Gamerch
Apex Legends攻略Wikiまとめ【エーペックス レジェンズ】

【Apex Legends】初心者におすすめのキャラ【エーペックス レジェンズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Apex Legendsで初心者におすすめのキャラを紹介しています。エーペックス レジェンズのキャラ選びに迷っている人は参考にしてみてください。

初心者におすすめのキャラ

おすすめのキャラ早見表

最強キャラランキング

初心者向け

初心者向けはあまりFPSやバトロワ系をやったことがなくても立ち回りがわかりやすいレジェンドをおすすめキャラにしています。

ライフライン

ライフライン

ライフラインは撃ち合いが苦手な人でも仲間の回復などでサポートが可能なキャラです。自分で敵を倒すことに慣れるまでは回復しながら味方の立ち回りを観察しましょう。


味方がダウンしたら敵が撃ってきている方向を向いて蘇生して上げる事で蘇生がしやすくなるので、起こす際にシールドの向きにだけ気を付けるようにしましょう!

パッシブ戦う衛生兵
ノックダウンされた仲間を、シールドの壁で守りながら素早く復活させる。また、回復アイテムを25%早く使用できる。
戦術アビリティD.O.Cヒールドローン
慈愛ドローンが一定時間付近の兵士を自動的に治療する。
アルティメットケアパッケージ
高品質の防御用装備を積んだドロップポッドを要請する。
ライフラインの立ち回り

ブラッドハウンド

ブラッドハウンド

ブラッドハウンドは戦術アビリティを使う事で敵を視覚で確認する事が出来るようになります。

戦闘中に相手がどの位置にいるか分からない場合は、相手がいそうな方向に向いて戦術アビリティを使用しましょう。

パッシブトラッカー
敵が残した痕跡を見つけることができる
戦術アビリティ全能の目
短い間だけ眼前の全構造物を見通して、敵や罠、手掛かりを見破る
アルティメットハンティングビースト
究極のハンターに変身する。五感が研ぎ澄まされることで微かな痕跡を認識できるようになり、さらに動きも速くなる。
ブラッドハウンドの立ち回り

オクタン

オクタン

体力にダメージを受ける代わりに自身の移動速度を上昇させたり、ジャンプパッドで上空を移動したりすることができるレジェンドです。


また戦術アビリティにより移動速度が大幅にアップします。使用時にダメージを受けてしまいますが、パッシブによって体力の自動回復も備えており、減少した体力を補うことができます。


敵に撃たれたら安全な位置まですぐに逃げて、回復を入れてから戦闘に復活しましょう。逃げる際に味方と離れすぎてしまうと味方のフォローが貰えなかったり、すぐにフォローに行けなくなってしまうので画面左上のミニマップで味方の位置も確認しながら逃げましょう。

パッシブ高速修復
ダメージを受けていない間、体力が少しずつ回復する。
戦術アビリティ興奮剤
6秒間、移動速度が30%上昇する。体力を消費して使用。発動中は速度低下を軽減する。
アルティメットジャンプパッド
上に乗った者を空中へ射出するジャンプパッドを展開する。
オクタンの立ち回り

中級者向け

中級者向けはタイタンフォールシリーズやそのほかのバトロワ系を経験済みの方であれば問題なく使うことができるレジェンドがおすすめのキャラです。

レイス

レイス

レイスは「虚空へ」を使用する事で無敵時間を作り高確率で相手から逃げる事が出来ます。


それ以外にもパッシブで相手に狙われている場合は誰かに狙われているといったような言葉を発するので索敵が苦手な方でも逃げやすくなるといったメリットもあります。


ポータルに関しては最初のうちは撃ち合いが始まって味方がピンチになったら敵の反対方向に向かって進みポータルを展開して上げる事で全滅を避けれる可能性が高くなります。

パッシブ虚空からの声
危機が迫ると謎の声が語りかけてくる。判断の及ぶ限りでは、こちらの味方をしているようだ。
戦術アビリティ虚空へ
虚空を通り、安全かつ迅速に移動する。ダメージは一切受けない。
アルティメットディメンションリフト
2地点間をポータルで60秒連結する。
レイスの立ち回り

ジブラルタル

ジブラルタル

撃ち合いで有利なパッシブやアビリティを備えているキャラです。エイム中はシールドが展開されるため、正面からの攻撃にある程度耐えることができるので撃ち合いに少し自信がない場合などには特におすすめです!


