Gamerch
Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】

【Apex】ヒューズの能力と評価【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

Apex(エーペックス)のヒューズの能力と評価を記載しています。ヒューズのアビリティやスキルについての情報、スキンや声優などの情報も掲載しているので、ぜひご覧ください。

ヒューズの評価

強化と弱体化に関する情報

調整【2023/2/15】
・アサルトクラスが追加
強化【2021/8/4】
・Ultで捕らえた敵の情報が味方に分かるよう変更
・ナックルクラスターの爆発時間が100%UP
・投擲する際に通常投げか切り替えが出来るよう変更
強化【2021/5/5】
・ナックルクラスターのスタック数が増加
・ナックルクラスターのクールダウンが短縮

ヒューズの能力

グレネーダー
パッシブ
【コントローラークラス】
・調査ビーコンを使うと次の安置を把握できる
グレネーダー
・インベントリでグレネードを1個多く所有可能
・グレネードを遠くへ、素早く、放てる
詳細はこちら
ナックルクラスター
戦術
ナックルクラスター
クールタイム:25秒
ダメージ:全弾当たると50ダメージ
・着弾時に空中炸裂式の爆発物を連続射出するクラスター爆弾を発射する。
詳細はこちら
マザーロード
ULT
マザーロード
クールタイム:120秒
当たると35ダメージを受けて、その後12ダメージを継続して受ける
・一帯を炎の壁で包み込む爆撃を行う
詳細はこちら

パッシブアビリティ グレネーダー

グレネーダーのgif画像

アイコン特徴
グレネーダーインベントリの各スロットでグレネードを1個多く所有出来る。グレネードを遠くへ、素早く、正確に放てるようになる。

グレネードが2つまでスタックする

インベントリ

ヒューズは、パッシブでグレネードを2つまでスタックできるので、グレネードを持つなら他のキャラよりもバッグを広く使えます。


グレネードは使い方によっては敵をコントロールしてダメージを与えられたり、ローリスクで攻めるきっかけを作れるのでシンプルですが優秀なパッシブです。


グレネードの投げ方のコツはこちら

超遠距離までグレを飛ばせる

グレネード

ヒューズは、改造された腕によってグレネードを約150mまで正確に飛ばすことができ、使う場面はほぼ無いですが遠くから漁夫を狙う際に活躍します。


近距離から壁に向かって投げる際はグレネードが跳弾するので、上手く調整すると部屋の奥へ投げ物を入れられます。


一応、コントローラーであれば「下ボタン」、キーマウであれば「Hキー」で通常の投擲モーションへ変えられます。

戦術アビリティ ナックルクラスター

ナックルクラスターのgif画像

アイコン特徴
ナックルクラスターCT:25秒
ダメージ:全弾当たると50ダメージ
着弾時に空中炸裂式の爆発物を連続射出するクラスター爆弾を発射する。

閉所で真価を発揮する

戦術

ヒューズの戦術は、簡易的なグレネードと思うと想像しやすく、着弾点で爆発し続けて継続ダメージが発生します。


直接プレイヤーに当てることもでき、その場合は直撃のダメージに加えて、一定時間そのプレデターに爆発ダメージを与え続けます。


一定時間爆発するという点でバス中等の閉所に強く、安置が狭くなってから真価を発揮し、敵をあぶり出すことができます。

アルティメットアビリティ マザーロード

マザーロードのgif画像

アイコン特徴
マザーロードCT:2分
当たると35ダメージを受けて、その後12ダメージを継続して受ける
一帯を炎の壁で包み込む爆撃を行う。

囲まれた敵を強調表示する

マザーロード

マザーロードの範囲内に入った敵は、デフォルトで赤く強調表示され、壁越しでも敵の位置を確認できます。


外に出ようとすると火のダメージを受けてしまうため、離脱できないレジェンドも多く、スキャンとしても利用できます。

スローデバフに注意

スローデバフ

マザーロードは、味方に対してもスローのデバフを与えてしまうので、やみくもに使用すると迷惑となる可能性があります。


事前にマザーロードで詰めるきっかけを作り、詰め始めた段階ではウルトを使用せず、戦術で行動をコントロールすると良いでしょう。


また、室内で使用すると自身もダメージを受けてとんでもない状況になるので、使う時は注意しましょう。

ヒューズの評価

ヒューズの簡易評価
強い点・グレネード系を2個ずつ持つことが出来る
・100m離れているところでも投げ物が届く
・クラスターでダメージを与えられる
・ウルトで相手をスローに出来る
弱い点・ウルトのスローは味方にもかかってしまう
・クラスターは自分でもダメージを受ける

グレネードを2個ずつ持つ事が出来る

グレ2個持ち

ヒューズは他のキャラと違いグレネードを2個ずつ持つ事が出来ます。味方からグレネードをもらっておいて、味方のバックのスペースを確保する事も出来ます。

遠くにいる敵にも投げ物を使って攻撃が出来る

ヒューズ通常キャラ
ヒューズの投げ物の距離通常キャラの投げ物の距離

▲上記は立ち位置が同じ場所から100m先を狙った視点

通常キャラと比べて投げ物を投げれる距離が圧倒的に長く、100m先でも簡単に投げ込む事が可能です。


通常キャラの投げ方とヒューズの投げ方で切り替えが行えるので、状況によって投げ方を変える事で様々な使い方を行う事が出来ます。

クラスターでダメージを与える事が出来る

ナックルクラスターでは敵にダメージを与える事が出来たり、ワットソンのパイロンやランパートの盾にもダメージを与える事が出来ます。

扉を壊すのに使用するのがおすすめ!

開閉する扉をナックルクラスターを使えば簡単に破壊する事が出来るので、投げ物を無駄に使用せずに扉を壊す事が出来ます。


相手が扉を開閉して撃ってくる時など相手にプレッシャーをかけるためにナックルクラスターで扉を壊してしまいましょう。

ウルトは一長一短な性能

ヒューズのアルティメットは相手を一時的に拘束する事が出来る優れた能力を持っていますが、味方もスロー効果を受けてしまうなど使うタイミングを気を付ける必要があります。


建物の入口などに使用をすると入口を完全に封鎖する事が出来るので相手の侵入を確実に防ぐ事が出来ます。

ヒューズのスキン一覧

レジェンダリー/エピック

レア/ノーマル

ヒューズのキャラ情報

本名と年齢

本名ウォルター・フィッツロイ
年齢54
帰るべき世界集中砲火

ヒューズのストーリー動画

ヒューズの過去にまつわる情報は上記の動画から確認する事が出来ます。ヒューズの片腕が義手になっている理由など確認する事が出来ます。

ヒューズの実装日

ヒューズの画像

ヒューズはシーズン8開催時(2/3)から実装がされました。4シーズンぶりの男性キャラクターとして追加されました。

キャラストーリー

←詳細はこちらをタップ

性別を問わず圧倒的な人気を誇る男の中の男、それがヒューズだ。彼に問うまでもなく、まさに歩く破壊兵器である。爆発物の信奉者であるヒューズは手当り次第に破壊行為を愉しむ。彼の行くところ爆風が止むことはない。ヒューズは自信にあふれ、後先考えないきらいがある。とりあえず叩きのめしてから問いかける、「口より手が出る」タイプだ。

ヒューズは争いの絶えない惑星、サルボで生まれ育った。混沌を求む者、命のやり取りを惜しまぬ者、平和を願う者、異なる主義を掲げる将軍たちがサルボの支配権を争っている。彼は幼なじみのマギーとともに、生涯の大半を傭兵として過ごしてきた。マギーはサルボの絶対的支配者になることを切望するが、ヒューズはアリーナの魅力に引き寄せられていった。彼はサルボの血塗られた決闘、ボーンケージに天分を見いだし、誰よりも強く、カリスマに満ちた闘士として惑星中の人気を集めたのだ。それでも、彼は競技者にとって最大の晴れ舞台であるApexゲームへの参戦を強く望んでいた。サルボがインディペンデントスペースに属している限り、その希望は叶うべくもなかったが、シンジケートに加盟したことでついに道が開けた。しかし過酷な運命が待ち受けていた。思いを打ち砕かんと立ちはだかったのは、他ならぬマギーだった。

ヒューズの声優について

ヒューズの声優はRespawnからの発表があり、「Ben Prendergast」という方が英語版の声優を担当しています。この方は俳優さんで様々な映画などに出演されているようです。



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】
コメント (ヒューズ)
  • 総コメント数23
  • 最終投稿日時 2023/04/11 06:59
    • ななしの投稿者
    23
    2023/04/11 06:59 ID:i0mb3ih5

    ウルトが味方にもスロー効果つくとか運営はキ〇ガイなのかよ。

    味方にもスロー効果とかいらねえだろ。

    馬鹿すぎるわ。

    • nesan
    22
    2022/08/12 08:20 ID:uebhwjhs

    >>21

    いやそれどころかナックルクラスター当てただけで撃ち合いは勝てる(相手が混乱するため

    • ryuno-26
    21
    2022/08/12 06:19 ID:k6golggp

    ハンマー以上ヒューズで取っている人はわかると思う。

    グレネードを2〜3スタック持っていればマザーロードうってグレ投げれば1ノックはできる。(マザーロードのなかに居ればグレがあたり1ノックはできると思う。

    • ななしの投稿者
    20
    2022/05/15 10:02 ID:rsvhc91h

    >>19

    ウルトのスローっていうのはアルティメットのスロー効果のこと。

    例として、クリプトのアルティメットも範囲内の敵味方両方にスロー効果を付与する(ダメージは敵だけ)。それと一緒でマザーロードの炎に当たった味方はダメージこそくらわんが、スロー効果は付与される

    (スロー効果っていうのは移動速度が落ちるって意味)

    • ななしの投稿者
    19
    2022/04/16 15:48 ID:pe5u84tl

    ウルトのスローって何?日本語でおk?

    • ななしの投稿者
    18
    2022/03/23 09:59 ID:ec3ghplc

    シーズン12で真上グレ→マザーロードのコンボが消されたのが残念だけど、パッシブアビリティアルトのフル活用で継戦能力の高さは随一だしナックルクラスターによる起点作りの便利さや接近戦での足止め性能は依然馬鹿にできない。

    鉄壁がついたら言うこと無い。インファイトにしても置きナックルを駆使すればそんな弱い部類じゃないけど、逃げに関して言えばヒットボックスがでかいのに鈍足だから他のキャラよりワンテンポ早く逃げる意識を持てる人じゃないとキツイ

    • ななしの投稿者
    17
    2022/03/16 05:05 ID:f5ieufq2

    すみません、ナックルクラスターが固定物に対してはダメージ減衰無しで当たり続けるのは知ってるのですが今期から壊せるようになったガスオジの缶も同じなのでしょうか?知っている方いたら教えて頂けると幸いです。

    • ななしの投稿者
    16
    2022/03/03 16:44 ID:l017kult

    #雑魚ヒューズ消えろ

    • ななしの投稿者
    15
    2022/02/05 05:07 ID:ocipbx3m

    雑魚はなに使っても雑魚でしょ

    >>2

    • ななしの投稿者
    14
    2022/01/12 11:37 ID:ciqq9ujl

    >>2

    空中マザーロードなんてシアウルトみたいな使い方が発見された今強キャラなんだよなぁ

新着スレッド(Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】)
注目記事
ページトップへ