Gamerch
『NBA 2K22』攻略Wiki

『NBA 2K22』マイキャリアモードの遊び方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

『NBA 2K22』のマイキャリアモードの遊び方や流れを紹介しています。どのような流れでキャラクターを調整するのか、また作成した後はどうなるのかを掲載しているのでプレイの参考にしてください。

マイキャリアモードとは?

マイキャリア

マイキャリアモードとは、自分で作成した選手でNBAの頂点を目指すモードです。

現世代機版『NBA 2K22』では大学生活から開始するストーリーが展開されます。

次世代機版『NBA 2K22』では大学だけでなく「G League」というNBAの育成リーグから試合を開始したり、いきなりドラフト参戦を決めたりする事も出来ます。

最も熱いといっても差し支えないコンテンツ

なんといっても自分で細かな身体能力まで調整して、選手を育成できるというのがマイキャリアモードの特徴で、RPGなど育成要素が好きな方にはたまらないコンテンツとなっています。

日本人のユーザーには最も親しまれているモードです!操作方法などに慣れてきたらぜひプレイしていきましょう!

マイキャリアモードの進め方

選手を作成する

名前とポジションの設定

マイキャリア

まず名前とポジション、利き手、背番号を決定します。

ここで重要な点がポジションの設定で、どのようなキャラクターになるか、大まかにどんな立ち回りになるかを決めることになるので、何をしたいかを考えてポジションを選ぶようにしましょう。

ただし、バスケットボールにおいてポジションはそれほど厳密なものではなく、攻守にわたって多くの役割を求められるものなのでざっくりとした方針としてご覧ください。

最初に選べるポジションの役割紹介

ポジション名主な役割
ポイントガードチームの司令塔として攻防共に必要
センター敵味方問わずゴール近辺での攻防を担う
スモールフォワード敵陣ゴール内外での得点を求められるフォワード
パワーフォワード敵陣ゴール近辺でのリバウンド、ゴール下での得点を担当
シューティングガード長距離からのシュートを得意とする

スキルを選ぶ

一度目の「スキルの内訳を選択」で振り分けられるスキルの総量を選択し、二度目でフィジカル(身体性能)を選択します。

スキルは振り分けられる得点の最大値を設定でき、フィジカルはスピード、体の強さ、加速、ジャンプ力の性能を設定できます。

各スキルの概要

スキル名主な役割
フィニッシュ中、近距離の得点力を上昇させる
シュート遠距離の得点力を上昇させる
プレイメイキングパス回しや動きの精度を上昇させる
ディフェンス
/リバウンド
点を取られない様防衛する、またボールを獲得する性能を上昇させる

ポテンシャルを設定する

ここまでに設定したスキルやフィジカルに応じたアップグレードポイントが付与されるので、そのポイントを19種のポテンシャルに振り分けます。

◆バッジを意識して振るのがコツ

選んだスキルやポテンシャルのアップグレードで、各スキルの数値が一定以上に達することで、バッジのアップグレードの上限が増えます。

バッジは「ゴール際の争いで接触を避ける」、「ディフェンダーにボールを奪われる可能性が低下する」など様々な効果が存在し、フィジカル以外の育成が可能です。

試合で得たアップグレードを消費することで、各バッジの効果を獲得することができます。

各分野のバッジのアップグレード上限が高いほど、さらに選手の個性を伸ばすことができるため、そのスキル、ポテンシャルの伸ばし方が重要になってきます。

希望のアップグレードの上限に届いた瞬間にポテンシャルを伸ばすのをやめることで、ポテンシャルのアップグレードポイントを節約しながら、効率的にバッジのアップグレード上限を上げていくことができます。

また、後にどんなバッジをアップグレードしたいか考えながら、上限を調整していきましょう!

◆実在の選手を参考にする事も可能

好きな選手のバッジ構成を真似すればその選手に近い性能にする事も出来ます。

選手のバッジ構成は「オプション」>「ロスター作成」>「NBA」>「選手カードを見る」から確認出来るので、クイックプレイなどで強い選手を見かけたらその真似をして振り分けるのも良いでしょう。

バッジとは?特徴を解説

体型を調整する

体型を設定することでステータスが変化します。

最初の体型を調整する時点では特にステータスに補正がかかりませんが、それ以降の身長、体重、ウィングスパンの調整はフィジカルに補正がかかるので、どのような選手を作りたいかで変更していきましょう。

