Gamerch

『NBA 2K22』ダブルチームディフェンスのやり方とメリット・デメリット

最終更新日時 :
1人が閲覧中

【お知らせ】

『NBA 2K22』でのダブルチームディフェンスのやり方とメリット、デメリットを紹介しています。ダブルチームはいつやるべきか、また利点を知りたい方はご覧ください。

※一部PS4、PS5版の内容を含みます。

ダブルチームディフェンスとは?

ダブルチームディフェンスとは、2人で相手選手1人のマークにつくディフェンスです。

2人で1人を対処する分、ダブルチームを仕掛けた1名は止めやすくなるのが利点です。

ダブルチームディフェンスのやり方

ダブルチーム設定を行う

オプションやタイムアウト時に行える「ディフェンス設定」から、各選手のダブルチームを行う際の判断を決めることが出来ます。

この設定には「ダブルチームペリメーター」「ダブルチームポスト」の2種が存在し、それぞれポスト、ペリメーターでダブルチームディフェンスを行うかを設定します。

ダブルチームペリメーター設定

設定内容
自動選手がチームの作戦を鑑みつつ自身で判断し、ペリメーター内の選手にダブルチームを仕掛ける。

カスタムディフェンス設定は反映されない。
マニュアル選手はプレイヤーの操作があった時以外ダブルチームを行わない。

CPUがダブルチームをし過ぎて失点していると感じたらマニュアルにするのがオススメ。
オンキャッチペリメーターでパスキャッチされた瞬間にダブルチームを行う。

パスに対して対策したい場合はこれ。
オンドライブペリメーターでドライブされた瞬間にダブルチームを行う。

こちらは積極的にドライブしてくるチーム向き。

ダブルチームポスト設定

設定内容
自動選手がチームの作戦を鑑みつつ自身で判断し、ポストの選手にダブルチームを仕掛ける。

カスタムディフェンス設定は反映されない。
マニュアル選手はプレイヤーの操作があった時以外ダブルチームを行わない。

ディグボールがポストにある時、ストロングサイド*1の選手はスティールを試行し、マーク対象に戻る。

ポストに来た選手に対してターンオーバーのチャンスを作りたい場合に強い。
オンキャッチポストでパスキャッチされた瞬間にダブルチームを行う。

パスに対して対策したい場合はこれ。
ドリブル中ポストでドリブルされた瞬間にダブルチームを行う。

ペリメーターよりは頻度が低いが、積極的にポストに切りこむタイプの選手にはオススメ。

コマンドでダブルチームを指示する

L1を長押しするとダブルチームを指示出来ます。

アイコンダブルチームはL1を押し続けた状態でR1を押し、ダブルチームに向かわせたい選手に対応したボタンを押すと使用出来ます。

特定の選手に対してダブルチームさせたい際は活用しましょう。

コマンド
ダブルチームL1を長押しする。
アイコンダブルチームL1を押し、ダブルチームさせたい選手のボタンを押す。

ダブルチームディフェンスのメリット

強い選手を止めやすくなる

相手の選手が強く、1人では対処出来ないほど力量差があってもダブルチームであれば対処出来る可能性があります。

試合中盤、エース選手が控えの状態で相手にいるエース選手の攻勢をしのがなければいけない場合には重宝する操作になります。

スティールを奪い、攻勢の起点を作れる

2名でディフェンスをする分、スティールを狙いやすくなっているのもポイントです。

パスを行うタイミングや、ドリブルで突破しようとするタイミングなど、スティールしやすい局所でダブルチームを仕掛けると攻めに行くチャンスを作れます。

ダブルチームディフェンスのデメリット

フリーの選手が出来る

2名が1名にマークに入る都合上、1名は確実にフリーの選手が出来てしまうのがダブルチームディフェンスのデメリットです。

もしダブルチームをされていると感じたら、フリーになっている選手がいないか探してみましょう。

ディフェンスが崩れる場合がある

何度もダブルチームを仕掛けるとマークすべき相手から離れすぎてしまい、ディフェンスが崩れてしまうリスクがあります。

ディフェンスが崩れていると感じたら、ダブルチームを控えてマンツーマンディフェンスに戻した方が安定して守れます。

脚注
  • *1 ボールを持つ選手とゴールを結んだ線から見てコートの内側

NBA攻略Wikiのトップに戻る

コメント (ダブルチームディフェンスのやり方)

  • 総コメント数2
  • 表示設定

注目記事
ページトップへ
閉じる