Gamerch
Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】

【Apex】シアの立ち回りと使い方【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

Apex(エーペックス)のシアの立ち回りと使い方に関する情報をまとめています。シアのスキルや戦闘中に使えるテクニック、スキンや声優などの情報も掲載しているので、ぜひご覧ください。

シアの評価

強化と弱体化に関する情報

弱体化【2023/2/15】
パッシブ

・パッシブの索敵時の音声が敵プレイヤーに聞こえやすくなるよう変更
・武器/非武装時の上昇アニメーションの時間に合わせて発動
・ロックオン表示が、ターゲットの心拍数でのみ表示されるように変更(黄色のみ)

戦術

戦術を当てた際に全身スキャンではなくひし形のアイコンが表示されるよう変更

アルティメット

・ウルト発動時のスキャンが消去
・ウルトの持続時間が30秒→25秒に減少
・ウルトのクールダウンが120秒→180秒に増加
強化【2021/12/8】
・戦術アビリティの強化
└爆発までの時間短縮
弱体化【2021/8/23】
・パッシブの弱体化
└待機時間の増加や中央の円の楕円の削除
・戦術アビリティの弱体化
└フラッシュの削除、爆発までの時間延長
・アルティメット弱体化
└クールダウンの延長、音量の変更

シーズン14・15では、シアの調整が入らなかったので使用率は引き続きかなり高くなるでしょう。

シアの能力

アイコン特徴

パッシブ
ハートシーカー
索敵範囲:75m
エイム時に周辺の敵の心拍を捉えて視覚化する。
▼詳細はこちら
リコンクラス
調査ビーコンを使うとマップ上の敵の位置を把握できる。(安置の確認不可)
フォーカス・オブ・アテンション
戦術
フォーカス・オブ・アテンション
CT:30秒
マイクロドローンを呼び出して敵を妨害し明らかにする。この効果は壁を貫通する。
▼詳細はこちら
ショーケース
ウルト
ショーケース
展開時間:25秒/CT:180秒
マイクロドローンの球体を作り出し、範囲内で素早く移動したり、射撃している敵の位置を明らかにする。
▼詳細はこちら

ハートシーカー(パッシブ)

ハートシーカーgif画像

アイコン特徴

パッシブ
ハートシーカー
索敵範囲:75m
エイム時に周辺の敵の心拍を捉えて視覚化する。

シアのパッシブは、エイム時に敵の位置を壁越しでも把握できる索敵スキルです。索敵範囲は75mと十分広く、ハイドを見つけたり、相手に悟られずに敵の位置を把握できます。


エイム時は、武器を構えた状態と武器を仕舞った状態のどちらでも使用でき、移動中はスライディングと合わせて一瞬確認するのが基本的な動きとなります。

キーマウ向きの能力

シアは、ハイセンシほど移動速度を下げずに周囲を確認できるので、誤差の範囲ですがキーマウ向きのレジェンドとなります。

ハイドを見つける能力に長ける

シアは、クールタイム無しで周囲の状況を確認できるため、ハイドを見つけるのに適したキャラです。


他のスキャンとは異なり、相手にバレずに索敵できるため、逃げる隙も与えず奇襲を仕掛けられます。

フォーカス・オブ・アテンション(戦術)

フォーカス・オブ・アテンション

アイコン特徴
フォーカス・オブ・アテンション
戦術
フォーカス・オブ・アテンション
CT:30秒
マイクロドローンを呼び出して敵を妨害し明らかにする。この効果は壁を貫通する。

シアの戦術は、前方に向かって筒状のレーザーを放ち、攻撃を受けた敵をひし形のアイコンで表示し、回復や蘇生等の行動をキャンセルさせる妨害スキルです。

ドーム起こしを対策できる

シアの戦術には、蘇生をキャンセルさせる能力があり、壁等の遮蔽物も貫通するため、ドームを使用して起こしている敵を妨害できます。


復活を妨害しつつ、敵をハイライトさせれば、ドーム=不利な状況にはならず、回復の隙も与えずに攻められます。

クールタイムは長め

戦術のクールタイムは30秒と少し長いので、戦闘開始時に使用すると、表示した敵を撃って倒しきれなかった際に妨害として使えない点に注意しましょう。


基本的に索敵はパッシブやウルトで行い、HPを減らした敵に対して回復の妨害に使用するのがおすすめです。

ショーケース(アルティメット)

