Gamerch
Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】

【Apex】初心者におすすめの立ち回り【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

Apex(エーペックス)で初心者が心得ておく基本的な立ち回りをご紹介。最初に何をすればいいか、撃ち合いに勝つためにどうしたらいいかについて記載しています。

初心者におすすめの立ち回り

覚えておいてほしいこと

始めに、今からでもApexを始めるのは遅くありません。機種に関しては、好みで問題無く、Apexを気に入ったらより良い機種に変えるのがおすすめです。


セーブデータを移行する機能はありませんが、課金によって強さが変わるという事は基本的に無いので、移行して1から始めても問題ありません。

上手い人に狩られない?

Apexはリリースされて何年も経過しているタイトルなので、初心者からするといわゆる初心者狩りが怖いと思います。


正直、初心者サーバーは設けられているものの、移行したプレイヤーも一時的に入ってしまうため、初心者狩りは起こってしまいます。


初心者狩りに合ったとしても、最初はみんな同じ初心者なので、諦めずにプレイして欲しいと思っています。

ゲームプレイ前に覚えておく事

分からない用語は確認しておく

試合が始まる前に分からない用語がある場合は事前に確認しておくとコミュニケーションが取りやすくなります。


円滑にプレイをするためにも、出来る限りApexで使う頻度の高い言葉だけでも把握しておくと上達が早まります。


よく使われる用語・略称集

マッチング時のキャラ選び

マッチング時のキャラ選び

マッチング時に試合で使うキャラを選ぶため、予め見た目等で決めておくのがおすすめです。


初心者におすすめのキャラを選ぶのも良いですが、好きなキャラでも問題ありません。注意点として、味方と同じキャラは使えないため、3体は使いたいキャラを決めておきましょう。


初心者におすすめのキャラ

ゲームの基本を理解しておく

ゲームプレイ前にApexの基本的な事も理解しておきましょう。


使用する弾や装備に関する事で分からない事がある場合は以下の記事を先にチェックしておきましょう。


チャンピオンを取るコツ解説はこちら

序盤の立ち回り(降下前~降下直後)

【試合開始直後に気を付けるポイント】

注意ポイントアイコン ジャンプマスターは早めに譲渡する

注意ポイントアイコン 降下中は周りを確認する

注意ポイントアイコン 降下したら安全地帯を把握する

注意ポイントアイコン 調査ビーコンで安全地帯を見ておく

ジャンプマスターの譲渡は早めにしよう

ジャンプマスター譲渡の画像

キャラ選びが3番目のときは降下の操作をするジャンプマスターに選ばれます。


迷っている間にも上空を進んでいってしまうので、ジャンプマスターを譲るなら早めの決断を心がけましょう。

もしジャンプマスターが返ってきてしまったら?

もしジャンプマスターを譲渡して自分の元に帰ってきてしまったら以下の2点を気を付けて飛んでみると初動での事故を防ぎやすくなります。


  • 人が飛んでいない方向に飛んでいく
  • 出来る限り航路とは離れた場所に飛ぶ

人が向かっていない場所は探せばどこかしらは必ずあるので、周りを見渡しながら人が居ない場所に飛ぶと初動の戦いを回避しやすくなります。


特に小さい建物が多い場所などはそこまで人が多くないので、降下ポイントに悩んだら小さい建物が多い場所などを探してみると良いと思います。


降下地点の目安についてはこちら

降下中から周りを見ておこう!

飛行機から降下している時から周りを見て「敵がどこに降りているのか」「自分の周りに敵が何人いるのか」だけでも最低限確認はしておきましょう!


その際に味方にピンを出して説明をするか、ボイスチャットを使う事で味方が初動で倒されてしまう確率を減らす事が出来ます。

調査ビーコンで安全地帯を見ておく

周りに敵がおらず、調査ビーコンが近くにある場合は調査ビーコンを見ておきましょう。


次の安全地帯を把握する事で移動先の強ポジを確保しやすなり、戦闘で優位に立つ事が出来るようになります。

探索時の立ち回り

【探索時に気を付けるポイント】

注意ポイントアイコン 周りに気を付けながら装備を漁る

注意ポイントアイコン 移動タイミングや移動中は周りに気を付ける!

注意ポイントアイコン 痕跡を探して漁夫れる時は漁夫を狙う

着地後は索敵を優先しつつ、装備を回収

索敵画面

着地後は索敵をしながら装備を集めていきましょう。索敵を疎かにすると、相手の接近に気づかずに序盤で脱落することになります。


特に野良の場合は、味方が索敵してくれているかの保証はないので、自分で周囲の安全を確認したほうが生存率は高くなりやすいです。

弾や回復アイテムが少ない時は味方に貰う!

アイテムを漁っても弾や回復アイテムが少ない時は、早い段階で必ず味方に分けてもらうようにしましょう。


所持している弾数はシグナルを出せるため、必要な場合はバッグ内の弾薬に対してシグナルを出しましょう。

移動のタイミング

移動のタイミングは基本的に、最初に降り立った場所のアイテムを一通り漁り終わったら移動をしましょう。


味方が先に移動してしまった時は、味方との距離に注意をしましょう。もしも距離が離れすぎている時は必ず味方にすぐ付いていくようにする事が大事です。

リング収縮中は背後にも注意

リング収縮中は自分たちだけでなく、相手チームの移動も活発になるタイミングです。このときは安全地帯の外側にも注意を払う必要があります。


Apex Legendsではリングの外に出ても即死せず、徐々にダメージを受けていく仕様となっています。リングの外でも常に敵が居ると思って、安全地帯の中でも油断しないように気を付けましょう。

銃声が聞こえたら漁夫の利を狙う

銃声が聞こえたら相手チーム同士で交戦している可能性が非常に高いです。こちらが見つかっていないのであれば、わざわざ撃ち合っているところに参加する必要はありません。


相手チームが消耗したのを見計らって攻撃を仕掛けるのが最も効果的です。生き残ったチームは相手のチームの所持品を漁っている可能性が高いので、戦闘終了直後であれば奇襲も成功しやすいです。

戦闘時の立ち回り

【戦闘時に気を付けるポイント】

注意ポイントアイコン 味方と一緒に攻撃をしよう!

注意ポイントアイコン 逃げる時は迷わずに逃げよう

注意ポイントアイコン 投げ物なども有効活用しよう

相手に発砲する前にシグナルを使う

シグナル使用のgif画像

初心者であれば相手を発見したからといってすぐに発砲するのはやめましょう。1発で相手を倒せる銃は限られており、先に当てたから勝てるというようなものでもありません。


敵を見つけたら撃つことよりもシグナルで味方に知らせることを優先しましょう。戦闘が始まったら中距離~近距離戦で撃ち合いになることが多く、そのときに重要になるのは味方との距離です。

味方が撃っている敵を狙う!

もし始めたばかりでエイムに自身がない場合はとりあえず味方が撃っている敵を一緒に狙うようにしましょう。


味方が削りきれなかった敵を倒せれば人数有利を取る事が出来るのでその後の戦いでより戦いやすくなります。

倒されそうな時は逃げる勇気も大切!

倒されそうな時は逃げる勇気もApexでは重要なので、割り切って逃げるようにしましょう。


特に逃げスキルを持っていないキャラは早めに逃げないと倒されやすく、味方が人数不利になってしまい戦況が劣勢になってしまうので注意しましょう。

逃げる時は味方との距離感も意識する

逃げる時は味方との距離感も意識をしながら、離れすぎず味方のカバーが出来るような位置に逃げましょう。


逃げた先で回復を行ったらすぐに味方のサポートに行ける位置が理想的な位置となります。

グレネードをしっかり使う

初心者の場合、フラググレネードなどは銃を撃つことに意識が集中して使うのを忘れがちです。


しかし、銃では攻撃できない場所にいる相手を攻撃する手段として非常に有用です。

グレネードの投げ方のコツはこちら

初心者の間はとりあえず使ってみる事も大切!

的確なタイミングで使うのが理想ではありますが、使うのを忘れてしまうくらいなら建物に突入する前や物陰に移動する前に使うことを意識しておきましょう。

使う余裕がない時は味方に譲ってしまう

もし自分でグレネードを使用する余裕がなければ、イベントリを開き一度捨てて味方に譲ることも選択肢の一つです。物資はチーム全体で有効活用しましょう。

マッチ終盤の立ち回り

【マッチ終盤に気を付けるポイント】

注意ポイントアイコン 漁夫られないように気を付けよう

注意ポイントアイコン 最後まで気を抜かず落ち着いて戦おう

挟まれそうな位置は避ける

終盤では、敵に挟まれそうな位置を避けて、パーティに合わせた立ち回りが必要です。移動スキルが無い場合は、安置内に先入りしたり、1つの判断が順位に大きく影響します。

敵に挟まれても慌てない!

