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【Apex Legends】ランクマッチの解説まとめ|シーズン6

最終更新日時 :
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エーペックスレジェンズのランクマッチ(ランクマ)の解説をまとめています。シーズン5のランクマッチからの変更点やシーズン6のランクマッチの仕様やランクリセットの情報の他にも獲得出来る報酬などについても掲載しています。

ランクリーグの解説まとめ

ランクリーグの最新情報

シーズン6ランクリーグの開催期間

マップ開催期間
ワールズエッジ
(スプリット1)
8/18(火)14:00~9/29(火)
キングスキャニオン9/29(火)~

シーズン5のランクリーグからの変更点

シリーズの用語が廃止

ランクリーグシーズン6からはシリーズの用語が廃止され今後は「シーズン」という用語を使用します。

スプリット制は継続

リセットを伴うシーズン半ばのスプリットは接続的なプレーのための良いインセンティブを与えるの継続がされるようです。

マッチバランスの調整は対応予定

自身のランクよりも高いランクのプレイヤーとマッチがしてしまう事に関しては、キュー時間やレイテンシのバランスを見て調整を行う可能性があるとの事です。

ランクリーグの仕様について

ランクリーグの新アイコン

シーズン6でのランクリーグの仕様についてまとめています。基本的な変更内容は以下のボックスの中をご覧ください。

スプリットについて

1つのシリーズを3カ月間とし、その期間を2つに分割がされます。


シーズン6でもこのシステムが採用され、短期間のスプリットを2つ設けて各スプリットでソフトリセットが実施されるようになります。


スプリット1では「ワールズエッジ」が使用され、スプリット2では「キングスキャニオン」のマップが採用されるのでマンネリを防ぐ効果を期待しています。

再接続機能

再接続機能とはセッションが有効であればバトルに復帰が出来るようになるシステムのことです。

この機能がある事により急にゲームから落とされても、再起動する事でゲームに復帰が出来るのでRPを少しでも無駄なく稼ぐ事が出来ます。

マスターティア

マスターティアが追加

マスターランクの上位500人のみがプレデターランクというランクを獲得する事が出来ます。


このマスターティアに入るためには10,000RPが必要になり、RPを継続してためる事が必要になります。

パーティーの制限

フレンドと遊ぶ場合にプラチナ以上のティアではパーティーのティアの差が最大で1までに制限がされています。ランクリーグで遊ぶ際には注意しましょう。

ペナルティの変更

ランクリーグシーズン2から開始されたペナルティ免除システムも変更が入ります。


RPの喪失免除については変更があり、1日1回までの退出にのみ適用され、1日1回の上限を3回こえると該当シーズン残り期間で免除対象外となってしまうので注意しましょう。

スコアシステム

スコアのシステムは基本的には前シーズンとの変更は加えられていません。

アシストタイマーは7.5秒でアシストでもポイントを獲得しやすくなっています。

マッチ参戦所要RP

※マスターとプレデターは必要RPが一緒です。

ランク必要RP
ブロンズ無料
シルバー12RP
ゴールド24RP
プラチナ36RP
ダイアモンド48RP
マスター60RP
apex60RP

ランクリーグの報酬

ランクリーグの報酬

ランクリーグでは前回のシーズン同様にシリーズで到達した一番上のティアに基づいたアイテムを獲得する事が出来ます。

  • バッジ
  • ガンチャーム
  • ダイブ軌道

ダイブ軌道

ダイブ軌道は次のシーズンのみ使用可能が可能です。シーズン終了後は使用ができなくなります。ただしそのシーズンで再度同じランクに到達する事ができれば削除されません。

ランクリーグの分布

Apexプレデターは、トップ中のトップが集っており、機種ごとに上位500名のみがプレデターになります。2回目のスプリットでは、「5時間以上のプレイ実績」という条件を適用した場合でも、多くのプレイヤーがブロンズに取り残されています。一方で上位ティアを詳細に分析すると、プレイヤーの熟練度に応じて、より適切にランク分けが実施できたという結果も得られました

