Gamerch

【Apex Legends】初心者が知っておくべき基礎知識【エーペックス レジェンズ】

最終更新日時 : コメント(14)

Apex Legendsで初心者が知っておくべきことを紹介しています。蘇生のやり方やアイテムの捨て方、ノックダウンとバナーの違いなどをまとめていますのでエーペックス レジェンズをこれから始める初心者の方は確認しておきましょう。

チーム戦であることを意識しよう

エーペックスレジェンズは基本的に3人で1チームとなって試合を行うことになります。そのため、単独で動くことは避け、チームである程度足並みを揃えて動くのが基本です。

初心者におすすめの立ち回り

仲間と同じキャラは選べない

マッチングすると使うキャラを順番に決める画面になります。仲間が選んだキャラは使うことができないため、1体だけでなく複数のキャラに触れておくようにしましょう。

初心者におすすめのキャラ

常に自分が使いたいキャラが使えるとは限らないので、柔軟に対応できるよう編成例も確認しておきましょう。

野良でおすすめのチーム編成

倒されても蘇生が可能

本作では倒された味方の蘇生が可能です。そのため、自身や味方が倒されてしまったとしても挽回できるチャンスが用意されています。

ただし、遮蔽物が何もないような場所で倒されてしまうと蘇生のリスクが大きくなってしまうので、倒されるにしても遮蔽物の近くなどを意識しておきましょう。

また、終盤になるとエリアが狭くなり、バナー状態の味方を蘇生することがより困難・できなくなります。

ノックダウンとバナーの違いに注意

キャラの体力が無くなると2段階に状態が変化します。最初はノックダウンとなり、このときはその場で復活ができる状態です。ノックダウン中にさらに攻撃されたり、一定時間が経過するとバナーと言われるコンテナ状態になります。

慣れないうちはノックダウン=キルと思いがちですが、ノックダウンにしただけではまだ相手にトドメをさしていない状態です。トドメを刺すためにはさらに追撃する必要があります。

バナーになるとどうなるのか

バナーになってしまうと蘇生を行うために仲間に回収してもらったうえに特定の場所まで運ぶ必要があり、ノックダウンよりも蘇生に伴うリスクが大きいです。また、蘇生された側は所持品をすべて失っているため、再度装備を整える必要があります。

相手をキルしてバナーにするには?

銃でそのままノックダウン中の相手を撃つか、接近してフィニッシャーを発動させればキルしてバナーにできます。銃撃で倒す場合は何発か撃ち込む必要がありますが、フィニッシャーの場合は一撃です。弾薬の節約になるので、弾薬を無駄にできない序盤では役立ちます。

ただし、フィニッシャーは発動モーションが長く、発動中は無防備です。周囲の安全が確保できているなら接近してフィニッシャー、そうでなければ銃撃といったように使い分けましょう。

なお、相手チーム全員をノックダウンさせた場合は全滅扱いで自動的にバナーになります。蘇生させる時間を与えずに相手チームを全滅できるならばトドメにこだわる必要は無いです。

バナーにしても油断は禁物

相手チーム3人のうち2人をバナーにしても残った1人を倒し損ねてバナーを回収されてしまうと、復活される恐れがあります。バナーの位置や復活地点への警戒を怠らないようにしましょう。

ノックダウンしてしまったときの対処方法は?

ノックダウンされたときにやるべきことは、ノックダウンシールドを使いながら味方の援護が届く場所まで逃げることです。何もせずにいるとそのまま追撃されてバナー状態にされてしまいます。

ノックダウンシールドの使い方

ノックダウンシールドはR2を押しつづけることで展開され正面からの攻撃を軽減してくれます。ただし、正面以外からのダメージはそのまま受けてしまうことに加え、フィニッシャーの発動を防ぐことはできません。相手を正面に捉えつつ後退して距離を取っていきましょう。

シグナルで相手の位置を報告

ノックダウン中でも後述のシグナルを使用できます。後退しつつ敵の位置を知らせておけば助けにきてくれる味方が相手を倒し、安全に蘇生を行いやすいです。

ただし、シグナルを連打しすぎると相手の足音を聞こうとしている味方の妨げになる恐れがあります。少し間を空けたりするなどの配慮もしましょう。

シグナルを使って索敵しよう

銃で敵を倒すことよりも先に覚えておくべきことはシグナルを使った索敵です。シグナルによるスポットを活用すれば味方に敵の位置やアイテムの位置を伝えることができ、味方と連携しやすくなります。

自分で倒せなくても敵の位置を共有すれば味方がキルを取ってくれるかもしれないなど様々なメリットがあることを覚えておきましょう。

最後まで生き残るうえで索敵をきちんと行っているかどうかは非常に重要ですので、まずは敵を倒すことよりも探す・見つける・伝えることを意識して行動してみましょう。

シグナルの種類を確認しておこう

シグナルは長押しでホイールを開けば、防衛や攻撃といった自分の行動を伝えるためにも使うことができます。位置の提示やアイテムの報告以外にも使えるため、確認しておきましょう。特にVCが苦手な人はシグナルを積極的に使うことを心がけるのがおすすめです。

アイテムを取捨選択しよう

持ち運べるアイテムには限りがあります。不要なアイテムを持っていても意味がないので、必要とする仲間がいれば譲ってチーム内で有効活用を心がけましょう。アイテムを捨てる場合はOPTIONを押してイベントリを開き、捨てるアイテムにカーソルを合わせてから□ボタンで捨てることが可能です。

