Gamerch
Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】

【Apex】サーバー変更のやり方とメリット【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

Apex(エーペックス)のサーバー変更(データセンター変更)のやり方とメリットについてまとめています。リージョンロックについて、鯖を変更のメリットやデメリット等について記載しています。

サーバー変更のやり方とメリット

サーバー変更とは

サーバー変更は、デフォルトの日本サーバーから、海外のサーバーに変えるなど、プレイするサーバーを変更することを指します。

サーバー変更のやり方

Apex Legendsでサーバーを変更する場合のやり方を紹介しています。

▼PCでのサーバー変更の手順

順序やり方
1ゲームを起動する
ゲーム起動中は設定からメインメニューに戻る
2タイトル画面で「TABキー」を押す
3データセンターからサーバーを選ぶ
4サーバーが切り替わったらゲームに進む

▼PS4でのサーバー変更の手順

順序やり方
1ゲームを起動する
2タイトル画面で「R3ボタン」を押す
3データセンターからサーバーを選ぶ
4サーバーが切り替わったらゲームに進む

最初はいつも通りゲームを起動させる

まず最初はいつも通りにゲームを起動させるところから始めましょう。ゲームを起動したらいつものように×ボタンや左クリックをしてタイトル画面を飛ばさないようにだけ注意しましょう!


ゲーム起動中であれば画面右下の歯車マークを押すとメインメニューに戻る項目があるので、そちらを選択してゲーム起動時の画面に戻る事が出来ます。

データセンターボタンを押す

PCでのデータセンターボタン

▲PCでのデーターセンターボタン

PS4でのデーターセンターボタン

▲PS4でのデーターセンターボタン

apexのゲームを起動したら最初に表示されるタイトル画面の左下にデータセンターが表示されるので、それぞれの操作を行うようにしましょう。

PCならば「TABキー」を押してPS4ならば「右スティック(R3ボタン)」を押しましょう。

そうするとサーバー選択の画面が表示されます。

接続したいサーバーを選択する

データセンター画面

サーバーの一覧が表示されたら自分が接続したいサーバーを選択しましょう。


pingとパケットロスが低いサーバーの方が接続が安定するのでサーバーを選ぶ時の目安にしてくだい。

サーバー変更のメリット

サーバーを変更する事でどのようなメリットがあるのかを紹介しています。

チーターの回避

Apexは、東京サーバーにチーターが多いため、オレゴンやシンガポールに変えることでチーターを回避できる可能性があります。

部隊数の減りが変わる

海外のサーバーでは、部隊数の減りが早い印象があるため、東京サーバーよりも積極的なプレイヤーが多いと思われます。


また、プレイの質の幅も非常に大きく、同じプラチナでも東京サーバーより上下が激しい印象です。

サーバー変更のデメリット

ラグが発生する場合がある

サーバー変更を行い他の地域でのプレイをした場合にラグが生じる可能性があります。


ラグは撃ち合い時などに大きく不利になったり相手にも迷惑をかけるのであまりにもpingが高い場所などでのプレイをする場合は気を付けましょう。

設定が面倒

サーバーの変更はゲームを落としたら再度設定を行う必要があるのでわざわざ毎回設定する必要があるので手間がかかります。すぐにゲームをプレイしたい方は注意しましょう。

リージョンロックについて

プレデター帯だとリージョンロックが入るという話がありますが、現在は実施されているのか不明です。


リージョンロックはかなり不評で試験的に実装されていたので、本実装はされないと予想されます。

おすすめサーバー

おすすめサーバーは「オレゴン」か「シンガポール」です。他の地域でもプレイはできますが、ラグが酷いのでおすすめしません。



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】
コメント (サーバー変更のやり方とメリット)
  • 総コメント数13
  • 最終投稿日時 2021/03/23 19:17
    • ななしの投稿者
    13
    2021/03/23 19:17 ID:mpqdqfoh

    サーバー変更しても感度や配置などは変わりませんよ!現状の感度や配置が適用されます!

    >>11

    • ななしの投稿者
    12
    2021/03/23 19:16 ID:mpqdqfoh

    リーダーのサーバーによるマッチになりますよ

    >>6

    • ななしの投稿者
    11
    2021/03/23 18:02 ID:c8cdtydf

    サーバー変更した人に聞きたいです、上部の通り感度設定をしなければいけないとありますが現在設定しているものから元通りになるとは本当でしょうか?その場合キーマウならキー配置や、padならボタン配置も元通りになるのですか?

    • ななしの投稿者
    10
    2020/07/07 20:27 ID:itlk3hi5

    ニューヨークでプレイしたけど遅延とかラグは感じなかったな。もしかして、サーバーがNYなだけで、接続はアジアだけ??

    • ななしの投稿者
    9
    2019/04/17 05:46 ID:o4lafzji

    >>8

    メニューにてYのアカウント切替選択直後R押しでデータセンター出たような。。どこもラグに大差ない感じ。但しマッチングは待つ暇もなく参戦できました。

    • ななしの投稿者
    8
    2019/04/15 15:55 ID:gb3sbi5u

    エックスボックスの場合はどうすれば?

    • ななしの投稿者
    7
    2019/03/13 20:03 ID:cftko1e0

    >>5

    どちらもプレイしていますがどちらも同様の症状が

    起こっている時がありますね・・・

    とりあえずは一旦待つのが大事そうですね!


    少しでもお役に立てたのならなによりです^^

    これからも頑張らせていただきます!

    • ななしの投稿者
    6
    2019/03/13 11:13 ID:eqkl8inp

    管理人様

    3人の分隊でプレイする場合、3人ともサーバー変更する必要がありますか。下記の2パターンが考えられますが、検証はしていますでしょうか。


    ・3人の中からランダムでサーバーが選択される。

    ・リーダー(名前の後ろに王冠マークが付いてる人)のサーバーが選択される。

    • ななしの投稿者
    5
    2019/03/13 01:40 ID:pivz3ykp

    >>4

    管理人様


    PS4版で多発してるんですかね?

    公式も改善中とのことで気長に待ちます笑


    返信頂いてこうしてコンタクト取れるだけでかなり救われてます、ありがとうございます。

    • ななしの投稿者
    4
    2019/03/12 12:15 ID:gfjay1n4

    >>3

    サーバー落ちが最近起きていますよね・・・

    わかり次第記事に反映と報告させていただきたいと思います!

    お力になりきれず申し訳ありません!

新着スレッド(Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】)
注目記事
ページトップへ