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【Apex】シーズン1のアップデート情報まとめ【エーペックス】

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最終更新者:たちあげ

Apex(エーペックス)でのシーズン1で発表されたアップデートの情報をまとめて掲載しています。過去のアップデート情報や調整内容を確認したい場合は是非参考にしてください。

シーズン2の詳細情報はこちらから

シーズン1のアップデート情報

5月のアップデート情報

ジブラルタルのシールドの修正(追記)

今まではジブラルタルのガンシールドにオブジェクトを張り付ける事が出来ましたがこれらが不可能になります。この結果自体は見る分には楽しいですが動作は意図していたものではなく、制御が出来なくなってしまう恐れがあります。

次回のパッチでの対応情報や現在進行中の修正内容などを掲載しています。一部翻訳のミスなどある場合はコメント欄でご指摘お願いします。

インテルCPU専用のクラッシュの修正(追記)

頻繁にクラッシュしていた多くの人々からのクラッシュレポートを調査したところ、Intel CPUは特定の機能で命令を正しく実行していない事がありました。一般的な例として無効なメモリに対して書き込み時にクラッシュしたレジスタのみを読み取る命令をしていた事です。クロック速度を下げることで常にクラッシュが修正される事がわかり、これらが最も多く報告されたクラッシュだったのでこの問題についてIntelに報告をおこないました。

それまでの間にこのパッチにはその1つの関数で使用される命令を変更するだけで元のクロック速度でクラッシュしないための回避策があります。


クラッシュログに関しては引き続きフォーラムに送信していただくことで、問題を分析して更に解決する事が出来るようになります。

ヒット判定の修正

現在ヒットボックスの判定の修正を継続的に行っており次回のパッチでは良い改善が見込める可能性が高いです。これらの修正が完了した時apexのヒットボックスの判定は今以上になるでしょう。

レジェンドの修正

「ジブラルタル」と「コースティック」の強化後に問題になっているバランスの変化の修正を行う予定です。具体的な内容は明記されていませんが、ナーフされる可能性もありそうですね。

サーバー問題について

既存の環境だとマシン上の1つのインスタンスが他のインスタンスよりも多くの作業を行っているのでサーバーに問題が起きているようなので、根本的な原因をまずは理解するために今までとは異なった作業を行うようにして改善を図っていくようです。


こちらに対しては現在も断続的にサーバートラブルは起きているので、早めに対処を進めてほしいですが難航しているようです。

オーディオ問題の修正(追記)

次回パッチでは以下の問題が改善されるようです。

  • 全体的なオーディオパフォーマンス(ドロップアウトや途切れ)への対処
  • 足音のオーディオについて

その他にもオーディオ面に関しては修正が加えられており次回のパッチノートで発表との事です。良い進展がありましたがまだまだこれからも修正しなくてはいけない問題も多く存在しているので、皆様の試合中に起こっている問題など引き続き報告をしてくれると助かります。

そしてその出来事を映像や背景、使用しているデバイスなどの情報を含めて報告をしてくれると役に立ちます。


以降追記

通常時のサウンドについてですが主に以下の点が修正されます。

  • キャラクター選択画面の間のマスターボリュームをダウン
  • レイスのクナイナイフの音の音量を下げた。それでも気になるような音の場合は後のパッチで削除予定です。
  • 全てのレジェンドの近接する敵の足音の優先順位を上げた。
  • 一人称視点から聞こえるパスファインダーの足音の量を下げた。
  • R301、ヘムロック、フラットライン、およびRE45で音が鳴らないなどのサウンドを修正。
  • 試合に勝利した時の音楽の音量が上昇。
  • トレーニングミッションにさらに詳細な音声の追加

ピギーバッキングの対策

ピギーバッキングとはプレイヤーがチーム内の他のプレイヤーを運びより早くレベルアップさせるようにする行為ですが実際には試合に参加しないことを意味しています。

※放置レベル上げの対策?

