Gamerch
Apex Legends攻略Wiki【エーペックス レジェンズ】

【Apex】パスファインダーの評価と立ち回り【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Apex(エーペックス)でパスファインダーの評価と立ち回りを記載しています。パスファインダーのグラップルのやり方、ジップラインの使い方などをまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

パスファインダー

強化と弱体化に関する情報

強化【2021/3/10】
・小柄属性の削除
強化&弱体化【シーズン7】
・ヒットボックスの修正
・グラップルのCTに関する調整
・クールダウンの最大値が減少(35→30秒)
・最大クールダウンまでの移動距離が2倍増加
強化&弱体化【シーズン6】
・グラップリングフックのクールダウンが変更(10/7)
・ビーコンをスキャンするたびにジップラインのクールダウンの時間が減少します。(1回で10秒減少する)
弱体化【シーズン5】
・グラップリングフックのCTが変更
└15秒から35秒に増加

パスファインダーの評価

パスファインダーの簡易評価
強い点・回転率の良いスキルで高速移動ができる
・予測し辛い動きで高所を取れる
・ウルトで味方も高所に移動できる
・ヒットボックスが小さい
弱い点・身長が高くて身を隠し辛い
・ウルトが一直線でダメージを受けやすい

矢印gif画像 現在の最強ランキングはこちらでチェック!

移動に長ける

パスファインダーは、戦術とウルトの両方が移動スキルとなり、プレイヤースキルが強さに直結します。逃げ性能も非常に高く、パスはパスでしか追えない状況もあり、ソロ性能が非常に高いです。

使いこなすという点では難しいキャラですが、高所を取って撃ち合う点に関しては、初心者にもおすすめできます。射撃訓練場でグラップルの最大距離さえ把握できれば、高所は好きなように取れます。

ジップラインで味方を動かす

パスファインダーは、ウルトを使用すると、上下に移動できる固定物として設置できます。ジップラインは敵も使用できますが、破壊はされず着地も読みやすいため、高所を取っているパーティが圧倒的に有利です。

ジップラインでの移動中は、3回まで掴みなおしができますが、基本的に移動は直線的で的になりやすいため、安全な場面で使用しましょう。

パスファインダーの立ち回り

射線を広げつつ安全に立ち回る

パスファインダーは、戦術で高所を取れるため、射線を広げて敵の動きを制限できるのが強みです。味方と距離が離れている場合は、ピークを最小限に抑えて、削られてもシールドまでに抑えつつ牽制しましょう。

敵のダウンを取れたり、複数の敵のシールドが割れたら、味方と一緒に詰めてインファイトを仕掛けましょう。

有利ポジションを取る

パスファインダーは、戦術とウルトで高所を取れるため、有利ポジションを取る立ち回りを優先しましょう。

敵に高所を取られている場面では、別の高所を取り、同じ高さで撃ち合えると敵に圧をかけられます。

戦術やアルティメットのスキル内容

パッシブ【内部情報】

名前効果

内部情報
リングの次の位置を明らかにする調査ビーコンをスキャンできる。

マップ内にある調査ビーコン()を調べることで次のリングの位置が明らかになります。調査ビーコンを見つけたら□ボタン長押しでアクセスができます。

ビーコンを調べるとウルトが回復

パスファインダーは、ビーコンを調査すると、ウルトが100%まで回復します。調査ビーコン使用前に、移動先へジップを設置してからスキャンすると、再使用ができるため素早く移動できます。

戦術アビリティ【グラップリングフック】

名前効果

グラップリングフック
クールタイム:10秒~35秒
グラップリングで、移動の難しい場所へ素早く移動できる。

崖の上から建物の屋根まで様々な場所に登ることができます。建物に籠る相手を屋上から攻めるなど立体的な立ち回りが可能です。

移動量でクールタイムが変動

▽最短のCT▽最長のCT
最短のクールタイム最長のクールタイム

再使用の時間は距離によって時間が変動し、最短ならば10秒で再使用が可能です。遠くまで移動した場合だと最長で35秒のクールタイムが発生するので、グラップリングフックを使用する際は気を付けましょう。

敵を掴める

グラップリングフックは、小技として敵を掴むことができ、引っ張って移動を妨害できます。使える場面は少ないですが、クリップ等で画面映えするため、有名なストリーマーが使用したりしています。

アルティメット【ジップラインガン】

名前効果

ジップラインガン
クールタイム:1分30秒
誰もが使用できるジップラインを作り出す。

高所への移動は戦術アビリティだと自身のみしか行えませんが、アルティメットであればジップラインを作ることができ、味方を高所へ連れていくことも可能です。

再使用は90秒とアルティメットの中では短めなので、有利なポジションを見つけ次第ジップラインを設置しておきましょう。

レジェンドスキン

ウォーパス

ウォーパス

フレンドリーファイア

フレンドリーファイア

アイスアウト

アイスアウト

ジョイファインダー

ジョイファインダー

フルスロットル

フルスロットル

エンジェルシティペーサー

エンジェルシティペーサー

クイックシルバー

クイックシルバー

モデルP

モデルP

アビエイター

アビエイター

オメガポイント

2019年2/19~4/20までTwitch Prime会員限定で入手が可能。(現在は取得不可)

オメガポイント

パスファインダーのスキン一覧

パスファインダーのキャラ情報

本名と年齢

本名MRVN
年齢パスファインダーも知りたがっている。
帰るべき世界パスファインダーも調査中!

キャラストーリー

←詳細はこちらをタップ

複雑な境遇に身を置きながらも、パスファインダーは楽観主義を絵に描いたようなロボットだ。エリア偵察と測量に特化したMRVN(移動ロボット型汎用作業機)であり、数十年前、創造主と自身の存在意義を知らぬまま閉鎖された研究所で起動した。自分のMRVN名のみを手掛かりにパスファインダーは、創造主を探しに旅に出ることにした。


パスファインダーは旅の中でさまざまなこと(美味しいイースタンレヴィアサン・シチューの作り方など)を学んだが、いまだに創造主の手がかりを掴めていない。しかし、彼は希望を捨ててはいない。Apexゲームに参加して、支持者を増やしていくことで創造主の関心を引けるのではないかと考えている。熱心で親切な性格で、たとえ撃ち合うことになろうとも、積極的に友達を作ろうとする姿勢は崩さない。

※公式サイト引用

パスファインダーの公式情報はこちら



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】

コメント (パスファインダー)

  • 総コメント数23
  • 最終投稿日時 2022/01/01 18:34
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    23
    2022/01/01 18:34 ID:napfualo

    >>5

    そんな言うならこの記事に現れるなよ地雷

    。パス強いやつたくさん居るぞ。

    • 任せろブラジャー
    22
    2021/06/01 07:12 ID:pf5riy8d

    :速報レイス地雷解除速報:レイス地雷解除:

    • パスファ使い
    21
    2021/02/20 14:51 ID:acmbvvui

    運営はパスファのこと嫌いなの?これ以上酷いことしないで……

    • ななしの投稿者
    20
    2021/02/12 16:51 ID:q1g9a15i

    ヒットボックスでかくて身長高くて被弾しやすいのに小柄付いてる意味不明さ

    インファイでは最弱

    • ななしの投稿者
    19
    2019/04/19 17:11 ID:qm45zxfy

    >>11

    それはジップライン

    • ななしの投稿者
    18
    2019/04/07 12:58 ID:ql4r1454

    みんな知ってるかもしれないけど…グラップルはジップライン(天然も)にも打ち込めて、そのままラインに触れたら、ボタン押さなくても乗れます。タイタンに乗る時みたいに(わかる人はわかる)。すごい便利だから知らなかったら使ってみてね

    • ななしの投稿者
    17
    2019/03/25 20:15 ID:tg4awo58

    当たり判定縮小し過ぎな気がするけど強い

    • ななしの投稿者
    16
    2019/03/11 12:12 ID:remc51ch

    >>15

    それ、コースティックとかミラージュとか課金しなければある程度の時間が必要なキャラも含めてトレーニングで練習できるようにして欲しい

    実質的にはライフラ以外実戦消化

    • ななしの投稿者
    15
    2019/03/06 15:35 ID:esoybaf6

    グラップルの練習したいけど…

    なんでチュートリアルはライフライン固定なの(;´д`)

    • ななしの投稿者
    14
    2019/03/04 22:43 ID:ij591cub

    リリースからだいぶ経ったけど、グラップルで立体機動したり裏かいたりってのは全然見かけなくなったな

    結局散らばるリスクが高いのと、高所取り以外に生かせる様な地形があんまり無い

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(Apex Legends攻略Wiki【エーペックス レジェンズ】)

注目記事
ページトップへ
閉じる