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【ウマ娘】ゴールドシップの育成論|URAシナリオ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: もえこ声
最終更新者: もえこ声

ウマ娘における、ゴールドシップの育成論(育て方)について記載しています。おすすめのサポートカードや因子(継承)なども解説しているので、ゴールドシップの育成理論について調べる際にご利用ください。

【ウマ娘】ゴールドシップの育成理論

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ゴールドシップの育成論

ゴールドシップの育成論

長距離追込で育成しよう

最終ステータス目標
スピードスタミナパワー根性賢さ
A
800
S
1000
A+
900
D+
350
C+
500

ゴールドシップでURAを安定して優勝するには、「長距離追込型」で作成するのがおすすめです。

ゴルシはスタミナに成長率を20%持っているため、スタミナを盛りやすい性能となっています。

パワーにも成長率を持っているので、長距離追込型として育成するにはうってつけの性能です。

継承で優先すべき因子

優先度因子星の数
スタミナ9~12
中距離2
パワー6~9
先行1以上

ゴールドシップにおすすめの因子は上記の4つです。

できればスタミナをSまで持っていきたいので、最優先はスタミナ因子で大丈夫です。

パワー不足も怖いので、ある程度因子で盛って上げるといいでしょう。

赤因子は長距離を優先して適性をSにすることを狙いましょう!

フレンド探しはこちら

ゴールドシップのおすすめデッキ

[迫る熱に押されて]キタサンブラック[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ
[波立つキモチ]ナリタタイシン[一粒の安らぎ]スーパークリーク[雨の独奏、私の独創]マンハッタンカフェ

▼サポートカードのタイプ配分

スピードスタミナパワー根性賢さ友人
42

メモ

  • 長距離追込型育成のため、スピードとスタミナで編成しています。
  • 無課金でも育成しやすいようにSRを入れています。
  • 円弧のマエストロ」が取れるかがポイントになります!

代用サポートカード

サポートカード名前/特徴/おすすめスキル
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー)
・体力回復とやる気アップイベントが多い
・得意率やトレーニング効果アップが強力
・ポジション系スキルのヒントを持つ
垂れウマ回避/一陣の風
[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ)
・スピード枠の代用
・体力回復イベントが優秀
・無凸でも得意率が高い
末脚
[あなたにささげる]ニシノフラワー[あなたにささげる]ニシノフラワー
・パワー枠の代用
根幹距離良バ場を持っている
・愛嬌を持っている
根幹距離/良バ場
おすすめのSRサポカ一覧はこちら

育成中に取るべきスキル

スキル取得できるキャラ取得pt
スキルレベル1でも取っていいスキル
円弧のマエストロスーパークリーク360
弧線のプロフェッサーキタサンブラック360
好転一息ウオッカ340
スキルレベル3以上で取るスキル
末脚スーパークリーク170
長距離コーナーキタサンブラック100
コーナー回復キタサンブラック170
垂れウマ回避ウオッカ150
スタミナイーターマンハッタンカフェ160

必ず覚えるべきスキル

必ずとって欲しいスキルは「円弧のマエストロ」などの金回復スキルです。

育成中のレースの勝率を格段に上げてくれる上、育成後のチームレースでも活躍できるスキルになっていますので、ヒントを入手したら必ず取るようにしてください。

ヒントレベルが高い場合に取るべきスキル

ヒントレベルが3以上であれば、「末脚」や「長距離コーナー」などのスキルもおすすめです。

金スキルではないですが、こちらもレース中に発動することで強力な力を発揮します。

イベント逆引きチェッカーはこちら

ゴールドシップの育成立ち回り

ジュニア級・キャラの絆上げ(たづなさんは1月までに緑以上)
・スピード・スタミナの練習レベル上げ
・ホープフルSには必ず出走
クラシック級・合宿までに全員の絆をオレンジまで上げる
・合宿以降はスタミナ練習を優先
・G1レースに出走
シニア級・スピード練習をレベル5まで上げる
・練習はできるだけ友情ボーナス時のみ
・G1レースに出走
育成の基本的な立ち回りを確認!

育成前の注意点

練習する項目は絞ろう

育成する際は、「スピード」と「スタミナ」に絞っていくのがおすすめです。

基本「スピード」は因子と友情ボーナスで上げていけば大丈夫です。

序盤など絆上げの段階で4人以上が根性にいた場合などは例外ですが、基本的に2~3人以下の場合練習項目は、上記の2つに絞った方が終盤のステータスの伸びが格段に変わってきます。

隠しイベント情報

ゴールドシップは宝塚記念を2連覇すると、ステータスが上がりスキルポイントも50以上もらえます。さらに確率ですが愛嬌○までもらうことができます。

この隠しイベントは必ず狙いたいので、ゴルシを育成する際には宝塚2連覇を狙うようにしましょう!

