Gamerch

【Apex Legends】初心者が知っておくべき基礎知識【エーペックス レジェンズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Apex Legendsで初心者が知っておくべきことを紹介しています。蘇生のやり方やアイテムの捨て方、ノックダウンとバナーの違いなどをまとめていますのでエーペックス レジェンズをこれから始める初心者の方は確認しておきましょう。

どんなコンテンツが読みたい/見たいですか?

  • 裏技や小技などのまとめ
    149
  • 有名プレイヤーのデバイス情報
    32
  • おもしろプレイなどのまとめ
    32
  • 日本(海外)などの大会情報
    27

▲投票ありがとうございます!裏技や小技の情報記事作成予定です!

チーム戦であることを意識しよう

エーペックスレジェンズは3人で1チームとなって試合を行うことになります。そのため、単独で動くことは避け、チームで足並みを揃えて動くのが基本です。

初心者におすすめの立ち回り

仲間と同じキャラは選べない

マッチングすると、使用するキャラを順番に決められる画面になります。仲間が選んだキャラは使うことができないため、1体だけでなく複数のキャラに慣れておくようにしましょう。

常に自分が使いたいキャラが使えるとは限らないので、柔軟に対応できるよう編成例も確認しておきましょう。

倒されても蘇生が可能

本作では倒された味方の蘇生が可能です。自身や味方が倒されてしまったとしても挽回できるチャンスが用意されています。

ただし、遮蔽物が何もないような場所で倒されてしまうと蘇生のリスクが大きくなってしまうので、倒されるにしても遮蔽物の近くなどを意識しておきましょう。

また、終盤になるとエリアが狭くなり、バナー状態の味方を蘇生することがより困難・できなくなります。

ノックダウンとバナーの違いに注意

キャラの体力が無くなると2段階に状態が変化します。最初はノックダウンとなり、このときはその場で復活ができる状態です。ノックダウン中にさらに攻撃されたり、一定時間が経過するとバナーと言われるコンテナ状態になります。

慣れないうちはノックダウン=キルと思いがちですが、ノックダウンにしただけではまだ相手にトドメをさしていない状態です。トドメを刺すためにはさらに追撃をする必要があります。

バナーになるとどうなるのか

バナーになってしまうと蘇生を行うために仲間に回収してもらったうえに特定の場所まで運ぶ必要があり、ノックダウンよりも蘇生に伴うリスクが大きいです。また、蘇生された側は所持品をすべて失っているため、再度装備を整える必要があります。

相手をキルしてバナーにするには?

銃でそのままノックダウン中の相手を撃つか、接近してフィニッシャーを発動させればキルしてバナーにできます。銃撃で倒す場合は何発か撃ち込む必要がありますが、フィニッシャーの場合は一撃です。弾薬の節約になるので、弾薬を無駄にできない序盤では役立ちます。

ただし、フィニッシャーは発動モーションが長く、発動中は無防備です。周囲の安全が確保できているなら接近してフィニッシャー、そうでなければ銃撃といったように使い分けましょう。

なお、相手チーム全員をノックダウンさせた場合は全滅扱いで自動的にバナーになります。蘇生させる時間を与えずに相手チームを全滅できるならばトドメにこだわる必要は無いです。

バナーにしても油断は禁物

相手チーム3人のうち2人をバナーにしても残った1人を倒し損ねてバナーを回収されてしまうと、復活される恐れがあります。バナーの位置や復活地点への警戒を怠らないようにしましょう。

ノックダウンしてしまったときの対処方法は?

ノックダウンされたときにやるべきことは、ノックダウンシールドを使いながら味方の援護が届く場所まで逃げることです。何もせずにいるとそのまま追撃されてバナー状態にされてしまいます。

ノックダウンシールドの使い方

ノックダウンシールドはR2を押しつづけることで展開され正面からの攻撃を軽減してくれます。ただし、正面以外からのダメージはそのまま受けてしまうことに加え、フィニッシャーの発動を防ぐことはできません。相手を正面に捉えつつ後退して距離を取っていきましょう。

シグナルで相手の位置を報告

ノックダウン中でも後述のシグナルを使用できます。後退しつつ敵の位置を知らせておけば助けにきてくれる味方が相手を倒し、安全に蘇生を行いやすいです。

ただし、シグナルを連打しすぎると相手の足音を聞こうとしている味方の妨げになる恐れがあります。少し間を空けたりするなどの配慮もしましょう。

シグナルを使って索敵しよう

銃で敵を倒すことよりも先に覚えておくべきことはシグナルを使った索敵です。シグナルによるスポットを活用すれば味方に敵の位置やアイテムの位置を伝えることができ、味方と連携しやすくなります。

自分で倒せなくても敵の位置を共有すれば味方がキルを取ってくれるかもしれないなど様々なメリットがあることを覚えておきましょう。

最後まで生き残るうえで索敵をきちんと行っているかどうかは非常に重要ですので、まずは敵を倒すことよりも探す・見つける・伝えることを意識して行動してみましょう。

シグナルの種類を確認しておこう

シグナルは長押しでホイールを開けば、防衛や攻撃といった自分の行動を伝えるためにも使うことができます。位置の提示やアイテムの報告以外にも使えるため、確認しておきましょう。特にVCが苦手な人はシグナルを積極的に使うことを心がけるのがおすすめです。

