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【Apex Legends】コースティックの立ち回りと使い方【エーペックス レジェンズ】

最終更新日時 : コメント(53)

Apex Legendsでコースティックを使ったおすすめの立ち回りを紹介しています。コースティックの戦術アビリティやアルティメットの使い方などをまとめていますので、エーペックス レジェンズ初心者の方は参考にしてみてください。

コースティック

※立ち回りなどの情報提供はコメント欄にお願いします。

コースティックの基本的な立ち回り

アップデート内容
10%のダメージ軽減をもたらすパッシブパーク”鉄壁”を追加
ガスによる持続ダメージを1から4に上昇
アルティメットの投擲距離を28メートルから33メートルに延長

進行ルートの見極めが必要

コースティックはトラップを用いて戦うキャラのため、相手の進行ルートを読むことが重要になります。必ず相手が通ることになる通路などに設置していきましょう。


罠を使う性質上、開けた場所での射撃戦だと強みを活かしにくいです。見通しの悪い場所や屋内に誘い込むなどで自分に有利な戦いが展開できるように工夫しましょう。

相手より先にリングの中心部を目指そう

トラップを有効活用するのであれば相手に先んじてリング中心部に向かうことも重要です。相手より先に建物内や遮蔽物に到着できれば罠を設置して防衛線を貼ることができます。

耐久力が向上

4/17のアップデートにより被ダメージを軽減するパッシブが追加されました。これまではヒットボックスの大きさによって撃ち合いで不利でしたが、今回の調整により被ダメージが10%軽減されるようになり、耐久面での強化が図られています。

NOXガスの持続ダメージが上昇

NOXガスのダメージが1から4と上昇したため、相手の行動をより牽制しやすくなりました。その一方で、ガスに対してより警戒されやすくなっているので、これまで以上に罠の設置場所を工夫する必要が出てくるかもしれません。


また、NOXガスグレネードは投てき距離が28メートルから33メートルに増加しました。より離れた位置から投げ込むことができるようになっています。

固有能力の使い方とコツ

パッシブ【NOXビジョン】

名前効果

NOXビジョン
ガスの中を移動する敵を強調表示する

パッシブ【鉄壁】

名前効果
鉄壁被ダメージを10%軽減

戦術アビリティ【NOXガストラップ】

名前効果

NOXガストラップ
クールタイム:30秒
強力なNoxガスを放つ容器を配置する。射撃か敵の接近によって起動する。

射撃か敵の接近で起動するガスのトラップを設置できます。最大で設置できる数は6つとなっており、7つめを設置すると最初のひとつめが消失します。


ガスの範囲に入ると視界がぼやけるなどの効果が発生し、狙いをつけにくくなります。なお、ガスの効果は自分自身に影響を及ぼしませんが、味方にも効果を及ぼす?ので設置場所に注意が必要です。


家の入口などにあらかじめ設置しておく事でセンサー替わりにもなったり詰められた時の対処にもなるので、アビリティを上手く使うのがコースティックのコツです。


なお、トラップは根元の土台部分を撃たれると破壊されてしまいます。設置する際は無力化されてしまわないように注意しておきましょう。

アルティメット【NOXガスグレネード】

名前効果

NOXガスグレネード
クールタイム:3分
広いエリアをNoxガスで包む。

トラップではなく、グレネードを投げることで任意の地点にガスを発生させることができます。こちらの用途はどちらかといえば建物に籠っている相手や遮蔽物に潜む相手に使うものとなっています。


上手くいけば建物内の相手の位置を割り出して強襲できます。ただし、ガスの効果が味方にも発生する?ため、同時突入はやや不向きです。

レジェンドスキン

  • 第六感

第六感


  • 神授の権利

神授の権利


  • 賢者の石

賢者の石


  • ブラックハート

ブラックハート

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コメント (【Apex Legends】コースティックの立ち回りと使い方【エーペックス レジェンズ】)

  • 総コメント数53
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 53
    • ななしの投稿者
    ID:gnf9u6w0