隠しイベントの情報はこちら

序盤(合宿まで)の立ち回り

絆上げ最優先

ゴールドシップはスピードとスタミナを同時並行で上げていく必要があります。

基本的に絆上げも行わなければいならないので、スピードかスタミナにキャラが2人以上いれば踏み、それ以外の練習箇所に3人以上いた場合はそれ以外の練習を踏みましょう。

全ての練習項目に1人ずつしかいない場合などは、お出かけか体力が半分以上残っていてもお休みしておくことをおすすめします。

ヒント追いの優先度

練習を選ぶ際に「!」が出ている場合は、その練習をすることでヒントがもらえます。

今回の編成では、スーパークリークとウオッカ、キタサンブラックのヒントを追うのがいいでしょう。

円弧のマエストロ」の下位スキルヒントや「末脚」のヒントを狙うのがおすすめです。

練習に1人しかいない状態でヒントを追うのは基本的にやめましょう。

練習レベルの目安

ホープフルSまでに「スピード・スタミナ」の練習レベルを2まで上げておくと中盤以降が楽になります。

クラシック級からは長距離レースが3つくらいあり、ファン数稼ぎも並行して行うことになるので、ジュニア級のうちに練習レベルをある程度上げておくことは絆上げと同じくらい大切になります。

序盤おすすめ出走レース

レース名時期距離
ホープフルS12月後半中距離
宝塚記念6月後半中距離
ジャパンカップ11月後半中距離
有馬記念12月後半長距離

中盤以降(合宿以降)の立ち回り

1回目の合宿以降の立ち回りは、序盤とあまり変わりません。

菊花賞や天皇賞・春に向けてスタミナを上げておく必要があります。スピードは友情ボーナスと因子で上げていきましょう。

スタミナはSを狙う

ゴールドシップはスタミナに20%の成長率を持つので、これを活かさないわけにはいきません。

中盤以降はスタミナ練習を最優先して行っていき、スピードは友情ボーナスであげていきましょう。

最終的にはスタミナはSになるように上げていくのが理想です。

回復スキルは絶対取る

中盤以降のレースは長距離レースが多く、スタミナを上げていても負けてしまう場合があります。なので、金回復スキルを取っておくようにしましょう。

特に「円弧のマエストロ」はほぼ必須のスキルになるので、入手できた際はすぐにでも取ってしまっていいでしょう。

もし取れなかった場合は、通常の回復スキルを2~3個取っておくといいでしょう。(ヒントレベルが上がっていない状態で取るのはNGです。)

中盤おすすめ出走レース

レース名時期距離
大阪杯3月後半中距離
天皇賞(秋)10月後半中距離
エリザベス女王杯11月前半中距離
ジャパンカップ11月後半中距離

鬼門レースのステータス目安

勝てる最低ラインのステータスを掲載しています。スキルによってはスタミナを回復スキルで補うことも可能です。

菊花賞

スピードスタミナパワー根性賢さ
400400400180230

ゴールドシップは菊花賞が最初の鬼門レースになります。

スタミナをCまで上げておかないと負けてしまう可能性が高いです。

スピード・スタミナを均等に上げておく必要があるので、序盤は練習レベルや絆上げをしていればステータスは均等に上げることができるはずです!

天皇賞・春

スピードスタミナパワー根性賢さ
500600600250300

菊花賞は長距離レースになるので、ここまでにスタミナをB以上まで上げるといいでしょう。

円弧のマエストロ」も天皇賞までには入手しておきたいです。

育成完了前で取りたいスキル

優先度スキル名取得Pt
最優先長距離直線100
長距離コーナー100
尻尾上がり100
追込直線130
追込コーナー130
追込のコツ110

上記の表は査定(評価点)を少しでも効率的に上げるためにとって欲しいスキルの表になっています。

育成完了前に表の中で取れるスキルがあれば、取るようにしてください。

ただしチームレースで勝つために必要なスキルではないため、対人用のウマ娘を育成したい方はデバフ系のスキルや自身のスタミナを回復させるスキルを取るようにしましょう!

