Gamerch
Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】

【Apex】ハードコアモード攻略のコツと立ち回り|ハンマーと爪痕バッジは取れる?

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

Apex(エーペックス)のハードコアロワイヤル攻略のコツと立ち回りをご紹介。ハードコアモードでハンマーは取れるのか、開催期間はいつまでなのか、主なルールについて記載しています。

ハードコアモード攻略のコツ

ハードコアロイヤルの開催期間

ハードコアロワイヤル

開催期間1月25日(水)2:00~2月8日(水)2:00

ハードコアロイヤルは、1月25日(水)の午前2時から実装されている期間限定のモードです。


通常のモードとは大きく異なるイベントモードなので、腕試しにぜひ挑戦してみましょう。

ハードコアモードのルール

HUD情報を制限
白アーマー限定(進化しない)
ヘルメットなし
デスボックスからアーマーが出現しない
スタート時からリングダメージが最大

ハードコアモードでは、HUDの情報(部隊数等)が制限され、アーマーは白のみ、安置ダメージが初めから最大と厳しい戦場で戦うルールとなっています。


デスボックスからアーマースワップもできないので、基本的に漁夫への対応は難しく、素早く戦闘を終わらせてシールドを回復して対応するという流れになります。

レベル20以上からプレイ可能

参加条件レベル20以上

ハードコアモードは、レベル20からプレイ可能なイベントです。

ハードコアモード攻略と立ち回りのコツ

調査ビーコンで現状を把握

調査ビーコン

ハードコアモードでは、通常は確認できるUIが表示されませんが、調査ビーコンを使用すると部隊数等が確認できるようになっています。


現状、何部隊残っているのかを知れれば、戦術の組み立ても変わってくるので、パーティに1人はリコンキャラを入れると良いでしょう。


音声でも確認可能

残り部隊数は、キャラの音声で「残る部隊はあと半分だけ」等の情報からも得られます。


キルログはもちろん出ないので予測は難しいですが、減るスピードはそこまで変化が無かったので、ラウンド3~4で5部隊程度が残っているでしょう。

武器を見て残弾数を確認

武器を見る

キーボード武器を見るキー(初期:Nキー)
PAD射撃モード切り替えボタン(初期:十字キー左)

ハードコアモードでは、武器の残弾数やアタッチメントも確認できませんが、武器を見るアクションを実行すると一時的にUIが表示されて確認できます。

インベントリでも確認可能

武器のアタッチメントや残弾数に関しては、インベントリでも確認できるので、戦闘中以外はインベントリから確認するのが楽です。

安置の先入りが有効

安置の先入り

ハードコアモードは、安置のダメージが初めから最大に変化しているので、安置ムーブで接敵した場合どちらも全滅する可能性が高いです。


安置は、先入りで安置カットを行うのが強く、漁夫を警戒しつつ余裕があればキルを取っていくとチャンピオンを取りやすいでしょう。

スナイパーの射線に注意

スナイパーに注意

ハードコアモードでは、HPが150しかないので、スナイパーライフルだと2発でダウンする可能性があり、センチネルのHSを受けると瞬殺されます。


UIが無い関係で動きが慎重になりやすく、遠距離から撃つプレイヤーが多く感じたので、移動はすぐに遮蔽物へ隠れられるルートを通りましょう。

ハードコアモードでおすすめのキャラ

火力が出せるキャラだと有利を取りやすい

おすすめキャラ
ランパート画像
ランパート
ヴァンテージ
ヴァンテージ

ハードコアモードでは、白アーマーという点に注目し、火力を出せるキャラが有利を取りやすくておすすめです。


ランパートは、バリケードによって火力を増加でき、特にスナイパーをバリケード越しに当てられればダメージレースで有利を取れます。


ヴァンテージは、ウルトでスナイパーを使用でき、1発50ダメージ(マーク時100ダメージ)と2発で敵をダウンできるので、逃げる隙も与えずに敵を撃破できます。

索敵系もいると安全に立ち回れる

索敵系キャラも編成しておくと安全に立ち回りやすくなるので、チャンピオンを取りやすくなります。


クリプトならば周囲の部隊数を確認出来るので、他のキャラに比べて安全に勝負を行いやすかったり、アルティメットでアーマーがない状態から戦えるので勝率が高くなります。


キルムーブをする場合であれば「シア」や「ブラハ」を通常のモード通りに使用するのが良いでしょう。

ハンマー・爪痕等のバッジは取れる?

ハードコアロワイヤルでは、ハンマー・爪痕等のバッジは取れないでしょう。


バッジ目的であれば、カジュアルまたはランクでダメージを稼ぎましょう。イベントモードは、戦績にも影響しないのでキルレも変化しません。



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】
コメント (ハードコアモード攻略のコツと立ち回り)
  • 総コメント数0
新着スレッド(Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】)
注目記事
ページトップへ