逃げる時は逃げる方向にドームシールドを使うだけでも逃げやすくなるので、ドームシールドも有効活用する事で生存能力をより高めることも出来ます。

パッシブガンシールド
照準器越しにエイムを行うとガンシールドが展開し、被弾を防ぐ
戦術アビリティプロテクトドーム
攻撃を15秒間ブロックするドームシールドを投下する
アルティメット防衛爆撃
スモークでマーキングした地点に迫撃砲の集中攻撃を要請する
ジブラルタルの立ち回り

パスファインダー

パスファインダー

パスファインダーはリングの位置を調べることができ、有利なポジションを相手に先んじて確保することに長けています。そのためにはマップを把握しているかどうかが影響するため、ある程度プレイした人向けのキャラです。

パッシブ内部情報
リングの次の位置を明らかにする調査ビーコンをスキャンできる。
戦術アビリティグラップリングフック
グラップリングで、移動の難しい場所へ素早く移動できる。
アルティメットジップラインガン
誰もが使用できるシップラインを作り出す。
パスファインダーの立ち回り

バンガロール

バンガロール

超能力のような力はありませんが、スモークで視界を遮ったり、アルティメットで砲撃を行ったりと比較的扱いやすい能力が備わっているキャラです。扱いやすい分、プレイヤーの腕前による影響が大きく出やすいので、注意しましょう。

パッシブ駆け足
スプリント中に被弾すると、移動速度が短時間向上する。
戦術アビリティスモークランチャー
発煙缶を高速射出し、着弾時の爆発で煙の壁を作り出す。
アルティメットローリングサンダー
一帯をゆっくりと巡る支援砲撃を要請する。
バンガロールの立ち回り

ミラージュ

ミラージュ

デコイを使って相手をかく乱・誘導することに長けたキャラです。デコイは本物そっくりのため、遠目であれば相手に誤認させることができ、発砲を誘発させて相手の位置を探るといった使い方ができます。


また、効果時間は短いものの、アルティメットを発動すれば自身の姿を視認しにくくできます。攻守の起点にしやすく、扱いやすい効果となっています。

パッシブアンコール
ノックダウン状態になると、自動的にデコイとクロークを発動する。効果は5秒間。
戦術アビリティサイクアウト
ホログラフのデコイを発生させて、敵を混乱させる。
アルティメットファントム
ミラージュがデコイ集団を展開して敵の注意をひき、自身はクロークで身を隠す。
ミラージュの立ち回り

レヴナント

相手のアビリティを完全に使用する能力やアルティメットを使う事でトーテムからリスポーンする事が出来るなど特殊なアビリティが多いキャラです。


味方とのタイミングなども重要になるので、味方の動きなども見つつ行動を行うようにしましょう。

パッシブ【ストーカー】
しゃがんだ状態で高速移動ができ、他のレジェンドより高く登ることができる。
戦術アビリティ サイレンス
敵にダメージを与え、10秒間敵のアビリティを無効にするデバイスを投げる。
アルティメットデストーテム
使用者を死から一定時間守るトーテムを呼び出す。キルやダウンしないかわりに、使用者はトーテムの場所に戻る。
レヴナントの詳細はこちら

ローバ

戦闘中のスキルは使い方やタイミングが難しいため初心者の方には難しいですが、アルティメットでチームに貢献する事が確実に出来ます。

アルティメットは回転率が良く頻繁に使用する事が出来るので、味方のために定期的に使用して物資で他チームとの差をつける事が可能です。

パッシブ【アイフォークオリティ】
付近のスーパーレアとレンジェンダリーアイテムを壁越しに見る事ができる
戦術アビリティ 盗賊の相棒
ジャンプドライブ・ブレスレットを投げ、たどり着きづらい場所にテレポートが可能
アルティメットブラックマーケットブティック
付近のアイテムをインベントリ内にテレポートさせられる
ローバのキャラ情報はこちら

