Gamerch

【Apex Legends】クリプトの能力と使い方【エーペックス レジェンズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Apex Legendsのクリプトの能力や使い方を解説しています。クリプトを使った立ち回りやスキンの一覧も掲載しているのでぜひ参考にしてください。

クリプトの能力と使い方

クリプトの修正内容

アップデート内容(8/18)
・ドローンを使ってビーコンの使用が出来るよう変更
・ドローンのHPが増加
・ドローンのサイズがアップ
・シールドがない状態でも爆風に巻き込まれるとチームメイトの速度が遅くなる
アップデート内容(6/24)
・ドローンの展開速度が2.5秒→1.5秒にアップ
・EMPでワットソンのパイロンを無効化出来るよう変更

ドローンの性能が大幅にアップ

ドローンを使ってビーコンの使用が出来るようになりました。ビーコンの確認を安全に行えるので、リスクを最小限に抑えて行動する事が出来るようになります。

クリプトのアビリティの使い方

クリプトのアビリティ(スキル)の使い方について解説をしています。クリプトを使用する場合に参考にしてみてください。

ドローンを設置して味方に相手の情報を共有

クリプトドローン解説のgif画像

基本的にクリプトはドローンを操作したり、設置をしておいて、味方に相手の位置や人数など情報を共有しましょう。

ドローンを使って相手の位置にピンを立てる事も出来るので、状況に合わせてピン立てなどを行いましょう。

アルティメットはドローンを見なくても使用可能

クリプトアルティメットアビリティ使用画像

クリプトのアルティメットアビリティはドローンを見ながら使用する事が出来ます。しかしドローンを見ていない状態でもアルティメットアビリティを使う事も可能です。

なので特定の位置にドローンを仕込んでおいて、相手が侵攻してきたタイミングでアルティメットを使って反撃を行うなど、様々な使い方が出来ます。

バナー回収にドローンを使用する

ドローンには様々な使い方が存在します。味方のバナーを回収する際はドローンを使う事で回収ができたり、扉を開ける事も出来ます。

バナーを回収する際はドローンを使う事で比較的安全に回収が出来る様になるので、クリプトを使用する場合は必ず覚えておきましょう。

クリプトの立ち回り

旗を見て周りの敵部隊数を確認する

旗の確認画面

クリプトはマップ上に点在する旗を見る事でドローンの射程内の敵部隊数を確認する事が出来ます。

移動する時などに旗を見つけた場合はドローンをすぐ出して、敵部隊数を確認しながら移動しましょう。

EMPを使って味方のアシストを行う

クリプトの基本的な立ち回りとしては、EMPを使い味方のアシストをする事がメインとなります。

味方が詰めるタイミングで上手くEMPを使用して、相手にダメージと移動速度低下を入れる事で、味方が相手を殲滅できる可能性が一気に高くなります。

味方の位置把握や距離感を意識して立ち回る

どのキャラを使用している時でも気を付けるべき事ではありますが、クリプトを使用する際は普段よりも味方の位置や距離感を意識して立ち回りを行いましょう。

クリプトがドローンを見ている間はクリプトが無防備になっている状態だったり、味方が戦闘をしている場合であれば2人対3人の状態になってしまっているという事なので注意をしましょう。

ドローンの見る時間には注意

ドローンを使用する時は見る時間に注意が必要となります。特に野良でPTを組んでプレイする場合はより気を付けましょう。

出来る限り一度に多くの情報を集めようとするのではなく、短い時間で必要最低限の情報を集めるという使い方をするのがおすすめです。

促進剤を持っておくのがおすすめ

クリプトはEMPを使用する都合上、遅れて戦闘に加わる事が多いので弾薬よりもアルティメット促進剤を持っておくのがおすすめです。

メイン武器以外をウィングマンやマスティフ、スナイパー系武器を持っておくことで弾薬でバックを埋める事が少なくなります。

ドローンで調査ビーコンを発動する

ドローンで調査ビーコンを発動する事が出来るようになったので、クリプトを使う際は索敵以外にも調査ビーコンのスキャンもするようにしましょう。

安全地帯の収縮を早めに確認出来れば、有利ポジションを先に取る事ができるようになります。

クリプトの能力一覧

クリプトの能力(アビリティ|スキル)の情報を掲載しています。

パッシブ【ニューロリンク】

名前効果
ニューロリンクアイコン
ニューロリンク
スパイドローンが現在地から30メートル以内に検出した敵を自軍全体が目視できるようにマーキングする。

戦術アビリティ【スパイドローン】

名前効果
スパイドローンアイコン
スパイドローン
【CT:40秒】
【ドローンHP:60】
飛行ドローンを展開して、周辺空域を上空から観察する。ドローンが破壊された場合、次の機体展開までに45秒のクールダウンが必要。

アルティメット【ドローンEMP】

名前効果
ドローンEMPアイコン
ドローンEMP
【CT:180秒】
スパイドローンからEMP波を放出することで、敵にシールドダメージを与えて行動を遅らせ、さらに罠を無効化する。

クリプトのスキン一覧

雇われ兵

雇われ兵スキン画像

クラフトメタルが1,200必要

デビルズアドヴォケイト

デビルズアドヴォケイトスキン画像

クラフトメタルが1,200必要

仮面舞踏家

仮面舞踏家スキン画像

クラフトメタルが1,200必要

ライジングフェニックス

ライジングフェニックススキン画像

クラフトメタルが1,200必要

デットリーバイト

デットリーバイトスキン画像

ハロウィンイベント「シャドウフォール」限定スキン

ハックフロスト

ハックフロストスキン画像

ミラージュのホロデーバッシュイベント限定スキン

ハイプビースト

ハイプビーストスキン画像

クラフトメタルが1,200必要

クリプトのキャラ情報

本名と年齢

本名[ERROR]
年齢[ERROR]
帰るべき世界[ERROR]

キャラストーリー

←詳細はこちらをタップ

クリプトは秘密の扱いに長じ、暴き方と守り方の双方を心得ている。優れた暗号解読能力を持つ敏腕ハッカーとして、Apexアリーナでは飛行ドローンを操りながら姿を隠して敵の動向を偵察する。彼のドローンには、指名手配中の殺人犯パク・テジュンが作ったものとデザインが酷似しているという指摘がある。

スオタモの路地で育った孤児テジュンと、血縁はなくも肉親として育ったミラ・アレクサンダーは、コンピューター技師となることで劣悪な環境を脱出し、アウトランズ各地にApexゲームを中継するドローンを設計した。しかしある日、テジュンは重要な企業秘密とともに姿を消し、ミラは不可解で暴力的な状況下で失踪を遂げた。クリプトはテジュンとの接触を否定しており、事件は未解決のままとなっている。


クリプトがApexゲームに参戦した動機は、その人物像と同じく深い謎に包まれている。最近のインタビューで彼は正義を求めると発言したが、その対象が具体的に何であるかは分かっていない。

※公式サイト引用

クリプトの公式情報はこちら


【人気記事】


【キャラ一覧】

注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】

コメント (クリプトの能力と使い方)

  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2020/09/05 01:19
  • 表示設定
    • 4
    • ななしの投稿者
    2020/09/05 01:19 ID:svg4soqp

    PCだけかもだが、ドローン視点じゃない時にult使うと、ult発動中は武器出せない事書いてないんだな。結構重要なことやのに

    • 3
    • ななしの投稿者
    2020/08/22 20:40 ID:enyenp4i

    >>2

    間違ってたら重ねてお詫びします

    • 2
    • ななしの投稿者
    2020/08/22 20:11 ID:enyenp4i

    >>1

    ドローン操作中は射撃ボタン、

    見てない時はultボタンです。

    因みにですが、ドローンでは水平移動と自由移動?を

    切替えられます。知っていた情報だとしたらくどくて

    申し訳ないですm(_ _)m

    • 1
    • ななしの投稿者
    2020/08/21 07:52 ID:tsrki3ei

    ドローン見てない状態でしかEMP撃てなくない?

    自分だけかな、バグやろか

新着スレッド(Apex Legends攻略Wikiまとめ【エーペックス レジェンズ】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