Gamerch

【Apex Legends】レイスの立ち回りと使い方【エーペックス レジェンズ】

最終更新日時 : コメント(9)

Apex Legendsでレイスを使ったおすすめの立ち回りを紹介しています。レイスの戦術アビリティやアルティメットの使い方などをまとめていますので、エーペックス レジェンズ初心者の方は参考にしてみてください。

レイス

※配信直後のため、手探りで更新している状態です。立ち回りなどの情報提供はコメント欄にお願いします。

レイスの基本的な立ち回り

一撃離脱で確実にダメージを与えていく

レイスは戦術アビリティを使えばダメージを受けることなく移動できます。そのため、相手に攻撃を加えて反撃される前にアビリティを使って安全に位置を変える戦い方が可能です。

ポータルで離れた位置に移動

アルティメットのディメンションリフトは互いに行き来できるポータルを設置することができます。レイスが迂回して相手の背面を取り、ポータルを設置することでほかの味方もポータルを使って相手の背面に向かうことができます。

ポータルを有効活用するためにはある程度単独で動くことが求められる一方で、見つかった場合のリスクは大きい点に注意が必要です。また、裏取りに手間取るとその分味方が危険に晒されるため、迅速な行動が求められます。

クナイがあれば近接攻撃を使った立ち回りも可能?

レイスの近接攻撃は、スキンとして入手可能なクナイを装備すればモーションが変化します。恐らくスキンなので、与えるダメージに変化があるわけではないと思われますが、モーションが変化することで当てやすさなどは変わってくるかもしれません。

激レアスキンのクナイ入手方法とモーションまとめ

固有能力の使い方と詳細

パッシブ【虚空からの声】

敵によりAIMを合わせられた場合に発動するパッシブ効果です。味方に警告を行うことができます。警告できるときは画面に方向キー↑と表示が出るので、見逃さないようにしましょう。

戦術アビリティ【虚空へ】

ダメージを受けることなく移動できるため、相手との距離を最短ルートで移動したいときや追いかけてくる相手からの撤退時に役立つアビリティです。

再使用は19秒となっており、敵にダメージを与えつつ、戦術アビリティを使って物陰まで移動し再使用になるのを待つといったことを繰り返すことで相手を着実に消耗させていくことができます。

特に物資不足になりがちな序盤では相手に無駄撃ちさせれば弾切れも期待できるので、敵を見つけたからといって焦って倒そうとするのではなく、自分のペースに引きずりこむためのかく乱に使うと効果的です。

アルティメット【ディメンションリフト】

ポータルを設置することで2地点間を素早く行き来できるようになります。発動するとポータルをひとつその場に設置するので、ふたつめを任意の場所に設置することでポータルが開通します。なお、ひとつめのポータルを設置してからふたつめの設置までの間に戦術アビリティの併用が可能です。

敵正面の遮蔽物にひとつ設置→レイスが相手の側面に移動→ふたつめを設置→味方もポータルを使って側面に移動するといった使い方ができます。

とはいえ、まだ配信直後ということもあり、野良の大半がポータルの仕組みを理解していない可能性が高く、シグナルを使ったとしても有効活用するのが難しいです。

また、設置されたポータルは敵味方問わず使用可能です。ポータルの場所がばれていると逃げても相手がポータルを利用して追撃される恐れがあります。逃げて安全だと思って注射器などを使っているとノックダウンされます。

レジェンドスキン

  • 開放者

開放者

  • 復讐志願者

復讐志願者

  • 検疫722

検疫722

  • 虚空を識る者

虚空を識る者

レイスのスキン一覧はこちら

【関連記事】

最強キャラランキング

初心者におすすめのキャラ

立ち回り解説

おすすめのチーム編成

【キャラ一覧】

コメント (【Apex Legends】レイスの立ち回りと使い方【エーペックス レジェンズ】に対して)

  • 総コメント数9
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 9
    • 管理人
    ID:gfjay1n4

    >>8

    情報提供ありがとうございます!

    反映させていただきました!

    • 8
    • ななしの投稿者
    ID:omf30zqa

    >>7

    追記でその際に警告を発することが出来るそうです

    • 7
    • ななしの投稿者
    ID:omf30zqa

    レイスのパッシブは敵よりAIMを合わせられた場合に発動するそうです。

    • 6
    • ななしの投稿者
    ID:h73mt58h

    ノックダウンされた味方もウルトで移動出来るから安全な蘇生が可能 蘇生される側にその知識がある前提だけど

    • 5
    • ななしの投稿者
    ID:gnf9u6w0

    PC版で1試合あたりのキル数世界一位の記録持ってるdizzyって人がレイス使いだけど、アルティメットアビリティの方はほぼ移動速度上昇目的でしか使ってなかった。銃声に素早く向かって分隊一掃するとか、単に速く味方のとこに駆け付けるとか。化け物みたいなエイムで1vs3とか普通に勝っていくから一般人の使い方の参考にはならないけど。

    • 4
    • ななしの投稿者
    ID:rc8wq93w

    ワープゲート使用中は走りが早くなるから、前線に特攻する時に使ってる。

    そしたら後退もしやすいし、結構長く残るから効果的だと思うよ。あと、虚空へと併用すると、戦闘区域に凸中に姿を消しつつ一瞬で離脱できるから強い。

    ただ、VCでやり取りしてないと腐っちゃうよね...。

    • 3
    • ななしの投稿者
    ID:gnf9u6w0

    使いこなせる人と使いこなせない人の差がハンパじゃない上級者向けのキャラ。自衛のために危なくなったら消えるくらいは誰でもできるけど、アルティメットアビリティの方を効果的に使えてる人をほぼ見たことない。

    • 2
    • ななしの投稿者
    ID:bve6q299

    >>1

    自分なりに強ポジ間を行き来、ノックダウンの味方の誘導、あとは相手にわざと使わせて一対一を誘うのか

    いいかな

    • 1
    • ななしの投稿者
    ID:d3whi0kr

    レイスのワープ使い方がムズいとりあえず虚空へと併用して使ってるけど

新着スレッド

注目記事
ページトップへ