【Apex】シーズン12のパッチノート【エーペックス】
▽おすすめ!
・データが消えた際の対処方法
・シーズン17の最新情報まとめ
・バリスティックの性能まとめ
▽ランクマッチ
・ランクマッチの分布と開催期間
・ランクマッチでポイントを盛るコツ
・ランクシステムの解説
エーペックスレジェンズのシーズン12(デファイアンス)のパッチノート情報をまとめています。武器やキャラクターの調整やアタッチメントの追加情報を調べる際にぜひご覧ください。
目次 (シーズン12のパッチノート)
2/8(火)3時頃から公開されました!
武器に関する調整
クラフト専用の武器が追加
クラフト専用の武器について |
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・フラットラインとロングボウがクラフト専用武器に変更 →材料30個でクラフトが可能 ・通常のドロップでは入手する事が出来ない |
フラットラインとロングボウはクラフト専用での武器となり、通常のドロップでは入手が行えないようになります。クラフト武器は入手した段階ではアタッチメントが装備されていないので注意しましょう。
ケアパケ武器の変更
オルタネーター | ・通常ドロップに変更 ・ディスラプターが削除 |
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ボルト | ・ケアパケ武器に追加 ・ダメージが15→17に増加 ・マガジンの装弾数が30に増加 |
ケアパッケージの武器はオルタネーターが通常ドロップに戻り、新たに「ボルト」がケアパッケージ武器に加わります。
ケアパッケージに追加される事に伴い、ボルトのダメージが2ダメージ上昇します。
オルタネーターに関してはディスラプターは削除された状態で、通常ドロップに戻るので注意しましょう。
トリプルテイクは弱体化
トリプルテイクの変更点 |
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・弾丸の伸びを削除 ・ダメージが23→21に減少 |
トリプルテイクはダメージに減少が加えられ、弱体化されています。これによって他のマークスマンと同じレベルの武器になるよう調整されています。
フラットラインも弱体化
フラットラインの変更点 |
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・ダメージが19→18に減少 |
フラットラインもトリプルテイク同様にダメージの減少が加えられます。今までよりも胴体で倒しにくくなるので使用する際は気を付けましょう。
ランページは大幅に弱体化
ランページの変更点 |
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・ダメージが28→26に減少 ・チャージ状態での射撃回数が約40→34に減少 |
シーズン11で使用率が上がってきていたランページですが、ダメージが「2」下がるなど大幅な弱体化となっています。
金武器のローテーションが変更
追加 | ・RE-45 ・トリプルテイク ・ピースキーパー ・プラウラー ・ハボック |
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削除 | ・マスティフ ・30-30リピーター ・R-301 ・CAR ・ロングボウ |
金武器のローテーションもシーズン12の切り替えにあわせて変更されています。
アタッチメントの追加情報
ハンマーポイントが復活
過去のシーズンでは使用が出来ていたハンマーポイントがシーズン12では復活します。
ハンマーポイントは今まではモザンビーク、P2020にのみ装備を行う事が出来ましたが、新シーズンからは「RE-45」にも装備が行えるようになります。
キネティックフィーダーが新たに登場
スライディングを行った際にトリプルテイクとピースキーパーが自動的にリロードされるアタッチメント「キネティックフィーダー」が新たに追加されます。
このアタッチメントを装備している際はチャージ時間が短縮される効果も持っています。
シャッターキャップの効果が変更
シャッターキャップの変更内容 |
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・オン/オフの切り替えで出来なくなるよう変更 ・リピーターのペレットダメージが8→7に変更 ・ボセックのペレットダメージが12→11に変更 |
ボセックとリピーターに装備が出来るシャッターキャップは現状は切替ないと効果を発動する事が出来ません。
今後は腰撃ちを行った際にシャッターキャップを装備していると自動的に弾が拡散して撃てるようになります。
またシャッターキャップの仕様変更に伴いダメージの減少なども加えられています。
キャラクターの調整
クリプトの操作性が向上
クリプトの変更点 |
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・ニューロリンクのFOVが160→240度に増加 ・ドローンのリコール中の検出が無効に変更 ・ドローンの操作がワンタップで可能に ・ドローンの体力が60→50に減少 ・HUDマーカーの調整 ・ドローンを投げた際にドローンガ壁にぶつかり、壁の反対側を向くように向きを変えるよう変更 ・戦術ボタンを押すと、クリプトの視界の方向にドローンを数秒間一直線に飛行させることが可能に |
クリプトはドローンを1タップで出す事が出来るようになります。その際にドローンが向いている方向に飛び出し、短い距離だけですが移動するようになります。
また、ドローンで映像を見た際のUIにも多くの変更が加えられ、情報を取りやすくなるよう変更されます。
コースティックが弱体化
クリプトの変更点 |
