【Apex】ハボックライフルの評価【エーペックス】
▽おすすめ!
・データが消えた際の対処方法
・シーズン17の最新情報まとめ
・バリスティックの性能まとめ
▽ランクマッチ
・ランクマッチの分布と開催期間
・ランクマッチでポイントを盛るコツ
・ランクシステムの解説
Apex(エーペックス)のハボックライフルの武器評価です。アップデートによるハボックの修正内容や、ハボックライフルの強いや弱い点、専用アタッチメントの効果などをまとめていますので、参考にしてみてください。
▼武器に関するページ一覧
ハボックの修正内容まとめ
調整 | 【2022/5/11】 ・パターン開始時の反動を改善 |
調整 | 【S9】 ・リコイルの制御がより簡単になるよう変更 |
調整 | 【S7】 ・リコイルパターンに変更 |
弱体化 | 【2020/6/24】 ・バースト最初のショットで水平方向の反動が大幅増加 ・マガジンサイズが32→28に縮小 |
弱体化 | 【2020/5/13】 ・垂直反動が増加 ・水平反動がわずかに増加 ・最初の2ショットの反動が増加 |
強化 | 【2020/4/17】 ・装弾数が25→35に増加 ・チャージショットの性能が向上 |
ハボックの基本性能
ハボックの基本情報を掲載しています。
ハボックの基本情報
▼基本情報
名前 | 武器種 | 弾薬 |
---|---|---|
ハボックライフル | AR | エネルギー |
▼適正距離
近距離 | 中距離 | 遠距離 |
---|---|---|
〇 | ◎ | △ |
▼基本的なダメージ
HS | 胴体 | 脚部 | DPS |
---|---|---|---|
32 | 18 | 14 | 202 |
▼装弾数
なし | |||
---|---|---|---|
24 | 28 | 32 | 36 |
ハボックのリコイルパターン
ハボックは5発目まではやや右上に進みながら6~11発目にかけて左方向に戻るように反動が動きます。
その後12~15発目までは右に進み16~19発目は真上に移動します。そこから更に左に戻った後は、左上に進みます。
ハボックは横と縦の反動が大きく、全武器の中でもリコイルコントロールが難しい武器なので注意しましょう。
敵を倒すまでに必要な弾数
HP→ | なし 100 | 150 | 175 | 200 | 225 |
---|---|---|---|---|---|
部位↓ | |||||
メット なし | 3 | 5 | 5 | 6 | 7 |
4 | 5 | 6 | 7 | 7 | |
4 | 6 | 7 | 7 | 8 | |
4 | 6 | 7 | 8 | 9 | |
胴体 | 6 | 9 | 10 | 12 | 13 |
脚 | 8 | 11 | 13 | 15 | 18 |
HP→ | なし 100 | 150 | 175 | 200 | 225 |
---|---|---|---|---|---|
部位↓ | |||||
メット なし | 3 | 5 | 6 | 7 | 7 |
6 | 6 | 6 | 7 | 8 | |
4 | 6 | 7 | 9 | 10 | |
5 | 6 | 6 | 7 | 8 | |
胴体 | 7 | 8 | 9 | 11 | 12 |
脚 | 8 | 10 | 12 | 14 | 15 |
装備可能アタッチメントの一覧
種類 | 装備可能アタッチメント |
---|---|
サイト | |
マガジン | |
ストック | |
ホップアップ | |
バレル | なし |
その他のアタッチメントの情報は以下の記事をご覧ください。
ハボックライフルの評価
ターボチャージャーは必須
ハボックは、発射までに時間が掛かるため、ターボチャージャーを装着しないと対面で勝つのが難しいです。
ターボチャージャーさえ付いてしまえば、拡張マガジンが無くてもDPSの高さで押し切れるため、基本的な性能が高いです。しかし、リコイルが難しかったり癖が多い武器なので、現状は使用するユーザーが少ないです。
弾を回収しづらい
ハボックは、エネルギー武器となり、シーズン12ではボルトがケアパケ化したことで弾の回収が難しくなりました。
弾を回収できなければ、試合の中盤で変更が必要な場面が出てきたり、不安定な部分が多く初心者にはおすすめできません。
おすすめの組み合わせ
セカンダリ武器 | 理由 |
---|---|
マスティフ ピースキーパー | ・近距離戦をより強化する事が可能 ・終盤戦でSRから変更でも良い |
チャージライフル トリプルテイク | ・ランクマッチでおすすめ ・遠距離でダメージ稼ぎが可能 |
中・遠距離をカバーできる武器がおすすめ
ハボックを使用時は中距離から遠距離をカバーできる武器がおすすめです。
ハボックは射撃時の反動が高くどうしても中距離以上の戦闘が難しいので、スナイパーをセカンダリで持つと様々な距離で戦いやすくなります。
キャラ一覧
-
-
ななしの投稿者
132023年01月25日 02:39 ID:oc116ce3マガジン多すぎ、弾速早すぎ、火力高杉
交戦距離10mくらいのsmgには勝てないけどそれ以外の全距離最強レベルで強い
初期から24発も打ててレベル2でも32発
このdpsにしてはやりすぎ
遠距離で甘えたぼったちスナイパーとかマークスマンをワンマガできるようになると他の武器じゃ満足できなくなる
タボチャ状態のdpsが301と同等にされるナーフは来たけど
反動とタボチャ不在時の不器用さとかユーザーの大半は遠距離練習したことないpadsmgだらけなおかげで初期みたいなデカい弱体化もこなさそうという安心感もある
遠距離の跳ね上がりと癖のある腰うちを制御できるようになると301とフラトラの上位互換みたいな強さになるからホライゾンQで擦り倒そう
-
-
ななしの投稿者
122022年05月16日 11:44 ID:fthbt75kガチ強い
撃ち合い最強だわ
-
-
ななしの投稿者
112020年06月20日 15:45 ID:lpi8e5k9弱体化食らったところで現況最強武器に変わりはない
セレクトファイアなくとも中距離までは1マガジンで倒せるし、白アーマー相手には振り向かれる前に倒せるレベルで溶ける
近距離時のタメ時間がネックだけど、装填数の多さから決め打ちしながら出ても1マガジンで殺し切れるから1on1ではそこまで気にならない
特徴的な射撃音で警戒されるのが弱点?
運営は本当にテストしたのか疑うレベルで必須
-
-
ななしの投稿者
102020年05月25日 17:44 ID:mbjiuzcj強すぎ
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
82019年04月25日 08:25 ID:pdyzsp04セレクト付けた時のヘッドショットはダメージいくつ?
60の倍で120ってこと?
-
-
セレクトファイアが…
72019年03月15日 18:03 ID:e0icczja正直貯め撃ちが難しすぎるから指離したときに撃つとかなら使えた武器。この武器はターボチャージャーの方が強いのに金の方はセレクトファイア固定だから論外。
-
-
ななしの投稿者
62019年03月09日 03:18 ID:evfy5sr9セレクトファイアとターボチャージャーの二個持ちはロマンがあって好き ダクソのパリィから指輪変更とかに比べれば楽勝楽勝 早くチャージショットの威力75にして♡
-
-
ななしの投稿者
52019年03月09日 01:57 ID:i60g98qbターボチャージャーを付けると撃ちはじめ時にラグがなくなってかなり強い武器に化ける。標準ストックがあればブレも抑えられるしエネルギーアモだから着弾がヘビーやライトよりわずかに早いから中遠距離の打ち合いもそこそここなせる。
-
-
ななしの投稿者
42019年02月21日 17:17 ID:b9hatbay胴撃ち白アーマーは9発でダウン取れるし強武器の部類かな。ディヴォーションみたいにレートが緩やかに上る感じじゃなくって撃てば均一だからこっちのほうが扱いやすい。セレクタかターボで言えば二丁目がSGでなおかつ砂スコあればセレ、なきゃターボかな。