ショーケース

アイコン特徴
ショーケース
ウルト
ショーケース
展開時間:25秒/CT:180秒
マイクロドローンの球体を作り出し、範囲内で素早く移動したり、射撃している敵の位置を明らかにする。

シアのウルトは、前方にドローンを投げ、ドローンを中心とした範囲内の敵の動きを検知して表示します。


主に、戦闘の初動で使うよりも、ダメージレースで勝った段階(インファイトに持ち込む)で使うと、漁夫対策もできて便利です。

アシストが量産できる

シアの戦術やウルトによって検知された敵を味方が倒した場合、アシストとしてキルポイントを獲得できます。

遮蔽物に隠す

ウルトは、敵から見える位置に展開すると簡単に壊されてしまうため、遮蔽物に隠して展開すると無駄なく使用できます。


展開中は、敵の行動にもよりますが基本的に敵の位置を把握でき、戦術を重ねてHPを見たり、追加入力を必要とせずに漁夫も警戒できます。

漁夫対策として優秀

ウルトは、展開型の索敵スキルなので、範囲内に入った敵は随時表示されます。戦闘を行う時に使用するのはもちろん、漁夫として使ったり、漁夫にきた敵に対して使うのもおすすめです。


一方的に場所を確認できるため、敵の攻めを抑制でき、回復する時間を稼げたり、少しでも足止めできればアーマーをスワップして体制を整えられます。

シアの評価と立ち回り

シアの評価をお待ちしています(8/4~)

回答受付期間: 2021/7/30 ~ 2021/8/28

  • 強い!
    3638
  • 普通!
    363
  • 弱い!
    111
シアの簡易評価
強い点・調査ビーコンを使える
・パッシブで敵を探せる
・戦術で敵の回復を妨害しつつハイライトできる
・戦術で蘇生を中断できる
・ウルトで随時敵の情報を把握できる
弱い点・ウルトが破壊できる
・逃げスキルを持たない

トップクラスの索敵性能

シアは、パッシブ・戦術・ウルトのすべてで敵を索敵できます。索敵だけの性能であれば、前レジェンド中でもトップクラスの性能を持ちます。


索敵に関しては優秀ですが、戦闘を補助するスキル(逃げスキルやミサイル等)が無いため、孤立した際に狙われやすく、フィジカルが無いとキルも狙い辛いです。

味方と一緒に行動

シアは、逃げスキルが無く、敵をハイライトできても人数不利ではどうしようも無いため、味方と一緒に行動するのを徹底しましょう。


味方が詰めるタイミングで敵をスキャンし、アシストでキルポを稼いだり、なるべく孤立しないように立ち回るのが強みを活かすポイントです。

調査ビーコンのスキャンも可能

シアは、索敵のサポートスキルだけでなく、調査ビーコンのスキャンを行えます。


サポートキャラで持っておきたい性能を兼ね備えている事も優秀な点の一つです。

シアのスキン一覧

スーパーレジェンド

565ショートストッパー

スペルバウンドイベントにてシアのスパレジェ「ショートストッパー」が実装されました。

スーパーレジェンドスキン一覧はこちら

レジェンダリー/エピック

レア/ノーマル

シアのキャラ情報・声優

本名と年齢

本名オビ・エドラシム
年齢26
帰るべき世界ボレアス
声優日本語:櫻井トオル
英語:アイク・アマディ

シアの紹介動画

キャラクター紹介動画

7月30日にキャラクター紹介動画が完全公開されました。上記の動画ではシアのアビリティに関する映像が収められています。

ローンチトレイラーで一部能力が公開

7月22日に公開されたローンチトレイラーでシアの能力が一部公開されました。

シーアの能力

シアの能力で範囲内の敵がハイライト表示される

ストーリー動画でシーアの過去が判明

アウトランズストーリーでシアの過去にまつわる動画が公開されました。シアの生い立ちについて知りたい場合はチェックしておきましょう!

動画の内容を簡潔にまとめると…

  • 蛾の刻印を持つ女性がシアの母親
  • シアは呪われし子として生まれる
  • シアの眼には謎が秘められている・・・

シアの実装日はいつから?