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・ガストラップが発動後も破壊出来るよう変更 ・発動後に壊された場合は2秒間ガスが残る |
コースティックはガストラップの仕様に変更が加えられます。今まで起爆してしまったガス缶は破壊する事が出来ませんでしたが、今後は起爆したガストラップも壊す事が出来るようになります。
操作に関する調整
タップストレイフの仕様が変更
※確認を行った所、今まで通りタップストレイフを使用する事が出来ました。
今まで削除が行われる予定だったタップストレイフですが、シーズン12の先行プレイでタップストレイフの仕様が変更されている事が確認されました。
今までのように180度振り向くなど行う事が出来ず、90度までのターンしか行う事が出来なくなるようです。
パンチブーストが使用出来ないよう変更
プレイヤーが傾斜面で近接攻撃を使用して、スライド中にスピードを上げることができた小技の修正が行われています。
ランクマッチの変更点
キルポイントの仕様が変更
ランクマッチの変更点 |
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・最大キルポイントが175→125に減少 |
シーズン11でのランクマッチでポイント獲得の仕様変更が行われましたが、シーズン12でもポイント獲得の仕様変更が加えられます。
今までよりもキルポイントの最大値が2~3キル減り、キルによって獲得出来るポイントも減少されます。
コミュニケーションフィルターが追加
今シーズン、ボイスチャットやテキストチャットを受信するプレイヤーを決めることができる新機能「コミュニケーションフィルター」をリリースする予定です。オプションメニューのゲームプレイにて、3つのオプションから選択することができます。
全プレイヤー | 全プレイヤーのテキストやボイスチャットを見ることができます。 |
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フレンドのみ | フレンドのテキストやボイスチャットのみ表示されます。 |
オフ | ボイスチャットやテキストチャットは表示されません。 |
フレンドのフレンドやたまたま出会った味方など、選択した相手のミュートを解除することも出来るようです。
マップの変更点
オリンパス
- マップを広げ、部隊をより分散させることで、マップ中央部(研究所やエステート)だけで戦闘が行われることを回避するように変更し、突然発生する第三者による介入も減るように調整。
- 難所をより容易に避けられる、移動オプションを改善。
- 新エリアにプレイヤーを引き込むためのインタラクティブなマップ上オブジェクトやプレイスペースが登場。
ストームポイント
- プラウラーのダメージが30→20に減少
→ノックバックもしにくくなるよう変更
- プラウラーの巣を全て破壊した際の報酬が増加
→クラフトポイントが90→150にアップ
- 野生動物のターゲットルールが改善
- 巣の近くで2つのチームがいるとプラウラーがスポーンしないよう変更
- プラウラーが戦闘状態になっていない場合に限りリング外ではニュートラル状態になるよう変更
- 小さな野生生物の巣で放浪する生物が3→2に減少し、戦闘状態になるまでは放浪範囲が半分になるよう変更
- プラウラーの巣を速くクリア出来るよう変更
- 全ての野生生物でハイティアのアイテムのドロップがわずかに上昇
バグの修正内容
バグの修正内容が多いので詳細をご覧になる際は以下のプラスボタンをタップしてご覧ください。
- ケージに入れられたチラシにpingを実行すると、複数の凡例に音声回線が欠落していた問題を修正
- 弾薬の少ないヘムロックまたはウィングマンから別の武器に切り替えたときに弾薬カウンターが強調表示されたままになる不具合の修正
- インベントリが埋まっている状態でレプリケーターを使用した際にアイテムが上手く作成出来ない不具合の修正
- マッチメイキング時にプレイヤーに10年以内に戻ってくるように指示するエラーを修正
- オリンパスの一部のエリアでの照明の問題を修正
- ミラージュのアルティメットが地面から少し浮き上がった表面に引っかかる可能性がある場合の修正
- アリーナでクリプトのドローン一つで複数回アルティメットが使用できた不具合の修正
- アリーナでラウンド開始時にランページまたはセンチネルライフルをチャージしようとすると、ラウンド開始時にチャージがキャンセルされる場合の修正
- クリプトのドローンがネームプレートを表示しない不具合の修正
- 拡張マグを削除しながらランページを回転させると、回転したバーが永久に表示される場合の修正
- センチネルとランページを充電するためのタイマーがアニメーションの残り時間を正しく表示していなかった場合の修正
- プラウラーでホロスコープでADSした際に特定のホライゾンのレジェンダリースキンが画面の一部をブロックするケースを修正
- 武器チャレンジが試合後の要約で進行状況を表示しない問題を修正
- 金アーマーを身に着けているときにセンチネルをチャージするのに1つではなく2つのセルが必要だったバグを修正
- L-STARのVFXを減少
- ホライゾンのグラビティリフトの近くにあるデスボックスからプレイヤーがジャンプブーストを取得する可能性がある場合のバグを修正
- レティクルカラーのカスタマイズで悪用を避けるために値を0〜255に制限
- レティクルカラーが異なる狙撃スコープでADSを実行する場合のUIの色の不一致が改善
- 照明バーをすばやく調整すると、他のプラットフォームでパフォーマンスが低下し、スイッチでクラッシュする可能性がある場合のレティクルのカスタマイズの修正
- アッシュのパッシブのアイコンをより小さく、地面に近づけるように調整
- アッシュの戦術アビリティが特定のオブジェクトに当たったとき、それはそれ自体を破壊するのではなく跳ね返るよう変更
