Gamerch
Apex Legends攻略Wikiまとめ【エーペックス レジェンズ】
ログインでウルトラマンゲット ログインでウルトラマンゲット

【Apex】レイスの能力と評価【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)のレイスの能力と評価を掲載しています。レイスの立ち回りやアビリティの使い方なども紹介しているので、レイスを使用する際にぜひ参考にしてください。

レイス

強化と弱体化に関する情報

強化【2021/5/5】
・小柄属性の削除
強化【2021/2/3】
・ヒットボックスのサイズ調整
調整【2020/10/6】
・スプリントアニメーションの更新
弱体化【2020/8/18】
・Ultのクールダウンが150秒→210秒に変更
強化&弱体化【2020/6/24】
・虚空へ有効になるまで1.25秒かかるよう変更(以前0.4秒)
・虚空へ使用中の移動速度が30%UP
・虚空へ使用中に周りのプレイヤーが視認出来るよう変更
・虚空への持続時間が3秒→4秒に変更
・虚空へのクールダウンが25秒に短縮(以前35秒)
・ポータルの距離が25%減少

小柄属性が削除

小柄属性が削除され通常キャラクターと同様のダメージしか受けないように変更となりました。

レイスの能力(スキル)

虚空からの声(パッシブ)

アイコン特徴
虚空からの声危機が迫ると謎の声が語りかけてくる。
敵にエイムを合わせられた場合やトラップなどが付近にある場合に教えてくれる。

レイスのパッシブアビリティは敵に照準を向けれらている場合や近くにガストラップなどのトラップがある場合に謎の声が警告を入れてくれます。

警告されたら味方に共有が出来る

パッシブアビリティの警告が入ったら味方に共有する事が出来ます。付近に敵やトラップの情報を教える事が出来るので、警告されたら味方に情報共有をしましょう。

エイムされていないとパッシブが発動しない

パッシブアビリティは敵が照準器(サイト)を覗いている状態でレイス自身の事を見ないと発動しません。

パッシブを過信すると敵を見落としてしまう事があるので、目視での判断もしっかり行いましょう。

虚空へ(戦術アビリティ)

調整後の虚空へ使用gif画像

アイコン特徴
虚空状態移行までの時間:1.25秒
クールタイム:25秒
虚空を通り、安全かつ迅速に移動する。
ダメージは一切受けない。

戦術アビリティは「虚空(こくう)へ」と呼ばれる無敵状態で移動が出来る能力を持っています。

この状態の時は移動速度が通常に比べて30%速い状態で移動を行う事が出来ます。

虚空が有効になるまでの時間に注意

虚空が有効になり無敵状態に移行するまでに1.25秒の時間が必要になります。

短い時間ではありますが、無敵状態移行前に攻撃されるとダメージを受けてしまうので気を付けましょう。

虚空中はジャンプパッドに乗れないので注意

虚空中のジャンプパッド

虚空を使用しているタイミングではオクタンのジャンプパッドを使用する事が出来ません。

逃げる際にこの仕様を理解してかないと、一人だけ逃げ遅れてしまう事もあるので注意しましょう。

ジップラインは虚空中でも使用が出来るので、こちらも併せて覚えておくようにしましょう。

ディメンションリフト(アルティメット)

アイコン特徴
ディメンションリフトクールタイム:3分30秒
2地点間をポータルで60秒間連結する。チーム全員が使用できる。

レイスのアルティメットアビリティでは2地点をポータルで結び、その区間を無敵状態で移動が出来ます。

このポータルは敵味方問わず誰でも利用する事が可能なので、使用する際は注意しましょう。

ポータルは直線で75mまで設置が出来る

直線でのポータルの距離

ポータルは直線距離で75m先まで伸ばす事が出来ます。最大距離まで伸ばさなくても途中で出口を設置すればポータルを設置する事は可能です。

状況に応じて臨機応変にポータルを使用するようにしましょう。

ウルト発動→即展開でウルトを消費しない

アルティメット発動時に移動を行わずにもう一度アルティメットボタンを押すと、アルティメットを消費しません。

移動する距離が少しであればキャンセルが出来ますが、5m以上になってしまうと再度アルティメットボタンを押してもポータルが作られるので注意しましょう。

ポータル設置中はジップラインを掴めない

アルティメットを使用してポータルの設置が終わるまではジップラインを掴む事が出来ません。

誤って落下などしないように注意しましょう。

レイスの評価

レイスの簡易評価
強い点・パッシブで敵の情報を取る事が出来る
・唯一無二の無敵状態アビリティ持ち
・PTを確実に移動できるUltを所持
・どのキャラとでも相性が良い
弱い点・プレイヤーの判断能力などに性能が依存する
・虚空使用後にすぐに攻撃出来ない

矢印gif画像 現在の最強ランキングはこちらでチェック!