固有の能力を活用することが勝利への鍵

どのキャラにも戦術アビリティやアルティメットといった固有の能力が存在します。最後まで生き残るためにはこれらをしっかり活用することが大事です。

戦術アビリティは積極的に使う

戦術アビリティはアルティメットよりもクールダウンが短く、どんどん使うべきものが多いです。温存していてはキャラの強みを活かせないので、アビリティの回転率も意識しておきましょう。

アルティメットは使い所を見極めよう

アルティメットの多くは試合開始後に使用することはできませんが、非常に強力な効果が備わっています。しかし、戦術アビリティよりも再使用時間が長いため、ここぞという場面での使用が求められます。

アルティメットによっては交戦前に使っておいたほうがいいものもあるため、そのあたりはキャラによって使いどころを判断しましょう。

3種類のグレネードを使い分ける

拾える軍需品にはフラググレネードのほか、テルミットグレネードやアークスターといったグレネードが存在します。銃では攻撃できない位置を狙ったり、敵の接近を阻止したりと状況に応じて使い分けましょう。

弾薬の種類を確認

弾薬は4種類存在し、ショットガン以外はカテゴリが同じであっても使用する銃で弾の種類が異なっています。

  • エネルギーアモ(緑)

  • ヘビーアモ(薄い緑)

  • ライトアモ(オレンジ)

  • ショットガンアモ(赤)

どの武器を使えばいいの?

初心者であればライトマシンガンやアサルトライフルを使うようにしておきましょう。中距離~近距離で扱いやすく、ダメージと装填数に優れています。

初心者におすすめの武器やアタッチメント

あまりおすすめしないのはスナイパーライフルです。本作ではキャラの耐久値が比較的高めかつほかのプレイヤーによる蘇生ができるということもあり、遠距離で相手を倒しても有効打になりにくいです。

よほどの腕前がない限り遠距離から味方の援護を行うよりも、3人で固まって戦闘したほうがチーム全体の生存率を高めることができます。

慣れないときは同じ武器をふたつ持つ

エーペックス レジェンズでは銃を最大ふたつまで持つことができます。中距離用にアサルトライフル、接近戦ではショットガンを持っていれば状況に応じて使い分けことができ、立ち回りの幅が広がります。

しかし、初心者の場合は別々の武器を持っていたとしても上手に使い分けられないことのほうが多いです。特にリロードの隙を減らすために銃を切り替えたときなどに戸惑いやすいです。

そうであれば、同じ武器を2種類持っていたほうがひとつの武器に意識を集中することでき、撃ち合いで迷う時間を減らすことができます。同じ武器であれば、リロードの代わりに持ち替えたとしてもそのまま戦えるため、相手を追い詰めやすくなります。

ただし、同じ武器を持つにしても極端な組み合わせは避けたほうが良いです。例えばスナイパーライフルをふたつ装備するなどです。このような組み合わせだと近距離でまともに戦えなくなってしまうので、初心者には間違いなく扱いきれません。

同じものをふたつ装備するなら中距離~近距離で戦えるアサルトライフルなどある程度扱いやすいものにしておきましょう。

武器以外のアイテムもチェックしておこう

武器の確保も重要ですが、シールドや注射器などのアイテムの確保も大事です。特にシールドと注射器は生存率に大きくかかわるので、しっかり回収しておきましょう。

  • シールド

  • 注射器

  • ノックダウンシールド

コンテナ以外も見逃さないようにしよう

フィールドにはコンテナが設置されていますが、それ以外にも下記のようなオブジェクトからも装備が獲得できます。見かけたら近接攻撃などで破壊するようにしましょう。

【注目記事】

【キャラ一覧】

コメント (初心者が知っておくべき基礎知識に対して)

  • 総コメント数14
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 14
    • ななしの投稿者
    ID:f58ewvkl

    ショットガンアモは64個スタックじゃなかった

    • 13
    • ななしの投稿者
    ID:fik7xbtn

    >>9

    ドラッグドロップすれば全部落とせるんだが、知ったか乙乙

    • 12
    • ななしの投稿者
    ID:jo4by9oq

    >>11

    SS三体引けって言わないのは優しさかな?

    俺だったら一体はSSないと不安だから粘りまくったけど

    • 11
    • ななしの投稿者
    ID:gewgxwwe

    >>1

    あるよ、妥協するとあとで大変だからS三体引けるまでやりましょう!

    • 10
    • ななしの投稿者
    ID:jo4by9oq

    >>8

    教えたがり君さ。回答したいならちゃんと聞かれた事に答えてやれよ。

    そんな基本的な操作じゃなくて、弾を80とか55とかで落とせるのか?って質問だろ。

    ちなみに俺は知らん。

    • 9
    • ななしの投稿者
    ID:g8n1cebp

    >>8

    回復に関しては右クリックで1個捨て左クリックで使用なので 回復は1つずつしか落とせません 連打すればポロポロ落とせますけどね

    • 8
    • ななしの投稿者
    ID:j4lgiju3

    >>7

    PCなんでPS4はボタンわからんのですが

    インベントリ開いて、捨てる物にマウスカーソル合わせて

    右クリックで全部捨て

    左クリックで最小単位捨て

    (弾なら20発、回復とかは1個単位とか)

    で、可能かと

    • 7
    • ななしの投稿者
    ID:aoo9ydyu

    球とか回復を個数指定して落とすにはどうしたらいいですか?

    • 6
    • ななしの投稿者
    ID:b2390ch2

    でうやってフレ送るの?

    • 5
    • ななしの投稿者
    ID:r0t7lp8l

    まぁソシャゲ脳キッズに対して辛辣になってしまう気持ちはよくわかる

新着スレッド

注目記事
ページトップへ