Gamerch
Apex Legends攻略Wiki【エーペックス レジェンズ】
最強でんでん 事前登録受付中 最強でんでん 事前登録受付中

【Apex】アリーナの攻略と立ち回り【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Apex(エーペックス)のアリーナの攻略と立ち回りをご紹介。初心者向けの勝つコツ、アリーナのおすすめキャラや最強武器、アリーナランクの詳細、基本的なルールについて記載しています。

アリーナの攻略と立ち回り

シーズン13での変更点

武器の価格変更のみ

武器名価格変更
テルミット100→75
チャージライフルレベル1:200→150
レベル2:200→150
レベル3:450→400
ロングボウ基本:400→300
レベル1:250→200
レベル2:300→250
レベル3:400→350
センチネルレベル3:400→350
ボセックボウレベル2:250→200
レベル3:300→250
トリプルテイク基本:600→500
レベル1:250→200
レベル2:300→250
レベル3:400→300
ディヴォーションレベル1:150→200
レベル2:250→350
Lスターレベル1:200→150
ハボック基本:350→400
ヘムロックレベル2:250→200
レベル3:350→300
プラウラーレベル2:300→250
レベル3:350→300

アリーナでは武器の価格変更のみ行われます。

シーズン13ではその他の変更点はありません。

アリーナの立ち回り・勝利のコツ

クラフトメタルや物資の回収

物資の回収

アリーナの立ち回りとして、移動を得意とするキャラが物資の回収を行い、味方とアイテムを分けられると有利に戦えます。

味方1人はサプライボックスに向かい、残りの2人で敵を牽制しつつクラフトメタルを集めたり、役割を分担するのがおすすめです。

ライフラインで追加のアイテムを入手

ライフラインは、青のサプライボックスに触れると、追加のアイテムを入手できるため、さらに物資を獲得できます。

ライフラインは移動には優れないため、安置とは逆方向のサプライであったり、味方と付近を通る際に利用しましょう。

中距離でダメージを稼ぐ

中距離でダメージを稼ぐ

アリーナは、漁夫が存在しないため、中距離で敵のHPを削り、物資を減らしてから詰めた方が勝利しやすいです。

初動で敵よりも先に物資を入手した場合は、敵と同じダメージ量を与えていれば100%勝てるため、物資の差を活かさずに近距離戦へ持ち込むのはおすすめしません。

味方が詰めている場面は別

味方が敵を詰めている場面では、自身も足並みを揃えて戦いましょう。

物資量の差があったとしても、数的な有利不利は返し辛いため、周りの状況も見つつ戦闘しましょう。

ダメージ優位を作ってから攻める

数的有利の状況

アリーナは、敵とアーマーの差が無く、武器のアタッチメント等に大きな差も無いため、ダメージ優位を作った状況で詰めた方が安全です。

最初にアイテムを回収してから戦闘を行う事で、回復が出来ない状況を作れると勝率を上げる事が可能です。

アリーナのおすすめキャラ

移動系のおすすめキャラ
パスファインダー
パスファインダー
オクタン
オクタン
ローバ
ローバ
支援系のおすすめキャラ
ライフライン
ライフライン
ブラッドハウンド
ブラッドハウンド
シア
シア

移動系のキャラを編成

物資の回収

アリーナでは、移動系のキャラが重宝し、物資の差で有利を取れます。

最速は「パスファインダー」となり、マップ上のサプライボックスやクラフトメタルを、敵よりも先に回収しましょう。

倒されないのが最優先

移動系のキャラが先行して物資を取るのは良いですが、倒されてしまっては意味が無いため、敵の方が早いと判断した場合は素早く引きましょう。

敵が物資を取っている間に、残っている敵に数的有利でダメージを稼いだり、物資の差を埋める立ち回りに切り替えましょう。

支援系のキャラも強い

スキャンで敵の位置を共有

アリーナでは、金バッグの「ライフライン」が非常に強く、HP総量の差で有利を取れます。

他にも、敵の位置を共有できる「ブラッドハウンド」や「シア」が役に立ち、フォーカスを合わせて有利に立ち回れます。

アリーナのおすすめ武器

おすすめ武器

アリーナでは、注射器やシールドセル等の回復アイテムが限られるため、中・遠距離で火力を出せる武器がおすすめです。

現状では、1ラウンド目に紫モザンビークを持てないため、基本的に好きな武器を選択しても問題ありません。

メイン武器

メイン武器は、近・遠距離で火力を出せるフラットラインなどがおすすめです。

メイン武器に関しては、特にメタ等が存在しないため、自身が最も火力を出せる武器を選びましょう。

セカンダリ武器

アリーナおすすめのセカンダリ武器
モザンビーク
モザンビーク

セカンダリ武器は、モザンビーク1択です。モザンビークは、特に中距離での火力に優れ、他の武器を圧倒するほど頭一つ抜けています。

購入にかかるコストも少なく、ハンマーポイントも付くようになったため、他の武器を選ぶ理由がありません。

アリーナランクの報酬

アリーナランク表

アリーナランクの報酬は、「バッジ」「武器チャーム」「ホロスプレー」の3種類です。

ホロスプレーは、ダイヤ以上のランクで入手でき、他の報酬は各スプリットでの最高ランクに応じて報酬を受け取れます。

アリーナランクについて

ランクの区分

ランクアリーナポイント数(AP)
ブロンズ1AP~
シルバー1,600AP~
ゴールド3,200AP~
プラチナ4,800AP~
ダイヤモンド6,400AP~
マスター8,000AP~
プレデター8,000AP~
かつ上位750人のプレイヤー

