Gamerch
Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】

【Apex】レイスの立ち回りとスキン一覧【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

Apex(エーペックス)のレイスの立ち回りとスキンを一覧で掲載しています。レイスの評価や調整内容、スキル(能力)の解説などもまとめているのでぜひご覧ください。

レイスの評価

レイスの評価

レイスの評価

最強ランキング使用率ランキング
A
最強ランキング詳細はこちら
1位(10%)
使用率ランキング詳細はこちら

レイスの簡易評価
強い点・パッシブで敵の情報を取る事が出来る
・唯一無二の無敵状態アビリティ持ち
・PTを確実に移動できるUltを所持
・どのキャラとでも相性が良い
弱い点・プレイヤーの判断能力などに性能が依存する
・虚空使用後にすぐに攻撃出来ない

どのシーズンでも使用率の高いキャラクター

レイスは、今までのシーズンを通しても使用率が高く、どの編成でも多く使用されている優秀なキャラです。

個人での生存能力の高さや、味方をダメージを受けずに移動させる事が出来るアビリティを持っているため、大会でのピック率も高いキャラとなっています。

強化・弱体化に関する情報

調整【2023/2/15】
・スカーミッシャークラスが追加
・ポータルの設置距離が75m→150mに増加
・ポータル持続時間が60→45に減少
・ポータルを引く距離が長くなると徐々に移動速度が増加していく
強化【2021/5/5】
・小柄属性の削除
強化【2021/2/3】
・ヒットボックスのサイズ調整
調整【2020/10/6】
・スプリントアニメーションの更新
弱体化【2020/8/18】
・Ultのクールダウンが150秒→210秒に変更
強化&弱体化【2020/6/24】
・虚空へ有効になるまで1.25秒かかるよう変更(以前0.4秒)
・虚空へ使用中の移動速度が30%UP
・虚空へ使用中に周りのプレイヤーが視認出来るよう変更
・虚空への持続時間が3秒→4秒に変更
・虚空へのクールダウンが25秒に短縮(以前35秒)
・ポータルの距離が25%減少
最新のアップデート情報はこちらをチェック!

レイスのスキル解説

虚空からの声
パッシブ
【スカーミッシャークラス】
・ケアパッケージに入っている武器が見える
虚空からの声
・危機が迫ると謎の声が語りかけてくる。
・敵にエイムを合わせられた場合やトラップなどが付近にある場合に教えてくれる
詳細はこちら
虚空へ
戦術
虚空へ
クールタイム:25秒
・虚空を通り、安全かつ迅速に移動する
詳細はこちら
ディメンションリフト
ULT
ディメンションリフト
クールタイム:2分30秒
・2地点間をポータルで45秒間連結する
詳細はこちら

虚空からの声(パッシブ)

アイコン特徴
虚空からの声危機が迫ると謎の声が語りかけてくる。
敵にエイムを合わせられた場合やトラップなどが付近にある場合に教えてくれる。

レイスのパッシブアビリティは敵に照準を向けれらている場合や近くにガストラップなどのトラップがある場合に謎の声が警告を入れてくれます。

警告されたら味方に共有が出来る

パッシブアビリティの警告が入ったら味方に共有する事が出来ます。付近に敵やトラップの情報を教える事が出来るので、警告されたら味方に情報共有をしましょう。

エイムされていないとパッシブが発動しない

パッシブアビリティは敵が照準器(サイト)を覗いている状態でレイス自身の事を見ないと発動しません。

パッシブを過信すると敵を見落としてしまう事があるので、目視での判断もしっかり行いましょう。

虚空へ(戦術アビリティ)

調整後の虚空へ使用gif画像

アイコン特徴
虚空状態移行までの時間:1.25秒
クールタイム:25秒
虚空を通り、安全かつ迅速に移動する。
ダメージは一切受けない。

戦術アビリティは「虚空(こくう)へ」と呼ばれる無敵状態で移動が出来る能力を持っています。

この状態の時は移動速度が通常に比べて30%速い状態で移動を行う事が出来ます。

虚空が有効になるまでの時間に注意

虚空が有効になり無敵状態に移行するまでに1.25秒の時間が必要になります。

短い時間ではありますが、無敵状態移行前に攻撃されるとダメージを受けてしまうので気を付けましょう。

虚空中はジャンプパッドに乗れないので注意

虚空中のジャンプパッド

虚空を使用しているタイミングではオクタンのジャンプパッドを使用する事が出来ません。

逃げる際にこの仕様を理解してかないと、一人だけ逃げ遅れてしまう事もあるので注意しましょう。

ジップラインは虚空中でも使用が出来るので、こちらも併せて覚えておくようにしましょう。

ディメンションリフト(アルティメット)

ディメンションリフトgif画像

アイコン特徴
ディメンションリフトクールタイム:3分30秒
2地点間をポータルで45秒間連結する。チーム全員が使用できる。

レイスのアルティメットアビリティでは2地点をポータルで結び、その区間を無敵状態で移動が出来ます。

このポータルは敵味方問わず誰でも利用する事が可能なので、使用する際は注意しましょう。

ポータルは直線で150mまで設置が出来る

ポータルは直線距離で150m先まで伸ばす事が出来ます。最大距離まで伸ばさなくても途中で出口を設置すればポータルを設置する事は可能です。

状況に応じて臨機応変にポータルを使用するようにしましょう。

ポータルの距離が長くなると移動速度が徐々にUP

ポータルを引く距離が長くなるにつれて、レイスの移動速度が徐々にアップします。

ULT起動後に虚空を使って距離を稼いで、移動速度アップを発動させることで相手から逃げやすくなります。

ポータルで敵の進行を妨害

ポータルは、触れると入ってしまうため、ドア前(方開きがおすすめ)に配置すると敵の進行を制限できます。

ドア前にポータルを設置すれば100%勝てるわけでは無く、1つのテクニックとして覚えておくのがおすすめです。使える状況としては、安置内への移動が安全な際に、室内の敵とファイトする時です。

レイスの立ち回り

パーティの最前線で戦う

ポータルの設置位置

レイスは、他のレジェンドより安全に戦線を離脱できるため、移動中や戦闘中も含めて最前線で動きましょう。

安置へ移動する際も、レイスが中心に行動し、危険な場面ではポータルで味方の安全を確保しましょう。

1ダウン取って虚空離脱が理想

スモークの状況把握

レイスは、ヒットボックスが小さく、身長も低くて対面性能に優れています。理想は、敵との1vs1で1ダウンを取り、虚空で状況を把握しつつ引くのが強いレイスの立ち回りです。

1ダウンを取るのはあくまで理想となり、自分がダウンせずに前線を維持するのが優先です。遮蔽物を駆使してダメージトレードを有利に進めたり、ポータルで射線を広げて展開するのも強い立ち回りです。

ポータルは敵の射線が通る場所に設置しない

ポータルを使う際は敵からの射線が通らない場所から使用して、ポータルで戻ってきた際にダメージを受けない場所から使い出すように心がけましょう。

間違えてポータルを危険な場所に出した際は味方にポータルに入らないように伝えることも大切です。

最終円ではポータル+虚空を使って耐久する

レイスはポータルと虚空を使って最終円で円が閉まってからも少しの間ですが耐久することが可能です。

この延命措置を行うと最終円で勝てる確率を上げることが出来るので、スキルを活用して勝利を狙いましょう。

レイスのおすすめ武器構成

おすすめの武器構成
CAR
C.A.R.SMG
ピースキーパー
ピースキーパー

レイスは最初に敵と戦うことが多いのため、敵と撃ち合う距離が近くなるので近接戦に特化した構成がおすすめです。

CAR以外にもR-99やボルトなどサブマシンガン系ならば問題はありませんが、弾薬の補充をしやすい点からCARが一番戦いやすいのでおすすめです。

レイスのスキン一覧

スーパーレジェンドスキン 「クナイ」

レイスのクナイモーションgif画像

レイスはクナイのスパレジェスキンを使用する事が出来ます。レイスのレジェンダリースキンはクナイをクルクル回すことが可能です。

クナイの入手方法とモーションまとめはこちら

プレステージスキン

レイスのプレステージスキンTier1
レイスのプレステージスキンTier1
レイスのプレステージスキンTier2
レイスのプレステージスキンTier2
レイスのプレステージスキンTier3
レイスのプレステージスキンTier3

専用フィニッシャー

専用のフィニッシャー
フィニッシャー

レジェンダリー/エピック

レア/ノーマル

レイスの声優とストーリー

声優は「小島幸子」さん

レイスの日本語声優は「小島幸子」さんが担当しています。

「アサティール 未来の昔ばなし」のライアンや「バンブーブレード」の桑原鞘子の声優など様々なアニメやゲームで声優を担当されています。

レイスの本名と年齢

本名レネイ・ブラジー
年齢32
帰るべき世界タイフォン

キャラストーリー

レイスは壊滅的な力を持つ戦士だ。

迅速で強烈な攻撃を繰り出し、現実の一層に亀裂を開くことで時空を操ることができるのだが…その力を手に入れた経緯は自分でもわからない。

数年前、精神障害者用のIMC拘置施設で目を覚ますと、それまでの記憶を失っていた。

頭の中で遠くからささやく声が聞こえるようになり、何日も眠れずに過ごした。

正気を失う直前まで追い詰められながらも、彼女は声に耳を傾け、信頼することにした。

声に導かれた彼女は、虚空を変成する新たな力を身につけ、施設から脱出することに成功した。


自分の正体を究明しようと心に決めたレイスは、「実験」に関する情報を探し始めた。

しかし、古い研究施設の多くは、Apexゲームで使用される警備の厳しいアリーナの下に埋もれている。

大会に参戦した今、レイスは試合を重ねるごとに真実へと近づいている。

※公式サイト引用

レイスの公式情報はこちら



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
【ApexLegends】killより優勝取りたいならば《ライフライン/レイス》を使え!立ち回り解説!【Gamerch】
コメント (レイス)
  • 総コメント数45
  • 最終投稿日時 2022/10/02 18:48
新着スレッド(Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】)
注目記事
ページトップへ