極端なケースですが恒久的に禁止につながる可能性があるプレーヤーのために一時禁止の対処をする事に決定しました。この変更はすぐに適用されません。

PS4のクラッシュについて

PS4でアプデ後からライフラインのバナーが原因でクラッシュを引き起こしていたため部分的な修正を行いました。次回パッチで完全に解決する予定です。

4月17日のアップデート情報

引用元:https://fpsjp.net/archives/329269

レジェンドのバランス調整

  • コースティック
  • 10%のダメージ軽減をもたらすパッシブパーク”鉄壁”を追加
  • ガスによる持続ダメージを1から4に上昇
  • アルティメットの投擲距離を28メートルから33メートルに延長
  • ジブラルタル
  • 10%のダメージ軽減をもたらすパッシブパーク”鉄壁”を追加
  • ガンシールドの耐久値が50から75に上昇

武器バランス調整

  • G7スカウト / トリプルテイク / ロングボウDMR
  • 脚部へのダメージ軽減を25%から10%に変更
  • 武器の基本的な揺れを33%減少
  • 基本的な揺れ速度を約25%減少
  • ロングボウDMR
  • 射撃速度が1.2から1.6に増加
  • マガジンサイズ増加
  • デフォルトのマガジン装弾数が5発から6発に増加
  • コモンの拡張マガジンが6発から8発に増加
  • レアの拡張マガジンが8発から10発に増加
  • エピックの拡張マガジンが10発から12発に増加
  • ハボック
  • 基本の装弾数が25発から32発に増加
  • チャージビーム
  • 発射コストが5発から4発に削減
  • 近距離のダメージが55から60に増加
  • 遠距離のダメージが45から50に増加
  • 近距離でのダメージ減衰が35メートルから75メートルに延長
  • 遠距離でのダメージ減衰が75メートルから125メートルに延長
  • ウィングマン
  • マガジンサイズ変更
  • 基本の装弾数が6発から4発に低下
  • コモンの拡張マガジンが8発から6発に低下
  • レアの拡張マガジンが9発から8発に低下
  • エピックの拡張マガジンが12発から10発に低下
  • M600スピットファイア
  • 基本ダメージが20から18に低下
  • 拡張マガジンのサイズ変更:
  • コモンの拡張マガジンが45発から40発に低下
  • レアの拡張マガジンが55発から45発に低下
  • エピックの拡張マガジンが60発から55発に低下
  • ゴールド武器のアタッチメント変更
  • ゴールドハボック
  • ターボチャージャー追加
  • 1〜2倍の可変ホロサイトに変更
  • ゴールドR301カービン
  • 1〜2倍の可変ホロサイトに変更
  • ゴールドウィングマン
  • デジタルスレットに変更

バトルパスXPボーナスイベント

  • 日本時間4月17日午前2時から4月19日午前2時の間、チームで5以内に入るとバトルパスのレベルが1上がるフルボーナス(29,500 BPP)を1日1回獲得可能
  • 他にもシーズン中の経験値バフを計画中

その他の変更

  • ジャンプシップの速度
  • 船の移動速度を50%増加

バグ修正

  • 全てのブーストバッジが誤ったパーセンテージをUIに表示していた問題を修正

4月4日のアップデート情報

※進行状況がリセットされる不具合が発生していましたが、現在は修正済みです。

・最後にプレイしたチーム(プレイヤー)の表示と招待機能を追加

・イントロ中などにミュートボタンを追加

・レジェンドのカスタマイズ画面UIを改良

・マウス/キーボード設定で、互換性のあるハードウェア(たとえばRazer Chromaデバイス)の照明をオフにするオプションを追加。

・すべてのプラットフォームに対する安定性の修正

・バトルパスのリワードページでデフォルトのアイテムが表示されない問題を修正。

・チャットにキーボードを使用した際のエラー修正(PS4とX1)

・バナーカードが試合中および試合終了時に表示されないバグを修正。

・オクタンのジャンプパッドがレイスの「虚空へ」に影響を与えないように修正?


