Gamerch
Apex Legends攻略Wiki【エーペックス レジェンズ】

【Apex】エイムアシストを強くする方法【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Apex(エーペックス)のエイムアシストを強くする方法をご紹介。エイムアシストの仕様、恩恵を受けやすいおすすめ設定、エイムアシストの種類、弱体化予定、キーマウとPADどっちが強いかについて記載しています。

エイムアシストを強くする方法

【前提】エイムアシストの仕様について

エイムアシスト

前提として、エイムアシストの強さを大きくすることはできません。


エイムアシストはPC版なら「0.4」、PS4等のCS版なら「0.6」と数値で決まっているため、強さを弄るのは不可能です。


エイムアシストの数値

ハードエイムアシストの数値
例:オートエイム100%
PC版40%
PS4等のCS版60%

エイムアシストの数値は、オートエイムを100%とした時のかかる具合を数値化しています。

当記事で解説する内容

エイムアシストの恩恵

Apexは感度の設定によって、体感でのエイムアシストを強くする方法が存在するため、当記事にて、エイムアシストの恩恵を得られやすい設定を紹介いたします。

覚えておいて欲しいこと

エイムアシストが掛かりやすい設定にしたら、確実に強くなるという訳ではありません。


人によって合う感度は異なり、急に変えてしまうと感覚が狂う恐れもあるため、すべてのユーザーにおすすめできる設定では無いことをご了承ください。

低感度ほど恩恵を受けやすい

おすすめの感度

エイムアシストは、感度が低いほどエイムアシストを得られる時間が長くなります。単純な撃ち合いに関しても感度が低い方が有利となり、中距離から遠距離での火力が安定しやすくなります。


感度を下げるデメリットとして、近距離での撃ち合いが圧倒的に不利となり、特にPC版ではスーパーグライド等のキャラコンに追いつけません。

近距離の弱さをカバーするには?

低感度による近距離の弱さをカバーするため、「加速」を強く入れましょう。


巷では、"オートエイム"と呼ばれるほどクイックに吸い付くため、慣れれば撃ち合いでの火力が高水準で安定します。

おすすめ設定

項目数値
左右視点移動速度(エイム時)50
左右視点移動加速(エイム時)250

設定すべき項目は、エイム時の左右視点移動速度と移動加速のみです。詳細な視点操作の項目から変更しましょう。


移動速度に関しては好み(当てやすい感度に調整)となり、重要なのは加速の数値を250まで上げることです。

エイムアシストは2種類存在

エイムアシストの種類
敵に照準が合うと感度が下がる
敵の方向に少し動く

エイムアシストは、敵に照準が合うと感度が下がる効果と、敵の方向に少し動くアシスト効果の2種類があります。


エイムアシストは近距離ほど影響を受けやすく、プレイしているとノックされた敵に対して"グイッ"と照準をもっていかれたことは無いでしょうか?

エイムアシストの効果範囲

左右に体1個分程度

エイムアシストの効果範囲は、左右に体1個分程度となり、照準がある程度合っていないと恩恵を受けられません。

移動中の方が恩恵が大きい

腰だめ

エイムアシストは、自身が移動している状態の方がかかりやすくなります。


棒立ちと比較するとアシストの差が分かりやすいため、射撃演習場等で試してみると分かるでしょう。

エイムアシストを受けない状況

エイムアシストを受けないもの
高倍率のスコープ使用時
バンガロールのスモークの中
エイムアシストがオフになっている
ジャイロで操作している/キーマウでプレイしている

エイムアシストを受けないスコープ

6倍スコープ

エイムアシストを受けないスコープ
4~8倍6倍4~10倍

※クレーバーもエイムアシストが無効化されます

一部のスコープは、エイムアシストの影響を受けません。


PADでスナイパーを持つなら、エイムアシストの影響を受けられる"3倍"や"2~4倍"を装着するのがおすすめです。

スモークはエイムアシストを無効化

スモークの中

バンガロールのスモークは、エイムアシストを無効化する効果があります。


コースティックのガスにはエイムアシストを切る効果がありませんが、スモークの中は恩恵を受けられないため注意しましょう。

エイムアシストの設定

エイムアシストの設定

項目数値
ターゲット補正オン

エイムアシストの設定をオフにしていれば、当然影響を受けられません。


初期設定で"オン"になっている項目ですが、一応「ターゲット補正」を確認しておきましょう。

PADを使っていない

エイムアシストは、PADにのみ適用されるアシスト効果です。


例外として、「ジャイロで操作」している場合は、エイムアシストの影響を受けられません。

エイムアシストの弱体化について

シーズン12中に海外で話題になっていた内容ですが、今後エイムアシストが弱体化される可能性があります。


検討されている内容は、エイムアシストの数値を下げる調整で、各20%ずつの減少が噂になっています。


調整内容

ハードエイムアシストの数値
例:オートエイム100%
PC版40%→20%
PS4等のCS版60%→40%

キーマウとPADどっちが強い?

エイムアシストに関係する話題として、キーマウとPADどっちが強いのかについてですが、AIの分析によって五分五分という結果が出ています。


ALGS等の世界大会でもPADとキーマウでバラけており、火力に関してはPADの方が頭一つ抜けています。対してキーマウはキャラコンで弾を避けられるため、上級者になるほど差が少なくなるでしょう。

PADは強みが分かりやすく簡単

PADの強みは、操作のしやすさでしょう。やはりキーマウと比較すると操作性はPADの方が良く、初心者でも火力が出せてしまう点でヘイトが集まっていると予想されます。


エイムアシストに関してはあっても無くても火力を出せるプレイヤーがいるため、シーズン12で検討されていた調整内容は良いバランスなのではないでしょうか。



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】

コメント (エイムアシストを強くする方法)

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(Apex Legends攻略Wiki【エーペックス レジェンズ】)

注目記事
ページトップへ
閉じる