どのシーズンでも使用率の高いキャラクター

レイスは今までのシーズンを通しても使用率が高く、どの編成でも多く使用されている優秀なキャラです。

個人での生存能力の高さや、味方をダメージを受けずに移動させる事が出来るアビリティを持っているため、大会でのピック率も高いキャラとなっています。

無敵状態での移動アビリティが優秀

戦術アビリティは無敵状態で移動する事が出来る、唯一無二のアビリティとなっています。

移動距離など度重なる弱体化が加えられていますが、それでも他の移動系キャラと違い無敵で移動できる点はレイスの強みとなっています。

味方を安全に移動させる事が出来る

アルティメットアビリティでは味方を安全に移動させる事が出来るのがとても優秀です。

オクタンやパスファインダーの移動アビリティとは違い、味方を無敵状態で移動させる事が出来るので、安全に優位なポジションに移動する事が可能です。

キャラ性能がプレイヤーに依存してしまう

レイスは前線でダメージを与えながら生存しつつ、味方がピンチな時はポータルを使用して退路を確保するなど、その場の判断能力が求められます。

そのため使用するプレイヤーの能力に性能が依存してしまうので、初心者の方にはあまりオススメが出来ないキャラクターとなっています。

レイスの立ち回りと使い方

ポータルを扉の前に設置して入口を塞ぐ

ポータルの設置位置

ポータルを使って家に逃げる際は扉の前にポータルを設置しておく事で、敵の侵入経路を潰す事が出来ます。

敵が詰めて来たら再度ポータルを使って逃げる事で、時間稼ぎにもなるのでポータルを使った駆け引きの一つとして必ず覚えておきましょう。

ポータルの出口は遮蔽物のある場所に設置

ポータルの出口

▲目的の場所まで届かないと思ったら手前の岩などに出口を設置する

ポータルの出口は基本的には遮蔽物のある場所に設置しましょう。ポータル入った味方が撃たれてしまっては意味がないので、出口の位置にも注意しましょう。

遮蔽物のある場所まで届かなそうな場合は、早めに出口を設置するなど工夫をしましょう。

スモークに対して虚空を使って状況把握をする

スモークの状況把握

バンガロールのスモークやコースティックのガスなど、視界が悪くなった状態で虚空を使用する事で敵の位置を鮮明に把握する事が出来ます。

味方に位置を伝えて決め撃ちを行うことが出来る小技なので、使用頻度は高くありませんが覚えておくようにしましょう。

虚空を使って敵のフォーカスをもらう

ジップラインを使って登る場所などレイスは虚空を使いながら登る事でダメージを受けずに登る事が出来ます。

虚空を使って敵の視線を集めたら、その後にジップラインで味方に登って来てもらい奇襲をする事も可能です。

タイミングが難しいのでボイスチャットの環境などが必要になりますが、上手く連携が取れると無理矢理キルやダメージなどを増やす事が出来るようになります。

ポータルを活用してマップコントロールを行う

最終円やマップを広く取って射線を増やして戦いたい場合は、ポータルを使ってマップのコントロールを行いましょう。

敵が移動した先にいたら虚空を使うか、ポータルを即設置して逃げてしまえば問題はないので、状況を変えたい時などは積極的にレイスから動くようにしましょう。

スーパーレジェンドスキン

クナイ

クナイのスキン画像

レイスはクナイのレジェンドスキンを使用する事が出来ます。レイスのレジェンダリースキンはモーションが少なく、クナイを回したりする事以外は特殊なモーションがありません。

レイスのクナイモーションgif画像

▲クナイを回したり、眺める事が可能。

スーパーレジェンドセットの一覧

レジェンドスキン

悪魔の囁き

悪魔の囁き

フラッシュポイント

フラッシュポイント

ヘルキャット

ヘルキャット

エアシップアサシン

エアシップアサシン

ナイトテラー

ナイトテラー

悪の女王

悪の女王

パーフェクトソルジャー

パーフェクトソルジャー

ヴォイドプラウラー

ヴォイドプラウラー

ハイクラス

ハイクラス

開放者

開放者

復讐志願者

復讐志願者

検疫722

検疫722

虚空を識る者

虚空を識る者

レイスのスキン一覧はこちら

レイスのキャラ情報

本名と年齢

本名レネイ・ブラジー
年齢32
帰るべき世界タイフォン

キャラストーリー

←詳細はこちらをタップ

レイスは壊滅的な力を持つ戦士だ。迅速で強烈な攻撃を繰り出し、現実の一層に亀裂を開くことで時空を操ることができるのだが…その力を手に入れた経緯は自分でもわからない。数年前、精神障害者用のIMC拘置施設で目を覚ますと、それまでの記憶を失っていた。頭の中で遠くからささやく声が聞こえるようになり、何日も眠れずに過ごした。正気を失う直前まで追い詰められながらも、彼女は声に耳を傾け、信頼することにした。声に導かれた彼女は、虚空を変成する新たな力を身につけ、施設から脱出することに成功した。


自分の正体を究明しようと心に決めたレイスは、「実験」に関する情報を探し始めた。しかし、古い研究施設の多くは、Apexゲームで使用される警備の厳しいアリーナの下に埋もれている。大会に参戦した今、レイスは試合を重ねるごとに真実へと近づいている。

※公式サイト引用

レイスの公式情報はこちら



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
【ApexLegends】killより優勝取りたいならば《ライフライン/レイス》を使え!立ち回り解説!【Gamerch】

コメント (レイス)

  • 総コメント数30
  • 最終投稿日時 2021/08/22 17:46
  • 表示設定

新着スレッド(Apex Legends攻略Wikiまとめ【エーペックス レジェンズ】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる