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Apex Legends攻略Wikiまとめ【エーペックス レジェンズ】

【Apex】シアの能力と評価

最終更新日時 :
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APEX(エーペックス)のシーズン10の新キャラ「シア」の情報をまとめています。シアの使い方や立ち回り、能力に関する情報を掲載しているのでぜひご覧ください。

シアの能力と評価

強化と弱体化に関する情報

弱体化【2021/8/23】
・パッシブの弱体化
└待機時間の増加や中央の円の楕円の削除
・戦術アビリティの弱体化
└フラッシュの削除、爆発までの時間延長
・アルティメット弱体化
└クールダウンの延長、音量の変更

シアの性能が大幅に弱体化(8/23)

パッシブ・フルHPの敵にに対する心音の更新時間が増加
→1.25秒から1.75秒に増加
・中央の円の楕円の削除
・視野の縮小
・75m以上で青いスパイクの視認性が変更
戦術・戦術アビリティが起爆までの時間が変更
1.4秒から1.6秒に増加
ヒットした際にダメージを受けないよう変更
ヒット時にフラッシュを受けないように変更
・戦術アビリティを構えると移動速度が低下
・アビリティの音量の低下
・射撃場でFXが関係ないタイミングで表示される問題の修正
Ult・クールダウンの時間を延長
90秒から120秒に増加
・オーディオの音量の低下

最新のアップデートでシアの性能が大幅に弱体化されました。今まで問題になっていた、戦術アビリティのダメージ+フラッシュを受けてしまう問題やアルティメットアビリティのクールタイムが30秒増加されました。

その他にもパッシブの使い勝手が悪くなっていたり、アビリティの音量が下げられ、足音が聞こえにくくならないよう細かな点も調整が行われています。

シアの能力(スキル)

ハートシーカー(パッシブ)

ハートシーカーgif画像

アイコン特徴
索敵範囲:75m
エイム時に周辺の敵の心拍を捉えて視覚化する。

パッシブアビリティ「ハートシーカー」はエイム状態で周りを見渡すと敵の位置を確認する事が可能です。

このパッシブは”エイムを行っている状態”という制限がありますが、簡単に敵の位置を把握する事ができるため強力なパッシブアビリティとなっています。

▼検証を行った内容

  • エイム状態→解除を繰り返しても敵が表示される?
  • 敵が動いていないと位置把握が出来ないのか
  • スコープによって見える距離が変わるのか

エイム状態解除→エイムを繰り返しても反応する

エイム状態をずっと行わなくても心拍センサーが反応して、敵がいる場合は黄色の円が表示されます。

常にエイムする必要はないので、敵がいそうな場所に向かってエイムを一瞬するだけで十分です。

敵が止まっていても検知する

心拍センサーは敵が移動状態でなくても検知を行う事ができます。移動すると円の色が青色に変わってしまうので再度エイムする位置をずらす必要があります。

センサーが捉える位置は75mまで

心拍センサーが捉える位置は75mまでとなっています。スコープを変えても索敵出来る距離などに変化はないので注意しましょう。

フォーカス・オブ・アテンション(戦術)

フォーカス・オブ・アテンションgif画像

アイコン特徴
フォーカス・オブ・アテンションCT:30秒
マイクロドローンを呼び出して敵を妨害し明らかにする。この効果は壁を貫通する。

戦術アビリティは直線の範囲で敵の位置を表示させるアビリティとなっています。

ブラッドハウンドと異なり範囲の指定が決まっているため、自分でしっかりと敵のいる位置を狙ってアビリティを発動する必要性があります。

▼検証を行った内容

  • どの距離まで索敵が行えるのか
  • 味方にもハイライト表示されるのか
  • 速度ダウン?のようなデバフも付与されるのか
  • ライフラインの回復はキャンセルされる?
  • ドーム越しにダメージは受ける?

索敵距離は75mまで

戦術アビリティの索敵距離

戦術アビリティもパッシブアビリティ同様に索敵出来る距離は75mまでとなっています。

横幅は約15m程度の範囲まで索敵を行う事が可能です。戦術アビリティのボタンを押しっぱなしにすると、パッシブの心拍センサーが起動するのでそれを目安に索敵をおこないましょう。

アビリティを受けると一瞬視界が見えなくなる

戦術アビリティを受けてしまうと一瞬視界が見えなくなってしまいます。視界が奪われると同時に回復を行っていた場合はキャンセルされてしまいます。

味方に共有+HPもハイライト表示

戦術アビリティが敵に当たると相手をハイライト表示して、敵のHPバーを表示する事が出来ます。

敵のHP情報を共有する事でより詰める判断などが行いやすくなります。

ライフラインの回復はキャンセルされる

ライフラインの回復はキャンセルされる

ライフラインのヒールドローンなどはシアの戦術アビリティを受けると一時的にですが回復が解除されます。

ただしそのまま回復をすぐに行う事が出来るので、そこまで大きな影響を受けることはありません。

同様にオクタンの回復なども一時的にキャンセルされる感じになりますが、すぐに回復が戻るのでHPがミリの時以外は特に問題はありません。

ドーム越しにダメージは受ける?

ドーム越しにダメージ検証

ジブラルタルのドーム越しでも戦術アビリティを当てる事が出来ます。

ドーム内で回復をしている場合もキャンセルさせる事が出来るので、ドーム回復のタイミングで詰める戦法も有効となります。

ショーケース(アルティメット)

ショーケースのgif画像

アイコン特徴
ショーケースドーム展開時間:30秒
CT:2分
マイクロドローンの球体を作り出し、範囲内で素早く移動したり、射撃している敵の位置を明らかにする。

ドローンで球体を作り、範囲内の敵の位置を明らかにする事が出来ます。範囲内であれば敵の位置を把握する事が出来るため、混戦時でも常に敵の位置を意識して戦う事が可能となりそうです。

▼検証を行った内容

  • ドローン壊すと索敵が終了するのか
  • 上下左右でどこまで敵の位置を把握できるのか
  • 動かない場合は索敵に引っかからないのか

ドローンの耐久値は125

ドローンの耐久値は125となっています。

敵のドローンを見つけた場合はドローンを撃つ事で検知を回避する事が出来ます。

球体は直径約70mで広範囲の索敵が可能

アルティメットアビリティは約70mの範囲を上下左右に索敵する事が出来ます。敵が範囲内に入れば検知を行い、範囲内の敵の人数を正確に把握する事が出来ます。

動かないと継続して検知されない

アルティメットの範囲内で動く事で検知され続けてしまいます。その場で止まれば継続して検知が行われません。

ジャンプをすると一瞬検知されてしまうので注意しましょう。

シアの評価

シアの評価をお待ちしています(8/4~)

  • 強い!
    3638
  • 普通!
    363
  • 弱い!
    111
シアの簡易評価
強い点・索敵+回復を邪魔する事が出来る
・パッシブの効果で潜んでいる敵を探しやすい
・アルティメットの回転率が高い
・調査ビーコンもスキャンが可能
弱い点・戦術アビリティは正確な位置に使う必要がある
・戦闘スキルがないので単体での打開が難しい

トップクラスの索敵性能を持っている

シアはアビリティの構成が索敵中心となっています。

パッシブでの索敵はハイドに対して強く、戦術アビリティは索敵+回復キャンセルをさせる事が可能です。

パッシブを含めて全てのアビリティで索敵を行う事が出来るため、他の索敵キャラに比べて索敵に特化したキャラとなっています。

索敵性能だけで見れば現環境でもトップクラスの索敵性能を持っているキャラです。

索敵での情報共有力が優秀

索敵での味方への情報共有力が優秀

戦術アビリティで敵の位置に加えて、敵のシールド状況とHPの状況を共有する事が可能です。

この情報共有がスキルのみで行えるため、野良でもある程度フォーカスを合わせやすくなったり、チームであれば倒す順番を簡単に決める事が出来るようになります。

詳細に情報を共有できるので、詰める判断や引く判断が行いやすくなる点も優秀です。

決め打ちがしやすく撃ち合いを有利に出来る

シアのアルティメット使用後は敵の検知が継続的に行われるため、物陰から移動する敵に対して決め打ちが行いやすくなります。

特にピークタイミングが分からないと当てにくいスナイパーライフルも、敵がハイライト表示され続けるため当てやすくなります。

調査ビーコンのスキャンも可能

シアは索敵のサポートスキルだけでなく、調査ビーコンのスキャンを行う事も出来ます。

サポートキャラで持っておきたい性能を兼ね備えている事も優秀な点の一つです。

シアの使い方と立ち回り

パッシブを積極的に使い敵の位置を把握する

パッシブ使用時の画面

シアのパッシブはADS状態で周りを確認する事で心拍センサーが反応して敵の位置を大体掴む事が出来ます。

敵がいそうな場所に近づいたらADSをして、大まかな場所でも問題はないので敵の情報を共有する事が大切です。

戦術アビリティは使用タイミングに気を付ける

戦術アビリティは接敵した際にすぐに使用をしても問題はありませんが、再度使用が出来るまでに30秒かかるのと、ある程度的の位置を掴めていないと敵に当たらずあまり意味のないスキルになってしまいます。

接敵後にすぐに使用しないで相手にダメージを与えてから、回復しているタイミングで回復キャンセルをさせるために使うのも強力なので、戦術アビリティはタイミングや使う位置に気を付けて使いましょう。

アルティメットは漁夫警戒にも使える

アルティメットアビリティは戦闘中だけでなく、漁夫が来たタイミングなどで使用すると漁夫に来た敵に牽制目的で使用する事が出来ます。

アルティメットのタイミングを戦闘状況によって使い分けると、味方もより戦いやすくなります。

シアのスキン一覧

※レジェンダリースキンのみ掲載しています。

ライトショー

ライトショー

プレーンサイト

プレーンサイト

アフロフューチャリズム

アフロフューチャリズム

タイガーアイズ

タイガーアイズ

シアのキャラ情報

本名と年齢

本名オビ・エドラシム
年齢26
帰るべき世界ボレアス

シアの紹介動画

キャラクター紹介動画

7月30日にキャラクター紹介動画が完全公開されました。上記の動画ではシアのアビリティに関する映像が収められています。

ローンチトレイラーで一部能力が公開

7月22日に公開されたローンチトレイラーでシアの能力が一部公開されました。

シーアの能力

シアの能力で範囲内の敵がハイライト表示される

ストーリー動画でシーアの過去が判明

アウトランズストーリーでシアの過去にまつわる動画が公開されました。シアの生い立ちについて知りたい場合はチェックしておきましょう!

動画の内容を簡潔にまとめると…

  • 蛾の刻印を持つ女性がシアの母親
  • シアは呪われし子として生まれる
  • シアの眼には謎が秘められている・・・

シアの実装日はいつから?

シア

シーズン10(エマージェンス)の新キャラ「シア」はシーズンがスタートする8月4日(水)から実装されました。

シーズン10に関する最新情報はこちら

キャラストーリー

←詳細はこちらをタップ

アンブッシュアーティスト

出生前、シアは世界に痛みと苦しみをもたらすと予言された。そしてこの世に生を受けた夜、流星が空を駆け、故郷にほど近い衛星に衝突した。この出来事は凶兆と見なされ、オビ・エドラシムの青白い瞳が顕になると、人々は彼を呪われた子だと信じた。だが両親は違った。彼らは息子に秘められた豊かな創造性、感情に訴えかける才能に気付き、無償の愛を注ぎ込んだ。息子がアリーナに美を感じ、魅せられようとも支え続けた。この舞台ならば彼自身を存分に表現できるだろうと信じたのだった。


当初、観衆は彼に懐疑的だった。しかし、シアは時を経るごとに勝利を重ね、秘めた力を鍛え上げてアリーナの強者へとのし上がっていった。評判が評判を呼ぶようになり、思いもよらぬ変化が生まれた… 虐げられ、爪弾きにされ、孤立してきた人々が自身の姿をシアに投影したのだ。彼の戦いはその姿をひと目見たいという群衆で溢れかえった。人々は自分たちの仲間としてこの王者に声援を送ったのだ。そして今、このレジェンドが戦いの舞台をアリーナからApexゲームへと移す。もう彼の名を知らぬものなどいない。凶兆のもとに生まれし者、そして過酷な運命に翻弄されし者は偉大なレジェンドへと変貌を遂げた。彼の名はシア…孤独で居場所もなく、社会から阻害された人々の希望の星だ。



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コメント (シア)

  • 総コメント数29
  • 最終投稿日時 2021/09/04 16:34
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    29
    2021/09/04 16:34 ID:mrw27lpx

    シアのウルトってアシスト判定入るか分かる方いますか?

    • あいうえお
    28
    2021/09/04 15:56 ID:tgmq6te4

    シア:運営に弱体化された…悲し😢()

    • ななしの投稿者
    27
    2021/09/03 14:13 ID:ojkf0d5x

    マジそれな!

    • ななしの投稿者
    26
    2021/08/21 16:39 ID:ka14wkoc

    シアゲーで草。パッシブアビリティウルト全てが壊れてる。パッシブはADSしただけで敵の方向まるわかり。アビリティはただでさえパッシブのおかげで当てやすいのに回復阻害、蘇生阻害、8秒スケスケ、8秒体力スケスケ、10ダメ、フラッシュ。ウルトは範囲は直径70mでそこまでだけどしゃがまない限り位置わかるのも中々に酷い。強すぎワロタ

    • ななしの投稿者
    25
    2021/08/20 13:48 ID:k74u4q61

    今シーズンはシアのおかげで、戦闘が起こりやすくなったよね。ハイドがかなり難しくなったし、ある程度フィジカルがないと一方的に詰められて壊滅させられる環境。漁夫に対してもシアで位置把握してそれなりに戦えるしキルムーブ好きには今シーズン良さそう。ただ一気に詰めるムーブが強くなった分パッドのエイムアシストがかなり効いてきてる印象。あとアビリティの10ダメは要らない

    • ななしの投稿者
    24
    2021/08/19 12:44 ID:jhkm9ynk

    現状心拍を切り替える必要性がないから、例えば、レヴナントの心拍を効くとノイズが入ったり視界が少しボヤけたりとか、そういう設定にしないと心拍切り替えの意味がないと思う。

    • ななしの投稿者
    23
    2021/08/18 01:21 ID:naxic6vt

    回復キャンセル糞過ぎ早よナーフしろ。

    • Good累計1 ななしの投稿者
    22
    2021/08/17 00:02 ID:i8hynvns

    シアクソゲーすぎる

    • ななしの投稿者
    21
    2021/08/15 08:00 ID:ejohvrmv

    アホくさ

    • ななしの投稿者
    20
    2021/08/14 18:31 ID:sl5lvt6k

    正直 何人か心音センサー反応しないキャラにするだけで、シアの戦略が結構変わりそう

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