Gamerch

【Apex Legends】ワットソンの使い方とフェンスの置き方【エーペックス レジェンズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Apex Legendsでワットソン(ワトソン)を使ったおすすめの使い方や立ち回りを紹介しています。ワットソンのフェンスの置き方やスキルの一覧、スキンの一覧なども掲載しているのでぜひ参考にしてください。

ワットソンの立ち回りとフェンスの置き方

ワットソンの修正内容

アップデート内容(8/18)
コースティックのガス缶をパイロンが打ち落とすように変更
アップデート内容(6/24)
・パイロンが90秒間持続するよう変更
・一度に最大3パイロン使えるように変更
・促進剤を2個スタック出来るよう変更

パイロンの性能に一部変更

パイロンがコースティックのガス缶を打ち落とすように変更されました。よりパイロンで防げる物が多くなったので若干ですが強化が加えられています。

ワットソンの使い方と立ち回り

アルティメット促進剤は予備を持っておこう!

ワトソンアルティメット促進剤使用gif画像

ワットソンはアルティメット促進剤を使用する事で即時にアルティメットアビリティを発動出来ます。

投げ物に対しての対策や、ジブラルタルのアルティメットアビリティ対策としてパイロンが活躍するので、終盤までは最低1個のアルティメット促進剤を持っておくようにしましょう!

移動をしない場合はフェンスを設置しておく

家に籠ったり、ある一定の場所にとどまる場合であればフェンスを出来る限り設置しておくようにしましょう。

ワットソンのフェンスが設置されているだけでも相手にプレッシャーを与える事が出来ます。

ただしフェンスを設置してしまうと目立ってしまうのと、すぐに壊される場所に設置してしまうと意味がないので気を付けましょう。

小柄なので被弾に要注意

ワットソンは小柄になっているので被弾しづらいというメリットがあります。

しかし被弾した場合にはダメージを通常よりも5%多く受けてしまうので、出来る限り被弾しないような立ち回りを心掛けましょう。

電気フェンスを触れている場合に注意が必要

自分、もしくは味方が電気フェンスに触れている状態だと電気フェンスの効果が発動しないようになっています。

そのため気絶状態中にフェンスに触れてしまっていると、味方がフェンスを有効活用して戦う事が出来なくなってしまうといった事が起きるので注意しましょう。

ワットソンのフェンスの置き方

ワトソンのフェンスの置き方やどういう時に使えばいいのかなど解説をしています。

基本は扉などに壊されにくいように設置する

基本的なフェンス設置画像

まずフェンスを設置する大前提としてノードをすぐに壊されにくい様に設置をする様に心がけましょう。

特に扉の入口に設置する場合であれば扉のサイズに合わせてフェンスを作るのではなく、出来る限りサイズを大きくして入口からすぐに壊されないようにするなど気を付けましょう。

レイスポータルの出口には三角形で置く

電気フェンス三角形置き

敵や味方を問わずにレイスのポータルに対して置く基本的なフェンスの設置方法として、三角形のフェンスの設置方法を利用しましょう。

レイスのポータルの出口に設置すると、相手がポータルを使用した際に移動の阻害やダメージを与える事が出来ます。

また逃げる際にも使える事が出来るので、瞬時に三角形置きは出来るように練習しておきましょう。

フェンスの設置gif画像

家に籠る時などクロスさせるように設置

蝶々置きの画像

家に籠る時などは1か所壊されてもフェンスが継続して残るように4か所にノードを設置しましょう。

基本的には家の隅の4か所に画像の様にクロスさせておくだけでも十分に効果を発揮しますが、より敵が侵入しにくくなるように更にノードの数を増やして複雑に設置する事で相手の侵入を防ぎやすくなります。

蝶々置きのgif画像

ワットソンのスキル一覧

パッシブ【天才のひらめき】

名前効果
天才のひらめきアイコン
天才のひらめき
アルティメット促進剤でアルティメットアビリティをフルチャージできる。
パイロンの傍にいると戦術アビリティのリチャージが加速する。

アルティメット促進剤を使えばアルティメットアビリティを瞬時にためる事が出来ます。

また戦術アビリティのリチャージ速度も上がる優れたパッシブスキルです。

戦術アビリティ【周辺セキュリティ】

名前効果
周辺セキュリティアイコン
周辺セキュリティ
クールタイム:30秒
ノードを接続して電気フェンスを作成。敵にダメージを与えて行動を遅らせる事が出来る。

ノードを設置して電気フェンスを作成する事が出来ます。1個設置しただけでは使用する事が出来ないので注意しましょう。

また通常だと全てのノードを回復するのに30秒かかってしまいますが、パイロンの傍にいれば1ゲージを3秒で回復出来るので4個回復するのに12秒で全て回復する事ができます。

アルティメット【インターセプターパイロン】

名前効果
インターセプターパイロンアイコン
インターセプターパイロン
クールタイム:3分
電気パイロンを設置する。パイロンは飛んでくるグレネードなどを破壊してシールドの損傷を修復する。

ワットソンのアルティメットはパイロンを設置して、飛んでくるグレネードやジブラルタル、コースティックのアルティメットを防ぐ事が出来ます。

またパイロンの範囲内にいる間は敵や味方問わずにシールドの回復を行えます。

パイロンの耐久値は200程度なのでウィングマンであれば約4発で壊す事が出来ます。

ワットソンのスキン一覧

エース・オス・スパークス

エース・オス・スパークス

クラフトメタルが1,200必要

フライ・バイ・ワイヤ

フライ・バイ・ワイヤ

クラフトメタルが1,200必要

サイバー・セキュリティ

サイバー・セキュリティ

クラフトメタルが1,200必要

ストレンジ・アトラクター

ストレンジ・アトラクター

クラフトメタルが1,200必要

ショック満載

ショック満載

ミラージュのホロデーバッシュ コレクションイベント

ワットソンのキャラ情報

本名と年齢

本名ナタリー・パケット
年齢22
帰るべき世界ソラス

キャラストーリー

←詳細はこちらをタップ

ナタリー“ワットソン”パケットはApexゲームの有名人物だが、その背景にはかなり特殊な事情がある。ゲームの主任電気技師の娘として生を受けた彼女は、父の傍らへ留まるための術を体得し、幼少期には自身の天分を明らかにしていた。心ここに有らずの呈を示したかと思えば、瞬く間に圧倒的な集中力を発揮するという定かならぬ彼女の心を鎮めたのが、電気の存在だった。その秩序正しく予測可能な奔流に、彼女は誰もが理解できぬ正しさを見出したのだ。

彼女はありとあらゆる専門書を読み漁り、Apexゲームの拘束変性リングの建造を託されるほどの敏腕技師として成長を遂げた。残念ながら、ワットソンの父はリングの落成日に娘を残して他界している。絶望に打ちひしがれた彼女の前に、ともにアリーナへ戻ろうと誘う戦闘集団が現れた。そこには、常に居場所が存在するという。彼女は今、建造に携わったアリーナで友と戦っている。飛来するミサイルを破壊し、シールドを再充填しつつ、フェンスを立て、パイロンによって加熱した戦闘を鎮静化するのがその役割だ。ワットソンは誰よりもアリーナを熟知している。彼女を侮ったものは必ずや、電撃の痛みを知るだろう。

※公式サイト引用

ワットソンの公式情報はこちら

【人気記事】

【キャラ一覧】

注目動画

コメント (ワットソンの使い方とフェンスの置き方)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