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【Apex】カオスセオリーコレクションのパッチノート【エーペックス】

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作成者: たちあげ
最終更新者: たちあげ

Apex(エーペックス)の3月10日に予定されている大型アップデート情報をまとめて掲載しています。キャラクターの強化や弱体化の情報、武器の調整内容やその他の不具合に関する情報などもまとめています。ぜひご覧ください!

カオスセオリーコレクションのパッチノート

目次 (カオスセオリーコレクションのパッチノート)

矢印のgif画像 アプデの最新情報まとめはこちら!

キャラの調整内容

強化パスファインダーワットソンレヴナントランパート
弱体化ホライゾンジブラルタルコースティック
修正のみクリプトミラージュオクタンレイス

コースティック

・Noxガスグレネードのクールダウンが2.5分→3.5分に増加
・Noxガスはティックあたり5のダメージ与えるよう変更

現在のランクマッチでも猛威を振るっているコースティックですが、アルティメットアビリティの時間の延長やガスのダメージを与える仕様に変更が加えられます。

パスファインダー

パスファインダーは小柄属性が排除されます。

ヒットボックスの大きさが小柄属性の割に大きかった事が今回削除の要因となったようです。

ジブラルタル

ジブラルタルはドーム内でのヒールアイテムの使用速度アップが削除されます。

微弱体化程度の修正になっており、ガンシールドの調整などは今回のパッチノートでは追加がされないようです。

ホライゾン

ブラックホールのクールダウンが2分から3分に増加しました。

今までよりもアルティメットアビリティの回転率が悪くなるので、ホライゾン使いの方は気を付けるようにしましょう。

レヴナント

サイレンスの効果が蘇生中のミラージュが透明になる仕様やオクタンの自動回復が無効になるように変更。

ワットソン

ワットソンは0.5hp/s(オクタンの自動回復の半分)でシールドの回復が行われるようになります。

ランパート

増幅バリケードやシーラに対する爆発ダメージが通常のダメージを与えるように変更。

これによって今までよりもシールドを簡単に壊されないようになるので使いやすさが向上しそうです。

武器の調整内容

金武器の仕様が変更

  • 金のARとLMGのデフォルトのサイトが2倍に変更
  • 金の武器のアタッチメントを取り外せるよう変更

金武器に関しては今まで不評だったデフォルトのサイトの変更やアタッチメントの付け替えが出来るように変更になります。

今までよりも金武器の恩恵を受ける事が出来るので、見つけた際にがっかりする機会は減る事になりそうです。

※クレーバーのスコープは変更できないので注意

金武器に関する詳細はこちら

マスティフが弱体化

マスティフ弱体化でショットガンはどちらを持つ?

回答受付期間: 2021年3月5日 ~ 2021年4月3日

  • 引き続きマスティフ
    262
  • EVA-8
    232
  • ショットガンを持たずSMGやARを持つ
    154
  • ペレットのダメージが13→11に変更
  • 発射速度が1.0→1.1に増加

マスティフは弾1発辺りのダメージが一気に”2”下がった事によって大幅にダメージが減少します。

近距離戦最強武器であったマスティフですがEVA-8を使うユーザーの方が増えそうです。

ウィングマンのマガジンサイズが変更

  • マガジンサイズが全て+1増加

ウィングマンのマガジンサイズが拡張マガジンがない状態を含め全てで+1されます。

ヘムロックは再度弱体化

  • 腰だめ時に拡散が増加

腰だめ時に今までよりも弾が拡散して飛ぶように変更になります。近距離で使いにくくなる可能性があるので使用する際は注意しましょう。

プレイ環境の改善点まとめ

キングスキャニオンのアイテム量が変更

キングスキャニオンの物資量が全体的に調整がはいりました。

  • マップ全体の木製の小屋から高品質のアイテムがドロップするよう変更
  • スポテッドレイクがハイティアから中に変更
  • クラッシュサイトでより高品質なアイテムを入手できるよう調整
  • イベント時の水処理施設は通常よりもアイテム量がアップ

アシストのHUDがカジュアルに追加

今までランクマッチに実装されていたアシストのHUDがカジュアルマッチでも表示されるようになります。

クラブ名がチャンピオン画面に表示

全てのプレイヤーが同じクラブに所属している場合に限りクラブ名がチャンピオン画面に表示されるようになります。

レプリケーターにアイテムが付かなくなる

今までレプリケーターで作成したアイテムを装備した際に元から付いているアタッチメントがレプリケーターに付いてしまっていた問題が改善されます。

バッジの進行状況が把握しやすくなる

バッジの進行状況が把握しやすくなる

長いバッジの場合カーソルを合わせた際により多くの表示がされます。今までよりも進行状況が把握しやすくなるようです。

リスポーン時にピンを立てれるよう変更

ドロップシップでリスポーンしている時に自分のデスボックスにピンを立てる事が出来るようになります。

金バックパック蘇生時の演出が変更

金のバックパックで復活が行われている間身に着けているアーマーのレベルによってエネルギーの音をたてます。復活が終了するとアーマーヒールFXが表示されるようになります。

PCのプレイヤーはサーバーの変更がより簡単に

PCのプレイヤーはロビーからタイトルに戻ってゲームを再開せずにデータセンターを切り替える事が出来るように変更されます。

調査ビーコンの仕様が一部変更

リング6でビーコンをスキャンするとリング6が終了する場所を確認出来るようになります。

武器の検査はデフォルトでエモートホイールに移動

武器の検査-サバイバルスロットがコントローラーのボタンを使用したため(ボタンの数が非常に多い!)、武器の検査はデフォルトでエモートホイールに移動されました。PC上の任意のキーにバインドできます。

不具合の修正について

キャラに関する不具合の内容

ジブラルタル

  • ガンシールド使用時にADSを外すと同時攻撃するとジブラルタルのヒット登録を取得しない問題の修正

レイス

  • 壁にジャンプして虚空へをキャンセル出来ないよう変更
  • 新しいダイブエモートがレジェンダリースキンでも動作するよう変更

クリプト

  • ドローンを引き出すためのアニメーションはホロスプレーを投げてスキップ出来なくなりました
  • クリプトはレプリケーターにテレポートできなくなりました
  • リピーターとマスティフのリロードはクリプトのドローンにいる間は速くならない

ローバ

  • テレポートして立ち往生する可能性がある領域を修正

ランパート

  • オリンパスのフェーズランナーが近すぎるとプレイヤーはシーラを仕様して世界の下に入る事ができなくなります。

ホライゾン

  • ワールズエッジのソーティングファクトリーの路線で使用したときに床から落下する重力リフトを修正
  • 重力リフトの後にジップラインを使用しても精度が向上しないよう変更

ヒューズ

  • マザーロードはジャンプパッドを損傷して破壊します
  • 小さなエンクロージャーの下にある場合マザーロードを使用した後にプレイヤーが押し出されることがなくなります
  • プレイヤーは死んだヒューズのデスボックスを略奪した後、手榴弾を2倍にする事は出来なくなりました

武器に関する不具合の内容

  • マスティフをドロップして拾うと、リロードされなくなります

  • 30-30をドロップして拾うと、リロードされなくなります。

  • 30-30は、ADSの発砲とジャンプ時に偏差が広がるようになります

その他の修正内容

  • Steamユーザーがお互いに友達リクエストを送信できないバグを修正しました

  • ユーザーがOriginクライアントからSteamクライアントにスワップしたときにユーザー名が更新されるようになりました

  • EAアカウントがすでに別のプラットフォームに関連付けられているために、プレイヤーがクラブを作成または参加できないバグを修正しました


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