テイクオーバーを選択する

テイクオーバーはそのプレイヤーが好調の時に発動する追加効果です。これが発動すると選手の性能が大幅に向上し、試合の流れを大きく変えることが出来ます。

作成する選手に噛み合ったテイクオーバーを選ぶと試合中に活躍出来る機会も多くなるので、ここも念を入れて調整しておきましょう。

マイプレイヤー作成のポイント

次世代機版マイプレイヤーの設定方法

次世代機版のマイキャリアでは、ボディ設定→ポテンシャル設定→テイクオーバー設定の順番で設定を行います。

流れや仕様は現世代機版と異なりますが、大まかな設定内容自体は変わりません。

ポテンシャル設定が分かりやすく変更

ポテンシャル

次世代機版では、どのステータスをどこまで割り振るとバッジが獲得出来るかが分かります。バッジの入手条件も分かるようになっています。

このアップデートにより、さらに無駄無くステータスを割り振って、理想のバッジ構成を作りやすくなりました。

このポテンシャル設定はボディ設定で上限値が変わるので、もし欲しいバッジが入手出来ない場合はボディを調整して入手するバッジを吟味しましょう。

ポテンシャル設定に「フィジカル」が追加

ポテンシャル設定には「フィジカル」の欄が追加され、選手のスピードや加速、体の強さなどを個別に調整出来ます。

フィジカルもボディによって上限が変化するので、好みのフィジカルに出来ない場合はボディを調整しましょう。

テイクオーバーが2種に変更

テイクオーバー

次世代機版では「プライマリテイクオーバー」と「セカンダリテイクオーバー」の2種を設定する形式になっており、「プライマリテイクオーバー」→「セカンダリテイクオーバー」の順でメーターが上がります。

両方のメーターが一杯になると同時に発動出来ます。

基本的にはよく使いそうなテイクオーバーをプライマリテイクオーバーに、次に使いそうな物をセカンダリテイクオーバーに設定するのがオススメです。

ストーリーを進める

ストーリー

マイキャリアビルダーファイルにキャラを登録したら、そこから物語が始まります。

今作では有名インフルエンサーである主人公がNBA、またバスケ以外の業界でも有名になっていくストーリーとなっています。自作のキャラでストーリーを楽しんでいきましょう。

また、現世代機版と次世代機版では演出や表現が異なります。もし両方持っている場合はどちらもプレイしてみると良いでしょう。

マイキャリアモードの攻略情報

NBA攻略Wikiのトップに戻る

コメント (マイキャリアモードの遊び方)

  • 総コメント数51
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    51
    2021/11/20 08:48 ID:gij5vs3d

    準備中ってなんですか?

    • ななしの投稿者
    50
    2021/11/20 08:46 ID:gij5vs3d

    マイキャリアができません。

    • ななしの投稿者
    49
    2021/11/17 02:48 ID:co7s24q2

    >>47

    ファッションレベル(忘れた)

    メニュー画面から次の試合

    • 2k初心者
    48
    2021/11/08 12:58 ID:mb8bvs4f

    マイキャリアのドラフトで、レイカーズは1巡目後半、ブルズは2巡目前半だと選ばれる可能性があるでしょうか?

    • ななしの投稿者
    47
    2021/11/06 16:02 ID:gp9ty9sr

    マイキャリアの試合前のユニフォーム変更の条件ってなんですか?オールスターで総合値99になったのに解放されないんですけど...

    • ななしの投稿者
    46
    2021/10/26 12:08 ID:d9gujv03

    >>44

    NBAの試合で変更するしかないですね

    といってもマイキャリアのデフォルト使用を

    2Kの固定アングルへ変更するだけなので

    細かい設定は反映されません

    • ななしの投稿者
    45
    2021/10/24 23:24 ID:manmhkpo

    バッチはどこで手に入りますか?

    • ななしの投稿者
    44
    2021/10/24 20:20 ID:tejuft3m

    ps4 版です

    マイキャリアでカメラアングルが変更できません

    • ななしの投稿者
    43
    2021/10/23 03:19 ID:tnrbhjih

    マイキャリアでブランドとパートナーシップ契約結んでシューズの無料提供とディスカウントを含むイベント出席の契約を結びましたがシューズは無償化されず相変わらず2k初期、ディスカウントもなくイベント出席して公式にSNSの広告も出てるのに相変わらず初期で貧相です。皆様は普通に貰えてますか?購入してますか?ビルド上げで余計な出費控えてるので出来れば最初は提供されたシューズで行こうと思ってます。

    確か過去作では普通に貰えたり割り引いてくれてた気がするのですが…

    プレステプラスに未加入でも効率良くVC稼ぐ方法も是非聞きたいです。

    • ななしの投稿者
    42
    2021/10/21 01:30 ID:stewj0rx

    >>41

    こちら自己解決しました。

    自分はPS5でプレイしているのですが、2021/10/21現在選択後下部に『確認』という文字列とパット?の右側にある昔でいうスタートボタンの位置のボタンを指示する表示が出るようになり、指示通りボタンを押すとGMに提案するか確認が行われました。

    確認をしたあとは違う画面に遷移しても選択が消えなくなりました。

    前まではなかったはずなので、バグが修正されたのかなと思います。ただ、期限が来るまでは選択し直せるような感じなのに、上記で書いた確認ボタンの指示が選択条件次第で付いたり消えたりするので、まだ辺なバグは残っているのかなと思います。

新着スレッド(『NBA 2K22』攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる