Gamerch
Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】

【Apex】初心者必見!チャンピオンを取るために知っておくべき事【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

Apex(エーペックス)で初心者が知っておくべきことを掲載しています。試合前に覚えておいた方が良い事や、試合中に知っておくべき事の他にも初心者の方からよくある質問も解説しているのでぜひ参考にしてください。

初心者向け講座

初めてのチャンピオンを取ろう!

チャンピオンを取る

当記事は、Apexを始めて間もない初心者向けに始めてのチャンピオンを取るコツを解説しています。

ゲームの基本ルールなや試合中の流れを確認したい場合は以下の記事をご覧ください。

ルールに関する詳細情報はこちら

射撃訓練場で設定

プレイをする前に、ゲームプレイの環境設定などは必ずしておきましょう。

中でも「感度設定」と「視野角」に関しては、途中で変えると慣れるまで大変なので、最初に決めましょう。

設定の変更方法やおすすめ設定はこちら

弾薬はアイコンで把握!

弾薬

Apexは、武器によって使用する弾薬が異なり、使えない弾薬も拾えてしまうので、弾薬のアイコンを確認して使える弾薬を把握しましょう。

初心者にありがちなミスとして、バッグの中身が使えないものだらけになりやすいので、初めから使えるものはどれか把握すると良いでしょう。

武器と弾薬の種類

回復アイテムを持つ!

武器の確保も重要ですが、シールドや注射器などの回復アイテムも随時集めましょう。


中でもシールドバッテリーはかなり需要が高いので、自分は要らない場合でもピンを使って仲間に知らせると良いでしょう。

回復アイテム

注射器の画像

アイテム回復するステータス
注射器体力25%回復
医療キット体力100%回復
シールドセルシールド25%回復
シールドバッテリーシールド100%回復
フェニックスキット体力&シールド全回復

体力を回復するアイテムは全部で5種類です。


何を使えばどのステータスが回復するかは上記の表を参考にしてください。

シールド(アーマー)

ボディシールドの画像

進化シールドには「白」「青」「紫」「赤色」といったレアリティが設定されており、それぞれ耐久値が異なります。


金色の装備だと特殊な効果が発揮する事が出来るので必ずチェックしておきましょう。


シールドについての詳細情報はこちら

ノックダウンシールド

ノックダウンシールド

ノックダウンシールドはノックダウン状態になっている時に使用できるシールドです。このアイテムもアーマー同様にレアリティによって耐久値が異なります。


金色のノックダウンシールドは、蘇生時に多くHPを回復して復活させる特殊能力が付いています。

試合に関する知っておくべき事

降下のコツは?どこに降りれば良いのか

【降下時のコツ】

注意ポイントアイコン 迷ったら航路から離れた場所に行く

注意ポイントアイコン ジャンプマスターは早めに譲渡する

注意ポイントアイコン 目的地まで400~600mで降下をする

降りる場所に迷ったら航路から離れた場所に行く

降下する場所に悩んだ際は、航路から800m以上離れた場所に向かうようにしましょう。


航路から離れた場所は比較的に敵も少なく、初心者の方でも物資が漁りやすくなるのでおすすめです。


それ以外にも、名前の付いていない集落は敵が少ないのでおすすめです。


矢印gifアイコンおすすめの降下ポイントは以下のリンクに詳しく掲載しています。

降下地点の選び方の解説はこちら

ジャンプマスターを譲渡するなら早めにしよう

自分がジャンプマスターになってしまって、どうしても譲渡したい時はなるべく早く譲渡しましょう。


降下が遅くなる=獲得出来るアイテムが少なくなる


という事になってしまうので、初動で倒されやすくなってしまったり、後半に物資が少なくなってしまって負けてしまう可能性なども高くなってしまいます。

最速降下はどうすれば良いのか

目的地まで最速で降下をしたい場合は、目的地が「400~600m」になったタイミングで降下を行うようにしましょう。


距離よりも降下後にスピードを出しながら降りていく事が重要なので、出来る限り早いスピードを維持して降下するようにしましょう。

物資を漁るポイント

【物資を漁るポイント】

注意ポイントアイコン 優先すべきは"銃"と"シールド"

注意ポイントアイコン 最初はとにかくアイテムを拾う!

注意ポイントアイコン 捨てた物はピンを付けておく

優先すべきアイテムは武器とシールド

物資を漁る際に最優先で入手すべき物は「武器」と「シールド」です。特に周りに敵がいる状況であれば、早急に武器を入手する必要があります。


もし周りに敵がいて自分が武器を持ってない時は、迷わずに味方の方に逃げるなどして生存を優先しましょう。


シールドも初期シールドを強化するよりも白アーマーから強化した方が回復アイテムの節約も出来るので、白アーマーを探しましょう。

初動はとにかくアイテムを拾っておこう

降下をして建物の中に入ったら急いでアイテムを拾いましょう。apexに慣れるまではとにかくアイテムを拾っておいて後から整理などは行いましょう。


慣れてきたら自分が使っている武器や使う予定の武器に合わせて、弾薬やアタッチメントを拾うようにしていきましょう。

捨てる物はピンを付けておこう!

自分が集めた物で不要な物が出てきたらアイテムを捨てましょう。この時に味方が必要としているアイテムがあるかもしれないので、捨てたアイテムにピンを付けておくようにしましょう。


特にアタッチメント(サイトやバレル、拡張マガジンなど)は不要なアイテムとして捨てやすいので、必ずピンを付けて報告しておきましょう。

戦闘中のポイント

【戦闘中のポイント】

注意ポイントアイコン 味方と同じ敵を狙って数的優位を作ろう!

注意ポイントアイコン 味方と違う角度から撃ち合いに参加しよう!

注意ポイントアイコン ピンチになったら逃げよう

注意ポイントアイコン 投げ物も使ってみよう

味方と同じ敵を狙って数的優位を作ろう!

初心者の方であれば戦闘に入ったら、味方が撃っている敵を一緒に攻撃するようにしましょう。


なるべく早く相手の1人を倒す事が出来れば、数的優位を作り戦闘を優位に進める事が出来ます。

味方と違う角度から撃ち合いに参加しよう!

射線の通し方の画像

味方が撃っている位置とは違う位置から撃ってあげる事で、相手の逃げる場所を少なくする事が出来ます。


それ以外にも相手の攻撃を分散させる事で、被ダメージを抑えながら戦う事も出来るようになります。

ピンチになった時は迷わず逃げよう!

もしも敵にHPやシールドを削られてピンチになってしまった時は、無理に戦わずに物陰に隠れて回復をするか逃げてしまいましょう。


逃げる判断はapexでは非常に重要で、漁夫が来てしまうとすぐにパーティを壊滅させられる恐れがあるので、危ないと思ったら逃げる判断を行うのも重要です。

3種類のグレネードを使い分ける

グレネードのアイコン画像
アークスターテルミットグレネードフラググレネード

拾える軍需品にはフラググレネードのほか、テルミットグレネードやアークスターといったグレネードが存在します。


銃では攻撃できない位置を狙ったり、敵の接近を阻止したりと状況に応じて使い分けましょう。


グレネードの投げ方のコツはこちら

よくある質問まとめ

扉を塞がれたらどうするのが良い?

扉を塞がれた時のグレネード画像

扉を塞がれたりデスボックスがあって開けられない場合は、殴り(PC:Vキー/PS4:R3押し込み)を2回行う事で扉を壊す事出来ます。


敵が扉の前にいて開けれれない時は、テルミットを使う事で相手にダメージを与えつつ、扉を破壊する事が出来ます。


グレネード系ならば爆発した瞬間にどれでも扉を壊す事が出来ますが、相手にプレッシャーをかけるならばテルミットを使うのがおすすめです。

どの武器を使えばいいの?

武器の組み合わせ

基本的には好きな武器を使用して問題ありません。


様々な武器がapexにはあるので、まずは色々な武器に触れて特徴を覚えましょう。


試合に入る前に「射撃訓練場」で武器を試し撃ちする事が出来るので、試合に入る前に射撃訓練場に入って確認しましょう。


STEP1 最初に読んでおくべき武器に関する記事
初心者におすすめの武器解説はこちら
STEP2 慣れてきたら見ておくべき記事
強武器はどれ?武器ランキング

ノックダウンした時は何をすれば良い?

ノックダウンシールド使用画面

ノックダウンしてしまったら、ノックダウンシールドを使いながらすぐに倒されないようにしましょう。


この時にすぐに倒されない事が一番重要です。キルをすぐに取れなければ味方のカバーが来る時間を稼げたり、蘇生をしてもらえるチャンスも高くなります。


またノックダウンシールドを展開した状態ならば、味方が盾としてノックダウンシールドを使う事も出来るので、倒されてもすぐに諦めないようにしましょう。

アイテムは何をもってればいいの?

鞄の中は白バックであれば以下の表を参考にアイテムの選択を行ってみてください。武器構成はアサルト系+ショットガンで考えています。


弾薬系はバッグが変わってもアサルト系の弾薬は240発程度持っていれば十分です。


▼白バッグで持っておくべきアイテム

白バッグの中身

AR弾薬4スタック(60発×4)=240発
SG弾薬1スタック(16発×1)=16発
医療キット1スタック(2個×1)=2個
注射器1スタック(4個×1)=4個
シールドバッテリー1スタック(2個×1)=2個
シールドセル2スタック(4個×2)=8個
その他グレネードor促進剤orフェニキ

アイテムが少ない時はどうするの?

ルートティックの画像

フィールドにはコンテナが設置されていますが、それ以外にもオブジェクト(ルートティック)や保管庫からも装備が獲得できます。


それでもアイテムが少ないと感じるのであれば、敵を倒しに行って物資を集めに行きましょう。



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
【ApexLegends】プロがやってる方法⁉絶対上達する《エイム練習》のやり方・ソフトを紹介します‼【FPS】
コメント (初心者が知っておくべき基礎知識)
  • 総コメント数47
  • 最終投稿日時 2022/06/22 19:53
新着スレッド(Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】)
注目記事
ページトップへ