ヒューズ

ヒューズは戦闘中に関わるスキルが多く、試合中にアビリティの操作をする回数が多くなってしまいます。

またアルティメットは味方もデバフ効果を受けてしまうため、使うタイミングを間違えると味方にも被害を与えてしまうので注意が必要です。

パッシブ【グレネーダー】
インベントリの各スロットでグレネードを1個多く所有出来る。グレネードを遠くへ、素早く、正確に放てるようになる。
戦術アビリティ【ナックルクラスター】
CT:25秒
ダメージ:全弾当たると50ダメージ着弾時に空中炸裂式の爆発物を連続射出するクラスター爆弾を発射する。
アルティメット【マザーロード】
CT:2分
スリップダメージ:12
一帯を炎の壁で包み込む爆撃を行う。
ヒューズのキャラ情報はこちら

ヴァルキリー

ヴァルキリーはパッシブなどで空中浮遊が出来たり、アルティメットで移動など多くの事ができます。

単体での戦闘の性能がホライゾンなどに比べると少し弱く、周りとの連携が必要になるキャラなので初心者の方には少し難しく感じるキャラなので注意しましょう。

名前効果
ミサイルスワーム【戦術アビリティ】
CT:30秒
複数の小型ロケットを斉射して敵にダメージを与え、混乱に陥れる。
VTOLジェット【パッシブアビリティ】
ジェットパックで空に舞う。燃料は限られているが時間とともに補充される。
スカイハイダイブ【アルティメットアビリティ】
CT:3分
上空に舞いスカイダイブに移行する。仲間も離陸システムで上昇可能
ヴァルキリーのキャラ情報はこちら

上級者向け

FPSやバトロワに慣れていても立ち回りが難しいレジェンドを上級者向けのキャラとしています。

コースティック

コースティック

トラップから発生するガスを用いて戦うキャラです。待ち構えて相手を誘い込む戦法を得意とするので、試合全体の流れを読みながら立ち回ることが必要になります。


トラップを有効な場所に設置するためには相手よりも速くリング中心部を目指す必要があります。そのため、戦闘になる機会が多く単純な撃ち合いの腕前もそれなりに必要です。

パッシブNOXビジョン
ガスの中を移動する敵を強調表示する
戦術アビリティNOXガストラップ
強力なNOXガスを放つ容器を最大6つ配置する。射撃か敵の接近によって起動する。
アルティメットNOXガスグレネード
広いエリアをNOXガスで包む。
コースティックの立ち回り

クリプト

クリプトは操作など自体は特に難しいといった事はありませんが、ドローンを見ている最中は味方のサポートがなければ一方的に撃たれてしまったりするなどデメリットが大きいです。


特に戦闘面で自身の移動速度の上昇などもあるわけではないので、生き延びるには最低限の立ち回りの知識なども必要になるので基本的に初心者の方にはおすすめが出来ないキャラです。

パッシブ【ニューロリンク】
スパイドローンが現在地から30メートル以内に検出した敵を、自軍全体が目視できるようマーキングする。
戦術アビリティ スパイドローン
飛行ドローンを展開して、周辺区域を上空から観察する。ドローンが破壊された場合、次の機体の展開まで45秒のクールダウンが必要。
アルティメットドローンEMP
スパイドローンからEMP波を放出することで、敵にシールドダメージを与えて行動を遅らせ、さらに罠を無効化する。
クリプトの詳細はこちら

ワトソン

ワトソンはアルティメットは設置しておくだけなので操作は難しくありませんが、フェンスの設置などが非常に重要になるキャラでもあるので慣れるまでに時間を要してしまいます。


それに加え移動速度アップなどのアビリティもないので立ち回りがかなり重要になるので序盤に使うキャラとしてはおすすめができません。

パッシブ【天才のひらめき】
究極の促進剤がアルティメットアビリティをフルチャージ。インターセプターパイロンの傍にいると戦術アビリティのリチャージが加速する。
戦術アビリティ 周辺セキュリティ
ノードを接続して電気フェンスを作成。敵にダメージを与え行動を遅らせる。
アルティメットインターセプターパイロン
電気パイロンを設置する。パイロンは飛んでくる軍需品を破壊して、シールドの損傷を修復する。(最大数:3)
ワットソンの詳細はこちら

ランパート

ランパートはLMGの性能が上昇するパッシブアビリティやシールドを使って戦う事が出来ます。

基本的には自身のエイムや立ち回りに依存する事が多いので、初心者の方にはあまりおすすめが出来ないキャラとなっています。

ただし優位ポジションを取った場合であれば盾を使いながら被弾を抑えて撃ち合う事が出来ます。

パッシブ【改造ローダー】
・LMGとミニガンの装弾数が増加
・高速リロードが可能
・オーバーヒートまでの許容量UP
戦術アビリティ 周辺セキュリティ
・最大5個のシールドを設置する事が可能
アルティメットインターセプターパイロン
・ミニガンを設置して攻撃が可能
ランパートのキャラ情報はこちら

ホライゾン

ホライゾンはリフトで空中に飛んだりして逃げる事が比較的簡単なキャラですが、空中に飛んだ際のキャラコンなどが比較的難しいのである程度apexに慣れてから使用するのがおすすめです。

アルティメットも味方を巻き込んでしまう恐れがあるので、使うタイミングや投げるタイミングなども注意が必要なので注意しましょう。

戦術アビリティ【グラビティリフト】
効果CT:25秒
再使用まで15秒
リフトが消えるまで約10秒間
リフトを使って高く飛び上がれる
複数を同時に起動は出来ない
パッシブ【スペースウォーク】
高所から飛び降りても着地硬直しない
着地後すぐに戦闘が出来る
アルティメット【ブラックホール】
CT:2分
敵や味方をブラックホールに吸い寄せる
グレなども吸い寄せる
ダメージは発生しない


Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】

コメント (初心者におすすめのキャラ)

  • 総コメント数58
  • 最終投稿日時 4日まえ
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    59
    4日まえ ID:hhzpo7dp

    初心者は、ブラハ選んでから上手い人とvcありでやって、スキャンやるタイミングとか調査ビーコンのこととかを直接教えてもらいながらやるのが良さそう。

    • ななしの投稿者
    58
    2021/07/07 03:38 ID:mnqkhpi5

    そもそも初心者なのに害悪って...

    どのキャラ使おうが同じだし初心者だからしょうがないよね

    • ななしの投稿者
    57
    2021/07/04 15:10 ID:b32joayl

    >>54

    そこまで行けば一応弱くても脱初心者なんよ

    • ななしの投稿者
    56
    2021/05/30 20:30 ID:a2kxulu5

    初心者オクタンは結構害悪やで。野良の場合のみだけど、1人で突っ走って味方を置いてけぼり、そこで死んで確キルされてサイレンが鳴り止まんイメージ。()

    個人的にはライフラインかホライゾンがオススメ。

    • ななしの投稿者
    55
    2021/05/30 02:33 ID:hrgyqld3

    初心者のジブと大砲はガチで害悪

    • ななしの投稿者
    54
    2021/05/04 11:46 ID:ghmr6sqx

    レベル上げれば使えるようになる

    >>53

    • ななしの投稿者
    53
    2021/05/04 11:37 ID:f215h6kx

    オクタン使いたいけど課金しないと使えない

    • ななしの投稿者
    52
    2021/04/21 18:56 ID:gk4pyial

    なんでホライゾンは上級者に向いてるんですか?

    • ななしの投稿者
    51
    2021/04/18 16:58 ID:bfogwcl9

    1パス 2コスおじさん 3オクタン 4一般人(ミラージュ)の順番で使っています

    (ミラージュを使っている方すみません、)

    • ななしの投稿者
    50
    2021/04/12 00:21 ID:bfogwcl9

    気持ちよく?なるかわ、分からないですが、敵さんにダメージを与えるにわとてもいいキャラだと思います!!

    >>49

新着スレッド(Apex Legends攻略Wikiまとめ【エーペックス レジェンズ】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる