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【APEX】エボリューションコレクションのパッチノート

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最終更新者:たちあげ

APEX(エーペックス)のエボリューションコレクションイベントでのパッチノートをまとめています。キャラのバフやナーフ、武器の調整内容などを掲載しているのでぜひご覧ください。

エボリューションコレクションのパッチノート

目次 (エボリューションコレクションのパッチノート)

エボリューションコレクションのイベント情報

キャラクターの修正内容

ランパートはアルティメットの修正で強化

ランパートの変更点
・シーラが移動可能になる
└歩きながら攻撃が可能になる
└スピンアップの時間が長くなる
└シーラを出すと弾がなくなるまでしまったり、取り出せる
└チームメイトが使用出来るよう設置も可能

ランパートは今まで使い勝手が悪かったアルティメットアビリティに調整が加えられます。

シーラを持ち歩けるようになり、動きながら使用する事が出来るので、敵の的になってしまう事が減りそうです。

レヴナントはアビリティの仕様調整

レヴナントの変更点
・トーテムの視認性が向上

トーテムに視覚効果(ローバのアルティメットの位置表示と似たもの)が追加され、トーテムを近くに置いた際に視認性が向上します。

オクタンは弱体化

オクタンの変更点
・ジャンプパッドの水平方向距離が減少
└10%~15%現象
・回復速度の低下
└1.5~1.0HP/秒に減少

オクタンはジャンプパッドの水平方向の距離が減少します。自動回復に量も少なくなるため、今回のパッチノートで唯一弱体化されています。

ブラッドハウンドはパッシブの仕様変更

ブラッドハウンドの変更点
・手掛かりを見た時にクイックチャットで通知できるよう変更

手掛かりを見た時にクイックチャットでチームメイトに通知されるように変更されました。

武器の調整内容

ボセックボウは微強化

ボセックボウの変更点
・チャージ時間が減少
└0.56→0.54に減少
・一度に拾える弾数が増加
└14→16に増加
・1スタックで持てる弾数が増加
└28→32に増加

ボセックボウはチャージ時間の減少や持てる弾数が増えた事で微強化されています。

ヘムロックは腰撃ち精度が向上

ヘムロックの変更点
・腰撃ち時の拡散が減少
・腰撃ちのリセット速度がわずかに向上

度重なる弱体化を受けていたヘムロックですが、今回のパッチで再度調整が行われます。

腰撃ちの精度が向上した事で、戦いにくかった近距離での戦いが少し改善されそうです。

シャッターキャップ:ボセックボウ

シャッターキャップ:ボセックボウの変更点
・チャージ段階で1発あたりのダメージ増加
└小チャージ:4→6
└中チャージ:7→9
└最大チャージ:11→12

シャッターキャップを装備したボセックボウはチャージした時のダメージが今までよりも大きくなっています。

シャッターキャップ:30-30リピーター

シャッターキャップ:30-30リピーターの変更点
・シャッターキャップ有効時、ADSのストレイフ速度をショットガンのストレイフ速度に向上
・チャージ時のダメージ倍率増加
└35%→50%に増加

ダメージの倍率が上がった事によって近距離戦闘が今までよりも戦いやすくなっています。

Lスターは弱体化

Lスターの変更点
・クールタイムを微増
・オーバーヒート時のレンズ交換時間が微増
・オーバーヒートまでの弾数を減少
└基本:22→20/白:24→22
└青:26→24/紫(金):28→26
・アリーナの価格調整
└基本:500→600
└青:300→250
└紫:400→350

Lスターはシーズン10で大幅に強化されましたが、今回のパッチノートで一部性能に弱体化を加えて調整が行われています。

ショットガン

ショットガンの変更点
EVA-8とモザンビークのHS倍率減少
└1.5→1.25に減少

EVA-8とモザンビークはヘッドショットダメージの倍率を1.5→1.25に引き下げられます。

ピースキーパーとマスティフと同様の数値に変更されます。

トリプルテイク

トリプルテイクの変更点
・ADSのチャージ時間を1.0→0.8に短縮

トリプルテイクはチャージ時間が短縮されます。今までよりもチャージショットが使いやすくなりそうです。

環境の調整内容

ラインオーバーの計測タイマーが改善

ラインオーバーの計測タイマーが30秒から15秒に短縮されます。リスポーンするとタイマーはリセットされます。

赤アーマーから金アーマーの切り替えが改善

赤アーマーからより耐久値の高い金アーマーに切り替える際にボタンの長押しが不要になります。

デスボックスもシールドヘルスが表示される

デスボックスもシールドヘルスが表示される

デスボックスにある進化シールドもヘルスの表示が行われ、着替える際にミスを減らせるようになりました。

早期離脱の警告の改善

早期離脱の警告の改善

  • 今後は確認ボタンを長押しする必要がある
  • ハイライト表示の色が変更
  • 退出ペナルティを表示する赤い警告文の追加

偵察キャラのキャラポートレートを追加

偵察キャラのキャラポートレート

偵察キャラクターの「検知」ウィジェットにキャラクターポートレートが追加されます。

バグの修正に関して

ヒューズ

  • マザーロードのアルティメットリングにおいて、火の輪のはるか下方にいる敵を強調表示しないように変更。

シア

  • モデルによりマッチするようにアルティメット「ショーケース」の当たり判定を拡大。

ローバ

  • 戦術アビリティ使用時、ローバでスカイフックに入るグリッチが使用できなくなりました。
  • エイム中にローバのアルティメットの視覚効果が表示されないことがある不具合を修正。

ランパート

  • トライデントからランパートのタレットを取り外すと、プレイヤーがマップの下にスタックすることがある不具合を修正。

バンガロール

  • プラウラーにピンを使うと、ホップアップの削除について言及するセリフが発生する不具合を修正しました。

ライフライン

  • Switch版のみ - アルティメットの不具合によりトレーニングを完了できないことがある不具合を修正。

ジブラルタル

  • ジブラルタルのアルティメットによってオーディオが落ちる場合があると見られる不具合を修正。

ワットソン

  • ワットソンがフェンス30個でマッチを開始する不具合を修正。

ヴァルキリー

  • ヴァルキリーのパッシブ/戦術アビリティを悪用しVTOLジェットを無限に使用した後、連続してミサイルを発射できる裏技を修正。

センチネル

  • 武器を交換した後、センティネルやランページから「増幅中」や「連射速度上昇中」が続く問題を修正。

ウィングマン

  • スキン「プレシジョンカリバー」と「細心」で、射撃中にスキンの一部がスタックする不具合を修正。

ワールズエッジ

  • ワールズエッジの、意図しない当たり判定が発生するエリア、悪用できる隠れ場所、プレイヤーがスタックする可能性のあるエリアなどを修正。

射撃訓練場

  • 射撃訓練場においてクラッシュを引き起こす可能性のある不可解な炎の表示される不具合を修正。

UI関連の修正

  • アリーナモードで、ストリーマーモード時にスコアボードの名称が匿名にならない不具合を修正。

  • ランクマッチのマッチメイキング中に、ランダムにプレイヤーの準備完了状態が外れる不具合を修正。

  • ランクアリーナの修正:一部のプレイヤーにおいて、スタッツ画面での最長連勝数が正しく表示されない不具合を修正。

  • 個人戦績の確認中にアリーナに切り替えた際、ランクアイコンが表示され続ける不具合を修正。

  • プレミアム通貨獲得などのメッセージが表示される際に、放棄ペナルティのカウントダウンが表示される不具合を修正。

  • 画面右上に意味なく表示される赤いスピーカーアイコンを削除。

  • プレイリストセレクターがちらつくことがある不具合を修正。

  • タイムラインで、ユーザーネームに「;」が設定されていた場合に発生する文字の不具合がなくなりました。

  • キルされたプレイヤーの名前がプレイヤーの死亡時に表示されない場合がある不具合を修正。

  • まれにオブザーバーがマッチ開始時にイントロ画面で固まることがある不具合を修正。


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