Gamerch
Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】

【Apex】クラス一覧とパッシブ内容まとめ【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

Apex(エーペックス)のクラス一覧とパッシブ内容をまとめています。アサルトクラス・スカーミッシャークラス・リコンクラス・コントローラークラス・サポートクラスの能力について記載しています。

クラス一覧とパッシブ内容

クラスの変更点|シーズン17

アサルトクラスの変更点

  • 赤のサプライボックスから出現するアイテムのレアリティの変更され、白から紫、青から金など一気にレアリティがアップしないように変更。
  • 光学サイトがアサルトレジェンドを開けた人だけでなく、チームに基づいて与えられるように変更され、金サイトのドロップ率も追加。

スカーミッシャークラスの変更点

ケアパッケージを確認した際にチームに自動で通知されるように変更。(他チームに取られてしまった空のケアパケも含む)

サポートクラスの変更点

  • 青のボックスの追加スロットからバッテリーが1個確定で入手できるよう変更。
  • 味方が倒された際に青のボックスからモバイルリスポーンビーコンが入手できるよう変更
  • レジェンドのバナーはスクワッドにサポートクラスのレジェンドを持つすべてのプレイヤーが作成できるよう変更

新クラスとは?

新クラス

新クラスとは、元々調査ビーコンを使えるリコン属性のみ機能していたクラス分けを、全レジェンドに適用しつつ新たなパッシブを付与するアップデートです。


元々調査ビーコンを使えたキャラが他のクラスへと再構築されて、他のパッシブへと変化している場合もあるので、一度目を通して効果を把握しておくと良いでしょう。

キャラクター選択画面

キャラクター選択画面

クラス刷新に合わせて、マッチング時のキャラクター選択画面も変化します。


今までとレジェンドの位置が異なっているので、得意なキャラがどのクラスに分けられているか確認しておき、色やクラスで探すと良いでしょう。

クラスは全部で5種類

クラスは、全部で5種類実装され、既存のレジェンドの能力から各クラスへ振り分けられます。


各クラスは、それぞれパッシブが付与されており、すべてのレジェンドがクラスに応じた追加のパッシブを獲得しています。

アサルトクラスのパッシブ内容

武器供給ビンからアタッチメントを入手可能

赤のサプライボックス

追加のアイテム

アサルトクラスは、赤のサプライボックス(通常とは見た目が異なる)から、追加のアタッチメントアイテムを獲得できます。


武器供給ビンからは、チームの現在のロードアウト用のアタッチメントが入手でき、誰も武器を持っていない時は、2つのアタッチメントが付いた武器がドロップします。


アタッチメントの最小ティアはレアとなっており、マガジンとホップアップの確率は他のギアよりも低く設定されています。

弾薬を多く所持できる

インベントリ

アサルトクラスは、弾薬のスタック数が増加するので、物資が枯渇しにくいメリットがあります。

スカーミッシャークラスのパッシブ内容

ケアパッケージの中身が分かる

ケアパッケージ

中身が見える

スカーミッシャークラスは、ケアパッケージを数秒間目視すると、中に何のケアパケ武器が入っているかを遠隔で確認できます。


ケアパケ武器が他チームに獲得されたことも確認できるので、クレーバーを持っているチームを確認できたり、立ち回りを考える際に役立つパッシブです。


他のパッシブと比較すると能力は控えめですが、レジェンド自体の性能が高さでバランスを取っていると予想されます。

リコンクラスのパッシブ内容

リコンクラスのレジェンド
ブラッドハウンド
ブラッドハウンド
クリプト
クリプト
シア
シア

ヴァンテージ
--

調査ビーコンで敵の位置を見られる

調査ビーコン

リコンクラスは、調査ビーコンを使用すると、30秒間マップ上に敵の位置が表示されます。


以前のリコン属性とは異なり、次の安置を確認するパッシブは無くなりました。


敵の位置が表示

キングスキャニオンのマップルームと似たような効果があり、どのエリアに敵がいるかを確認できます。

コントローラークラスのパッシブ内容

コントローラークラスのレジェンド
コースティック
コースティック
ワトソン
ワットソン
ランパート
ランパート

カタリスト
--

次の安置を確認できる

リングコンソール

コントローラークラスは、以前のリコン属性と同じパッシブとなり、新たに追加されたリングコンソールを使用すると次の安置を確認できます。


コントローラークラスは、室内戦や防御系の立ち回りを得意としているので、安置の確認でエリアを先取りし、敵がくる前に固められます。


次の安置確認

見た目は変わっておらず、緑色のサークルで次の安置が表示されます。

サポートクラスのパッシブ内容

クラフトでバナーを作成できる

クラフトでバナーを作成

サポートクラスは、戦闘不能となった味方のバナーをレプリケーターを使用して作成できるパッシブを持ちます。


必要なクラフト材料は30となっており、作成されたバナーには回復可能なすべてのチームメイトが含まれます。


バナーを作成

レプリケーターからバナーを回収できるので、早めの判断で撤退しクラフトで味方を復活させる戦略もシーズン16から出てくるでしょう。


ローバは戦術で逃げられるのでクラスのパッシブと相性が良く、クラフトでバナーを作成できる可能性が高いです。

青のサプライから追加のアイテムを入手可能

青のサプライボックス

回復アイテムを入手可能

サポートクラスは、以前ライフラインが持っていたパッシブが付与されており、青のサプライボックスから回復系の追加アイテムを入手できます。


追加のアイテムはアリーナでかなり優秀なので、サポートクラスに振り分けられたレジェンドは少し評価が上がるでしょう。



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】
コメント (新クラスのパッシブ内容まとめ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】)
注目記事
ページトップへ