    初動で接敵したド近距離のコスがガス3つぽいぽい置いてる間にキルできて草。こっちG7しか拾えてなかったしシールドもなかったのに。EVA持ってるくせにガスに頼ってばっかのバカだったなぁ。

    • 52
    • ななしの投稿者
    ID:ij591cub

    >>50

    そのカウンターや籠城自体が難しいって言いたいのさ。コース側がパワーAと思ってても、相手にとってはC程度の脅威にしか感じないと思っている。

    安定に関しては、多くを求めすぎと言われれば確かにその通りだけど。

    >>51

    ガストラップを遮蔽物として設置するって発想は無かったなー。ちょっとやってみます。


    背の高いキャラは腕の振りや上下動が少ないから、一人称では緩慢な描写になるんだよね。あらゆるアクションの速度は全キャラ同じよ。

    • 51
    • ななしの投稿者
    ID:cm8wytnf

    いつもみんなの足引っ張ってる僕がコースティックで2000ハンマー初めて取れたからコースティックは雑魚じゃないもん!

    よく広いとこじゃ約たたずと言われるけど、ガスグレネードで隠れることもできるしガス3つも置けば攻撃当たんないよ

    動きの速さも視点が高い?手の振りが遅い?だけでみんなと一緒だし

    • 50
    • ななしの投稿者
    ID:nahi9mw8

    >>49

    しっかり書いてる。

    突撃、遊撃は弱い。

    タイマンは勝てない。

    有利ポジ維持し続けないと戦いにすらならない。

    それどころか有利ポジ辿り着くのも大変。


    だから建物内、隘路でカウンターするか

    裏取りルートが限定される、芋ポジで籠城するしかないと

    ミートFパワーAという一発屋といったところ

    安定感何それ美味しいの?

    移動に関しては体感、切り返しとか動き出しが遅い感覚が、、、ただデカイから移動しきれてないだけか?

    • 49
    • ななしの投稿者
    ID:ij591cub

    >>48

    こいつのディフェンスが有利に働く場面なんてとてつもなく限定的、まさしく机上の空論だよ。ルートなんて山ほどあるし、裏取り防止で塞いでも爆破なり強撃なりで抜かれたら対面する頃には大体デバフも切れて普通の1対1だもん。

    コイツで勝てる人は別のレジェンド使ったらもっと勝てると思う。


    あともう繰り返し言われてるが足の速さは一緒。恒常的に速く出来るのはオクタンとパスファだけ。

    • 48
    • ななしの投稿者
    ID:nahi9mw8

    コメ見てて思うのが、根本的な勘違い。

    まず、こいつ役割ディフェンダー、遊撃、突撃は苦手

    相手の行きたい方向に、突っ込みたい所にガス撒いて、裏取りには扉開けさせない。足が止まれば有利ポジから撃ちまくる。

    有利ポジを堅守するカウンタートラッパー

    というかタイマン弱いんだから、そういう運用以外役に立たん。


    ドンドンガンガン仕掛けて行きたいのはわかるがこいつは鈍足追いつけない。しかも隠れるとこもない真っ平らとか何も出来ん。

    味方が引っかかるのはある種、当たり前。そういう有利ポジに出入り遊撃しようとするのを引っ掛ける為に仕掛けてるんだから。

    • 47
    • ななしの投稿者
    ID:ij591cub

    アプデ来てからしばらく使ってたけど、もう無理だ

    単独でも戦える腕が必要だけど、それが出来るならもっと直接の効果持ったレジェンドの方が安定する、特にVC無し野良じゃ腐りまくる

    室内メインのMAPでも来なけりゃ完全にお遊びキャラだね

    • 46
    • ななしの投稿者
    ID:gnf9u6w0

    >>44

    即感知になったらultの意味が薄れるからなぁ。コスのultの強みって投げ込める点だけじゃなく、どこでも即発動できる事でもあるから。

    • 45
    • ななしの投稿者
    ID:qn26tp2n

    >>44

    これクソだよね

    速達で届けたい

    • 44
    • ななしの投稿者
    ID:icof1bsf

    トラップ起動時に敵が感知範囲内にいたらそのままその敵に反応しないのは仕様なのかな?

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