【Apex Legends】シーズン10のパッチノートまとめ
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・バリスティックの性能まとめ
▽ランクマッチ
・ランクマッチの分布と開催期間
・ランクマッチでポイントを盛るコツ
・ランクシステムの解説
APEX(エーペックス)のシーズン10「エマージェンス」のパッチノートをまとめています。キャラのバフやナーフ、武器の調整内容などシーズン10で変更された情報を掲載しているのでぜひご覧ください。
目次 (シーズン10のパッチノート)
キャラクターの修正内容
ヒューズはアビリティの仕様改善
ヒューズの変更点 |
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・Ultで捕らえた敵の情報が味方に分かるよう変更 ・ナックルクラスターの爆発時間が100%UP ・投擲する際に通常投げか切り替えが出来るよう変更 |
ヒューズはアビリティの仕様に主な変更が加えられています。マザーロードで敵を捕らえた際に味方が把握しやすくなったり、グレネードを投げる際にパッシブアビリティのオンとオフが切り替えれるよう変更されました。
ホライゾンは再度アビリティに調整
ホライゾンの変更点 |
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・ブラックホールのスロー効果を減少 ・重力リフトの速度がアップ |
ホライゾンは9.1からレガシーアップデートで弱体化された部分が元に戻る代わりに、アルティメットアビリティのスロー効果が減少しました。
レヴナントは微弱体化
レヴナントの変更点 |
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・デストーテムの効果時間が終了する際にアナウンスが追加 ・デストーテムリコール時に短いスローが追加 |
シーズン9のランクマッチ後半から使用率が徐々に上がったレヴナントですが、アルティメットアビリティに微弱体化が加えられています。
リコールした際に短い時間ですがスロー効果が追加され、追い打ちが行いにくくなっています。
コースティックはガズの効果が強化
コースティックの変更点 |
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・ガスダメが5から始まり1ティックずつ無期限に1ずつ増加 ・戦術アビリティのCTが25秒→20秒の短縮 ・アルティメットのCTが3.5m→3mに短縮 ・アルティメットの効果継続時間が20秒→15秒に減少 |
コースティックはガスの効果が無期限にダメージが増加するようになり、ガスの効果は強化がされました。
しかしアルティメットの効果継続時間は5秒短縮されるなど一部で弱体化を行いバランスの調整が行われています。
武器の調整内容
サプライドロップのローテーション変更
シーズン10では「プラウラー」が通常ドロップの武器に復帰する代わりに、「スピットファイア」がサプライ武器に追加されます。
スピットファイアに加えて「オルタネーター」もサプライドロップから入手出来る武器に変更が行われます。
ホップアップに関する変更点
ホップアップの変更点 |
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・ブーステッドローダーが追加 ・アンビルレシーバーとクイックドローホルスターが削除 |
ブーステッドローダーが追加
ホップアップは「ブーステッドローダー」という新しいアタッチメントが追加されます。
ブーステッドローダーはリロード速度の増加とリロードした際に残っていた弾を次のマガジンに増やす事が出来ます。
例:5発のマガジンで2発残しでリロード→7発になる
このアタッチメントはヘムロックとウィングマンに装備する事が可能です。
アンビルレシーバーとクイックドローは削除
アンビルレシーバーとクイックドローホルスターはアタッチメントの枠を空けるために現状は削除となりました。
金武器のローテーションが変更
▼金武器の変更内容
追加 | ピースキーパー ランページ RE-45 フラットライン チャージライフル |
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削除 | ウィングマン ボセック R99 ヘムロック センチネル |
シーズン10でも金武器のローテーションに変更が行われています。新武器の「ランページ」も金武器に追加が行われています。
金武器に関する詳細はこちらマガジンの効果が変更
マガジンの変更点 |
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・リロード速度の増加が削除 ・ストックにリロード速度アップの効果が付与 |
マガジンはシーズン9までリロード速度の増加効果を持っていましたが、シーズン10からはリロード速度の増加が削除されます。
リロード速度アップの効果はストックに移動され、ストックの価値を上げる事が狙いとなっています。
ストックの効果も変更
ストックの変更点 |
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・すべてのストックでリロード速度が向上 ・マークスマン武器はスナイパーストックを使うよう変更 └リピーター,G7スカウト,トリプルテイク ・マークスマン武器のスナイパーストックは揺れが減少 |
ストックは一部の武器でスナイパーストックを使用するように変更が行われました。それらの武器のスナイパーストックは安定性を高めて、エイム時の揺れを減らすようになっています。
ライトマシンガンはダメージ倍率の調整
ライトマシンガンの変更点 |
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・ヘッドショット倍率が2.0→1.75に減少 ・手足のダメージ倍率が0.75→0.85に増加 |
LMGはダメージの倍率調整が行われており、ヘッドショット時のダメージは今までよりも減少します。
その代わりに手足のダメージ倍率は増やしてバランスの調整が行われています。
ハンドガンは取り扱い性能がアップ
ハンドガンの変更点 |
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・取り扱い時間が10%短縮 ・武器を構える、仕舞う速度が短縮 ・ズームイン、ズームアウトの時間が短縮 |
ハンドガンはクイックドローホルスターやマガジンの効果変更によって、取り回しの性能が上がりました。
Lスターは強化
Lスターの変更点 |
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・オーバーヒートの冷却時間が短縮 ・バレルの装備が付けれるよう変更 ・VFXが約半分に縮小 ・衝撃効果の強度が減少 ・腰撃ち時の拡散が増加 |
Lスターはアタッチメントの追加や冷却時間の短縮などが行われます。エフェクトの軽減なども行われたため今までよりも使いやすくなっています。
プラウラーはバーストの性能がダウン
プラウラーの変更点 |
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・バースト間の時間が0.2→0.24に増加 |
プラウラーは通常ドロップの武器に戻るため、バーストの性能がダウンします。その他の性能に関しては調整が行われていません。
スピットファイアは強化
スピットファイアの変更点 |
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・ダメージが18→19に増加 ・腰撃ちの拡散がシーズン8のナーフ前の値に変更 ・紫マガジンのサイズが50→55に増加 |
スピットファイアはケアパッケージ武器に変更される影響で強化が行われています。
ダメージの増加やマガジンサイズの変更など、ケアパッケージ武器に相応しい武器性能に調整されます。
オルタネーターにディスラプターが復活
オルタネーターの変更点 |
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・サプライ武器のオルタネーターにディスラプターが復活 ・ディスラプターはシールドダメージ40%追加 ・ディスラプターはサプライドロップのみで入手可能 |
オルタネーターはサプライドロップで入手出来るように変更されます。サプライドロップで入手出来るオルタネーターにのみディスラプターが装備されます。
30-30リピーター
30-30リピーターの変更点 |
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・ストック装備時にリロード速度が向上 |
リピーターはストック装備時にリロード速度が速くなるように変更されます。
EVA-8は弱体化
EVA-8の変更点 |
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・ボルト装備時の発射速度アップが削除 ・基本の発射速度は変更なし |
シーズン9で高い使用率を誇ったEVA-8ですが、ショットガンボルト装備時に発射速度のアップが削除されて弱体化が行われています。