査定効率から取るべきスキル

ゴールドシップの育成基本情報

目標レース

目標育成目標の達成条件距離レース場
目標
ジュニア級メイクデビューに出走中距離札幌
目標
ホープフルSで5着以内中距離中山
目標
皐月賞で5着以内中距離中山
目標
菊花賞で3着以内長距離京都
目標
有馬記念で3着以内長距離中山
目標
天皇賞(春)で3着以内長距離京都
目標
宝塚記念で1着中距離阪神
目標
天皇賞(秋)で1着中距離東京
目標
有馬記念で1着長距離中山

ゴールドシップで取れる三冠

三冠名対象レース
クラシック三冠・皐月賞(4月前半)
・日本ダービー(5月後半)←目標外
・菊花賞(10月後半)
春シニア三冠・大阪杯(3月後半)←目標外
・天皇賞春(4月後半)
・宝塚記念(6月後半)
秋シニア三冠・天皇賞秋(10月後半)
・ジャパンカップ(11月後半)←目標外
・有馬記念(12月後半)

ゴールドシップで狙える三冠は「クラシック三冠」「春シニア三冠」「秋シニア三冠」になります。

おすすめの三冠は「春シニア三冠」です。

ゴールドシップは春シニアの中の一つ宝塚記念をに連覇すると隠しイベントが発生し、ステータスが上昇しますので、「春シニア三冠」を狙うのがいいでしょう。

三冠の条件とレース一覧はこちら

ウマ娘の育成論まとめ

※新キャラ以外は50音順にウマ娘を並べています。

育成ウマ娘育成論
メジロブライト
メジロブライト
URA
アグネスタキオン
アグネスタキオン
URA
アオハル杯
チーム競技場
アグネスデジタル
アグネスデジタル
URA
アドマイヤベガ
アドマイヤベガ
URA
ウイニングチケット
ウイニングチケット
URA
ウオッカ
ウオッカ
URA
アオハル杯
チーム競技場
エアグルーヴ
エアグルーヴ
URA
アオハル杯
チーム競技場
花嫁エアグルーヴ
新衣装エアグルーヴ
URA
チーム競技場
エイシンフラッシュ
エイシンフラッシュ
URA
・アオハル杯
エイシンフラッシュ
新衣装エイシンフラッシュ
URA
エルコンドルパサー
エルコンドルパサー
URA
チーム競技場
新衣装エルコンドルパサー
新衣装エルコンドルパサー
URA
チーム競技場
オグリキャップ
オグリキャップ
URA
アオハル杯
チーム競技場
サンタオグリキャップ
新衣装オグリキャップ
URA
カレンチャン
カレンチャン
URA
アオハル杯
チーム競技場
カワカミプリンセス
カワカミプリンセス
URA
キタサンブラック
キタサンブラック
URA
キングヘイロー
キングヘイロー
URA
チーム競技場
グラスワンダー
グラスワンダー
URA
アオハル杯
チーム競技場
新衣装グラスワンダー
新衣装グラスワンダー
URA
チーム競技場
ゴールドシチー
ゴールドシチー
URA
チーム競技場
新衣装ゴールドシチー
新衣装ゴールドシチー
URA
ゴールドシップ
ゴールドシップ
URA
アオハル杯
チーム競技場
サイレンススズカ
サイレンススズカ
URA
チーム競技場
サクラチヨノオー
サクラチヨノオー
URAシナリオ
サクラバクシンオー
サクラバクシンオー
URA
アオハル杯
チーム競技場
サトノダイヤモンドURA
シンボリルドルフ
シンボリルドルフ
URA
チーム競技場
新衣装シンボリルドルフ
新衣装シンボリルドルフ
URA
スペシャルウィーク
スペシャルウィーク
URA
チーム競技場
水着スペシャルウィーク
新衣装スペシャルウィーク
URA
チーム競技場
スマートファルコン
スマートファルコン
URA
アオハル杯
チーム競技場
スーパークリーク
スーパークリーク
URA
アオハル杯
チーム競技場
ハロウィンクリーク
ハロウィンスーパークリーク
URA
セイウンスカイ
セイウンスカイ
URA
アオハル杯
チーム競技場
タイキシャトル
タイキシャトル
URA
チーム競技場
ダイワスカーレット
ダイワスカーレット
URA
チーム競技場
タマモクロス
タマモクロス
URA
テイエムオペラオー
テイエムオペラオー
URA
チーム競技場
テイエムオペラオー
新衣装テイエムオペラオー
URA
トウカイテイオー
トウカイテイオー
URA
チーム競技場
トウカイテイオー
新衣装トウカイテイオー
URA
チーム競技場
トーセンジョーダン
トーセンジョーダン
URA
ナイスネイチャ
ナイスネイチャ
URA
ナリタタイシン
ナリタタイシン
URA
チーム競技場
ナリタブライアン
ナリタブライアン
URA
チーム競技場
ハルウララ
ハルウララ
URA
チーム競技場
ハルウララ
新衣装ハルウララ
URA
ヒシアケボノ
ヒシアケボノ
URA
ヒシアマゾン
ヒシアマゾン
URA
チーム競技場
ビワハヤヒデ
ビワハヤヒデ
URA
チーム競技場
サンタビワハヤヒデ
新衣装ビワハヤヒデ
URA
ファインモーション
ファインモーション
URA
フジキセキ
フジキセキ
URA
チーム競技場
マチカネタンホイザURA
マチカネフクキタル
マチカネフクキタル
URA
別衣装マチカネフクキタル
新衣装マチカネフクキタル
URA
マルゼンスキー
マルゼンスキー
URA
チーム競技場
水着マルゼンスキー
水着マルゼンスキー
URA
チーム競技場
マンハッタンカフェ
マンハッタンカフェ
URA
ミホノブルボン
ミホノブルボン
URA
アオハル杯
チーム競技場
ミホノブルボン
新衣装ミホノブルボン
URA
メイショウドトウ
メイショウドトウ
URA
チーム競技場
メイショウドトウ
メイショウドトウ
URA
チーム競技場
メジロアルダンURA
メジロドーベル
メジロドーベル
URA
メジロマックイーン
メジロマックイーン
URA
チーム競技場
メジロマックイーン
新衣装メジロマックイーン
URA
チーム競技場
メジロライアン
メジロライアン
URA
ライスシャワー
ライスシャワー
URA
チーム競技場
ハロウィンライス
新衣装ライスシャワー
URA