▲公式引用:公式の情報はこちらから

シーズン5での分布

シーズン5のランクリーグの分布は以下のようになっています。シーズン5では上位のランク層のプレイヤーがわずかに増加している事が特徴となっています。

ランク割合
プレデター・マスター0.31%(0.2%)
ダイアモンド4.37%(2.51%)
プラチナ23.96%(18.82%)
ゴールド32.31%(33.7%)
シルバー22.83%(27.2%)
ブロンズ16.21%(17.51%)

8月13日時点における、同モードを5時間以上遊んだプレイヤーのランク分布は以下の通りです(カッコ内は前シリーズの値)。

シーズン4(ランクシリーズ3)での分布

シーズン4(ランクシリーズ3)でのランクリーグの分布は以下のようになっています。

ランク割合
プレデター・マスター0.2%(0.2%)
ダイアモンド2.51%(7.1%)
プラチナ18.82%(23.6%)
ゴールド33.72%(35.3%)
シルバー27.2%(29.1%)
ブロンズ17.54%(3.9%)

4月23日時点における、同モードを5時間以上遊んだプレイヤーのランク分布は以下の通りです(カッコ内は前シリーズの値)。

シーズン3(ランクシリーズ2)での分布

シーズン3(ランクシリーズ2)でのランクリーグの分布は以下のようになっています。

ランク割合
プレデター1.0%(0.2%)
ダイアモンド7.1%(2.1%)
プラチナ23.6%(16.8%)
ゴールド35.3%(35.7%)
シルバー29.1%(40%)
ブロンズ3.9%(5.1%)

2020年1月10日時点における、同シリーズを5時間以上遊んだプレイヤーの分布です(カッコ内は前シリーズの数値)。


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コメント (ランクマッチの解説まとめ)

  • 総コメント数20
  • 最終投稿日時 2020/07/02 13:53
  • 表示設定
    • 20
    • ななしの投稿者
    2020/07/02 13:53 ID:kiazrlcq

    ダイヤIIIの人と一緒にやってる時にジャンプ軌道見たらビビったわ

    そういうことか

    • 19
    • ななしの投稿者
    2020/07/02 02:51 ID:er1c0lra

    リセット知らなくていきなりブロンズまで落ちたのでなんか萎えますね。新危険武装楽しんでたのになんかね?ほら、モチベ的に(伝われ)

    • 18
    • ななしの投稿者
    2020/06/30 08:00 ID:iemvgvm5

    困っています。ってのがオモロイ。

    困らんやろ

    >>13

    • 17
    • ななしの投稿者
    2020/06/29 19:22 ID:ihtd0ysw

    ランクリセットされるの何時かわかる人いますか?

    • 16
    • ななしの投稿者
    2020/06/29 01:19 ID:m5nc46es

    ランクマ6/30の何時に切り替わるか知ってる人いますか?

    • 15
    • ななしの投稿者
    2020/06/26 02:18 ID:rh49iqfu

    私も滑りこみで野良ランクマ ダイヤに行きました

    • 14
    • ななしの投稿者
    2020/06/24 11:04 ID:svixc87n

    >>13

    マジです。ダイヤⅢからマスター帯とマッチするようになります。

    ソースは私も忘れてしまいましたが実際プレイしていてそうなっています。

    • 13
    • ななしの投稿者
    2020/06/24 07:38 ID:cb52xlpw

    ランクで、ダイヤⅣはプラチナ帯にマッチするって話はまじなんですか?ソースが見当たらず困ってます…

    • 12
    • ななしの投稿者
    2020/06/19 10:24 ID:lny6xbkq

    バッチって例えばいまダイヤ帯に到達してれば次シーズンバッチもらえるんですかね?それともダイヤあるていどすすめるか、マスターいかないともらえないんですかね?

    • 11
    • ななしの投稿者
    2020/06/17 20:01 ID:q2m0wt77

    >>10

    6段階落ちたはず

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