Gamerch
Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】

【Apex】最強チーム(パーティ)編成【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

Apex(エーペックス)で強いキャラ構成を紹介しています。シーズン16のランクマッチで強い編成やプロが使用している構成、パーティ編成の傾向やコツなどもまとめているので、チーム編成でお悩みの際にぜひご覧ください。

野良でおすすめのチーム編成

最強チーム編成

プレ帯上位陣で採用されている構成

プレ帯上位陣で採用されている構成
ヴァルキリー
ヴァルキリー
ブラッドハウンド
ブラッドハウンド
バンガロール
バンガロール
【強い点】
・ヴァルキリーのウルトで安置に入りやすい
・ブラッドハウンドで敵を索敵できる
・バンガロールでアタッチメントを強化できる
・全員移動系のスキルを持ち生存力に優れる
【弱い点】
・フィジカルが無いとキルポイントを取れない
・次の安置を確認できるキャラがいない

ランクマッチでおすすめの構成

シーズン16はまだ始まったばかりなので構成が決まっていませんが、クラス分けによって強化が入ったバンガロールを中心に、スモークで敵をコントロールしつつ射線を広げて爽快感のある戦闘を展開できます。

♦ランクマッチに関する記事

守備的な立ち回りで強い構成

守備的な立ち回りで強い構成
ヴァルキリー
ヴァルキリー
ローバ
ローバ
コースティック
コースティック
【強い点】
・ローバがクラフトでバナーを作成できる
・ヴァルキリーのウルトで味方も含めて移動できる
・建物さえあればコースティックのガスで耐久できる
【弱い点】
・移動はヴァルキリーのウルト頼り
・ワットソンがいないので少し防衛力は落ちる

安定して順位を伸ばす際におすすめ

ランクマッチで安定して順位を伸ばしたい時は、コースティックで次の安置を確認し、ヴァルキリーで強ポジを先取りする立ち回りがおすすめです。


接敵して仲間が倒された場面でも、ローバさえ逃げられれば復帰が可能なので、クリプトと比較すると逃げ性能が高くて安定します。

シーズン16のPT構成の傾向

パーティのメタは大きく変化

シーズン16では、全キャラのクラス刷新に加えて、強化・弱体化の調整も入ったので、前環境で猛威を振るっていた「シア」や「ホライゾン」が最強というメタから変化しています。


シアもホライゾンもコンセプトは崩れていないので、破壊するような強さや安定感は無くなったものの、プレイヤーのフィジカルで十分戦える性能はあり、強みももちろん残っています。


シーズン16の最強キャラランキングはこちら

ランクマッチは攻撃的な構成が人気

ランクマッチではキルポイントを稼ぎやすいように、ジブやコースティックなど一時期流行っていたキャラは使用されず、攻撃的に立ち回りやすいキャラが使用される傾向です。


そのため、ホライゾンやバンガロールなどが使用率としてもジブやコースティックよりも高い数値となっています。


使用率に関する詳細はこちらから

PTを組む際の注意点や編成のコツ

やりたいキャラを選択するでも問題なし

ソロで遊ぶ時やカジュアルなどをプレイする際であれば、基本的にはやりたいキャラをプレイするので問題ありません。


しかし、少しでも勝率を上げたい!チャンピオンを取りたい!という場合は他の方に合わせてバランスが良いチーム編成になるように、柔軟なキャラ選択をしましょう。

勝率が良い構成にしたい場合は固定PTにする

野良では確実にバランスが良い構成になるとは限らないため、少しでも勝率が良い構成にしたい場合は固定のメンバーを募って戦うようにしましょう。


固定PT・フレンド募集掲示板はこちら

移動スキル持ちのキャラは最低1体は欲しい

レイスやヴァルキリーなど味方を移動させる際に役立つスキルを持っているキャラは必ず1体は編成しましょう。


現状のAPEXでは移動スキル持ちのキャラが居ないと漁夫が入った際に逃げきれず、そのまま倒されることが多くなってしまうので注意しましょう。



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】
コメント (おすすめのパーティ編成)
  • 総コメント数28
  • 最終投稿日時 2023/03/09 20:56
新着スレッド(Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】)
注目記事
ページトップへ