- アッシュのアルティメットのターゲットが行いやすくなるよう改善
- R-99が発射されている間に観戦者が別のプレイヤーに変更したときに、R-99の発射SFXが持続する場合のオーディオ修正
- ストームポイントでプレイヤーがアンテナの金網フェンスを通り抜けることができなかったケースを修正
- ストームポイントのコマンドセンターでヴァルキリーのアルティメットを使用することで、プレイヤーがマップ内でスタックする可能性がある場合の修正
- ヴァルキリーのレジェンドスキン「クラウドマローダー」が1Pだとロビー内や他の1Pスキンと比べて色が暗くなっていた問題を修正
- ストームポイントの最終円で障害物のないエリアやプラウラーが住んでいるエリアで終わらないように変更
- ストームポイントでプレイヤーが重力キャノンの下にいるときに発射される可能性がある場合の修正
- ワールズエッジでローバのアルティメットがトライアルでパネル内のアイテムがロックされていることを伝えない問題を修正
- ワールズエッジでフラグメントをハイティアからミッドティアの戦利品に変更
- パスファインダーのフィニッシャー「鉄拳制裁」でジブラルタルの腕が消えていた問題を修正
- プレイヤーがビーコンスキャンをキャンセルした場合にマップ全体に音声が聞こえる場合の修正
- プレイヤーがクラフトに入るときに戦術的にシアにヒットした場合、特定の機能が失われる可能性がある場合の修正
- コースティックが死んだ後、まだ展開されている(スロー中)コースティックバレルが削除されなかった問題を修正
- ワトソンのインターセプターパイロンが意図したよりも回復しないことがある問題を修正
- プレーヤーが承認ボタンを2回クリックして、クラブへの参加リクエストを受け入れたときにクラッシュが発生する可能性がある場合の修正
- グレイスキャノンを介して空中に配置すると、レイスのポータルを移動すると途切れが発生する可能性があるバグを修正
- ストームポイントの野生生物から株が落ちなかったバグを修正
- 車両に対する野生生物の戦闘の改善
- ワトソンのフェンスとアッシュの戦術的により信頼性の高い見事な野生生物を作る電気的能力に対する野生生物の相互作用の改善
- すべての野生生物の高層消耗品のドロップをわずかにアップ
- インベントリが開いているときにチームメイトのサバイバルアイテムを表示する機能が追加
プライベートマッチの変更点
- オブザーバーがフリーカメラ中にキルフィードを無効にするトグルを追加
- オブザーバーのミニマップのリングの可視性を修正
- オブザーバーのステータスと統計画面のキル計算を修正
- デフォルト名のチームスロットの統計要約の生成を修正
- プライベートマッチで無効にされたクラブ機能
- ゲーム後のAPIに一意のプレーヤーIDを追加
- リアルタイムAPIの変更
・「weaponSwitched」イベントを追加。プレイヤーが現在装備しているアイテムを表示できるよう変更
・「squadEliminated」と「matchStateEnd」イベントでプレイヤー名を追加
・observerSwitchedイベントに味方の名前を追加
・アイテムが「認識不能」として表示される問題を修正
・「characterSelected」イベントがすべてのプレイヤーでいっぱいにならない問題を修正
キャラ一覧
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ななしの投稿者
92022年03月13日 13:23 ID:fhqhpo4u「10年以内に戻ってくるような指示」にクソワロタ
めっちゃ猶予与えてくれるやん
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ななしの投稿者
82022年02月13日 20:51 ID:cayql4gwランクの順位ポイントが違うような
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ななしの投稿者
72022年02月13日 20:50 ID:cayql4gwランクの
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ななしの投稿者
62022年02月10日 17:46 ID:s6utvjcs勝手にシーズン12中に実装って解釈してます。どのサイトも言及してないしツイッターとかでも騒がれてないし、思ったよりみんなフィルターに興味なかったのかなーと
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ななしの投稿者
52022年02月09日 21:07 ID:ddmb3dluボイチャのコミュニケーションフィルターって実装されたの?何処にもないんだけど、、
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ななしの投稿者
42022年02月09日 18:34 ID:fi3amhgoコスティのとこ「クリプトの変更点」になってるな。
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ななしの投稿者
32022年02月09日 09:27 ID:s6cqes8iというか今回は新武器無しなんだ
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ななしの投稿者
22022年02月09日 02:38 ID:d8nqzc9cエイムアシストは何もなしか
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ななしの投稿者
12022年02月08日 15:07 ID:sck1xg0iドローンガ