロールが難しい
・ULTの速度アップが敵も使えてしまう
・逃げスキルがないので立ち回りが難しい

マギーの評価お待ちしています!

回答受付期間: 2022/2/9 ~ 2022/3/10

  • 弱い
    450
  • 普通
    443
  • ちょっと弱い・・・
    426
  • 強いけど必須ではない
    332
  • 強い!絶対入れておきたい
    113

※評価は暫定的となっています。

建物や遮蔽に籠る敵に対して強い

戦術アビリティの画像2

マッドマギーは、ライオットドリルで建物の壁越しにダメージを与えられるため、グレネードを消費せずに牽制攻撃ができます。

戦術は上下にも対応しているため、同居している敵の足音からライオットドリルを狙ったり、チクチクとダメージを与える立ち回りが有効です。

遮蔽に隠れて回復している敵を遮蔽からあぶり出す事も可能なので、逃げスキルを持たないキャラに対しての戦術アビリティが強力です。

ジブラルタルのドームに牽制攻撃が出来る

マギー戦術アビリティ使用画像

↑ジブラルタルのドームも貫通してダメージを与える

マギーの戦術アビリティはジブラルタルのドーム越しでもダメージを与える事が可能です。

距離が離れていてもドーム内での蘇生や回復を阻害する事が出来るので、ジブラルタルに対する新しい対抗手段となります。

マッドマギーのスキン一覧

流血と略奪

流血と略奪

モブボス

モブボス

独裁者

独裁者

スチームド

スチームド

マッドメタル

マッドメタル

マッドマギーのキャラ情報

マッドマギーの実装日

開催期間2022年2月9日(水)2:00~

Apexのシーズン12の新キャラ「マッドマギー」の実装はシーズン12が開始となる、2月9日(水)から使用が出来るようになりました。

シーズン12の詳細はこちら

本名と年齢

本名マーガレット・コヒーレ
年齢55
帰るべき世界サルボ

マッドマギーの紹介動画

キャラクター紹介動画

2月4日(金)にマッドマギーの紹介動画が公開されました。

アビリティの詳細情報を見る事が可能です。

ゲームプレイトレーラー

2月1日(火)1時からゲームプレイトレーラーが公開されています。実際のゲームでのアビリティを使用している映像を確認できます。

ローンチトレイラー

1月28日(金)1時からローンチトレイラーが公開されました。

ストーリー動画

キャラストーリー

←詳細はこちらをタップ

本名マーガレット・コヒーレ、彼女は後にマッドマギーとして知られることになる。彼女はホコリにまみれた退屈なサルボの辺境で、天涯孤独の人生を歩んでいた。そこに光が差した。彼女と同じく混沌に魅了された者が現れたのだ。ウォルター・フィッツロイ、それが命知らずの少年の名だ。2人は常に行動を共にし、10代になると傭兵になった。成長を遂げた2人は屈強な傭兵部隊、クラックト・タロンを結成。これを機に彼女は「マッドマギー」と呼ばれるようになる。だが、敵対するウォーロード、サンドリガム・ケリーがシンジケートとの条約に署名してしまう。「サルボの独立を守りたい」という彼女の願いが踏みにじられた瞬間だった。時を同じくして、ヒューズがApexゲーム参戦のために彼女の下を去り、残されたマギーは怒りに打ち震えた…


ヒューズがApexゲームに登場する晴れの舞台、それをぶち壊したのは他ならぬマギーだった。彼女はシンジケートがいかに軟弱であるかを世に知らしめ、サルボの反乱勢力に火をつけようとした。

ヒューズはマギーを倒す部隊を結成しようとしたが… 2人は腹を割って向き合い、互いの選択を受け入れたのだった。ヒューズは享楽に、マギーは信念に生きる。それが2人の道であると…


以後のマギーはまるで燃え尽きたかのように見えた… だがこのときをシンジケートは逃さなかった。彼女を捕え、「Apexゲームで死ぬまで戦え」との判決を下したのだ。彼女は参戦する…無論、死ぬのはヤツらだ。



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】

コメント (マッドマギー)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/02/12 15:49
  • 表示設定

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(Apex Legends攻略Wiki【エーペックス レジェンズ】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる