Gamerch
『NBA 2K22』/『NBA 2K23』攻略Wiki

『NBA 2K23』マイキャリアモードの遊び方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

【お知らせ】

本Wiki内の『NBA 2K22』の記事を『NBA 2K23』の記事に更新しています。

『NBA 2K23』のマイキャリアモードの遊び方や流れを紹介しています。どのような流れでキャラクターを調整するのか、また作成した後はどうなるのかを掲載しているのでプレイの参考にしてください。

マイキャリアモードの遊び方

マイキャリアモードとは?

マイキャリア

マイキャリアモードとは、自分で作成した選手でNBAの頂点を目指すモードです。最も熱いといっても差し支えないコンテンツであり、自分で細かな身体能力まで調整して、選手を育成できるというのがマイキャリアモードの特徴です。


育成要素が好きな方におすすめであり、日本人のユーザーには最も親しまれているモードです。操作方法などに慣れてきたらぜひプレイしていきましょう!

マイキャリアモードの進め方

選手を作成する

名前とポジションの設定

基礎データの設定

まず名前とポジション、利き手、背番号を決定します。

ここで重要な点がポジションの設定で、どのようなキャラクターになるか、大まかにどんな立ち回りになるかを決めることになるので、何をしたいかを考えてポジションを選ぶようにしましょう。


ただし、バスケットボールにおいてポジションはそれほど厳密なものではなく、攻守にわたって多くの役割を求められるものなのでざっくりとした方針としてご覧ください。

最初に選べるポジションの役割紹介

ポジション名主な役割
ポイントガードチームの司令塔として攻防共に必要
センター敵味方問わずゴール近辺での攻防を担う
スモールフォワード敵陣ゴール内外での得点を求められるフォワード
パワーフォワード敵陣ゴール近辺でのリバウンド、ゴール下での得点を担当
シューティングガード長距離からのシュートを得意とする

ボディを設定する

ボディ設定

体型を設定することでステータスが変化します。

最初の体型を調整する時点では特にステータスに補正がかかりませんが、それ以降の身長、体重、ウィングスパンの調整はフィジカルに補正がかかるので、どのような選手を作りたいかで変更していきましょう。

ポテンシャルを設定する

ポテンシャルを設定

各ステータスにポイントを振り分けてポテンシャルを決めましょう。ポイントの最大値は身長等のステータスによって変動します。


項目は大きく5種類存在し、細かい項目は22種類も調整できます。振り分けたポイントが一定に到達するとバッジに関係し、後述する育成に影響します。

各スキルの概要

スキル名主な役割
フィニッシュ中、近距離の得点力を上昇させる
シュート遠距離の得点力を上昇させる
プレイメイキングパス回しや動きの精度を上昇させる
ディフェンス
/リバウンド
点を取られない様防衛する、またボールを獲得する性能を上昇させる
フィジカルスピード、体の強さ、加速、ジャンプ力を上昇させる

◆バッジを意識して振るのがコツ

バッジ

ポテンシャルは、好きなステータスをやみくもに上げるのでは無く、バッジを意識して振るのが選手を強くするコツとなります。


バッジは「ディフェンダー越しにダンクを決める確率が増加する」効果や、「ペイントエリア内で立っている状態でダンクしたり相手をポスタライズする確率が上昇する」などの様々な効果が存在します。


バッジは、一定のポイントに到達すると取得でき、アップグレードの条件を満たすと効果がより強化されるので、ポジションに合ったステータスをメインに伸ばしていくのが基本となります。

◆実在の選手を参考にする事も可能

実在の選手を参考にする

好きな選手のバッジ構成を真似すればその選手に近い性能にする事も出来ます。


選手のバッジ構成は「オプション」>「ロスター作成」>「NBA」>「選手カードを見る」から確認出来るので、クイックプレイなどで強い選手を見かけたらその真似をして振り分けるのも良いでしょう。


バッジとは?特徴を解説

テイクオーバーを選択する

テイクオーバーを選択

テイクオーバーは、そのプレイヤーがヒートアップ(好調)の時に発動する追加効果です。発動すると選手の性能が大幅に向上し、試合の流れを大きく変えることが出来ます。


テイクオーバーは、ポジションに応じて変化し、プライマリとセカンダリで2種類設定できます。


マイプレイヤー作成のポイント

ビルドのタイプをチェックする

キャラの作成完了

一通りの入力を終えると自身のビルドのタイプ及び同じタイプの選手が確認できます。問題なければ「MyCAREERを開始」で先に進みましょう。

作成したビルドのテストプレイが可能

キャラを作成後、総合評価をセットした後取得するバッジを設定し、テストプレイが行えます。ストーリー開始前に行うことで今後の指標を立てやすくなります。

大学やチームを決める

ビルド作成後はプレイしている機種によって選択する内容が異なります。

出身大学を選ぶ

出身大学を選ぶ

キャラが作成でき、MyCAREERを開始すると出身大学を選択できます。


モチーフにした選手の出身大学を選んだり、好きな大学を選択したり、特にどれを選んでも問題は無いので自由に決めましょう。

契約するNBAチームを選ぶ

契約するNBAチームを選ぶ

出身大学を決めたら契約するNBAチームを選択できます。NBAチームに関しても、すべてVC×500での契約となるため、好きなチームと契約しましょう。

チームを選択する

次世代機版では出身大学の選択はなく、チームの選択のみとなっています。以下の30チームの中から好きなチームを選びましょう。


ストーリーを進めよう

キャラが作成できたら、MyCAREERを開始してストーリーを進めましょう。途中から進める際は、メニュー画面で「次の試合」を選択すると続きを始められます。


マイキャリアモードの攻略情報

NBA攻略Wikiのトップに戻る

コメント (マイキャリアモードの遊び方)

  • 総コメント数94
  • 最終投稿日時 2日まえ
  • 表示設定
    • たき
    94
    2日まえ ID:rjndekk1

    マイキャリアの初期設定のポテンシャルは後から変更することってできるんですかね、、、

    • ななしの投稿者
    93
    2日まえ ID:gbeg29ts

    >>92

    大いにあると思う!ps5も同じだと思うけど(違ったらごめん)ps4ならバッジが+8の状態で始められる!フラッシュバックもやれば10以上のバッジが稼げる!修正が入るかも知れないけど....

    • ななしの投稿者
    92
    4日まえ ID:b7a057j4

    クエストって進める必要あるの?

    • ななしの投稿者
    91
    2022/09/24 08:56 ID:cckxn8ek

    ジムマニアバッジの効果が出ないのなぜでしょう? だれか分かりますか?

    • ななしの投稿者
    90
    2022/09/22 10:11 ID:m1mnwzxt

    >>89

    メインクエストの音楽のやつを進めていくと

    そのうち試合後にスタジオに呼ばれて作れるようになります

    • ななしの投稿者
    89
    2022/09/18 18:32 ID:gdj52xxk

    楽曲制作って何処で作れますか?

    • ななしの投稿者
    88
    2022/09/17 20:51 ID:d03jvr82

    Switch版でNBA2K 23をプレイしているのですがSwitch版でリバースはできますか?できるのでしたら手順を教えていただけたらさいわいです

    • ななしの投稿者
    87
    2022/09/13 20:55 ID:osz4ado5

    クエストでホットドック屋の奴から帽子をもらうんだけどかぶり方ってどうやるの?

    • ななしの投稿者
    86
    2022/09/13 04:29 ID:n17bp9ej

    >>83

    エレベーターでプロムナードへ行き、エレベーターから降り船を正面に見て左側へ行くとWHEELSという建物があってその隣です。

    • ななしの投稿者
    85
    2022/09/13 03:45 ID:n17bp9ej

    >>84

    一度スイッチ本体の電源をオフにしてみてください。これで大体治ります。

新着スレッド(『NBA 2K22』/『NBA 2K23』攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる