Gamerch
Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】

『Apex Legends』シーズン14の環境とプレイした感想

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

『Apex Legends』シーズン14の環境とプレイした感想をご紹介。どの武器が強いのか、安置収縮の調整はどうなのか、新キャラ「ヴァンテージ」は強いのか、キングスキャニオンはどうかについて記載しています。

シーズン14の環境とプレイした所感

武器のバランスが良いと感じた

ボルト

シーズン14は、いつも通り複数の武器に調整が入り、目玉として「ボルト」の復活等がありました。


デスボックスを見ると、ヘビー・ライト・エネルギー・スナイパー・ショットガンアモと偏った様子が無く、ランクマッチでも満遍なく弾を回収できました。


シーズン13では、ライトの需要が低くヘビーアモに偏っていた点を考えると、「レーザーサイト」であったり、ウィングマンが"スナイパー"に移行したり、ボルト以外の調整も含めてバランスが良いと思いました。

武器の性能バランスはどうか?

EVA-8

武器の性能バランスに関しては、正直「G7スカウト」と「EVA-8」がぶっ壊れかなと感じています。


もちろん「ボルト」も非常に強く、「ウィングマン(スカピ)」等も火力に優れていますが、ぶっ壊れというイメージは少なく、上記で紹介した2種の武器が頭一つ抜けているかなと思います。

武器の使用率に関して

武器の使用率は、デスボックスで見るとバランスが良さそうですが、シーズン開始時点というのもあって「ボルト」の使用者が多く感じます。


しかし、マップがキングスキャニオンなので、中・遠距離武器が目立ちやすく、「G7スカウト」や「リピーター」の音が左右から聞こえてきこえてくるので、偏ってるという印象はありません。


「ピードンッ」というチャーライの音も良く聞こえてきますし、スカピロングボウでヘッショをもらったりするとめちゃくちゃ痛いですね…。

安置はかなり早いと感じた

安置

シーズン14から、安置の収縮開始が1分に短縮され、プレイした感じだと「もう安置きてる…」という場面が何回もありました。


ファームに慣れてるプレイヤーであれば問題ありませんが、初心者からすると安置のダメージも大きくプレイし辛くなっているのかなと思います。


収縮に掛かる時間は若干伸びましたが、安置が迫ってきていることを考えたりするので、収縮開始は2分とかで良いんじゃないかなと思います。

安置の収縮を早めるメリットは?

安置の収縮が早まると、戦闘が発生するタイミングに影響し、特にキングスキャニオンだと安置によっては漁夫の連続でラウンド2で残り6部隊とかがざらにありました。


個人的な意見ですが、1分はさすがにやりすぎかなと思うので、スプリットの切り替えタイミングか、反響が大きければ近日中の修正に期待しましょう。

新キャラ「ヴァンテージ」について

ヴァンテージ

新キャラ「ヴァンテージ」は、実装されて間もないものの、ランクだと使用率は低めかなと思います。


どうしてもウルトの不確定要素が大きく、戦術の移動スキルも小技を駆使しないと的になるので、ちょっと癖があるレジェンドだと感じています。


自分でも何度かプレイしてみましたが、もちろんウルトが強い場面もあり、戦術も使いどころによっては強く、使い手のレベルに影響されるもののポテンシャルはあるかなと思います。

レーザーサイトは恐怖

ヴァンテージのウルトは、敵からもレーザーサイトが見えるので、狙われた時の恐怖感が大きいです。


特に上位のランクであるほど当て感も高まるため、安易にピークできないとなると、それだけで行動を制限できて強いかなと思います。


1発当てられた後なんかは、被ダメージが増加しているので、HSが絡むと胴体→HSで紫アーマーも瞬殺できてしまいます。

キングスキャニオンは変化なし

キングスキャニオン

シーズン14にて、キングスキャニオンに大幅なマップ改変が実施されたものの、漁夫の数は凄まじく変化を感じませんでした。


マーケット周りに関しては、新エリア「レリック」の実装で通り抜けやすくなった点は良いかなと思います。


研究所と収容所の中間にある建物は、相変わらず部隊数が多く、射線も通りまくって敵を全滅させても次から次へと襲われました。

ランクはポイントが盛りやすい

シーズン14では、キルポイントの減少が無くなったので、以前よりも確実にポイントを盛りやすくなっています。


敵を倒せる実力があれば、飛び級(ブロンズ/シルバーなら)も夢ではなく、適正ランクまで上げるスピードが早くなりました。

金バッグ・金ノックは違和感あり

金バッグ・金ノックに関しては、未だに金バッグを譲ろうとしたり、自己蘇生があると勘違いしたり違和感はあります。


正直、守護天使も無くして良いかなと思っており、効果が変わった金バッグはとても使いやすかったです。



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】
コメント (『Apex Legends』シーズン14の環境とプレイした感想)
  • 総コメント数0
新着スレッド(Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】)
注目記事
ページトップへ