アリーナの調整内容
アリーナ武器の更新について
プラウラー | ベース:450 レベル1:200 レベル2:300 レベル3:400 |
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ランページ | ベース:500 レベル1:200 レベル2:300 レベル3:350 |
ケアパケッケージの変更はアリーナにも適用され、アリーナショップのオルタネーターとスピットファイアがプラウラーとランページに変更されます。
アリーナの価格変更
※赤文字の武器&キャラは値段が上がった対象です。
対象 | 値段 |
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Lスター | 【レベル1アップグレード】 100→150 |
【レベル2アップグレード】 200→250 | |
【レベル3アップグレード】 300→350 | |
リピーター | 【レベル1アップグレード】 200→150 |
ボセックボウ | 【ベース】 600→500 |
チャージライフル | 【ベース】 700→600 |
【レベル1アップグレード】 250→200 | |
【レベル2アップグレード】 300→200 | |
【レベル3アップグレード】 400→450 | |
EVA-8 | 【ベース】 300→350 |
マスティフ | 【ベース】 400→350 |
ピースキーパー | 【ベース】 500→350 |
ヒューズ | 【ナックルクラスター】 75→100 |
アリーナの能力調整
- ホライゾンのグラビティリフトの開始ストックが2→1に減少
- ミラージュのサイクアウトの開始ストックが3→2に減少
- ブラッドハウンドの無料スキャンが3→2に減少
環境の調整内容
新しいバッジが追加
新たに「WIN STREAK」のバッジが追加されました。このバッジは2,3,4,5連勝した際に獲得する事が出来ます。
ピンの機能が追加
敵のピンに対する「ホールドオン」応答が追加されました。
ゴールドバックパックに効果音が追加
ゴールドバックパックを持った状態で復活をする際に、独特の効果音が追加されました。
プレイヤーがリバイブに近づいているが視界内にいない場合に追加の反応が得られるようになります。
アイテムの表示画面が変更
プレイヤーがスキンなどのアイテムに関連する全てのアイテムをよりよく見えるようになりました。
アイテムパックの表示が更新
開く事ができる各タイプのパック数を表示するため、「パックを開く」ボタンが更新されました。ボタンを表示するとパックの内訳を表示する事が出来ます。
バグの修正に関して
ブラッドハウンド
- 戦術アビリティがエモート使用時に敵のブラッドハウンドを強調表示出来ない問題の修正
- ブラッドハウンドの「追跡」エモートをより高い高度で実行する時、敵のキャラが表示されたままになるよう変更
- アルティメット使用時にトライデントとドロップシップの音が大幅に減衰しないよう変更
ジブラルタル
- ドームシールドの音が出ない不具合の修正
- 「ジェントルジャイアント」スキンで1倍ホロサイトを付けた状態で照準を下に向けてもプレイヤーの視界を遮らないよう変更
- ドームシールドが消えてしまう不具合の修正
ライフライン
- ライフラインのVOがシールドがなくなっても「私はあなたを持っています。シールドをあげます」と表示されるパターンを修正
- プレイヤーがトレーニングモードでライフラインのケアパッケージを使用出来ない問題の修正
パスファインダー
- グラップルはレヴナントのデスプロテクションの下で殺されたときに接続されたままにならないよう修正
- パスファインダーの「鋼コア」レッグが更新され、一人称で見た際に一致するよう変更
- 戦術アビリティ使用後、グラップルのクールダウンオーディオが急速される問題を修正
レイス
- 戦術アビリティがアクティブ時に、レイスがドアに押しつぶされる不具合の修正
- ヴァルキリーのアルティメットに接続している間、レイスのアルティメットが使用できないよう変更
- しゃがんでいるレイスによって配置されたポータルに入った後、ダウンしたプレイヤーがジャンプorバニーホップ出来るまれなバグを修正
バンガロール
- 特定のレジェンダリースキンを装備している他のプレイヤーから離れると、バンガロールのスモーク消える問題を修正
コースティック
- 水に着地した時に植栽用の音声が聞こえないバグの修正
- 倒される直前に投げたガストラップが消えないよう変更
- Causticのスーパーレジェンドスキンがプレビュー中にポーズの再生が終了する視覚的バグの修正
- コースティックがプレイヤーに押し込まれて、プレイヤーを倒す事が出来た不具合の修正
- ヒューズのマザーロードはコースティックのガスと相互作用しても破壊されないよう変更
- ワットソンのパイロンがチームメイトのガストラップを撃墜しないよう変更
- スーパーレジェンドのタブからスーパーレジェンドシャードを使用してスーパーレジェンドセットを購入する際にサーバーエラーを受け取らないよう修正
ミラージュ
- 特定のスキンを着用している時に、ミラージュの蘇生がチームメイトを隠さない不具合の修正
オクタン
- プレイヤーがサプライボックスの間にジャンプパッドを置いてトライデントを早く出来るバグの修正
- オクタンが戦術アビリティを使用した際に独立して移動する視覚的バグの修正
クリプト
- フィニッシャーでの「ドローンスキャン」が途切れ途切れになるプレビューの修正
- アリーナで使用出来るチャージが1つしかない場合に、ドローンの展開がキャンセルされる可能性の修正
- スイッチ版でドローン操作時にクリプトの位置インジケーターが画面の上端と左端の近くでちらつくバグを修正
- スイッチ版のアリーナで戦術アビリティのチャージUIがドローンを破壊された際に再充電UIと重複しないよう変更
- ドローンがトライデントを使用して敵を検出できなかったバグの修正
レヴナント
- グラビティリフト内で上下を見た際に、スーパーレジェンドアイテムを見ると第三者に浮かんでいるように見えるバグの修正
- デストーテムをマップの端に近づけるとトーテムに戻った際にプレイヤーがマップからテレポートする不具合の修正
- 「苦しみの沈黙」エモートを追加
- レヴナントとリフトを使用して到達が出来るいくつかの悪用可能スポットを修正
- スーパーレジェンドスキンを持っている際に水平方向の動きのアニメーションがなかったいくつかの問題を修正
ローバ
- 戦術アビリティがうまく機能しない不具合の対応のため、すべてのマップで多くの修正が追加
- ローバのブラックマーケットで弾薬数が正しく表示されない不具合の修正
ランパート
- ランパートのアルティメットを間欠泉に配置出来た問題を修正
- チャージ可能な武器をチャージした状態で収納するとプレイヤーが速く走るバグの修正
- コースティックガスが当たった時にランパートの壁がアニメーションループでスタックする問題の修正
ホライゾン
- アルティメット使用時にブラックホールNEWTが表示されない問題を修正
- 調査ビーコン使用時にプレイヤーの武器が背面で水平に表示される問題を修正
- ゲームプレイ中にピンを開いた場合、供給ピンの近くに位置する時アルティメット機能がキャンセルいくつかのケースを修正
- トライデントの運動量と摩擦の制約がホライゾンの能力と相互作用することで変更される問題を修正
- ホライゾンのアルティメットアビリティのアクティブ状態が破壊された後も持続するいくつかのケースの修正
ヒューズ
- フューズで降下した後、いくつかの機能を失ってしまう可能性の修正
- 手榴弾を交換んした後に投擲力を切り替えると、ヒューズの体の一部が画面にポップアップする視覚的バグの修正
ヴァルキリー
- ヴァルキリーが最初にドロップシップからドロップしたときにUIがうるさいと感じるフィードバックに対処するために、小さな変更が追加
- 悪いピンでヴァルキリーのアルティメットの乗客が異常な位置で地面に戻る原因となるエッジケースを修正
- スカイダイブの特別なUIとターゲティングがカラーブラインド設定で更新されるよう変更
- チームメイトは、爆発物のホールドを解除することでヴァルキリーのウルトにつながれている間、浮かぶことができなくなります
- ヴァルキリーがアルティメット使用時、トライデントによって意図しないエリアに押し込まれる不具合の修正
- ミサイルが下半分に浮かんでいる敵のヴァルキリーに当たった時にダメージを与えない問題を修正
- アルティメット起動準備中にカメラが地形と環境をクリッピングするケースを修正
- ミサイルが移動中の列車を追跡できない場合の修正
- ヴァルキリーのパッシブを使用した後、ADSを実行するとクレーバーのターゲット画面が表示されないよう変更
- 垂直方向のクリアランスを必要としない建造物の下でヴァルキリーのアルティメットが起動出来る問題を修正
- チームメイトがアルティメットに繋がっている際、壁を切り抜けてヴァルキリーと同じ側に現れる可能性を修正
- ヴァルキリーのパッシブを使い、アクセスできないエリアに到達する可能性がある悪用スポットの修正
キャラ一覧