Gamerch
Apex Legends攻略Wikiまとめ【エーペックス レジェンズ】

【Apex Legends】レイスの立ち回りと使い方【エーペックス レジェンズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Apex Legendsでレイスを使ったおすすめの立ち回りを紹介しています。ポータルの修正内容やアビリティの使い方などをまとめていますので、エーペックス レジェンズ初心者の方は参考にしてみてください。

レイス

レイスの修正内容

アップデート内容(2/3)
ヒットボックスのサイズが調整
アップデート内容(10/6)
・スプリントアニメーションの更新
アップデート内容(8/18)
アルティメットのクールダウンが150秒→210秒に変更
アップデート内容(6/24)
・虚空へが有効になるまで1.25秒かかるよう変更(以前0.4秒)
・虚空へ使用中の移動速度が30%UP
・虚空へ使用中に周りのプレイヤーが視認出来るよう変更
・虚空への持続時間が3秒→4秒に変更
・虚空へのクールダウンが25秒に短縮(以前35秒)
・ポータルの距離が25%減少

ヒットボックスのサイズが調整

以前最新
昔のヒットボックス最新のヒットボックス

当たり判定の調整が行われ、今までよりも若干ですがヒットボックスが大きくなっています。

ヒットボックスが大きくなりましたが、小柄属性は付いたままなので使用する際は注意しましょう。

レイスの基本的な立ち回り

ポータルを使って状況打破をしよう!

レイスのポータルを使用する事で、漁夫が来た際に危機的状況を打破する事が出来ます。レイスを使うプレイヤーは必ず状況を判断して、危ないと思ったらポータルをすぐ使って味方がいつでも逃げれるようにしましょう。

漁夫に行くときには保険でポータルを使う

上記とは反対の状況で、自分達が漁夫に行く場合は保険としてポータルを使用してから戦いに行きましょう。

ポータルを使用しておくことでいつでも離脱が可能になるので、自分達以外の漁夫対策にもなるなどメリットがあります。

生存能力の高さを活かして立ち回ろう

レイスの「虚空へ」は一定時間だけ完全に無敵状態になって移動する事が出来ます。ヒットボックの調整によって被弾しやすくなってしまったので、自身が危ないと思ったらすぐに虚空を使用して必ず逃げるようにしましょう。

能力(アビリティ)の使い方と詳細

パッシブ【虚空からの声】

名前効果

虚空からの声
危機が迫ると謎の声が語りかけてくる。判断の及ぶ限りでは、こちらの味方をしているようだ。

敵によりAIMを合わせられた場合に発動するパッシブ効果です。味方に警告を行うことができます。警告できるときは画面に方向キー↑と表示が出るので、見逃さないようにしましょう。

戦術アビリティ【虚空へ】

調整後の虚空へ使用gif画像

名前効果

虚空へ
クールタイム:25秒
虚空を通り、安全かつ迅速に移動する。ダメージは一切受けない。

ダメージを受けることなく移動できるため、相手との距離を最短ルートで移動したいときや追いかけてくる相手からの撤退時に役立つアビリティです。


再使用は25秒となっており、敵にダメージを与えつつ、戦術アビリティを使って物陰まで移動し再使用になるのを待つといったことを繰り返すことで相手を着実に消耗させていくことができます。

アルティメット【ディメンションリフト】

名前効果

ディメンションリフト
クールタイム:3分30秒
2地点間をポータルで60秒間連結する。チーム全員が使用できる。

ポータルを設置することで2地点間を素早く行き来できるようになります。発動するとポータルをひとつその場に設置するので、ふたつめを任意の場所に設置することでポータルが開通します。なお、ひとつめのポータルを設置してからふたつめの設置までの間に戦術アビリティの併用が可能です。


敵正面の遮蔽物にひとつ設置→レイスが相手の側面に移動→ふたつめを設置→味方もポータルを使って側面に移動するといった使い方ができます。


また、設置されたポータルは敵味方問わず使用可能です。ポータルの場所がばれていると逃げても相手がポータルを利用して追撃される恐れがあります。逃げて安全だと思って注射器などを使っているとノックダウンされます。

スーパーレジェンドスキン

クナイ

クナイのスキン画像

クナイ入手方法とモーションまとめ

レジェンドスキン

ヘルキャット

ヘルキャット

エアシップアサシン

エアシップアサシン

ナイトテラー

ナイトテラー

悪の女王

悪の女王

パーフェクトソルジャー

パーフェクトソルジャー

ヴォイドプラウラー

ヴォイドプラウラー

ハイクラス

ハイクラス

開放者

開放者

復讐志願者

復讐志願者

検疫722

検疫722

虚空を識る者

虚空を識る者

レイスのスキン一覧はこちら

ローバのキャラ情報

本名と年齢

本名レネイ・ブラジー
年齢32
帰るべき世界タイフォン

キャラストーリー

←詳細はこちらをタップ

レイスは壊滅的な力を持つ戦士だ。迅速で強烈な攻撃を繰り出し、現実の一層に亀裂を開くことで時空を操ることができるのだが…その力を手に入れた経緯は自分でもわからない。数年前、精神障害者用のIMC拘置施設で目を覚ますと、それまでの記憶を失っていた。頭の中で遠くからささやく声が聞こえるようになり、何日も眠れずに過ごした。正気を失う直前まで追い詰められながらも、彼女は声に耳を傾け、信頼することにした。声に導かれた彼女は、虚空を変成する新たな力を身につけ、施設から脱出することに成功した。


自分の正体を究明しようと心に決めたレイスは、「実験」に関する情報を探し始めた。しかし、古い研究施設の多くは、Apexゲームで使用される警備の厳しいアリーナの下に埋もれている。大会に参戦した今、レイスは試合を重ねるごとに真実へと近づいている。

※公式サイト引用

レイスの公式情報はこちら



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
【ApexLegends】killより優勝取りたいならば《ライフライン/レイス》を使え!立ち回り解説!【Gamerch】

コメント (【Apex Legends】レイスの立ち回りと使い方【エーペックス レジェンズ】)

  • 総コメント数28
  • 最終投稿日時 2021/03/10 14:11
  • 表示設定

新着スレッド(Apex Legends攻略Wikiまとめ【エーペックス レジェンズ】)

注目記事
ページトップへ