アイテムを取捨選択しよう

持ち運べるアイテムには限りがあります。不要なアイテムを持っていても意味がないので、必要とする仲間がいれば譲ってチーム内で有効活用を心がけましょう。アイテムを捨てる場合はOPTIONを押してイベントリを開き、捨てるアイテムにカーソルを合わせてから□ボタンで捨てることが可能です。

固有の能力を活用することが勝利への鍵

どのキャラにも戦術アビリティやアルティメットといった固有の能力が存在します。最後まで生き残るためにはこれらをしっかり活用することが大事です。

戦術アビリティは積極的に使う

戦術アビリティはアルティメットよりもクールダウンが短く、どんどん使うべきものが多いです。温存していてはキャラの強みを活かせないので、アビリティの回転率も意識しておきましょう。

アルティメットは使い所を見極めよう

アルティメットの多くは試合開始後に使用することはできませんが、非常に強力な効果が備わっています。しかし、戦術アビリティよりも再使用時間が長いため、ここぞという場面での使用が求められます。

アルティメットによっては交戦前に使っておいたほうがいいものもあるため、そのあたりはキャラによって使いどころを判断しましょう。

3種類のグレネードを使い分ける

拾える軍需品にはフラググレネードのほか、テルミットグレネードやアークスターといったグレネードが存在します。銃では攻撃できない位置を狙ったり、敵の接近を阻止したりと状況に応じて使い分けましょう。

弾薬の種類を確認

弾薬は4種類存在し、ショットガン以外はカテゴリが同じであっても使用する銃で弾の種類が異なっています。

エネルギーアモ(黄緑)を使用する武器

エネルギーアモの画像

  • ハボック
  • Lスター

ヘビーアモ(緑)を使用する武器

ヘビーアモの画像

  • フラットライン
  • スピットファイア
  • ヘムロック
  • ウィングマン

ライトアモ(オレンジ)を使用する武器

ライトアモの画像

  • R-301カービン
  • R-99
  • オルタネーター
  • G7スカウト
  • RE-45

ショットガンアモ(赤)を使用する武器

ショットガンアモの画像

  • ピースキーパー
  • EVA-8
  • モザンビーク

スナイパーアモ(紫)を使用する武器

  • チャージライフル
  • トリプルテイク
  • ロングボウ
  • センチネル

どの武器を使えばいいの?

まずは射撃訓練場に行ってみよう!

apexを始めたばっかりのプレイヤーの方はまず最初に「射撃訓練場」という場所に行ってみましょう!

そこで武器の種類や装備の種類を確認する事が出来るので必要な弾なども確認しておくことが大事です。

一通りの武器を使ってみて自分が撃ちやすいと思った武器を練習してみるのも重要です。

弾数で押し切れるスピットファイアがおすすめ!

初心者の方であれば初期弾数が多いスピットファイアがおすすめです。弾速が遅いのでリコイルコントロールの感覚をつかむ練習をしやすいといったメリットもあります。

ただし弾速が遅いので動いている敵に当てる偏差撃ちは少し難しいため練習が必要になります。

扱いやすい点ではR-301も優秀

R-301はライト系武器の中では初心者の方でも安心して使える武器です。リコイルの癖が少なくスピットファイアと比べて弾速がそこまで遅くないので動いてる相手にも当てやすいです。

武器以外のアイテムもチェックしておこう

武器の確保も重要ですが、シールドや注射器などのアイテムの確保も大事です。特にシールドと注射器は生存率に大きくかかわるので、しっかり回収しておきましょう。

  • シールド

ボディシールドの画像

シールドには「白」「青」「紫」「金色」といったレアリティが設定されており、それぞれ耐久値が異なります。金色の装備だと特殊な効果が発揮する事が出来るので必ずチェックしておきましょう。

現在では進化シールドというアーマーも追加され、ダメージを与えるごとに強化されていく特殊なアーマーも存在します。

シールドについての詳細情報はこちら
  • 注射器

注射器の画像

耐力を回復するアイテムは全部で5種類のアイテムが存在します。何を使えばどのステータスが回復するかは以下の表を参考にしてください。

回復するステータスアイテム
体力注射器
└体力回復小
医療キット
└体力回復大
シールドシールドセル
└シールド1メモリ回復
シールドバッテリー
└シールド全回復
全て回復フェニックスキット
└体力&シールド全回復
  • ノックダウンシールド

ノックダウンシールド

ノックダウンシールドはノックダウン状態になっている時に使用できるシールドです。

このアイテムもアーマー同様にレアリティによって耐久値が異なります。

コンテナ以外も見逃さないようにしよう

フィールドにはコンテナが設置されていますが、それ以外にも下記のようなオブジェクトからも装備が獲得できます。見かけたら近接攻撃などで破壊するようにしましょう。

扉を塞がれた場合の対処方法

扉の前に敵がいて扉を開けれない場合の対処方法を紹介します。

扉を2回殴って壊す

扉は殴り(PC:Vキー/PS4:R3押し込み)を2回行う事で扉を壊す事が出来るので、扉を開けれない状態の場合は扉を殴って壊しましょう。

グレネードで壊す

グレネードを扉の前に投げ込み扉を壊しましょう。

ただしこちらは離れている場所から扉を壊したい時に行うようにしましょう。

【人気記事】

【キャラ一覧】

注目動画
【ApexLegends】プロがやってる方法⁉絶対上達する《エイム練習》のやり方・ソフトを紹介します‼【FPS】

コメント (初心者が知っておくべき基礎知識)

  • 総コメント数38
  • 最終投稿日時 3日まえ
  • 表示設定

注目記事
ページトップへ