Gamerch
Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】

【Apex】初心者におすすめのキャラ【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

Apex(エーペックス)で初心者におすすめのキャラを紹介しています。エーペックス レジェンズのキャラ選びに迷っている人は参考にしてみてください。

初心者におすすめのキャラ

おすすめキャラ早見表

初心者でも使いやすいキャラ
ブラッドハウンド
▼ブラッドハウンド
ライフライン
▼ライフライン
ローバ
▼ローバ

少し練習すれば強力なキャラ
レイス
▼レイス
オクタン
▼オクタン
ヴァルキリー
▼ヴァルキリー

初心者でも使いやすいキャラ

ブラッドハウンドの解説

ブラッドハウンド評価役割立ち位置
A+索敵前衛
【特徴】
・スキャンで範囲内の敵の位置を確認
・敵の足跡などの痕跡を見れる
・調査ビーコンで次のエリアを確認

敵の位置を把握できる索敵キャラ

ブラッドハウンドは戦術アビリティやウルトのスキャンによって敵の位置を把握することができる索敵キャラです。


敵の位置は味方も確認することができるため、敵を追いやすくなったり有利に戦闘を進めることができるようになります。

基本的には味方をカバー

ブラッドハウンドは、ウルトが無いと機動力に欠けるため、基本的に最前線の1歩手前でカバーするように立ち回ります。


カバーであれば、火力を出さなくてもキルを取れる可能性があり、ウルト中であれば持続時間の延長が行えます。味方が受けたダメージよりも、敵に与えるダメージが上回れば、文字通り戦闘を有利に進められます。

1戦闘につき1回ウルトを使用

ブラッドハウンドは、1戦闘につき1回ウルトを使用するように心がけましょう。ウルト中以外での戦闘はなるべく避け、貯まってなければアル促でチャージするのもおすすめです。


発動するタイミングは、基本的に戦闘開始前となり、スキャンで敵の位置を把握して孤立した敵から狙いましょう。敵が固まっている場合は、機動力を活かして射線を広げると、攻めるきっかけを作れます。


ブラッドハウンドの詳細はこちら

ライフラインの解説

ライフライン評価役割立ち位置
Cサポート後衛
【特徴】
・ドローンによる味方を蘇生
・ドローンによって体力を回復
・ウルトでアーマーなどを強化できる

味方をドローンで遠隔蘇生

ライフラインは、ダウンした味方をドローンによって遠隔蘇生でき、蘇生中も自身は戦闘ができる点が最大の強みです。


蘇生されている味方を守るシールド等は無いため、相手の注意を惹くように立ち回る必要がありますが、遮蔽物越しなら相手に攻めを強要できたり、初心者でも分かりやすい性能です。

ヒールドローンを活用

ライフラインは、戦術でヒールドローンを展開でき、自動でHPを回復できるため、シールドセルやバッテリーと共に使用すると、戦線復帰までのスピードが非常に速いです。


ライフラインの強みとして、ヒットボックスが小さめなので前線で戦っても強く、戦闘で火力を出しつつ味方をサポートするライフラインが理想的です。


ライフラインの詳細はこちら

ローバの解説

ローバ評価役割立ち位置
Bサポート後衛
【特徴】
・ブラックマーケットでアイテムを漁る
・レアアイテムを透過して確認
・ジャンプドライブで移動ができる

楽にアイテムを漁ることができる

ローバはウルトのブラックマーケットによって範囲内のアイテムを楽に漁ることができるキャラとなっており、チーム全体の物資を強力にすることができます。


また、自身の好きな武器を持ちやすくなるため、複数の武器をまだ扱うことができない方にもおすすめです。

ジャンプドライブでの移動も強力

戦術アビリティのジャンプドライブでは、投げた位置に自身が移動することができるため、高所を取ったり敵から逃げたりといった動きをすることができます。


ジャンプドライブを投げる時と着地した時は武器を構えることができず、無防備の状態となってしまうため安全な場所で使用をするよう注意しましょう。


ローバの詳細はこちら

少し練習すれば強力なキャラ

レイスの解説

レイス評価役割立ち位置
A移動前衛
【特徴】
・ポータルで味方も一緒に移動
・虚空で無敵状態に入ることができる
・様々な立ち回りができる器用キャラ

ポータルによる移動が強力

レイスは、ウルトで2点間を無敵状態で高速移動することができます。このポータルは味方も通ることができるため、安全な移動や射線増やせる他、ダウンした味方を回収することも可能です。


場面によって最適なポータルが変わる点で、初心者には難しいキャラとなりますが、不利な場面をひっくり返す強さがあり、練習する価値は大いにある強力なレジェンドです。

ダウンしない立ち回り

レイスは、虚空を使用して無敵のまま4秒間移動できるため、味方と少し離れていても安全に戻れます。


基本的に最前線で火力を出す役割を全うし、可能なら敵を1人ダウンさせて虚空で引くのがベストです。自身のダウンは一番やってはいけない行動となり、ある程度HPを残して虚空を発動しましょう。


レイスの詳細はこちら

オクタンの解説

オクタン評価役割立ち位置
A移動前衛
【特徴】
・ジャンプパッドによる移動ができる
・興奮剤で自身の移動速度をアップ
・攻撃を受けていない間体力が自動回復

ジャンプパッドによる移動が強力

オクタンは、ウルトで味方も含めて大移動が行えます。また、ジャンプパッドは高所を取るのにも利用でき、不利な場面を打開するのにも役立ちます。


シチュエーションによって用途が変わるウルトですが、クールタイムが短いので、移動したい時はどんどん使っても問題ありません。

近距離の興奮剤が強力

オクタンは、戦術の興奮剤でHPを少し減らすものの、一時的に機動力を得られます。近距離戦闘では、興奮剤を使った方が被弾を抑えられるため、デメリットとなるHP以上の恩恵があります。


