Gamerch

【Apex Legends】初心者におすすめの立ち回り【エーペックス レジェンズ】

最終更新日時 : コメント(11)

Apex Legendsで初心者におすすめの立ち回りを紹介しています。最初に何をすればいいかや撃ち合いに勝つためにどうしたらいいかなどをまとめていますので、これからエーペックス レジェンズを始める初心者は参考にしてみてください。

マッチング~試合開始直後の立ち回り

マッチング時のキャラ選び

Apex Legendsではマッチング時に試合で使うキャラを選ぶ形式になっています。初心者の場合、どのキャラを選べばいいか迷いがちです。もし迷ったらライフラインかジブラルタル、バンガロールあたりを選んでおくようにしましょう。

初心者におすすめのキャラ

ライフラインは味方の回復を行うことができ、敵を倒すことができなくとも味方の手助けでチームに貢献できるキャラです。回復を担当するため、味方の動きに注目することが多くなり、自然と立ち回りの勉強ができます。動きを勉強するという意味では一番おすすめのキャラです。

ライフライン

ライフラインの立ち回り

ジブラルタルはシールド持ちのキャラとなっており、ほかのキャラよりも倒されにくいことが特徴です。ただし、正面以外の攻撃には弱く、味方と一緒に動かないと簡単に倒されてしまいます。そのため、味方と足並みを揃えて動く練習になるので、ライフラインが選べなかったときにおすすめです。

ジブラルタル

ジブラルタルの立ち回り

ライフラインやジブラルタルが選べなかった場合は、バンガロールがおすすめです。バンガロールは比較的シンプルで癖のないキャラとなっています。ブラッドハウンドのように痕跡を見ることは出来ないので、基本が身についていないと勝てないキャラです。そういう意味では中級者向けですが、初心者であれば勝つことを意識するよりも死んで覚えることから始めてみましょう。

バンガロール

バンガロールの立ち回り

ジャンプマスターの譲渡は早めにしよう

キャラ選びが3番目のときは降下の操作を担当するジャンプマスターに選ばれます。初心者の場合、どこに降下したらいいか迷いやすいです。迷っている間にも上空を進んでいってしまうので、譲るなら早めの決断を心がけましょう。

探索時の立ち回り

着地後は索敵を優先しつつ、装備を回収

初心者が行いやすい動きとしてとにかく装備を漁ることに夢中になってしまうことです。武器や装備の入手も重要であることは間違いないですが、索敵を疎かにすると相手の接近に気づかずに序盤で脱落することになります。

Apex Legendsはチーム戦なので、自分が武器を入手できていなくても味方が入手できている可能性があります。そのため、周囲に敵がいないかなどの索敵を優先する気持ちで臨みましょう。

特に野良の場合は、味方が索敵してくれているかの保証はないので、自分で周囲の安全を確認したほうが生存率は高くなりやすいです。

移動のタイミング

時間の経過でダメージを受けないエリアは徐々に狭まっていきます。リング縮小の警告が出ると焦って身を隠さずに移動しがちですが、それは厳禁です。

見通しの良い場所を走って移動しているとすでに移動済みの相手チームに発見され、襲撃される可能性があります。リング縮小が始まったからといっても焦らずに遮蔽物の影などを使いながら次のリングへと向かいましょう。

なお、リングの外に出ても即死せず徐々に体力にダメージを受けるだけなので、リング縮小に少し遅れる程度であれば問題ありません。

リング短縮中は背後に注意

リング短縮中は自分たちだけでなく、相手チームの移動も活発になるタイミングです。このときはリングの外側にも注意を払う必要があります。

Apex Legendsではリングの外に出ても即死せず、徐々にダメージを受けていく仕様となっています。そのため、リングの外でも多少は生存が可能となっています。

リングの外には敵がいないと思い込んでいると索敵が漏れて不意打ちされる可能性があるため、油断は禁物です。

リング短縮後は痕跡を探そう

ブラッドハウンドでなくとも、見える痕跡というのが存在します。例えばすでに開封されているコンテナや倒された相手の所持品などです。

それらの痕跡があるということは人がいるもしくはいたかもしれないということなので、その場所に接近する前に辺りを見回してみましょう。運がよければ別の地点に移動中の相手の姿を捉えることもできるかもしれません。

銃声が聞こえたら漁夫の利を狙う

銃声が聞こえたら相手チーム同士で交戦している可能性が非常に高いです。こちらが見つかっていないのであれば、わざわざ撃ち合っているところに参加する必要はありません。相手チームが消耗したのを見計らって攻撃を仕掛けるのが最も効果的です。

特に生き残ったチームは相手のチームの所持品を漁っている可能性が高いので、戦闘終了直後であれば奇襲も成功しやすく、制圧しやすいです。

戦闘時の立ち回り

相手に発砲する前にシグナルを使う

初心者であれば相手を発見したからといってすぐに発砲するのはやめましょう。1発で相手を倒せる銃は限られており、先に当てたから勝てるというようなものでもありません。

敵を見つけたら撃つことよりもシグナルで味方に知らせることを優先しましょう。戦闘が始まったら中距離~近距離戦で撃ち合いになることが多く、そのときに重要になるのは味方との距離です。

味方がそれぞれ離れ離れになっている状態で撃ち始めると一人ずつ倒されやすく、復活を行おうにも間に合わないことが多いです。

先手を取ることは重要ですが、そのまえに味方と態勢を整えることを意識しておきましょう。

深追いは禁物

Apex Legendsでは注射器などの回復アイテムは存在しますが、一般的なFPSと違って身を潜めていれば体力が回復するということはありません。逃げたとしても相手はダメージを受けたままです。

そのため、いかに自分たちがダメージを受けずに相手にダメージを与えて物資を消耗させるか、といったダメージレースが戦闘における勝敗の分かれ目です。

手負いの相手を深追いした結果、別の相手から大きなダメージを受けてしまっていては消耗戦になります。味方が交戦している相手を安全に狙えるなら、そちらを狙って2VS1の状況を作ることを心がけましょう。

グレネードをしっかり使う

初心者の場合、フラググレネードなどは銃を撃つことに意識が集中して使うのを忘れがちです。しかし、銃では攻撃できない場所にいる相手を攻撃する手段として非常に有用です。

的確なタイミングで使うのが理想ではありますが、使うのを忘れてしまうくらいなら建物に突入する前や物陰に移動する前に使うことを意識しておきましょう。

もし自分で使わないのであれば、イベントリを開き一度捨てて味方に譲ることも選択肢の一つです。物資はチーム全体で有効活用しましょう。

【注目記事】

【キャラ一覧】

コメント (【Apex Legends】初心者におすすめの立ち回り【エーペックス レジェンズ】に対して)

  • 総コメント数11
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 11
    • ななしの投稿者
    ID:s91kab1y

    >>9

    そうだな、誰も回復キット持って無くて回復無しでも期待しなければ良いな!

    死んでも次行けば良いだけだからな!ランク的なシステムが無い今なら最強の手段だな。負け戦はなんの思い出も無く勝ちだけ楽しめるし。

    貴方はライフラインが回復キット枯渇しても回復置いてくれることには期待しない。私は置けよと思う。これだけの違いだね。

    1ボタン押すだけなんだけどね・・・?

    • 10
    • ななしの投稿者
    ID:dnz7eu43

    >>9

    再訂正

    ライフラインがいないチームも多いくらいだからライフラインがいても期待しすぎないようにすればおkって書くべきだな

    • 9
    • ななしの投稿者
    ID:dnz7eu43

    >>8

    そのライフラインがどんな考えしてるかはわからん

    俺はずーっっと回復してくれないなら期待しないだけだからw

    ライフラインがいないチームも多いからライフラインがいても期待しすぎないようにすればおkって書くべきだったな

    まぁ、どんまい

    • 8
    • ななしの投稿者
    ID:s91kab1y

    >>7

    ずーっっと回復してくれないけど本当にそんな深い考え持ってるのかな。。。?

    俺には回復の存在自体忘れてるとしか思えないんだが・・・

    俺の読みが浅いのか貴方の読みが深すぎなのか?

    ライフライン居ないなら期待しないよ。それは当たり前。

    • 7
    • ななしの投稿者
    ID:dnz7eu43

    >>6

    アイテムあさりは応戦、クリアリングの後ってのはどのキャラでも同じさ

    当然ライフラインも同じ

    シールドチャージが優先で移動後回復って考えなんじゃね?

    だとしたらあさりが先になる

    ライフラインがいないチームも多いから期待しすぎないようにすればおk

    ってかケアパケと蘇生要員だね

    • 6
    • ななしの投稿者
    ID:s91kab1y

    >>5

    別に恨みなんか無いけどさあ、チームの回復より漁り優先するライフラインが多いなと思ってね。風物詩だと思ってるよ。チャットで回復してくんない?という発言はするよ。

    初心者にレイスとパスファインダーをプレイすること自体ちょっと重荷かな?

    ジブラルタルも無理だと思う。

    コースティックは現状では存在意識しなくていいと思う。

    味方がピックしたら毒ガス自分もくらうよなくらいで良い。

    • 5
    • ななしの投稿者
    ID:dnz7eu43

    >>4

    ライフラインに恨みがありそうだな

    それだけでは初心者卒業ははるか先w

    引く事と詰める事、回り込む事を覚えろ。

    キャラに慣れろ。

    レイス、パスファインダーで裏どりと味方の誘導忘れるな。

    ジブラルタルは鈍足なの忘れるな。

    コースティックがいたら安地先入り忘れるな。

    バンガロール、ブラッドハウンドで味方の背中を眺めるな。

    これができても初心者の真只中じゃない?

    • 4
    • ななしの投稿者
    ID:s91kab1y

    ・味方から離れすぎるな、一人はぐれてキルされるな、MAP見ろ。

    ・いつまでもアイテム漁りするな、味方二人固まってて自分だけアイテム拾ってるようならお前待ち、早くしろって事。

    ・ライフラインで回復置き忘れるな。

    ・敵を見つけたら報告忘れるな。

    ・離れた相手に発砲するな。殺しても蘇生されるし、他の部隊寄ってくるし良い事無い。

    この辺守ればあっという間に初心者卒業よ

    • 3
    • ななしの投稿者
    ID:havex5zw

    ボクシング挑むくらいなら逃げ回って隠れる方が時間が稼げるし武器も拾えるかもしれない。ダウンやバナー状態よりも味方にも助けてもらいやすいし逃げやすい

    • 2
    • ななしの投稿者
    ID:mub5jcde

    索敵は降下中に済ませて、降りたら装備回収最優先では

    回収中は音で索敵で十分対処できる

    武器なしで敵と鉢合わせたらシグナル送りつつ殴るつける

新着スレッド

注目記事
ページトップへ