シア

シーズン10(エマージェンス)の新キャラ「シア」はシーズンがスタートする8月4日(水)から実装されました。

シーズン10に関する最新情報はこちら

キャラストーリー

←詳細はこちらをタップ

アンブッシュアーティスト

出生前、シアは世界に痛みと苦しみをもたらすと予言された。そしてこの世に生を受けた夜、流星が空を駆け、故郷にほど近い衛星に衝突した。この出来事は凶兆と見なされ、オビ・エドラシムの青白い瞳が顕になると、人々は彼を呪われた子だと信じた。だが両親は違った。彼らは息子に秘められた豊かな創造性、感情に訴えかける才能に気付き、無償の愛を注ぎ込んだ。息子がアリーナに美を感じ、魅せられようとも支え続けた。この舞台ならば彼自身を存分に表現できるだろうと信じたのだった。


当初、観衆は彼に懐疑的だった。しかし、シアは時を経るごとに勝利を重ね、秘めた力を鍛え上げてアリーナの強者へとのし上がっていった。評判が評判を呼ぶようになり、思いもよらぬ変化が生まれた… 虐げられ、爪弾きにされ、孤立してきた人々が自身の姿をシアに投影したのだ。彼の戦いはその姿をひと目見たいという群衆で溢れかえった。人々は自分たちの仲間としてこの王者に声援を送ったのだ。そして今、このレジェンドが戦いの舞台をアリーナからApexゲームへと移す。もう彼の名を知らぬものなどいない。凶兆のもとに生まれし者、そして過酷な運命に翻弄されし者は偉大なレジェンドへと変貌を遂げた。彼の名はシア…孤独で居場所もなく、社会から阻害された人々の希望の星だ。



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】
コメント (シア)
  • 総コメント数33
  • 最終投稿日時 2022/07/07 10:27
    • ななしの投稿者
    33
    2022/07/07 10:27 ID:s0d36hcg

    >>29

    アシスト入りますよ

    • ななしの投稿者
    32
    2021/11/14 23:06 ID:cru9zm16

    >>31

    それ弱体化前の話だから

    更新項目見ればダメージ無くなったの書いてある

    • ななしの投稿者
    31
    2021/11/03 14:38 ID:ecp3dr8c

    シアのQでダメージが入る時の条件がどこ見ても書いてない気がするんだけど、タメみたいなのが必要なのか、ピンポイントであればはいるのか、他に条件あるのか教えてエロイ人

    自分が使ってる時捕捉はするけど10ダメ?みたいなのはいったことない

    • ななしの投稿者
    30
    2021/10/10 15:59 ID:cht38efj

    弱体化されたにしろ、ブラハと差別化されていていいと思う。

    個人的にはシアで仲間に敵がどこらへんにいるのかを教えるのが役目だと思うよ。シアのほうが索敵能力が高いから、使いやすいし、生き残りやすいね。

    • ななしの投稿者
    29
    2021/09/04 16:34 ID:mrw27lpx

    シアのウルトってアシスト判定入るか分かる方いますか?

    • あいうえお
    28
    2021/09/04 15:56 ID:tgmq6te4

    シア:運営に弱体化された…悲し😢()

    • ななしの投稿者
    27
    2021/09/03 14:13 ID:ojkf0d5x

    マジそれな!

    • ななしの投稿者
    26
    2021/08/21 16:39 ID:ka14wkoc

    シアゲーで草。パッシブアビリティウルト全てが壊れてる。パッシブはADSしただけで敵の方向まるわかり。アビリティはただでさえパッシブのおかげで当てやすいのに回復阻害、蘇生阻害、8秒スケスケ、8秒体力スケスケ、10ダメ、フラッシュ。ウルトは範囲は直径70mでそこまでだけどしゃがまない限り位置わかるのも中々に酷い。強すぎワロタ

    • ななしの投稿者
    25
    2021/08/20 13:48 ID:k74u4q61

    今シーズンはシアのおかげで、戦闘が起こりやすくなったよね。ハイドがかなり難しくなったし、ある程度フィジカルがないと一方的に詰められて壊滅させられる環境。漁夫に対してもシアで位置把握してそれなりに戦えるしキルムーブ好きには今シーズン良さそう。ただ一気に詰めるムーブが強くなった分パッドのエイムアシストがかなり効いてきてる印象。あとアビリティの10ダメは要らない

    • ななしの投稿者
    24
    2021/08/19 12:44 ID:jhkm9ynk

    現状心拍を切り替える必要性がないから、例えば、レヴナントの心拍を効くとノイズが入ったり視界が少しボヤけたりとか、そういう設定にしないと心拍切り替えの意味がないと思う。

新着スレッド(Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】)
注目記事
ページトップへ