アリーナにもランクが存在し、バトロワと同じくブロンズからプレデターまでの区分があります。

アリーナランクのマッチングシステム

アリーナランクのマッチングシステムは、バトロワとは異なり、味方とのランク差が大きい場合もあります。

勝利時や敗北時のポイントは、味方と敵のランクに応じて変動します。

アリーナランクもスプリット制

アリーナランクも、バトロワと同じくスプリットが存在し、スプリットの変わり目でランク区分がリセットされます。

スプリット1でのランク認定マッチは10回必要なのに対して、スプリット2でのランク認定マッチは5回に減少して、初期ランクが決定されます。

アリーナのルール

3対3のチーム戦
武器等の物資はクラフトメタルで事前に購入
バトロワと同様に安置が存在
3ラウンド先取したチームの勝利

3対3のチーム戦

3対3

アリーナは、3対3のチーム戦となり、バトロワと同じくリスポーンはできません。

パーティのメンバー全員を倒した方がラウンドを獲得できます。

デスボックスの概念は無い

アリーナでは、バトロワと同じく、ダウン状態の仲間に対して蘇生が行えますが、リスポーンはできません。

確キルを取られた場合は、デスボックスではなく、所持していた武器やアイテムを一部ドロップします。

物資はクラフトメタルで購入

購入画面

アリーナは、武器やアイテム、戦術・ウルトのすべてをクラフトメタルで購入できます。

通常ドロップの武器は存在せず、マップ上には一定時間経過後に物資武器が投下され、サプライボックスが決められた場所に配置されています。

クラフトメタルはマップ上から入手

アリーナでは、バトロワと同じく、マップ上でクラフトメタルを入手でき、次回購入できる物資を増やせます。

注意点として、1度入手されたクラフトメタルは、敵味方問わず次のラウンドに行くまで再入手ができません。

3ラウンド先取で勝利

チャンピオン

アリーナは、3ラウンド先取したチームが勝利となります。しかし、勝利条件として、2ラウンド以上離れた状態で、3ラウンド先取しないと決着はつきません。

お互いに2ラウンドを取った場合は、タイブレーカーとなり、2ラウンドの差がつくまで9ラウンドまで継続します。

9ラウンド目はサドンデス

アリーナでは、8ラウンド目までに決着がつかない場合、9ラウンド目はサドンデスとなります。

サドンデスで勝利したチームがチャンピオンとなるため、ラウンド獲得数に関係なく勝敗が決まります。

アリーナのマップ

ドロップオフのマップ

ドロップオフのマップ

※画像をタップで拡大できます

ドロップオフは、ひし形状のマップとなり、他のマップと比べて小さめです。

階段や段差による高低差も多く、一部ドアも配置されているため、アンコール以上に立ち回りや近距離での戦闘力が勝敗に大きく影響します。

アンコールのマップ

アンコールのマップ

※画像をタップで拡大できます

アンコールは、長方形のマップとなり、大きさは普通サイズのマップです。

マップ中央には段差があり、有利不利がはっきりしている部分もあるため、立ち回りと近距離での撃ち合いの強さが勝敗に大きく影響します。

オーバーフローのマップ

オーバーフローのマップ

※画像をタップで拡大できます

オーバーフローは、高低差が少ないマップで、遮蔽物が多く配置されており、中距離と近距離での撃ち合いになりやすいマップです。

マップ南では、ドア付きの小部屋があり、扉前や窓枠での攻防が激しいため、立ち回りが勝敗に大きく影響します。

生息地4のマップ

生息地4のマップ

※画像をタップで拡大できます

生息地4は、フェーズランナーに形状が似ており、マップ南の平地が特徴的なマップです。

マップ北では、森林の中での戦闘となり、視認性が悪いため、中距離で火力を出せる武器が有効です。

フェーズランナーのマップ

フェーズランナーのマップ

※画像をタップで拡大できます

フェーズランナーは、マップが非常に広く、北にあるフェーズゲートが特徴的なマップです。

マップ中央は崖で高低差があり、上を取れるキャラは有利に撃ち合えます。マップ南は大きな鉄骨が配置され、左右に道が分かれています。

バッジは取れるのか?

アリーナで入手できるバッジ

バッジ名バッジの入手方法
連勝記録
連勝記録
アリーナで1回以上勝つ
(全レジェンドで使用可能)
サバイバー
サバイバー
ダウンまたはキルされずにアリーナで勝利
(全レジェンドで使用可能)
シャットアウト
シャットアウト
1ラウンドも落とさずにアリーナで勝利
(全レジェンドで使用可能)
アリーナ
アリーナ
アリーナマッチで5回以上勝つ
(キャラ毎に入手可能)

アリーナでは、アリーナ専用のバッジを入手できます。ハンマーやチームワーク、爪痕といったバトロワ専用のバッジは入手できません。



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】

コメント (アリーナの攻略と立ち回り)

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(Apex Legends攻略Wiki【エーペックス レジェンズ】)

注目記事
ページトップへ
閉じる