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【Apex Legends】パスファインダーの立ち回りや使い方【エーペックス レジェンズ】

最終更新日時 : コメント(19)

Apex Legendsでパスファインダーを使ったおすすめの立ち回りを紹介しています。パスファインダーの戦術アビリティを用いた振り子のやり方、アルティメットの使い方などをまとめていますので、初心者の方は参考にしてみてください。

パスファインダー

※立ち回りなどの情報提供はコメント欄にお願いします。

パスファインダーの基本的な立ち回り

アップデート内容
【内部情報】
パッシブアビリティでハッキングできる場所を10 > 12へ変更

高所などの有利なポジションを確保する

パスファインダーはほかのキャラでは登ることができない場所などに移動することができます。有利なポジションをいかに確保するかが重要になるので、地形を常に確認しながら索敵・戦闘を行いましょう。


なお、建物の屋上などはコンテナといったオブジェクトを足場として使えばほかのキャラでも登れることも多く、高所を確保したからといっても安心できません。

入り組んだ地形が得意

高所に登ることができるため、建物や壁が多く入り組んだ地形で有利に立ち回ることが可能です。相手が迂回しようとしているところを上から奇襲したり、相手から逃走する際もほかのキャラでは登れない場所を乗り越えて振り切るなど機動力に優れています。


ほかのキャラ以上に様々なルートを通ることができるので、常にどんなルートを通る選択肢があるのか考えながら立ち回りましょう。

振り子で高速移動が可能

グラップリングフックを使って加速する振り子と呼ばれる方法が存在します。

これを利用する事で

・地面に撃ち込んだ瞬間にジャンプすることで、慣性を保持して前方へ移動できる。

・その際、左右どちらかに移動(AorDを入力)することで弧を描くような軌道となり、より加速することができる。

まずはフックを使ってからジャンプを入力してハイジャンプを練習して感覚を掴みましょう。

その後AかDのキーを入力して振り子を利用して更に加速をさせましょう。

着地後にスライディングを行うと更に距離も伸ばせるので移動が速くなり敵を詰める速度が上昇します。

固有能力の使い方とコツ

パッシブ【内部情報】

名前効果

内部情報
リングの次の位置を明らかにする調査ビーコンをスキャンできる。

マップ内にある調査ビーコン()を調べることで次のリングの位置が明らかになります。調査ビーコンを見つけたら□ボタン長押しでアクセスができます。



ただ、調査ビーコンを使わなくともリングの位置は確認できるため、序盤から調査ビーコンを使うことにこだわる必要はあまりないような気がします。使い方としては中盤以降に使って終盤の有利な場所をあらかじめ確保しておくといった用途が良いかもしれません。

戦術アビリティ【グラップリングフック】

名前効果

グラップリングフック
クールタイム:15秒
グラップリングで、移動の難しい場所へ素早く移動できる。

崖の上から建物の屋根まで様々な場所に登ることができます。建物に籠る相手を屋上から攻めるなど立体的な立ち回りが可能です。再使用時間は12秒と非常に短いので、ほかのキャラには出来ない高さを活かした攻め方を常に心がけましょう。


また、グラップリングフックは敵に撃ち込み、相手との距離を詰めるといった使い方もできます。

アルティメット【ジップラインガン】

名前効果

ジップラインガン
クールタイム:1分30秒
誰もが使用できるジップラインを作り出す。

高所への移動は戦術アビリティだと自身のみしか行えませんが、アルティメットであればジップラインを作ることができ、味方を高所へ連れていくことも可能です。


再使用は90秒とアルティメットの中では短めなので、有利なポジションを見つけ次第ジップラインを設置しておきましょう。

レジェンドスキン

  • エンジェルシティペーサー

エンジェルシティペーサー


  • クイックシルバー

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  • モデルP

モデルP


  • アビエイター

アビエイター


  • オメガポイント

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オメガポイント

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コメント (【Apex Legends】パスファインダーの立ち回りや使い方【エーペックス レジェンズ】)

  • 総コメント数19
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 19
    • ななしの投稿者
    ID:qm45zxfy

    >>11

    それはジップライン

    • 18
    • ななしの投稿者
    ID:ql4r1454

    みんな知ってるかもしれないけど…グラップルはジップライン(天然も)にも打ち込めて、そのままラインに触れたら、ボタン押さなくても乗れます。タイタンに乗る時みたいに(わかる人はわかる)。すごい便利だから知らなかったら使ってみてね

    • 17
    • ななしの投稿者
    ID:tg4awo58

    当たり判定縮小し過ぎな気がするけど強い

    • 16
    • ななしの投稿者
    ID:remc51ch

    >>15

    それ、コースティックとかミラージュとか課金しなければある程度の時間が必要なキャラも含めてトレーニングで練習できるようにして欲しい

    実質的にはライフラ以外実戦消化

    • 15
    • ななしの投稿者
    ID:esoybaf6

    グラップルの練習したいけど…

    なんでチュートリアルはライフライン固定なの(;´д`)

    • 14
    • ななしの投稿者
    ID:ij591cub

    リリースからだいぶ経ったけど、グラップルで立体機動したり裏かいたりってのは全然見かけなくなったな

    結局散らばるリスクが高いのと、高所取り以外に生かせる様な地形があんまり無い

    • 13
    • ななしの投稿者
    ID:qr312ivt

    >>5

    地雷はてめぇだろ雑魚レイス

    • 12
    • ななしの投稿者
    ID:evfy5sr9

    敵にグラップル当てて引っ張るやつ、OWのロードホッグのフックみたいな感じかと思ったら、当たり前だけどグラップルの速度そのものだからすげえゆっくりで笑ってしまった

    ただ序盤とかに仕留め損なった敵を引っ張って殴ったりモザンビークぶち込むのは案外実用的かもしれない、処刑より屈辱的

    • 11
    • ななしの投稿者
    ID:qbfd5eev

    >>9

    流石に射程に差異はないと思うよ

    ただ、自分がグラップリング撃ち出すときに後ろに壁があったりある程度地形があったりするとグラップリングの射程が伸びる感じはする

    • 10
    • ななしの投稿者
    ID:klgfzmh6

    フックの後にスライディングして慣性を保持するとメチャクチャ速い事を昨日まで知らなかったわ

    物資集めが捗るな

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