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【Apex】シーズン11のパッチノート【エーペックス】

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APEX(エーペックス)のシーズン11「エスケープ」のパッチノートをまとめています。キャラのバフやナーフ、武器の調整内容などシーズン11で変更された情報を掲載しているのでぜひご覧ください。

シーズン11のパッチノート

キャラクターの修正内容

ワットソンは大幅に強化

ワットソンの変更点
・戦術アビリティの仕様変更+強化
・パイロンの仕様変更+強化
・ヒットボックサイズの拡大

ワットソンはアビリティの仕様変更や強化が行われます。勝率は高いものの、使用率の低さが目立っていたので大幅に修正が加えられています。

基本的な変更点

  • 戦術アビリティとアルティメットでオブジェクトを設置する際の安定性と反応速度を向上
  • 戦術アビリティとアルティメットでオブジェクトをワットソンの目線上の有効な物体(合理的な範囲で)に設置できるよう変更
  • ヒットボックスのサイズが大きくなるよう変更

ワットソンのヒットボックスサイズ

戦術アビリティの変更点

  • フェンスのダメージが33%上昇(15→20)
  • フェンスを越える時のデバフ持続時間が100%増加

→ デバフ時間が1.5秒から3秒にアップ

  • フェンスの効果を再度与えられる時間を100%増加

→ 0.5秒から1秒に増加

  • フェンスのリチャージ時間が50%短縮(30秒→15秒)
  • 配置範囲が50%増加
  • 味方がフェンスを通り、効果が切れてから再稼働までの時間が60%短縮。(1.0秒→0.4秒)
  • ワットソンはフェンスの準備中と設置中に武器無し時の速度で移動が出来るよう変更
  • アニメーションが終了するのを待たずに、武器が準備次第でノードを設置出来るよう変更

アルティメットアビリティの変更点

  • 1度に設置できるパイロンの数が3→1に減少
  • パイロンは時間経過で消えず、永続的に稼働するよう変更
  • シールド回復が無限ではなく、250ポイントのシールドがあり、それを周囲のプレイヤーに分配出来るよう変更
  • パイロンのシールドリチャージの速度が150%上昇し、回復が早くなるよう変更

→2/秒から5/秒、より正確には1/0.5秒から1/0.2秒

  • パイロンのシールドがなくなるとシールド回復は出来ないが、グレネードなどは消すことが可能
  • パイロンによってシールド回復中にダメージを受けると、継続的な回復までの時間が1秒延長
  • 地面に表示されるUIとHUDにパイロンに残っているシールド残量が表示されるよう変更
  • パイロンの射程内に入った時点で軍需品は消えず、パイロンの射程内でパイロンの視界に届く場所に着地する事を確認した場合に軍需品が消えるよう変更