パッチノート

不具合に関して

3月19日のアップデート情報

新キャラのオクタンが実装予定

リークされていた新キャラ、オクタンが3/19(日本時間3月20日午前2時)に実装されます。



オクタン

オクタンの立ち回りと使い方

バトルパスの販売開始

新キャラの追加だけでなく、バトルパスの販売も開始される予定となっています。


バトルパス


バトルパスの内容まとめ

そのほかの調整内容

パッチノート


【安定性とパフォーマンスの改善】

  • 安定性の向上
  • PC FPSを300に制限
  • メモリ不足のためPS4がクラッシュする問題を解決
  • エラーメッセージが表示されずにApexがPCでクラッシュしたときのレポート機能の向上
  • PCでの不正行為や虐待についての通報機能を追加
  • サーバー全体のパフォーマンスを向上させるためにスカイダイビングを最適化
  • Apex Packを次々に開いたときにクライアントがクラッシュすることがあるというバグを修正
  • コントローラボタンのレイアウト設定に「LT / RTとLB / RBの入れ替え」/「L1 / R1とL2 / R2の入れ替え」トグルを追加。
  • [ビデオ]タブに "Sprint View Shake"設定を追加
  • Controllerタブに "Trigger Deadzones"設定を追加
  • Controllerタブの下に "Advanced Look Controls"設定サブメニューを追加
  • ジャンプマスターを他のプレイヤーに譲った際のアナウンス改善?
  • グラップルポイントからのマントリングが改善?
  • ノックダウンシールドのUIの改善
  • Lv4のノックダウンシールドを持っていてダウンしているとき、自己蘇生の表示を改善
  • プレーヤーがマップ全体を表示しているときに表示されるリングインジケーターがプレーヤーの位置を正確に示していないため、修正
  • ダメージを受けている間のキャラクターアニメーションは、ダメージが発生している方向を正確に反映するように調整
  • 遮音された音が遮音されないことがあるというバグを修正
  • キングスキャニオンをスタック問題を修正
  • ホルスター付き武器の添付ファイルを削除したときに発生する可能性があったスクリプトエラーを修正
  • デスボックス内のアイテムをスクロールしながら、PCユーザーが常に武器を切り替えるのを修正
  • マッチメイキング中に商品を購入することでサーバの安定性の問題が発生することがあるという問題が修正
  • スカイダイビング中に発生する可能性があったスクリプトエラーを修正
  • スカイボックスの霧が減少しました。
  • チャットボックスがアクティブになったときにプッシュトークができなくなるように変更
  • マップが開いている間、LT / RTは見物人モードのプレイヤーを切り替えないよう変更
  • ミニマップをメインマップ上の地理的位置と関心のある地点をより正確に反映するよう調整
  • キー割り当てメニューのUIにsound FXを追加
  • 制限文字数に達したメッセージを送信したときにプレイヤーの名前が表示されない問題を修正
  • 時々チャンピオンの画面解像度がワイドスクリーンの解像度で引き伸ばされるというバグを修正
  • 時々ジップラインがFXに降りるとFXが鳴り続けるというオーディオのバグを修正
  • 字幕のサイズを変更するためのユーザー補助オプションが追加
  • Blood HoundのThreat Visionにカラーブラインドのサポートを追加
  • 設定ごとの色盲色が設定メニューに表示されるようになりました。
  • Wraithがポータルを起動したときに音量を下げました。
  • Peacekeeperのチャージショットの最後の音を落とした。
  • テルミット手榴弾のドロー/ホルスター音を少し下げました。

【レジェンド関連】

  • ジブラルタル、コースティック、パスファインダーのヒットボックスを調整
  • コースティックの調整
  • トラップのクールダウン時間を30秒から25秒に短縮
  • 半径と近接半径が約10%増加しました。
  • プレイヤーに煙を与えるダメージの1秒の遅れを取り除きました。
  • ガスグレネードのクールダウン時間を2:30 - > 2:00秒に短縮しました。
  • パスファインダーの調整
  • フィールドのビーコン数が10>12へと増加
  • バンガロールの調整
  • 移動速度のボーナスを40%→30%に減少
  • ジブラルタル
  • 防御爆撃がチームメイトに影響を及ぼすように修正。

【武器関連】

  • スタンスを変更することでプレイヤーが武器交換をショートカットできるように修正
  • プレイヤーがPeacekeeperのrechamberシーケンスをショートカットできるように修正
  • ベースFOVがデフォルトに設定されていない場合の不正確なオートレンジフルスクリーン(狙撃)-Spitfire:LegendariesのADSビューがカスタムジオで部分的に隠されていたのを修正。 (コンティニュアム、ヘビーコンストラクト)
  • 特定の武器/光学コンボでコースティックの伝説のスキンを使用するとADSビューがブロックされるのを修正
  • デジタル脅威オプティクス:脅威のハイライトが見やすくなりました(やや明るくなり、TSAAの影響を受けなくなりました)。
  • Devotionのオーディオが発射速度を正確に反映しないことがあるというバグを修正しました。

【バグ修正】

  • プレイヤーがドロップシップに固執して無防備になる可能性があるというまれな問題を修正しました。
  • ジブラルタルの盾にある穴をあけました。
  • ライフラインの復活シールドが移動中のプラットフォーム上に置かれたままにならないという問題が修正されました。
  • ドロップシップやジャンプタワーからのスカイダイビング中にプレイヤーがマップジオメトリで動けなくなることがある問題を修正しました。
  • ダウンした後でもプレイヤーがまだ撃つことができるというバグを修正しました。
  • LifelineのD.O.Cが時折起こるバグを修正しました無人機はプレイヤーとつながったままになりますが、それらを癒すことはありません。
  • ライフラインのD.O.Cの量を制限する2にプレイヤーに接続できる無人偵察機。
  • ジャンプ時にPathfinderのziplineが展開されない問題を修正しました。
  • ヒールが開始された直後にキャンセルされた場合にヒールバーが止まることがあるというHUDのバグを修正しました。
  • 破壊された後でも、時々オーディオがKnockdown ShieldのサウンドFXを再生し続けるというバグを修正しました。
  • ゲーム中に自分のコントローラを抜いたときに時々プレイヤーが切断される可能性があった問題を修正しました。
  • PathfinderのGrappleを使用して無限のウォールクライミングができるという悪用を修正しました。
  • ジップラインに乗った後にピースキーパーを発射できないことがあるというバグを修正しました。
  • あなたが死んだ後に観戦している間に時々スカイボックスの霧が表示されないという問題を修正しました。
  • 非常に高いFOVを通して見たときにバナーカードが時々壁を通して見えるというバグを修正しました。
  • ジャンプタワーズに付けられた気球の旗に起こっていたいくつかの奇妙な軽いちらつきを修正しました。
  • プレイヤーのバナーカードがキャラクター選択後に表示されないことがあるというバグを修正しました。

Ver1.04のアップデート情報(2月20日)

2/20に新武器の追加?

2/20に新武器の追加が予定されているようです。追加される武器は2種類なので、内容を確認しておきましょう。

4月20日までパスファインダー限定スキンが入手可能

4月の20日までTwich Prime会員限定でパスファインダーの限定スキン「オメガポイント」を入手する事が出来ます。それに加えてApexパックも5個獲得する事が出来るので、この機会にTwich Primeに登録しましょう。

公式の情報はこちら

2月19日のバグ修正内容

※翻訳ソフトそのままになってます。内容確認中です。


  • PS4クラッシュ問題の修正。
  • GPUハングで見た問題を解決しました。
  • ロードプロセスの早い段階でボタンを押すとクラッシュする問題を修正しました。
  • プレイヤーが復活後ゆっくり移動することがあるという問題を修正しました。
  • Mirage Abilityがクラッシュする問題を修正しました。
  • Xbox OneのGibraltar Epicスキンでクラッシュが発生する問題を修正しました

※現在、アップデート配信に伴い、一部でエラーが起きている模様です。症状の報告および対処法がありましたら下記のコメント欄などでご報告よろしくお願いいたします。


バグや不具合の報告・共有掲示板

2/13のアップデート

バレンタインイベント

  • ストアアイテムは2/13の午後6時PSTから利用可能になります。
  • 「Live Die Live」バナーバッジを追加しました。この期間限定バッジを獲得するには、2/13〜2/19の間にチームのメンバーを復活させてください。
  • バレンタインデーのスキンをストアに追加しました。 2月13日から19年2月19日まで店内でライブ配信され、利用可能になります。
  • 「スルー・ザ・ハート」ロングボウエピックDMRスキン

スルー・ザ・ハート

  • 「ラブ・オブ・ザ・ゲーム」パスファインダーバナーフレーム

ラブ・オブ・ザ・ゲーム


バレンタインイベントの情報はこちら

改善内容

・さまざまな改良とUIの調整。

・遅いハードドライブを持つプレイヤーがクラッシュする原因となっていた延長タイムアウトの改善。

・多数のクライアントとサーバーの安定性の改善。

・アイテム複製の修正。

・安定性とパフォーマンスの改善。

・初めて接続したときにロビーにグレーの画面が表示される問題を修正。

・フレンドリストですべての友達がオフラインでパーティに参加できないと表示される問題を修正。

・ブラッドハウンドの全能の目で見つけた敵影が表示されている時間を1秒短縮。

・アークスターにグレネード警告インジケーターを追加。

・キングスキャニオンのスタック・すり抜けの修正。

・PSプラスプレイパックのアートをフラットラインスキンとバナーカードに更新し、名前をディープブルーに変更。すでにスキンに報酬が与えられているすべてのプレイヤーも対象。



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