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コメント (ゴールドシップの育成論と安定URA優勝)
  • 総コメント数17
  • 最終投稿日時 2日まえ
    • ななしの投稿者
    17
    3年まえ ID:mkjef556

    最終育成目標のパワーがA+で600と表記されてます、900の間違いですよね?

    • ななしの投稿者
    16
    3年まえ ID:quj4m1iu

    初Aランク、URA優勝。スピードで困った。スーパークリークいらないと思ってキタちゃんに変えたら不思議なことにホープフルステークスで爆散した。笑

    幸運にもパワー星7代表3のネイチャが作れたのでそいつとパワー星9で星9作成中。

    割と初心者なんだけど、参考になるかな?

    • ななしの投稿者
    15
    3年まえ ID:r7eq3tvz

    宝塚記念2連覇って、ボーナス多少増えるにしても、新たにステ+とか起きないでしょ?(+3+3じゃなくて普通の+3)

    愛嬌もシニア夏なんて時期に入っても別に…必ず狙うようなもんじゃなくない?

    • ななしの投稿者
    14
    3年まえ ID:k0w4y16e

    基本「スピード」は因子と友情ボーナスで上げていけば大丈夫です。

    できればスタミナをSSまで持っていきたいので、最優先はスタミナ因子で大丈夫です。

    この二つが矛盾してんだよ

    • ななしの投稿者
    13
    3年まえ ID:fm62wxtz

    ゴルシ危うしの不調イベントが一年目で4回出た時は流石に

    諦めました 不調お出かけの繰り返しでトレーニングできない・・・

    • ななしの投稿者
    12
    3年まえ ID:cfk7d74t

    だれかSランクのデッキ教えて下さい

    • ななしの投稿者
    11
    3年まえ ID:ibjkociw

    >>10

    振ろうと思って振らなくていいと思うけど、参考までにさっきゴルシでURA優勝した時は適当にやってて最終616になったよ

    多分C+(500)程度あればいいんじゃないかな


    賢さは安定させたい+スキル発動させたいって理由で上げるものだし体感との相談になると思う

    • ななしの投稿者
    10
    3年まえ ID:ik6q2eyw

    賢さどのくらい振るべきなんだろ

    • ななしの投稿者
    9
    3年まえ ID:edovgd33

    >>5

    の者ですが、B+以上作りたくて再チャレンジしました。

    今回も目覚まし使わず、ファイナル長距離決勝で10馬身差で勝てました。

    • ななしの投稿者
    8
    3年まえ ID:l8oq3a38

    >>7

    サンクス

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