敵に挟まれた場合は、どこか安全が一瞬で見極め、ドームを使用したり、移動スキルで安全な場所に避難しましょう。


避難する方向にも注意し、次の安置へ入りやすい場所であったり、別チームがいない場所を見極めて移動しましょう。

ラスト3パーティになったら漁夫の準備をする

自身を含めて残り部隊数が3まで減ったら、敵同士で戦わせるように立ち回りましょう。


相手との撃ち合いは最小限に抑えて、強ポジをどうやって取るか考えましょう。


ジブウルト等があれば使用し、強ポジから敵を移動させられればチャンピオンの可能性を高められます。

立ち回りの練習方法について

自分のプレイを録画して見返す

自分のプレイをPCであれば「OBS」、PS4であれば「録画機能」を使って録画して、試合後に見直してみましょう。


実際にプレイしている時と違い、味方の位置や体力の状況、敵の位置や報告などを見返し、どこが良くてどこが駄目だったのか振り返りましょう。


最初は自身の下手なプレイを見返すのは嫌な気持ちになりますが、これを行う事で何倍も成長する事ができます。

上手い人の配信や動画を見る

  • 移動タイミングや味方との距離感
  • 撃ち合う時の場所や詰めるタイミング
  • 逃げる時の逃げ方や逃げる方法
  • アビリティの使い方や使用タイミング
  • 報告のやり方や報告の内容

自分が好きな配信者やプロの戦い方や実際の試合の動き方などを動画や配信で見てみることも練習になります。


その際は上記の点を確認しながら見てみると勉強になるので、参考にしてみてください。

ランクの高い人と一緒にプレイをしてみる

ランクの高い人と一緒にプレイしてみる事で、立ち回りは練習になる事が多いのでこちらもおすすめです。


ランクの高い知り合いがいない場合でも、現在はTwitterやDiscord掲示板など上手い人と一緒にプレイする方法はあるので上手く有効活用してみましょう。


▼Apex攻略wikiでも掲示板があるので活用してみてください!

フレンド募集掲示板はこちら

自分でルートや戦闘の指示出しをしてみる

試合で自分でルートを決めたり戦闘の指示出しなどを行う事も立ち回りの練習になります。


その際はしっかりと自分で振り返りを行う事が重要なので、ただ闇雲にプレイせず反省点なども考えながら次に繋がるようにプレイしましょう。



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
【Apex Legends】初心者必見!基本の立ち回りを解説![Mirage使用 / チャンピオン] 【Gamerch】
コメント (初心者におすすめの立ち回り)
  • 総コメント数48
  • 最終投稿日時 2022/05/21 17:00
    • ななしの投稿者
    52
    2022/05/21 17:00 ID:bcdn2fhj

    始めたばかりで 最初三人で居たのに 気づいたら1人になってた

    これは仲間が死亡したの?

    復活させる方法はあるの?

    ちんぷんかんぷん

    • ななしの投稿者
    51
    2021/06/13 07:58 ID:l0n13t0i

    FPS自体初めてなんだけどVCってオンにするべきなのか?クソノイズの外人引いたり謎言語引いたりでストレスの方が高い

    • ななしの投稿者
    50
    2021/02/20 13:35 ID:audqersw

    >>47

    ヘッドフォン使ってますか?

    銃声で大体の位置は分かると思いますよ

    • ななしの投稿者
    49
    2021/01/23 22:40 ID:opeli5jo

    初心者なんですが、まずパルスって何?調査ビーコンて何?ってなって何も入ってこない記事でした

    • ななしの投稿者
    48
    2020/12/19 10:16 ID:jpkebui7

    ランク30まで友達とワイワイやる初心者の感想なんだけど役職はあっても最低限の撃ち合い能力求められるからきついっすね。タンクは壁になってればとか、ヒーラーは回復だけ、とかそういうのがない

    • ななしの投稿者
    47
    2020/11/25 13:15 ID:hmme8mqn

    昨日始めたんだけど戦闘中でも敵がどこにいるのか方角すらわからなくて何も参加できない

    • ななしの投稿者
    46
    2020/11/17 16:01 ID:nbvn221r

    最近は3番目が選ばれやすいってだけで確定ではないからそれは消しておいていいかと

    • ななしの投稿者
    45
    2020/08/04 00:39 ID:jodzg34a

    同じくpcでやってる友達おらん...

    >>41

    • ななしの投稿者
    44
    2020/06/09 20:58 ID:jsq2wue5

    >>42

    クソ雑魚初心者って説明してるだろww

    字しっかり読めてなくて草

    • ななしの投稿者
    42
    2020/05/25 13:02 ID:p9ag4v96

    >>38

    日本語間違えててワロタ笑

    お前を返り血で汚すなら38は死んでるやんwwww

新着スレッド(Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】)
注目記事
ページトップへ