→上記に伴い、場合によって軍需品が消えない問題の改善が行われています

武器の修正内容

EVA-8は微弱体化

EVA-8の変更点
・連射速度が2.1から2.0に変更

シーズン10ではSGの中でも使用率の高かったEVA-8ですが、連射速度に調整が行われています。

ダメージに変更はありませんが、強みでもあった連射速度が僅かですが減少しています。

ピースキーパーは扱いやすさが改善

ピースキーパーの変更点
・弾のサイズがわずかに上昇
・チョーク装備時間を1.5→1.25に短縮
・エイム終了時にチョークを装備した弾が長い時間まとまる

通常ドロップに戻ってから弱体化されていたピースキーパーですが、弱体化されすぎていたためシーズン11では扱いやすさの向上を狙った調整が入りました。

ロングボウは弱体化

ロングボウの変更点
・ダメージが60→55に減少

使用率が伸びていたロングボウですが、ダメージが今までよりも減少します。HS時のダメージが少なくなるため、今までよりも使用率が低下すると思われます。

Lスターは大幅に弱体化

Lスターの変更点
・全レア度でバレルの有効性を引き下げ
・弾の衝突判定を大幅に引き下げ
・ダメージを18→17に減少

シーズン10で猛威を振るったLスターですが、シーズン11では大幅に弱体化が加えられています。

ダメージの減少やバレルを付けている時の精度が低下などを行い、能力を一段落引き下げています。

G7スカウトはサプライドロップに変更

G7スカウトの変更点
・ダメージが34→36に上昇
・ダブルタップをサプライドロップのG7に追加

G7スカウトはケアパケ武器に変更になるため、性能の引き上げが行われます。ダメージが2上昇とダブルタップが追加される事で調整を行われています。

サプライドロップ(ケアパケ)の武器変更

追加G7スカウト
削除トリプルテイク

ケアパケ武器はトリプルテイクが通常のドロップ武器に戻り、新たにG7スカウトがケアパケ武器に追加されます。

G7スカウトには以前装備出来た「ダブルタップトリガー」と共にサプライドロップに含まれます。

サプライドロップ(ケアパケ)の武器割合変更

  • 序盤の武器率を25%から50%に引き上げ
  • 中盤の武器率を50%から75%に引き上げ
  • 終盤の武器率を75%から100%に引き上げ

サプライドロップの武器の割合が今までよりも大きく変更されます。終盤に関しては確実にサプライドロップの中に武器が入るように変更されます。

ホップアップが新たに追加

追加アタッチメントデュアルシェル

ホップアップは新たに「デュアルシェル」と呼ばれる物が追加されます。このアタッチメントは「マスティフ」と「30-30リピーター」にのみ装備する事が出来ます。

デュアルシェルを装備する事で装填された各弾が倍増する効果を持っています。

金武器の変更内容

追加マスティフ
30-30リピーター
R-301
CAR
ロングボウ
削除ピースキーパー
ランページ
RE-45
フラットライン
チャージライフル

金武器に関しては新武器の「CAR」が新たに追加されます。その他にもカービンやロングボウも金武器に追加が行われています。

ホットゾーンの金武器の変更

  • ホットゾーンで出現する金武器の量を増加

ホットゾーンで出現する金武器の量が増加します。

クラフトでの弾薬量が増加

クラフトの変更点
・クラフトでの弾薬量が増加
ライトアモ 20→60
ヘビーアモ 20→60
エネルギーアモ 20→60
ショットガンアモ 8→24
アロー 16→48
スナイパーアモ 12→36
・アモの価格が5→10に引き上げ
・アーマーポイントの価格が100→150に変更
・アーマーポイントのコストが45→50に増加
・スナイパーバンドルをデュアルシェル入りの ショットガンバンドルに置き換え

クラフト関連も大きく仕様が変更され、ポイントの必要数や弾薬を交換した際の獲得量が増加しています。

ランクマッチの変更点

キルポイントの仕様が変更される

キルポイントの仕様変更について
・キルした人とされた側のティアの差異を考慮するよう変更
・順位に応じてキル毎のボーナスが変化
・キルRP上限を6→7に変更

シーズン11のランクマッチではキルポイントの仕様に変更が入ります。プレイする上で重要な点となるので必ずプレイ前に確認しておきましょう。

キルポイントの仕組みなどは以下の記事に掲載をしているので、そちらをぜひご覧ください。

ランクマッチに関する情報はこちら

アリーナの調整内容

サプライドロップの仕様変更

  • サプライドロップは最初のリングの外に投下され、以前よりも10秒早く着地するよう変更
  • 紫の武器は初期のラウンドで多く出現するよう変更
ラウンド1青3個→紫1個+青2個
ラウンド2紫1個+青2個→紫2個+青1個
ラウンド3紫2個、青1個→紫3個
  • 青いハボックとディヴォーション、金のRE45はサプライドロップから出現しないよう変更

武器の価格変更について

赤文字の武器&キャラは値段が上がった対象です。

対象値段
モザンビーク青:125→150
紫:200→250
P2020青:75→50
紫:150→125
RE45基本:200→150
白:150→100
青:250→200
プラウラー基本:500→450
青:300→350
紫:400→350
R99基本:500→450
青:250→300
紫:300→350
ヘムロック基本:500→450

環境の調整内容

  • 味方が自己蘇生している場合、ワールド内のゲームタグで表示される
  • 弾薬切れ時のコミュニケーション用音声を追加
  • アリーナマップローテーションで最大5つのマップが表示されるよう更新
  • ソーシャル啓発バッジが全アカウントのデフォルトとしてアンロックされるように変更

バグの修正に関して

ランパート

  • ランパートのフィニッシャー「ノーマーシー」が物体をすり抜けてしまう不具合を修正

ワットソン

  • パイロンの半径内に投げられてもフラググレネードを破壊しない不具合を修正

パスファインダー

  • 想定以上に遠くまでジップラインを作成できる不具合を修正

ヒューズ

  • アルティメットのクールダウン時間が、ゴールドのヘルメットの有無に関わらず同じだった不具合を修正

シア

  • パッシブを使用している間、全速でバニーホップできないよう修正

その他の不具合・バグに関して

  • UI/UX /SteamのみApexをプレイしているオンラインのフレンドが、マッチ中にオンラインのフレンドの合計に含まれていなかった不具合を修正
  • シアのアルティメットの上にコースティックのトラップを設置すると、 アルティメットがダメージを受けない不具合を修正
  • ボルトのスキンにおけるチャームを見やすくするために配置を更新
  • 基本アモ数にたどり着く前にリロードすると、ブーステッドローダーの追加アモが失われる不具合を修正
  • Steam:プレイヤーの名前にフォワードスラッシュが含まれている場合、自動的にバックスラッシュがその前に追加される不具合を修正
  • レジェンド - リテール - ヴォーク戦術ミサイルで敵を攻撃すると、シールドを装備していても体力にダメージを与えらえる不具合の修正
  • トリオでゲームを開始し、すぐにドロップシップフェーズに進むと、レジェンド選択が表示されない不具合を修正
  • バトルロイヤルマッチ中に音楽が再生される不具合の修正
  • プラウラー用レジェンダリーがゲーム内情報画面で「ショットガン」タグを表示していたUIのエラーを修正
  • マップの音声が重なって両バリエーションを同時に再生する不具合を修正
  • ランパートのマップジャックにおいて自販機に効果音がない不具合を修正
  • クロスプレイ以外のSteamフレンドがApexをプレイ中、デバッグテキストで表示される不具合を修正
  • ワールズエッジで空中に浮かんでいる岩を削除
  • 敵がフィニッシャーを開始してキャンセルした後、ダウン中プレイヤーが立ち上がってジャンプできる不具合を修正
  • レジェンド選択時にプレイヤー名が表示されない不具合を修正
  • クラフト材料キャニスターの当たり判定を縮小し、より形状に合うように変更


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