Gamerch
Apex Legends攻略Wiki【エーペックス レジェンズ】

【Apexモバイル】ラプソディの能力と評価【エーペックスモバイル】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Apexモバイル(エペモバ)の新キャラ「ラプソディ」の能力と評価をご紹介。ラプソディのパッシブ・戦術アビリティ・アルティメット(ウルト)の能力、スキン、キャラ情報や声優について記載しています。

ラプソディの能力と評価

※こちらはモバイル版APEXの情報となっています。

ラプソディの入手方法

ディストーションバトルパス

ラプソディは、Apexモバイル:シーズン2「ディストーション」のバトルパスレベルを25まで上げて、「ラプソディピース」を10個消費すると開放できます。


レジェンドの開放条件一覧はこちら

ラプソディの能力

パッシブ
パッシブ
ギフテッドイヤー
広い範囲で音を視覚的に捉えることができる
▼詳細はこちら
戦術アビリティ
戦術アビリティ
ハイパーアンセム CT:25秒
近くにいる味方の移動速度を上昇し、シールドを回復する力強い曲を弾く。ダメージを受けると効果がなくなる。
▼詳細はこちら
アルティメット
アルティメット
ラウディーのレイヴ CT:120秒
ラウディーが視界を妨げ、スキャンを取り除く点滅するライトを照らす。
▼詳細はこちら

パッシブ:ギフテッドイヤー

ギフテッドイヤー

ラプソディは、音の聞こえる範囲が広がり、遠くにいる敵の足音がアイコンによって確認できます。


戦術で自身の移動速度を上げつつ、パッシブで敵の位置を把握できるため、奇襲や敵を追う能力も高くスキル同士の相性が良いです。

戦術アビリティ:ハイパーアンセム

味方の移動速度を上げる

ラプソディは、戦術で味方の移動速度を上げられ、シールドのリチャージも同時に行えます。


クールタイム自体は25秒と少し長いですが、ダメージを受けるまで約10秒加速でき、実質15秒程度で再使用できるため、遅いという印象はありませんでした。

シールドは10秒で50回復

戦術でシールドを回復

ラプソディの戦術は、10秒間発動すると、シールドは合計で50回復します。


被弾すると回復や移動速度の増加は中断されますが、性能はトップクラスに強く、移動や戦闘中など様々な場面で役立ちます。

アルティメット:ラウディーのレイヴ

敵の視界を防ぐ

一方的に視認可能

ラプソディは、アルティメットで点滅する光の壁を投影し、敵の視界と察知をブロックでき、ブラッドハウンドのスキャン等を一時的に無効化できます。


強みとして、壁越しだと敵等がハイライトされるため、初心者でも敵を見つけやすく壁で銃弾を防ぎつつ安全にエイムを合わせられます。

弾は貫通する

弾は貫通

ラプソディのウルトは、弾を防げません。形状は壁に近いですが、効果としてはバンガロールの"スモーク"に近く、片側からの視認性に優れています。


ブラハのスキャン等を受けない点で位置はバレにくいですが、適当に撃たれて被弾する可能性もあるため、特に蘇生時は注意が必要です。

ラプソディの評価

ラプソディの簡易評価
強い点・味方の移動速度を上げられる
・戦術でシールドを回復できる
・任意で壁を作り出し仮の遮蔽物として利用できる
・壁はスキャンを無効化し視界も一方的に防げる
・パッシブで敵の位置を知りやすい
弱い点・火力に関係するスキルを持たない
・ウルトは銃弾を防げない

ラプソディは強い/弱い?

回答受付期間: 2022/7/8 ~ 2022/8/6

  • 強い
    855
  • 普通
    338
  • 弱い
    122

ポテンシャルの高い新キャラ

ラプソディは、自身を含めて味方の移動速度を上げつつ、シールドも回復できる優秀なサポートスキルを持ちます。


ウルトでは、任意で壁(弾は貫通)を作り出し、スキャン等を無効化できたり、視界を一方的に塞いで有利にピーク出来ます。

初心者にもおすすめ

ラプソディは、スキルの効果が分かりやすく、慣れれば初心者でも扱いやすくておすすめです。


パッシブで敵の位置を把握でき、足音から敵の位置を予想できなくても、画面上に敵の方向が表示されて素早く見つけられます。

ラプソディのパーク

パーク内容
音量調整
自分の戦術アビリティの効果を受けた敵は、一時的にギフテッドイヤーを得る。
視聴はこちら
走り続けるとギフテッドイヤーの範囲が広くなる。
サウンドブリード
時々近くの音が3Dの視覚的効果となり、壁越しに見える。
フィニッシャー内容
バトルアダプテーション
フィニッシャーを使うと進化シールドレベルに200ダメージ付与される。
戦術的有利
フィニッシャーを使うと戦術アビリティがチャージされる。
尋問者
フィニッシャーを使うと敵部隊の位置がミニマップに表示される。
アビリティ内容
ラウディーのリズム
アルティメットを発動すると、ラウディーの近くにいる味方のリロード速度が一定時間上昇する。
調和
戦術アビリティの音波の中にいると、回復アイテムの効果が上昇し、味方の復活速度が早くなる。
反響
戦術アビリティの効果を受ける味方の数が多いほど、戦術アビリティの持続時間が長くなる。
パークのおすすめ度一覧はこちら

ラプソディのスキン

ラプソディ

ラプソディのキャラ情報・声優

本名と年齢

本名リン・ミ・ヴォ
年齢23
帰るべき世界慰め
声優日本語:櫻庭有紗
英語:不明

キャラストーリー

ラプソディを理解する最良の方法は、彼女の音楽を聞くこと。重低音の鼓動は、巨大なテクノロジー企業ピタス社がすべてを支配していたコーマでの彼女の幼少期を物語っており、その安定したリズムは、優秀なAIエンジニアであり、彼女の支えでもある母親を反映している。そして、響く低音は、娘の声を増幅するために母親が作成したフレンドロボット「ロウディ」を連想させるものになっている。幼い頃の生活は順調だったが、楽しい時間は決して長くは続かなかった。


彼女の母親が会社の秘密を発見した罪でピタス社から解雇されたとき、家族は偽りの借金に埋もれ、危険な夜の街「ネオン砂丘」に追い込まれた。ラプソディは、その街で自らの芸術を磨いた。彼女が暮らす地区の持つ不安定さは、反抗的な旋律を持つ画期的な音楽を生み出し、人々の情熱を捉えたのだった。


やがてラプソディの評判は高まり、彼女は街の裕福な側で演奏するよう招待されるようになった。彼女は、この機会をキャリアアップのチャンスではなく、母親が開発した、一家の借金を帳消しにするウイルスをインストールするための策略としてとらえた。しかし、ウイルスはあまりにも強力であることが判明し、地区全体の財政も腐敗させてしまった。ピタス社の怒りを避けるため、ラプソディは彼らと手を組み、エーペックスゲームズに参加することを決断した。しかし、本当の目的は別であった。ラプソディは、いつか「スポンサー契約」から抜け出し、家族の人生を取り戻すのに十分な報酬を獲得するまで、エーペックスのチャートでトップになることを目指している。

※公式サイト引用

ラプソディはいつ実装?

ラプソディ

実装日7月13日(水)9:00~

ラプソディは、7月13日(水)の午前9時に実装されたエペモバ専用の新キャラです。

PCやCS版にも実装される?

ラプソディは、Apexモバイル向けの新キャラなので、PCやCS版に実装される可能性は低いです。

ディストーション ローンチトレーラー



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】

コメント (ラプソディ)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2022/07/14 23:41
  • 表示設定

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(Apex Legends攻略Wiki【エーペックス レジェンズ】)

注目記事
ページトップへ
閉じる