興奮剤使用中は、高速のレレレで敵を翻弄したり、高速の飛び出しで被弾を抑えながら立ち回れるとオクタンらしい強みを活かせます。


オクタンの詳細はこちら

ヴァルキリーの解説

ヴァルキリー評価役割立ち位置
A移動前衛
【特徴】
・ウルトで遠くまで飛ぶことができる
・ミサイルによってスロウ効果を与える
・ジェットで高さ活かした戦闘が得意

パッシブで高所を取れる

ヴァルキリーは、パッシブで上空に浮上でき、好きな所から高所を取りに行けます。


飛んでる間は無防備となりますが、他のレジェンドでは行けない場所にも飛行でき、極めるとどこからでも逃げられる最強レベルのレジェンドです。

ウルトが最強の移動手段

ヴァルキリーは、ウルトを発動すると、ジャンプタワーと同じく上空へ射出し、味方も含めて長距離を移動できます。


キャラの移動手段としては、破格の移動距離で不利な状況でも飛んでしまえば解決できるほど汎用性が高いです。


ヴァルキリーの詳細はこちら

キャラ選択で気を付けること

自分の動きに合ったキャラを選ぶ

キャラによって強力な動きは違うため、自身のプレイスタイルに合ったキャラを選択しましょう。


もちろん性能を見ただけでは十分にキャラを理解することは難しいため、カジュアル戦で様々なキャラを試してみるとよいでしょう。

マップ相性の良いキャラを選ぶ

ランクマッチなどであればマップとの相性の良いキャラを選ぶことも大切です。現状のメタキャラを使用することで勝率が上がる場合もあるので注意しましょう。

現在のランクマッチでの強キャラ解説はこちら

キャラに合った武器を持つ

キャラの特性をより活かすには、そのキャラの特徴に合った武器を持つことも重要です。


例えば、前線のレイスであれば遠距離のスナイパーは持たず近距離で強力なショットガンを持つ、カバーが大事なライフラインであればに中距離で強力なアサルトライフルを持つようにしましょう。

最低でも2,3キャラは使えるようにしたい

マッチングすると使用するキャラを順番にピックしますが、先にピックされたキャラは使用することができません。


そのため、普段使うキャラ以外にも最低2,3キャラはある程度使えるようにしておくとよいでしょう。


初心者向け講座はこちら

Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】
コメント (初心者におすすめのキャラ)
  • 総コメント数71
  • 最終投稿日時 2023/04/02 20:59
    • ななしの投稿者
    72
    2023/04/02 20:59 ID:oev3aoln

    いいですね。自分はずっとライフラ使ってて300レベまで行ったけどハンマーいっ個も持ってないしかも何が足りないのかもなんも分かってません…

    >>67

    • ななしの投稿者
    71
    2022/08/27 22:10 ID:c0pc3bxt

    気持ちわる

    >>70

    • ななしの投稿者
    70
    2022/08/27 22:09 ID:c0pc3bxt

    おっぱい

    • ななしの投稿者
    69
    2022/08/07 14:15 ID:jdiojp0r

    ゲーム全般が苦手なレベルのガチ初心者はキャラ毎の立ち回り以前にどうやっても被弾が抑えられないから、体力が回復しやすいオクタンか被弾に強いジブが良いんじゃないか?

    • ななしの投稿者
    68
    2022/08/06 19:37 ID:qhm763jl

    • ななしの投稿者
    67
    2022/07/07 15:05 ID:r6q5u201

    自分はバンガから始めて57の時にハンマー取れたわ。それからグラップル面白そうでパス使い始めて370辺りでダブハン取れた

    • ブロス・フウンダル
    66
    2022/05/22 18:46 ID:pgt2m6zx

    結局ブラッドハウンドが1番。何しても味方にとってマイナスにはならないし戦術アビリティも押せば活躍みたいなところある。1番簡単なのは明らかにブラハやぁ!

    • ななしの投稿者
    65
    2022/05/03 03:17 ID:qmtfr477

    >>63

    バンガロールはやめたほうがいいよ

    変な爆撃やスモークは自分も不利になる

    上手い人でもやらかす難しいキャラ

    ボタン押せばとりあえず便利なレイスとかブラハが良いと思う

    レイスのウルトは移動と救出で使えれば十分

    どっちも取られたらヴァルとかオクタン

    こいつらどれも、難しい使い方しなくてもバンガロールより純粋にパワーがあるよ

    • ななしの投稿者
    64
    2022/02/24 15:18 ID:bfie72iu

    ウルトかなり難しいですよ〜

    味方にも被害行くので、、

    >>63

    • ななしの投稿者
    63
    2022/02/22 10:08 ID:jj7z622y

    シーズン11から始めたFPS初心者だけどバンガロールしか使い物にならない。

    撃たれたらパッシブで逃げれるしスモークで視界を遮って射線を切れる。ウルトもレイスやパスのような使い所が素人には難解なものでないのもいい。

    たまに他のキャラ使うと毎回被弾時の減速から為す術なくワンマガで持って行かれて御陀仏。バンガ以外は全部初心者向きではない。

新着スレッド(Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】)
注目記事
ページトップへ